• ベストアンサー

ハブ ルーター の繋ぎ方

PC-AとPC-BはLANケーブルとハブで繋げてあります。(ハブなしでクロスケーブルでもいいのかも・・・・) このPC-Aのパソコンにインターネット接続する場合   モデム→ルーター→(PC数台使用中)の環境では   モデム→ルーター→ハブにLANケーブルをつける だけで、インターネットに接続できますか? よろしくお願いします。 xpホームエディション 光ファイバー DELL 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momopita
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.1

こんにちは。 モデム→ルーター→PC でインターネットに接続できているのなら モデム→ルーター→ハブ→PC とハブを間にいれるだけで 接続できます。

nyanyan2001
質問者

お礼

ありがとうございます。明日の朝に早速やってみます。

その他の回答 (2)

  • yatoaa
  • ベストアンサー率30% (110/362)
回答No.3

はい できます

回答No.2

ルータから出ているLANを、ハブのあいてるポートにさせばOKです。               PC-A               ↑ モデム→ルーター→ハブ               ↓               PC-B このような感じになります。

関連するQ&A

  • ルーターのハブ化

    こんばんは。 モデムの後ろにルーター(A)を接続し、 そこから数メートル離れた私の部屋までLANケーブルを引っ張ってPCに接続しています。 PCが増えたので後2本LANケーブルを引きたいのですがこれ以上有線で引っ張って来ると廊下等で結構邪魔になります。 無線で接続しても安定しないので今あるLANケーブルを自部屋内で分岐したいのですが 新しくハブを買うのでは無く、予備として持っている有線のブロードバンドルーター BBR-4MG http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4mg/ をハブとして使いたいと思っています。 モデム→ルーター(A)→ルーター(B)→PC と言う感じになるのですがルーターの後にルーターを付けると ルーターにあるファイアウォールなどのセキュリティが2個掛けされて遅くなると聞いたので ルーター(B)のセキュリティ機能をオフにしたいのですが その様な事は可能なのでしょうか? 一般的なハブを使うのと比較してデメリットは何かありますか? 宜しくお願いします。

  • ルーターとハブの組み合わせに関して教えて下さい

    現在、関西電力のeoホームファイバーを使用してます。光ファイバーに最終端末が接続され、そこからLANケーブルでルーターに接続し、さらに2台のパソコンへ接続されています。現在その2台(Mac)は問題無くネットへ繋がりますが、新たに別の場所で数台のパソコンを使用したいと考えてます。接続するパソコンはWinとMacになります。 そこで質問ですが、最終端末からルーター、そこから2台のMacは繋がっているのですが、問題は別の場所で使用するパソコンです。LANケーブルが1本埋設されており、ルーターをそのケーブルに接続し、そのケーブルにハブに接続してからそれぞれのパソコンに最終的に接続しようと考えていますが、この方法では問題が生じるのでしょうか? わかりにくいと思いますので簡単な図を描きます。 (光ファイバー)   ↓ [最終端末]   ↓ [ブロードバンドルーター] ↓   ↓       ↓              Mac1 Mac2   (埋設されているLANケーブル)             ↓            [ハブ]           ↓ ↓ ↓          Win1 Win2 Mac このような方法でネットへ繋がるのでしょうか?また設定に関してですが、それぞれのパソコンにはルーターの設定のみで良いのでしょうか?eoホームファイバーサポートに記載されている内容では、ルーターを使用している場合、ルーターの設定のみで接続可能と記載されていますし、現在使用しているMacはルーター設定のみで接続出来ました。ですがルーターからハブを経由しているので、ルーターの設定のみで他のパソコンが接続出来るのでしょうか? 長文になりましたが、ご回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • LANハブを使うと・・・

    現在モデムとルーターを使い3台のPCを使っています。 その中の1本のLANケーブルにLANハブを使って1本のLANケーブルでPCとゲーム機をインターネットに接続したいのですが接続できますか? ルーター→モデム→PC       ↓ ↓       ↓ →PC       ↓        →LANハブ→PC          ↓          →ゲーム機 解りにくいと思いますが上記のように接続してインターネット接続できますか? また、出来るのであればLANハブを通す場合と通さない場合とでは速度が遅くなったりしますか? ギガビット対応LANハブと普通のLANハブの違いは何ですか?

  • ハブとルーター

    ものすごい初心者です。スイマセン。 現在ケーブルTVに契約をしてインターネットを使ってます。 モデムからLANケーブルをつないでパソコンに接続してますが、 最近XBOX360やPS3などのハード機でオンラインゲームを楽しもうと 思ってますが、その際にモデムからLANケーブルをハブに差して、 そこからまたLANケーブルにパソコンと別LANケーブルを使い ゲーム機に差すのか、もしくはハブではなくてルーターを使うのか どちらでしょうか?初心者でスイマセン・・・ 教えて頂けますでしょうか?

  • ルーターとスイッチングハブのつなぎ方

    現在PCのA,Bがcoregaのスイッチィングハブsw-05で接続しています。(業者がやったんでよく分かりません。A,Bのデーターを共有したいため) AのPCをインターネットにつなぎたい場合には、LANポートが一つしかないのですが、どうしたらいいのですか? モデム→スイッチィングハブ→Aではだめですよね。 モデム→ルーター→スイッチィングハブ→Aでしょうか。 それともLANポートの分岐アダプターはあるのでしょうか。 Bはインターネットに接続しませんので、Aだけでいいです。 WINXP DELLディメンション8400  よろしくお願いいたします。

  • DSLをシェアできない。ハブ?ルーター?

    最近まで一つのDSL回線を2つのPCでシェアしていたのですが、何故か突然、どちらか一つのPCでしか回線を使えなくなってしまいました。今までうまく行っていたのに、今は2台同時にDSLを使う事ができないのです。 DSLモデムはハブ(スイッチ)を使えば3台まで回線をシェアできるタイプらしく、私もその方法でシェアをしていましたし、その2台のPCの間にはLANもありました。 接続環境はこうです。DSLモデム ⇔ クロスケーブル ⇔ ハブ ⇔ ストレートケーブル ⇔ PC(2台) 今の状況になってから、まずケーブルを疑ったので全て新しいものに変えましたが、何も変わりませんでした。 今はハブかモデムがおかしいのではないかと思っているので、新しいものに変えようと思っているのですが、その際、ハブの代りにルーターを導入してはダメなのでしょうか?ルータ機能付きのモデム(ポートは一つ)に更にルータをつけて、そこから回線をシェアできないのかなぁと思っています。どうなんでしょう? モデムとルーターを両方一度に買うより、ルータだけ買って問題が解決したら良いなぁと思っているので。。 また、何か他の原因や解決法などの心当たりがある方は教えていただけませんか?おそらくISPは問題がないと思うのですが。

  • ルータをハブとして使いたい

    現在、 ■Yahoo!のADSLモデム(ルータ付き)  ↓ ■BUFFALOの無線LAN(ルータ機能OFF)  ↓  ↓  ↓  ↓    ↓ 【PC】【PC】【PC】【PC】【PC(無線)】 という状態でインターネットに接続しています。 PCの台数が多くなったためにLANポートを増やす必要があるのですが、手元にはcoregaのBAR Pro3というブロードバンドルータしかない状況です。 出来ればこのブロードバンドルータを使用したいと思っております。 ■Yahoo!のADSLモデム(ルータ付き)  ↓ ■BUFFALOの無線LAN(ルータ機能OFF)  ↓  ↓  ↓  ↓    ↓  ↓ 【PC】【PC】【PC】【PC(無線)】  ↓ corega BAR Pro3  ↓ 【PC】 という形が理想なのですが、ブロードバンドルータをハブとして使用することは可能なのでしょうか。 ※自分で調べた結果としてはブロードバンドルータのDHCPをOFFにしてWANには接続せずLANポートだけを使用すればハブとして使える、という情報を得られましたがやはり接続が出来ません。 どなたか何卒ご教示下さい。宜しくお願いします。

  • ハブにルーター接続出来ますか?

    お世話になります。 現在の職場で以下のような環境でネット接続しています。 モデム → ハブ → PC ハブの差込は全て使用中でなのですが、 PCを増やしたいので今在庫であまっている無線ルーターが 使用出来るのか知りたいです。 モデム → ハブ → 無線ルーター → PC(有線or無線) 現在使用している「LANケーブル」を無線ルーターに差し込めば 使用出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ルーターとハブについて

    過去のよく似た質問も調べたのですが、あまり詳しくないので よく理解できなかったもので、出来れば アドバイスしていただけると助かります。 eo光を利用し、家庭で1部屋でルーター(corega BAREX)に3台のPCを有線でつなげていたのですが、環境が変わり、3部屋で各部屋に1台、1台、2台と計4台のPCと接続することになりました。 eo光の終端装置と同じ場所に各部屋へのLANケーブルがあるのでそこにルーターをおけば各部屋のPCまで接続できるのですが、各部屋には1つしかLANケーブルが配線されていないため1部屋にPC2台に接続したいところのために、もう1台ルーター(corega BARSX)を購入し接続してみたのですが、うまくいかず、困っています。 無線ルーターを出来る限り使用せず、有線で接続したいのですが、 ルーターを2台接続は 難しいのでしょうか? または、ルーターとハブの組み合わせにしたほうがいいのでしょうか?

  • モデム ルータ、ラン接続の関係がわからない

    現在ocnのモデムpr400kiをつかいルータwarpstarのatermをつかってます モデムのlan(4の穴)とルータ(wlanの穴)をAケーブルでつないでます これでモデムlan1の穴からpcにコードでつながっているとpcでnetに接続できます このAケーブルをBケーブル(新品lanケーブル)に変更すると1穴からつながっている pcに何故かつながりません  Q1 Aケーブルは(クロスケーブル?)なのですか?Bケーブルじゃだめなのでしょうか? Q2 モデムからルータの接続をきっただけで関係ないpcのネット接続がきれてしまうのは なんででしょうか? (lan4穴は)ルータに信号を送ってるだけではなくて ルータからモデムに何らかの情報をもどしてるのでしょうか? だからルータをつながないとnet接続ができないのでしょうか? Q3 ps4やら他のpcやらでネット接続を増やしたいと思ってます 現在 モデムの lan穴1-4は全部使用済み ルータの1-4は全部空いてます ルータの1-4にlanケーブルを繋げばネット接続できますか? Q4 また モデムの1穴にhttp://kakaku.com/item/K0000700277/このハブをかってつなぎ そこからpcなどにつなげばネット接続できますか? よろしくおねがいします