• 締切済み

モラルに反する夢判断は、どう思われますか?

夢判断についての疑問です。 私は、それが素人占い師レベルなら告知する義務があると思います。 そう思うのは、間違っていますか?告知しない人について、どう思われますか? 夢判断の偽カウンセリングによって、リスクを伴う事例がありました。(私の現実のクランケです) その原因は、資格も基礎的な知識もないのに、、、 専門家を装い誤った分析をする方がいたからです。 不安障害の患者さんに、場当たりな対症療法(逆療法?)をしているようです。 それは、被災地で薬剤師からの情報とネット検索のみで治療を行っていた ニセ医者と同じような行為ではないでしょうか? その方は、不安定な人に、自身の問題を(自覚しないまま)押しつけることや、、、 《例》不安障害の方に、あなたの精神状態は未来に対してたいへん良好に解放されている??? とか、平然と言っています。(おそらく、前向きでない自分の実生活のインプリント?) また、不安定な人が抱えている問題(検索でもしているのでしょうか?)を安易に暴き出すことが カウンセリングと思っているようです。 そのやり方は、カウンセリングの世界では、“悪意”となるのですが、、、 そうしたことをされた不安定な人は、問題に対して (最終的には)考えずに認めるふりをするか、 認めなくなる(過剰な自己正当化)傾向があります。 現場では、そういった“悪意”の助言に困りはてた患者さんはたくさんいます。 とても困った問題が生じている(被害を受けた)ので、その方には現実的に対処しますが、、、 どうでしょう? 夢判断なら、モラルに反してもかまわないのでしょうか?

みんなの回答

  • poekix
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

レスを有難うございます。 >前半の主張に反しませんか? ご指摘の通りです。続きを書こうと思っておりましたよ。 夢の回答内容はどうであれ、カウンセラーと虚言していない、 正体不明である本人なりに夢診断をしているのは、 偽カウンセリングでもなんでもないということです。 人の心の部分では、再度申し上げますよ。 「無理やりに」と強調しました。 専門家が患者の心的問題である根源を探るのは当然です。 その過程には、無理やりでない、カウンセリングの メソッドやテクニック、アプローチが存在し、 カウンセリング室の質問応答のやり取りに欠ける掲示板で、 この回答者のように、夢一つの解釈に無理があると、 質問者に混乱を招いたり、仰せのように真剣かつ間違って 取られる危険性が高い指摘では貴方に同意しておりますよ。 現在、貴方がこの回答者の問題を指摘していることで、 ここ夢判断一般の回答者たちが回答をこれから 見直す可能性もあります。それだけでも、 貴方のスレッドには価値があるということです。

tereeza16
質問者

お礼

正体不明の相手に、安易で独善的な診断をすることが 危ないカウンセリング(偽カウンセリング)行為なのです。

  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.3

こんにちは。 質問者さんの主張には何の根拠もありません。従いまして、質問者さんはここで、自分の認識が劣っていることが悔しいばかりに相手の言っていることは嘘です、デタラメですと吹聴していることになります。相手の言うことが間違ってしると批判するならば、その根拠は誠実に提示しなければなりません。 私の申し上げておりますことはここ一連の事実であり、これに反論できますならば質問者さんは大嘘吐きということになります。ですから、プロのカウンセラーがこのような人格では困りますから、これ以上被害者が出ないうちに辞めて下さいと警告を申しあげました。 過去にもそういうひとたくさんいましたね。中には自分はカウンセラーの資格を持っていると豪語する回答者もいました。これに共通するのは、自分が優秀だと思って普段から周りを見下している人たちです。だいたいそんな理由で相手の回答に噛み付くんですが、基本的に実力がありません、最終的には尻尾巻いてこのサイトから逃げ出してゆきました。

  • poekix
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

ここで夢判断をしている人には様々な背景の人がいると思います。 自己紹介するか否かは回答者の自由。誤った回答か否かも、 質問者が受け入れるか否かによるバーチャルの世界。 しかしながら、最近ここの掲示板に来て夢診断を目にした時、 夢内容へ自由自在に突っ込み過ぎで、理屈の歪曲が昂じた 回答をしている傾向の人には気付きましたね。以後は馬鹿馬鹿しくて、 その人の名前が回答にあると、スルーして読まないです。 ご指摘のように、勝手気ままな断定をしながら、 「確かです」とか「明らかに」などと平然と言ってのけ、 質問者の心理操作で満悦感に浸っているとしか思えない輩はいます。 2、3回読んだ時は非常に不愉快極まりなかったです。 また、その回答内容へナイーブに頷く質問者もいるから、危険! ただ、この回答者は専門家を装ってはいないですよ。 無理やりに人の心をほじくろう、ほじくろとしないところが 本来の精神療法であり、それを知らずに過剰なドリルで 助言と思っている回答者は、とても何かの専門家とは言い難いです。 だから、偽カウンセリングとは指摘は出来ません。

tereeza16
質問者

お礼

そうですね。ヴァーチャルな世界でもありますが 真剣にとらえる質問者もいますので 注意しなければいけないところもあると思います。 >夢内容へ自由自在に突っ込み過ぎで、理屈の歪曲が昂じた >回答をしている傾向の人には気付きましたね。 夢の内容を自在に知ることは(本人も含めて)無理ですね。 せいぜい本人の解釈を聞く程度です。 専門家は、回りくどい言い方はしませんよ。 混乱させて誤解が生じるので。 また、クランケに自己本位な理屈は言いません。 とても無神経な行為なので。 >「確かです」とか「明らかに」などと平然と言ってのけ、 >質問者の心理操作で満悦感に浸っているとしか思えない輩はいます。 不安障害の人が抱えている問題を(安易に!)暴き出すのは、 絶対にやってはいけないと思います。 (そもそもプライバシーの意味がわからない人?) 対面でもやりません。 ネット検索で調べているのでしょうか? そういうことを、あえて好んでやる回答者はいます。 >無理やりに人の心をほじくろう、ほじくろとしないところが >本来の精神療法であり、それを知らずに過剰なドリルで >助言と思っている回答者は、とても何かの専門家とは言い難いです。 う~ん??? 現状(現場)では、探ったり導いたりはしますね。 クランケが目の前にいるわけですから。 私(医師)には、カウンセラーのスタッフが何人かいますが よく話し合って、チームで解決法を探りますね。 一番困るのは、善意に見せかけた助言です。 それを好む人は、一度ご自身が質問者(反対?)の立場にならないと 自覚できないようです。 >ただ、この回答者は専門家を装ってはいないですよ。 >だから、偽カウンセリングとは指摘は出来ません。 〈ただ〉と〈だから〉ですが、、、、 その後の展開は、論理的に無理があると思います。 偽カウンセリングの例を提示していたわけですから。 前半の主張に反しませんか?

  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.1

こんにちは。 そんな考え方でカウンセラーをやっておられるならばお辞めになった方が宜しいと思います。

tereeza16
質問者

お礼

面白い回答ですね。参考になりました。(笑) で、その根拠は? 何かというと >私の回答が間違っていると仰るならば、その根拠を提示して下さい。 と主張する人の発言とは思えませんね。 >そんな考え方でカウンセラーをやっておられるならばお辞めになった方が宜しいと思います。 お気づきですか。これは、(実は?)あなたが自分に向けて言っていることなのです。 自覚はないと思いますが、、、相談も含めて、あなたの唯一の楽しみは、(なぜか?あなたの良心に反する)自己正当化なのです。都合が悪くなったら削除するのも、あなたの趣味ですか。ご自身の発言に、もう少し責任をもったらいかがでしょうか。 あなたの発言には、見せかけのもの(嘘?)がありませんか? >tereeza16さんはまだ16、7歳の女子高校生であるにも拘わらずその稚拙な認識を自覚できないばかりか >私は貴方の意見が間違っているなどと一言も発言していません。 こうした相反する発言を同時にできて、意識できないところもあなたの問題なのでしょう。あなたは攻撃的なところがあるようですが、反論には対応できますか。また、会ったこともない未成年者に、そこまで思い入れするのも(⇒あなたの怒りの発火点?)奇妙といえば奇妙??? さらに、あなたの回答のほんの一例ですが、、、 >良い機会ですから、質問者さんご自身が今いったい何を望んでいるのかをしっかりと確かめて下さい。夢全体を拝見する限り、今現在、質問者さんの精神状態は未来に対してたいへん良好に解放されているようです。チャンスですね。このようなときに何かを始めればきっと上手くゆくと思います。 他人の夢全体を拝見できるのですね。超能力者かもしれません(笑)。 しかも、善意に見せかけた、無責任な発言(要望?)です。 あなたは、現実生活で前向きなのですか?おそらく、そうではないと思います。あなたご自身の要望は、自分にぶつけてください。それを、なぜ不安定な人に望むのですか。(不思議ですね)不安障害の方々を、困らせているだけです。 あなたの発言の先には、現実の世界があるのです。もし、それが認識できないのなら、専門家のカウンセリングを受けたほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 夢判断

    夢判断というのはよく聞きますが… 下着を着けていない夢というのはどんなものなんでしょうか。(下半身だけはいていない場合) 別に、夢の中で誰かに笑われるわけでもないんですけど。現実との因果関係がわからないので、詳しい方に教えていただきたいのです。

  • 夢占い判断をお願い致します。

    大量の銀色の蛇が道の半分に埋まっているのと体が出て動いている山道のような、曲がりくねった下り坂を走って逃げている夢を見ました。 坂道を下る前に、上がる道があってそこに悪意の感情を抱いていました。 とにかく道は蛇だらけで土の中に蛇が埋もれてるのと出ているのとで、怖くて時々踏んづけたりしながら(故意にではなく)下り坂を走って逃げてました。 蛇の牙からシャーっと液が出てました。 … 最近は夢見が悪く、飛行機墜落を見る夢など… 現実生活で酷く悩みのある状態が続いてるせいで、このような夢を見るのでしょうか。 現実も夢もこんなのが続き、少々疲弊してます。 夢占い判断と、抜け出す術がもしありましたらアドバイスお願い致します。

  • おかしな夢を見ました、夢に詳しい人教えてください

    現実世界とは別のもう1つの現実と変わらない偽現実世界 おそらく、パラレルワールド的?な夢を見ました。 夢のシナリオはまず、どこかのでかい会議室的な場所に大勢が椅子に座っていて バーチャルスコープみたいな器具を頭に付けて、現実と似ている世界に行くという よくわからん夢です。 夢の世界での偽現実世界は辛い仕事なども解放され、のびのびとした人生を送っている 父と母がおり、他の大勢の人も仕事などをしていなく、ある意味幸せな日常を送っています。 自分も最初はなんて素晴らしい居心地が良い世界なんだろうかと思ったのですが これは夢の世界じゃないのか?と急に思い、不安になり 親に現実の世界に戻るよと呼びかけ、「父さんは現実の世界では父さんまだ働いてるよ」と話をして 胸になにかこみ上げるものがあり、夢の世界で号泣してました。 それでここに居ちゃいけない戻ると伝え、本当に現実の世界(これも夢の世界なんですが)に戻り、バーチャルスコープが外れ 大勢がいる中で自分だけ教授みたいな研究員数人に呼ばれ、君だけ凄い感情の高ぶりが見られるとか言われて、なんでこういうデーターになったか教えてくれと言われ、夢の世界では皆幸せそうに暮らしていたが、何か違う、これは偽の世界だと気づいたことを詳しく説明し終えたところで夢は終わりました。 自分自身今まで経験したこともなく、やけにリアリティーがある夢だったので気持ち悪くなり 質問してました。よければ夢に詳しい方、教えてください。

  • 夢判断 キスをされる夢

    私の好きな彼が見たと言っていた夢のお話です。 夢の中で、私が彼にキス(唇に)をして、そのあと私が怒って逃げてゆき、彼が追いかけてつかまえる、という夢だったそうです。そのあともなんか ありそうな展開だったそうです。 彼と私は仕事の同僚で、私は彼が好きですが、彼はどうかわかりません。 彼は通常あまり夢を見ないそうです。 職場の人の夢は今まで見たことなく、私が初めてだったそうです。 少しは私に好意があって見た夢ならうれしいのですが。 夢判断にお詳しい方、判断お願いします。

  • 夢判断をお願いします

    長い年月の賃貸生活から抜け出て、とある中古の一戸建てを買おうと思っている者です。 最近見た夢なのですが、その家に似ていて実際よりは新しく近未来な感じの家の玄関にいるところから夢が始まりました。 昔近所で書店をしていた家の中年の息子さんが大きな荷物を届けに来てくれる夢でした。現実ではその方とは話すらしたこともなく、何年も前に書店も閉業されている方です。 それを迎えたのは私の母で、私はその背中を後ろから見ている視点でした。 荷物の中には冷蔵庫もありましたが、新しい大判の雑誌や本が何冊も重なっていたのが印象的でした。 荷物を貰う貰わないで母と少しもめた後、私は玄関を出ます。 隣近所も現実より立派な家々で新しいんだか旧いんだか分からないような雰囲気ですが誰も登場しません。そのとき夢の中でその状況から何らかのサインを読み取れないかと思ったところで夢が醒めました(私にはよくある事なのですが)。今思えば、夢の中に出てきた柱や壁やの素材がすべて近未来的な木材とプラチナを特殊に混合したような不思議なものだったのを覚えています。時刻は夕暮れでした。夢の吉兆と見なされる蛇や犬は登場しません。 よくいう心理夢の類いでしょうか、 それとも購入に関して何らかのサインのある夢でしょうか。 私は占いの類いが一切嫌いで、大抵のことは自分の第六感か夢のサインで決めてきましたが、今度ばかりはどうにも判断が付きません。その家に関する夢をそれ以外まったく見ないからです。 母は私に隠れてその家の家相を占い師に見てもらったそうなのですが、非常に悪い、絶対にやめるべきという鑑定をされたそうです。そのことで大喧嘩をしてしまった矢先です。 私が独断で分析するなら、 ・昔の近所の人から荷物が届く→その家を通じて子供時代の欠落を補うものを得る ・本や雑誌→人との交わりを否定して閉鎖的な生活を好むようになる ・近未来的な建築、古くて新しい→その家の生活で価値感が変わる ・隣近所の人と合わない→孤独な生活を送る そのような気がしなくもないです。 ですが、実際に見に行ったときの印象は悪くなく、その日は普段は喧嘩し勝ちな母と珍しく仲良くお互いに楽しい気分で過ごしました。私はそれを吉兆と見て、購入を判断しました。 母の態度が急変したのは占いに行ってからです。 前に何度かこのサイトでありがたいアドバイスを頂いた事がありましたので相談させて頂きました。 どう思われますか?

  • この夢を判断(占って)して下さい。

    よろしくお願いしますm(_ _)m 昨夜怖い夢を見ました。 ある騒動に巻き込まれて私と妹が処刑されることが決まりました。 処刑までの時間があと、3時間。。 私の命があと、3時間で確実に亡くなってしまう。 そう、思うとパニックになり、やり残したこと、言い残したこと、 会いたかった人々。。色々思い浮かびました。 でも、会いに行っている時間も、悔やんでいる時間もなく、 そうこう、しているうちに、処刑まであと30分になりました。 悪いことをした覚えもないのに、何かの闘争に巻き込まれ 私は処刑台の方に連れて行かれました。 私は、「あぁ、後悔だらけの人生だった。 あと30分、1分がこんなに愛しく大切で貴重な意味をなすのか。 だとすればどんなに時間を無駄にしてきたのだろう」 とただ、後悔しました。 ただ、泣きじゃくり、「私は何もしていません。陰謀です」と 言っても、届かず、隣を見ると妹が 「お姉ちゃん、じたばたしてもしようがないよ。  こんなときこそ、平常心しかないよ」と言うのです。 (私は今、治療と心の成長を兼ね、平常心を養うトレーニングを日々修練しております) 怖くて、怖くて「これは夢よ。悪い夢よ。もうすぐ醒めるわ!」と思っているの ですが醒めないのです。 あぁ、私もこれまでか、というところで目が覚めました。 こんなに安堵し、「夢でよかったぁ」と思ったことは無かったと思います。 現実に戻り、「ここに逃げられた」と思って今日はずっと変でした。 長文になってしまい、申し訳ありません。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 どなたか、判断できる方、占える方、是非参考にしたいので、 ご回答よろしくお願いします。

  • カウンセリングの後の夢

    質問見てくださってありがとうございます。 最近、友達のカウンセリングについていきました。 (学生相談室みたいな場所だが、臨床心理士の先生が行った) バウムテストとかを一部始終みていたのですが、カウンセリング後に、 「つぎのカウンセリングまでに、〇さんは(友達)変な夢を見ると思います。どういった夢だったか次教えてくださいね」 とおっしゃいました。 私の友達は「そんな夢見ないんだけどなぁ」って言ってましたが、不思議な夢を見たようです。私も、普段そんなに夢を見る人ではないのですが、なんか妙に現実味のある夢を見ました。 どうして夢を見ることができたのでしょうか・・・・? カウンセリングを受けるとみるものなのですか? またどういった意味のあるものなのですか?教えてください。

  • 夢判断をお願いします

    20代女性です。ちょっと気になる夢をみたので、夢判断できる方、分析や忠告をお願いします。 カテゴリは占いにしましたが、占い/心理学的な考察共に大歓迎です! 内容は以下です。 複数の友人と階段に座っている。階段の上の方に友人A(親友)とその彼女、真ん中あたりに私と友人B、下の方にも誰かがいたが誰だったかは記憶にない。 みんなで楽しく話しているが、Bは浮かない顔。Bがカセットテープのプレイヤーを持っており、イヤホンの片方を私に渡して曲を聞かせる。曲はミュージシャンであるBが失恋したとき自分で作ったもので、彼の曲の中でも最も暗くて悲しい曲(私は彼の曲はたいてい好きだが、その曲はあまり好きではない)。 その後、私は一人だけみんなと別れどこかに行かなくてはならないということになる。そこへ行くと二度とみんなと会えなくなる(Bはそれに気づいていて、さらに私の知らないその理由も知っていた)。 しばらく嫌だとごねていたが行くことを決意しみんなに別れを告げる。席を立つと彼氏がおり、思わず抱きしめて号泣。私はこの人をおいていくのが一番辛いと思っているが、彼は状況をよくわかっていない様子。 彼氏にも別れを告げ、行かなくてはならない場所に向かうため上りのエレベーターに乗る。エレベーター内は5~6人の人がおり、彼氏の尊敬する先輩で私も親しくしているCさんもいた。 ドアが閉まるとエレベーターは凄い勢いで動き出す。窓のカーテンを開けると、向こうでは何故かX JAPANのコンサートがやっていた(しかもかなり特等席)。さすがに戸惑うがそれを見て悲壮感は消え、夢終了。 変なオチ付きの短い夢ですが(笑)、大切な人たちが出演していてしかも別れの夢というのが不安になったのでお聞きしました。特にAとBは最近ちょっと情緒不安定な感じがあるので気になって…無意識下の自分に聞いてみたくなりました。 よろしくお願い致します!

  • 悪い夢をみます

    最近よく夢をみるようになりました ですが最近みる夢といえば 自分が人を殺してしまう、自分が死んでしまう 人から追われる、こういった感じです 夢をみている時それが夢か現実なのかが 判断できていなく、朝起きての目覚めが とても悪い状態です、何故このような夢が多いのか?? 自分の今の状態が悪いのか? みている夢で何か現状がわかることはあるんでしょうか?

  • 夢判断に詳しいかた、教えてください

    こんにちは、以前にも質問したものです・・。昨日また変な夢を見たので、夢判断してくださいますか? 男の人が女の人に追い掛け回されています。よく覚えていませんが、断ったのに食事になんども誘います。男の人は私だったような気がします。とにかくその女の人にうっとうしさを感じています。 その後今つきあっている彼が出てきて、彼がとったという私の写真を渡します。目線に迫力があって、よくとれていると思う、と言います。バス停のようなところで待ち合わせて、私の家に行きます。彼はどちらかといえばfriendlyでした。私は10:30pmに出て行かなくてはいけないが、休みたかったら部屋で休んでていいと彼に言いました。彼は私の肩を抱き寄せましたが、非常にためらっている感じでした。それでも後になって部屋中を見て、隠したいものがいっぱいあったので、やはり彼を家に残してはいけないな、と思いました。 私が外に出ると、彼も一緒に出て行くといって、出て行きました。その後ベンチに座って、また彼が肩を抱き寄せてキスしてきましたが、それもすごくためらいを感じました。嫌だというより、どうしたらいいかわからない感じを受けました。 その後、私は一人で学校に行き、しばらくして夜中にメールをチェックすると、彼からメールが来ていました。なぜか差出人の名がsaeとありました。(ここは外国なので、実際彼の周りの日本人にそのような名前の人はいません・・)内容は、夜中の2時ごろになったら一緒に住んでいる老人たちが2階に行くと思うから、その後家に来て、ご飯でも食べよう、(2人に)紹介させてくれなかったら別に来なくていい。というものでした。 数日前は、その彼と別れる夢をみました。現実では彼と距離を置いていて、数日後に会う約束をしています。長文で申し訳ありません。なにか夢の中からわかることがありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。