• 締切済み

無線LANを導入したいのですが

現在、YAHOOで8MのADSLタイプを使ってインターネットに接続しています。ケーブルが部屋の中を走っていて、よく犬が引っかけたりして困っています。 家の中で無線LANにしようと思っていまして、いろいろと調べたのですが、YAHOOのモデムをルーターに接続しないとダメなのでしょうか。モデム内蔵のルーターと無線LANカードだけで、モジュラージャック付近から直接使用することはできますでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

>モデムとパソコンは接続していなくても、無線LANルーターと接続していれば、可能なのでしょうか  その通りでして、これぞ無線LANのメリットです。  また無線LANのルーターを介すことで、セキュリティの面でも大きなメリットがあります。従いまして例えPCが1台であっても、有線無線を問わずルーターを導入すべきです。  これらのことは今後ネット内を検索して、是非勉強をしてください。

porigin
質問者

お礼

ありがとうございました。大変勉強になりました。早速、今日は量販店へ行ってみようと思っています。

回答No.2

>Yahooのモデムを使わずに、直接ルーターとカードだけで接続できるのかどうかがわかりません  Yahooに限りませんがモデムがなくては接続不可能です。それにモデムも専用となり、他のを転用することは出来ません。例え転用出来るモデムがあったとしても、モデムを買い取るかレンタルは避けられません。実際モデムの市販品なんてものは存在しません。

porigin
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりそうですか。この場合、モデムとパソコンは接続していなくても、無線LANルーターと接続していれば、可能なのでしょうか?

回答No.1

>モデム内蔵のルーターと無線LANカードだけで、  Yahooの8Mタイプで、無線LAN内蔵型のモデムがあるのか否か定かでありませんが、仮に有ったとしても現状のモデムに無線LANルーターを購入した方が結果的に割安になります。  レンタル料は割高になりますので、これまでにもこの割高契約で無駄な出費をしたとする人は、結構大勢いるのではと思います。  何れにしましてもここは無線LANルーターと、無線LANアダプターのセットになっているのを導入してはいかがでしょうか。  Yahooの8Mモデムはルーター機能は内蔵されていないと思うので、ブリッジタイプではない一般的な無線ルーターになるでしょう。  モデムの型式を補足していただければ、適正なアドバイスを受けることが出来るでしょう。

porigin
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございます。 モデムの説明書を読んでみました。ルーターは市販のものと接続して問題ないようです。モデムをルーターに接続して電波を飛ばして、LANカードで受信するのが一般的なようですね。 ただ、Yahooのモデムを使わずに、直接ルーターとカードだけで接続できるのかどうかがわかりません。 モデムの型式はどのことをいっているのかわかりませんが、説明書の企画には以下のように書かれていました。 WAN 準拠規格 ANSI T1.413lssue2      ITU G.992.1      ITU G.992.2      ITU G.994 伝送速度 8Mbps/1Mbps WANポート RJ-11 LAN 準拠規格 IEEE802.3 伝送速度 10Mbps LANポート RJ-45 パソコンの周囲がいろんな機器との接続線でごちゃごちゃしているので、すっきりさせたいんですが、Yahooのモデムを通さないと直接ルーターとカードだけでは無理でしょうか?

関連するQ&A

  • 二階で有線LANするには

     現在はISDN、TA内蔵ルーターとLANカードで無線LANでノート型を使用しているのですが、近々ADSLに乗り換えようと思っています。有線と無線両方使えるADSLモデム内蔵ブロードバンドルータを検討しています。無線だとちょっと接続が良くない時があるので、モデムのあるリビングでは有線にし、他の部屋ではLANカードを使った無線にしようと考えていました。ただ、他の部屋にも配線ができるようにしてあり、モジュラージャック?がついています。線を通せる管だけあるって感じですかね。その場合、他の部屋でも有線にするにはどういう方法がありますか?他の部屋にもわざわざADSLモデムをつけなきゃいけないのですか?それとも、LANケーブルを繋ぐだけでいいのでしょうか?それから、NTTのフレッツADSLを考えているのですが、切り替えに結構待たされるって聞いたのですが本当でしょうか?あともう一つだけ、モデムなどの周辺機器もNTTから買い取りしようと思うのですが、それらの料金っていつどのように支払うのですか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANの接続方法?

    引越し先のマンションのモジュラージャックの位置とPCを置こうと思っている部屋の間に扉がいくつもあり、ケーブルを引けないので無線にしようと考えています。 現在、プロバイダよりレンタルのADSLモデムを使用しているのですが、何をどうすればようのかさっぱり分かりません。 現在使用しているモデムにルータ?を接続してPCに アダプタを接続すればいいのか、無線LAN仕様のADSLモデムがあるのか?また、PC側にはデスクトップのためPCスロットがないので、何かパーツをつけないといけないのか、USBのアダプタがあるのか 、またオススメなどあれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANと有線LANの同時接続

    ルーターの接続方法について教えて下さい。 現在モデム(ケーブルTV)から有線ルータを経由して、 各部屋にあるLANジャックへ分配していますので、 各々の部屋のLANジャックへLANケーブルを差し込めば ネット通信が可能なのですが、 わざわざLANケーブルを差し込まなければならないのが 面倒になってきたので、有線、無線のどちらでも接続できるようにしたいと考えているのですが、 モデム→有線ルータ→無線ルータ→部屋壁のLANジャック という並びで無線ルータを間に入れれば 無線でも使用でき、各々の部屋のジャックに差し込めば有線でもネット接続可能な状態に出来るのでしょうか? 説明が下手で申し訳ございません。 ご存知の方ご教授のほど宜しくお願い申し上げます。

  • ケーブルTVを利用しつつ、無線LANを導入したい

    現在ケーブルTVでインターネットを利用しています(デスクトップPC)が、部屋を移動してPCを利用したいと考えているため、ノートPCに買い替え、無線LANを導入したいと考えています。(ケーブルTV会社のHPを見たところ、接続等のサポートはしていないが、導入可能という趣旨が掲載されていました。)まずは下記の2つを購入することで正しいでしょうか。 (1)無線子機を内蔵したノートPCを購入する。 (2)親機(無線LANルータ)を購入する。(バッファローの11a) その際、現在ケーブルTV会社から借りているモデムと無線LANの親機はどのようにつなぐことになるのでしょうか?類似の質問を検索したところ、ケーブル会社から借りているモデムにLANコネクタを接続するという回答がありましたが、私のモデムの後ろは3つ穴があり、1つはケーブルTV会社がつけたもので取り外し不可能、1つはモジュラージャックのようなものでPCのHDと接続、もう1つは電源となっており、今のところ空いている穴(こんな表現で申し訳ありません)がないのですが、このモデムでは無線LANが接続不可能ということなのでしょうか。 モデムが固定した場所にしか置けないので、結局のところモデムがネックで無線LANはできないのではないか、という不安があります。 わかりにくい表現で大変申し訳ありませんが、ご教示よろしくお願い申し上げます。

  • 無線LANを利用したいが良く分かりません。

    このたび一戸建てを購入しました。インターネットは電話線と共用タイプのADSLで行っていますが、電話線を1階のリビングにだけ通してもらっていますので、モジュラージャックからの電話線をスプリッターで電話機とモデムに分け、モデムとパソコン(ノート型)をLANケーブルでつないでいます。つまり、1階で電話機(親機)とパソコンを使用しているわけですが、パソコンだけは2階で利用したいと考えています。その際、無線内蔵のルータというものを購入し、さらにパソコンのUSBにその無線を受け止める装置を付ければ無線LANができると聞きましたが本当にできるのでしょうか?また、モデムはレンタルしているのですが、ルータのレンタルというのはあるのでしょうか?(そもそもモデムやルータとは何?)モデムとルータが別々と言うのも場所をとりますし、全て一体型とかいうのはないのですか?さらに、現在のパソコンはNECのLaVieL LL500/1なのですが、説明書の機能一覧を見たところ、LAN内蔵とありました。これは無線LAN内蔵とは違いますよね??本当に初心者ですみません。何を購入しどう接続したら良いのか頭がこんがらがってきました。どなたかわかりやすくご教示願います!!

  • 無線LAN導入にあたり

    お世話になります。 現在は ADSLモデム(ルータ付)-PC(有線)で繋がっています。 無線LANを導入したいのですが 1.ADSLモデム(ルータ付)-無線LANルータ -PC(無線) となる場合(2重ルータ)、ADSLモデムをブリッジ接続するとグローバルIPが無線LANルータのWAN側となり、PCはDHCPで接続できるのでしょうか?? 2.ADSLモデムのルータ機能を使い、無線LANをアクセスポイントとして使う場合 ADSLモデムのDHCPで無線LANアクセスポイント以下のPCはIP自動取得で繋がるのでしょうか??それともADSLモデムのLAN側を192.168.1.1、アクセスポイントのWAN側を192.168.1.1としアクセスポイント以下のPCはどのようなIPが振られるのでしょうか? 3.アドホック通信というものがありますが、メリットを教えてください。 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 無線LANの設定について

    ヤフーのADSL無線LANパックを申込みましが、インターネット接続が出来ません。(パソコンは無線LANモデム内蔵です。)ケーブルをつなげば出来るのですが・・・。考えられる原因を教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANにしているときのIP電話

    今度ADSLに加入します。いろいろ勉強していてわからないことがあるので教えてください。 モジュラージャック→スプリッタ→モデム→ルーター・・・無線・・・PC               ↓              電話 というように接続しようと考えています。(ここまではあっていますよね?) IP電話も利用したいと考えているのですが、IP電話はモデムに接続すればいいんですよね。 無線LANを使用して、モデムと離れた部屋で主にPCを使用するので、できればIP電話も同じ部屋で使用したいのですが、この場合どのようにしたらよいのでしょうか。 IP電話も無線で何とかなるんでしょうか。 コードレス機能のついた電話を使えば解決するのでしょうか。(コードレス電話は持っていませんが) よろしくお願いします。

  • Yahooの無線LANの件

    現在、yahooの無線LANを使用しております。 モジュラージャックは2か所あり、現在は電話機の近くのモジュラージャックにモデムをつなぎ、そこから電話機につないで、電話と無線LANを使用しています。家にはもう1か所テレビの脇にモジュラージャックがあります。今回、TVでネットをしようと思いますが、この接続方法をご教授願います。調べたところ、電話機につながっているモデムをTV脇に移し、モジュラージャックとモデムの間に「ADSLラインアダプタ」をかませる。モジュラージャックと電話機の間に「テレフォンフィルタ」をかませる。これで、モデムから有線でTVのRAN端子につなげば、電話もTVも無線LANも使用可能のようですが、どうなんでしょうか? TV脇のモジュラージャックに線をつなぐと、電話が使用できないこと(受話器を上げてもピーとも何とも聞こえない)がたまにあります。どなたかご存知の方、もしくは既にこのようなつなぎ方を行っている方、ご教授よろしくお願いします。

  • 無線LANについて

    最初に今使っている環境を書きます。 プロバイダーはYahoo!BB プランはADSL50M:無線LANパック(無線環境で測定すると8.5M程出てます) Yahoo!BBから送られてきたモデムは無線LANのカードを差し込んで無線LANとしても使えるルーター機能付きの物です。 モデムからPCまでは5メートル位で間に壁や扉がいくつかあります。 時々無線が切れるので、これを改善しようと思いモデムからLANケーブルを延長してくるかモジュラーケーブルを延長してモデム自体を部屋に持ち込むか迷ってます。 どちらがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう