• ベストアンサー

プラスチッの欠けを補修する方法

石油ストーブの点火レバーの指をかける部分のプラスチックが欠けたので 押し下げた時にグラグラして指がすべって点火出来なかったり、プラスチックの部分がポロッとはずれます。 写真は指を乗せる部分の裏側です。接着剤で汚れている部分の補修です。 欠けた部分はもう無いので、粘土のような素材で欠けた部分を足して元の形にしたいのですが、 固まったらプラスチックのように硬くなる素材はないでしょうか。 または、補修の方法を教えて下さい。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • 1buthi
  • お礼率92% (9163/9853)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnk2011
回答No.6

エポキシパテが適していると思います。 必要な量をカットし、その部分に含まれる2つの材料を混ぜるとざらざらした粘土状となりますので、硬化するまでに素早く成形します。 http://www.amazon.co.jp/HC-117-%E3%82%A8%E3%83%9D%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%91%E3%83%86-%E3%83%97%E3%83%A9%E7%94%A8-BP-45g/dp/B000TGFR1M 目的に合わせ種類もあります。 見苦しくなるかも知れませんが、アルミテープを巻くと強度がアップします。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました

その他の回答 (5)

• G500
回答No.5

エポキシ系の接着剤が適していると思います。 2液タイプのもで固まるとかなり頑丈になります。 またエポキシ系の2液タイプでも粘土の様なものもあります 2種類の粘土状のものを混ぜ合わせて接着します。 垂れることが無いのでもしかしたらこちらの方が用途に合っていると思います いま手元にあるのですがラベルを破がしてしまい名前がわかりません うろ覚えですがメーカーはソニーボンドだと思いました中が白周りが青の筒状の粘土の様なもので必要な分だけカッターで切ってから混ぜ合わせます ホームセンターで購入しましたが他のメーカーからも同じようなものが出ているかもしれません 店員さんに聞いてみてください。

1buthi
質問者

お礼

回答No.4

上手く行くかは保証できませんが・・・ 瞬間接着剤は正直言って万能ではありません(写真のようになるのも頷けます)。 ・パテを使って欠けた廻りに塗る。 ・メルトを火で炙って使って欠けた廻りに塗る。 どちらもホームセンターで売っています。 どちらかと言うとメルトをお勧めします。メルトは段ボール箱の接着に使用します。 熱で溶かして液状になるので接着剤としても使えると思います。 ライターで炙った程度で液状になり冷めると固まります。 注意!本来はメルトガンなるモノも用意した方が良いのですが直接火でメルトを炙る時は 「火傷」に注意して下さい。メルトの形状は仏壇のロウソクに似ています。

1buthi
質問者

お礼

• nerimaok
回答No.3

接着剤だけだと多分駄目でしょうね。 力が接着と垂直にかかるので保ちません。 中に木か何かで芯材を作って埋めてやって、力はそちらで受ける形にしないとすぐにまた破損するでしょう。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

• big_egg
回答No.2

「プラリペア」という商品があります。 ホームセンター、カー用品店等で購入出来ますので検討してみて下さい。 ※結合するには時間が必要です 参考(プラリペア): http://www.plarepair.net/

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

• meitoku
回答No.1

ホームセンターへ行き接着剤売り場で相談して下さい。 色々な製品が有ります。 まずは今付いているゴム系の接着剤を剥がすことです。 エポキシ系接着材を勧められると思います。