OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

LAN?HUB?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.244355
  • 閲覧数126
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (236/246)

現在イーアクセスの8MのADSLを使っています。別の部屋のPCでもインターネットを使いたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?プロバイダーに確認したら、以下のような図を示され、あとは専門書を見てくれとのことでした。

ルーターモデム
     |
     |
(クロスケーブル)
     |
     |
    HUB
    |  |
    |  |
(ストレートケーブル)
    |  |
    |  |
   PC  PC

僕はPCにあまり詳しくないので、よくわかりません。友人に聞いたら、無線LANがいいとのことでした。無線LANとHUBのどちらがいいのでしょう?また、僕のモデムはルータタイプなので、新たに無線のルータを買うのは何か意味がないような気がします。よくわかりませんが・・。
ちなみに、新たにインターネットを使いたいという部屋にはすでにモジュラージャックがあります。あと、家の中がケーブルで張り巡らされるという状態は家族から反対されているので、できればケーブルや電話線は最小限に抑えたいです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 37% (806/2163)

> いま導入を考えている部屋において、新しくADSLを導入す
> るということはできないのでしょうか?
> (一つの電話回線で二つのADSLということです)
ADSLは1回線に対して1つですので、もう1回線電話線をひくこ
とになりますね。

> でも、部屋と部屋の階が違うので、LANケーブルが30mぐらい
> 必要ぽいです(汗)
有線LANはルーターから100MまでLANケーブルで延長しても、理論的
には雑音に影響されません。屋根裏とかはい回って何とか引き回せ
ませんかね?
お礼コメント
masa1214

お礼率 95% (236/246)

よくわかりました。
家族を説得して、何とかうまくやりたいと思います。
2度にわたるご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-01 02:27:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 24% (59/237)

スイッチングHUBを使えば、全てストレートケーブルでも大丈夫ですよ。4000円前後です。

HUBの接続例です。
http://www.rodry.net/example.htm

無線LANの接続例です。
http://www.iodata.co.jp/products/plant/2002/bb/purchase/pur_index.html
お礼コメント
masa1214

お礼率 95% (236/246)

参考になりました。ありがとございます。
投稿日時 - 2002-03-31 13:47:16


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (84/382)

masa1214さんの図にあるルーターモデムには、他にLANケーブルが接続できるHUBにあたる部分が無いと思います。
あれば、そこを利用してPCを2台接続するケーブル又は無線LANポート等を接続することができます。
しかし、通常はADSL又はCATVなどの入力に対して、出力側は1つだと思います(専用ルータの場合)。その場合は、ルーターモデムに買ってきたHUBを接続して、複数のPCを接続出きるようにします。その後は、ケーブルを引きまわしたくない部分を無線LANに置き換えます。
無線LANにすると、HUBとPCのそれぞれに無線のアクセスポイントやカードなどが必要になるので、ルーターモデムが無線でなかったため、初期投資時は2台必要になります。
HUB側には無線アクセスポイントを接続します
  http://www.iodata.co.jp/products/plant/wnb11axp.htm
PC側には、カード型やUSB型の自分のパソコンにあったものを接続します
  http://www.iodata.co.jp/products/plant/wnb11pcm.htm
  http://www.iodata.co.jp/products/plant/wnb11usb.htm
お礼コメント
masa1214

お礼率 95% (236/246)

>masa1214さんの図にあるルーターモデムには、他にLANケーブルが接続できるHUBにあたる部分が無いと思います。

その通りです。無線にすると、どうも高くつきそうですね・・。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-31 13:46:44
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 37% (806/2163)

こんにちは、疑問は尽きませんね。

さてご質問の件ですが、確かにワイヤレス(無線)にしたいところですよね。ただちょっとワイヤレスは高いですね。すでにご承知のように、ルータ(ワイヤレスのアクセスポイント)が必要となりますし、PC側にもワイヤレスのLANカードが必要となります。2万円くらいするかな?

その点、有線LANですとほぼ既存のままで何とかなりそうですね。ハブにしろLANケーブルにしろすべてそろえても、1万はしないです。

あと、有線の方が帯域がとれますよ(回線速度)PCからPCの間でファイルなどを共有仕様とすると100Mのスピードで繋がります。(外部へは8Mとなってしまいますが)

それに、有線で基礎を学んでおけば無線にしたときも行こうが楽です。

まあ、ご参考までに一言述べさせていただきました。
お礼コメント
masa1214

お礼率 95% (236/246)

ご回答ありがとうございます。
やっぱり有線のほうが安くすむんですね。
でも、部屋と部屋の階が違うので、LANケーブルが30mぐらい必要ぽいです(汗)

いま導入を考えている部屋において、新しくADSLを導入するということはできないのでしょうか?
(一つの電話回線で二つのADSLということです)
投稿日時 - 2002-03-31 13:52:59