ハブを使用してデータをルータまで届かなくする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • PC1→HUB→ルータ→PC2という環境なのですが、PC1→HUB→PC2とデータがHUBのみを介してルータまで届かなくしたいです。
  • PC同士を繋ぐのはクロスケーブルが良いとの話を聞いていますが、PC1がインターネットにつなげなくなってしまいます。
  • どなたかアドバイスをお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

データをルータまで届かなくしたいです

現在ルーターを使用しLANで PC1→ルータ→インターネット PC1→ルータ→PC2 という環境なのですが、 スイッチングHUBを使用した場合、データのやり取りは、 PC1→HUB→ルータ→PC2 となるのでしょうか。 質問は、 PC1→HUB→ルータ→インターネット とルータを介すのは必要だと思いますが、 PC1→HUB→PC2 とデータがHUBのみを介してルータまで届かなくしたいのです。 PC同士を繋ぐのはクロスケーブルが良いとの話を聞いたのですが、それではLANの差込口がひとつしかないので、PC1がインターネットにつなげなくなってしまいます。またPC同士はLANでの接続が希望です。 どなたかアドバイスお願いいたします。

• takdae
  • お礼率71% (265/372)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.5

>スイッチングHUBを使用した場合、データのやり取りは、 >PC1→HUB→ルータ→PC2 となるのでしょうか。   全体構成が不明なので、なんとも言えませんが、・・・  下記のような構成でしたら、PC1-PC2間のデータの流れは、  ダイレクトです。  PC1─┬HUB→ルータ→インターネット      │  PC2─┘

takdae
質問者

お礼

なるほどPC1とPC2はHUBを介すだけでダイレクトに通信できるのですね。わかりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• FEX2053
回答No.6

まずはっきりさせておきたいのは、 1.PC2から「PC1を呼び出した」TCP/IPパケット がルータに飛ばないようにすればいいだけなのか 2.PC2からのTCP/IPパケットが、どうやっても ルータに届かなくしたいのか 3.PC2からインターネットに通信できないだけで いいのか ということです。 1.なら、質問者さんの配線でオッケー、PC2から PC1を呼び出した信号は、ルータには飛びません。 ただ、PC2から飛びだすブロードキャスト信号や、 ルータを呼び出す信号は、素直にそのままルータ に流れてしまいます。 2.だとすると、SW-HUBでは不可能。ルータか レイヤー3スイッチが必要で、そもそも一般的な 仕様ではなくなります。当然、そういう設定が 出来るスキルも要求されますので、一筋縄じゃ 行きません。 3.なら、単純にそういう機能を持ったルータを 使うか、PC2の設定をいじれば済む話です。

noname#198951
noname#198951
回答No.4

HUBを接続すると、一本道ではなくなるのでPC1とルーターの間にHUBが入ります。 HUBを使うのはLANの接続口が足りない為に使うもので、ルーターにLAN側の接続口が複数あるのなら、その部分はHUBと同じような機能を持っているのでPCが2台だけならスイッチングHUBは不要だと思います。 たしかにPC同士を接続する時はクロスケーブルを使用しますが、HUBやHUBと同機能を有したルーターが無い時ですので、今回の場合は当てはまりません。 またPC2台をHUB等を使用せず直接接続するにはクロスケーブルでしか接続できません。

• nijjin
回答No.3

スイッチングハブと(今では見ませんが)スイッチングのないハブがあります。 スイッチングのないハブは全ポートにデータを流しますがスイッチングハブは指定されたポートのみでデータの転送を行います。 そのため、ルータを介しても必要なポートのみデータが流れPC1とPC2のケーブルがつながっているポートのみデータが流れる事になります。 http://buffalo.jp/pronow/switchhub/switch2.html また、昔は10BASEと100BASEは混在不可能で橋渡しをするブリッジを介さなければなりませんでした。 ストレート、クロスも自動認識などなくハブを複数接続するには専用のポートかクロスケーブルを使うなど面倒でした。

• sknbsknb2
回答No.2

データをルータまで届かなくしたい理由を教えてください。 理由がわからないと推測で回答することになってしまいます。

• annys2000
回答No.1

個人用の一般的なルータはLAN側がスイッチングHUBになっています。 純粋なルータ部+スイッチングHUBという構成です。 ブロードキャスト以外はルータ部まで届きません クロスケーブルでPC同士をつなぐのは直接データのコピーをやりたい時以外利点がありません 静的IPアドレスを設定する必要がありますし。