• ベストアンサー

8ポートスイッチングHUB(100BASE-T)に

パソコンとADSLルータの端子を繋ぐときに ADSLモデムとHUBとの間はストレートケーブルで繋ぐのですが パソコンとルータの間をストレートケーブルで繋いでもクロスケーブルで繋いでも問題無くインターネットにつながります スイッチングHUBはストレートかクロスか関係無くケーブルを自動的に正しく繋いでくれるのでしょうか?

• keyguy
  • お礼率68% (895/1314)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideo2004
回答No.1

そのルーターのLANポートは「Auto MDI/MDI-X」機能が搭載されているので、クロスでもストレートでも自動判定されて接続されています。 HUBにも「Auto MDI/MDI-X」機能が搭載されていれば、クロスでもストレートで大丈夫です。 したがって、使用するHUBのポートが「Auto MDI/MDI-X」機能に対応しているかどうかによります。 もし、「Auto MDI/MDI-X」機能が無ければPCとはストレートケーブルで接続する必要があります。

keyguy
質問者

お礼

ありがとうございます 早速箱を見てAUTO-MDIX機能であることを確認しました そこにストレートでもクロスでもOKと書いてありました

その他の回答 (1)

noname#22650
noname#22650
回答No.2

>スイッチングHUBはストレートかクロスか関係無くケーブルを自動的に正しく繋いでくれるのでしょうか? 最近のHUBでしたら自動認識するものも多いと思います。 どちらでも繋がるようでしたら、自動認識してると思います。 自動認識しないHUBでも、切り替えスイッチがあると思うので、ケーブルはどちらでも使えると思います。