• 締切済み

医療系の学校で行われるカウンセリングについて

私は今年から医療系の専門学校の学生になったのですが、今月から数回に分けて 心理学の授業を担当してくださっている先生が持ってきた心理テストを受けてその判定を出して来月から学生一人ずつ先生のカウンセリングを受けさせられることになりました。 私は現在の学校に所属する前にどうしても勉強したいことがあって大学進学を目指して長い浪人生活を送っていたのですが、その間に特に毎年6月くらいから夏の間中内科的には異常がないのに体調が優れなかったり、情緒不安定になって傷つきやすくなってしまったり、忘れていた過去の自分の失敗(些細なこと)が急に頭に浮かんできて嫌な気分になったり、変な夢を見たりしてきたので心療内科に行ってみたこともあったのですが結局解決されないまま現在に至っています。学校の心理学の先生は大学でも授業を教えている方で臨床でも仕事をしているようです。授業はまだ3回くらいしか受けていませんが私は先生のキャラクターも気に入っていますし、できればこの機会に真面目に相談してみたいと思うのですが、医療系の学校に所属しているだけに、もし、先生が私が精神的に異常があると判断した場合にそれが学校に伝わってしまったら、就職活動に関わってしまうのではないかと心配です。学校側が学生にカウンセリングを受けさせる目的もよく知りませんし、本当に自分のことをさらけ出して大丈夫なのか分かりません。ですのでこういうことに詳しい方にアドバイスをしていただけたらと思いました。学校の担任の先生の話では学生が抱えている悩み解決などの目的みたいな感じでした。心理テストは特に医療系を意識したような内容ではなかったように感じました。どうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

• jaria
回答No.2

カウンセリングの内容が、大学側に伝わって、就職で不利益を被るのではないか、 という点が心配なのですね。もっともな心配だと思いますよ。 私が所属していたのは医療系の学校ではなかったのですが、参考までにお話する と、私が所属大学のカウンセリングセンターで、かつてカウンセリングを受けた ときは、まず最初に、 「カウンセリングの内容は、原則として、大学の学生部等に知らせることは しない。従って、就職等で不利益を被ることはない。」旨、はっきり告知され ました。 加えて、カウンセラーの方々は、職業倫理として、「カウンセリングの内容は、 むやみに口外しない」という考えをもっていました。 そこで、ですが、心配なら、はっきりと先生に、「カウンセリングで話した 内容が、大学側に伝わり、就職で不利益を被ることはあるのか」、聞いてみたら 如何でしょうか?。 そういった質問をすることは、決して、失礼ではないと思います。 そうすれば、coolfishの納得できる回答が返ってくるような気がしますが、 どうでしょう?

coolfish
質問者

お礼

ありがとうございました。カウンセラーには守秘義務というものがあるそうなので、そんなに神経質にならなくてもよさそうですが、一応カウンセリングを受ける前に確認してみようと思いました。

回答No.1

私の知り合いの臨床心理士について紹介しましょう。 この方は、個人でカウンセリングの他、高校生や病院の新任看護婦を対象に抗議も行っております。 高校生については、大学受験を控えていたり多感な時期なので「リラクゼーション」についての講義をしています。 また、看護婦さん向けには、「自分の心理をコントロールすること」と「集中力とリラクゼーションのコントロール」を理解し、患者さんとのコミュニケションを上手く出来るように講義を行っています。(細かく言うとまだまだありますが) 特に貴方のような医療系であれば、「患者さんの悩みを聞いて、自分もその悩みに同調してしまう」というのを避けるための第1段階かと思われます。 患者さんと対話するためには、どこかで気持ちを割り切らなければなりません。そのための判断基準としてのテストであったり、カウンセリングではないでしょうか? 心理学の本を少し読んでみると何となく判ると思います。

coolfish
質問者

お礼

ありがとうございました。現在、授業で毎回心理テストを受けさせられているのですが、自分の性格や職業への適性を調べるものらしく、そういうものの結果を総合して、自分の進路や悩みを相談するもののようでした。