• 締切済み

化学に詳しい方  PET樹脂 製品 と アルコール

PET樹脂 製の スプレーをアルコール系の消毒薬用に購入しました。 『  素材  本体  PET樹脂         アルコール類   有機溶剤不可 』  と記載されていることを発見しました。 一方、 PETボトル、繊維のテトロン、ポリエステルとして有名なプラスチック。 http://www.kda1969.com/pla_material/pla_mate_pet.htm [長所]: 耐熱性に優れる。(熱変形温度240℃、連続耐熱温度150℃) 耐寒性に優れる。(-60℃) 透明性が良い。 電気絶縁性が良い。(耐アーク性:90~120sec) 耐薬品性が良い。 耐摩耗性 が良い。 耐溶剤性に優れる。 ガラス繊維を配合すると、エンジニアリングプラスチックとして用いられる。 (耐クリープや耐疲労性が大きく、成形性、寸法安定性が良い。) 燃やしても有害ガスを出さない と記述されています。 (o^-’)bm  PET樹脂製品は、アルコール系の液体を入れる容器として課題が有るのでしょうか?  

noname#152318

みんなの回答

• ae-1sp
回答No.1

アルコールなどの有機溶剤を入れるには適していません。 有機溶剤を入れるには灯油を入れるポリ容器つまりポリエチレンやポリエステルが適しています。 PETでは全く不向きです。容器が溶けてしまいます。 この違いはなぜ?という質問でしたら私にはお答えできません。 樹脂は同じ成分でもその結合具合などにより全く異なる性質を示します。

質問者

お礼

有難うございます。   効能書きが素晴らしいだけに、迷います。