カウンセリング後の夢

このQ&Aのポイント
  • カウンセリングを受けると夢を見ることがあるのか
  • 不思議な夢を見た経験に対して疑問を持った
  • 夢の意味や意義について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

カウンセリングの後の夢

質問見てくださってありがとうございます。 最近、友達のカウンセリングについていきました。 (学生相談室みたいな場所だが、臨床心理士の先生が行った) バウムテストとかを一部始終みていたのですが、カウンセリング後に、 「つぎのカウンセリングまでに、〇さんは(友達)変な夢を見ると思います。どういった夢だったか次教えてくださいね」 とおっしゃいました。 私の友達は「そんな夢見ないんだけどなぁ」って言ってましたが、不思議な夢を見たようです。私も、普段そんなに夢を見る人ではないのですが、なんか妙に現実味のある夢を見ました。 どうして夢を見ることができたのでしょうか・・・・? カウンセリングを受けるとみるものなのですか? またどういった意味のあるものなのですか?教えてください。

noname#161462

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hipotama
回答No.1

どうして夢を見るのでしょうということですが、ある本には夢は誰も毎日見ているということです。夢を見たと思うのは、その夢を覚えているだからそうです。  カウンセリングを受けると誰も見ると言うことですが、そのようなことはないでしょう。カウンセラーが「変な夢を見るでしょう。」といった言葉が暗示となって、変な夢を見たのでしょう。カウンセラーは、夢判断したいと思って、そのような言葉を言ったと思います。  夢についてどんな意味を持っているかというのは、確かフロイトの「夢判断」というのがあったと思います。詳しくないので説明をしませんが、検索してみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。