• 締切済み

無線LANを導入したいのですが

現在、YAHOOで8MのADSLタイプを使ってインターネットに接続しています。ケーブルが部屋の中を走っていて、よく犬が引っかけたりして困っています。 家の中で無線LANにしようと思っていまして、いろいろと調べたのですが、YAHOOのモデムをルーターに接続しないとダメなのでしょうか。モデム内蔵のルーターと無線LANカードだけで、モジュラージャック付近から直接使用することはできますでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

>モデムとパソコンは接続していなくても、無線LANルーターと接続していれば、可能なのでしょうか  その通りでして、これぞ無線LANのメリットです。  また無線LANのルーターを介すことで、セキュリティの面でも大きなメリットがあります。従いまして例えPCが1台であっても、有線無線を問わずルーターを導入すべきです。  これらのことは今後ネット内を検索して、是非勉強をしてください。

porigin
質問者

お礼

ありがとうございました。大変勉強になりました。早速、今日は量販店へ行ってみようと思っています。

回答No.2

>Yahooのモデムを使わずに、直接ルーターとカードだけで接続できるのかどうかがわかりません  Yahooに限りませんがモデムがなくては接続不可能です。それにモデムも専用となり、他のを転用することは出来ません。例え転用出来るモデムがあったとしても、モデムを買い取るかレンタルは避けられません。実際モデムの市販品なんてものは存在しません。

porigin
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりそうですか。この場合、モデムとパソコンは接続していなくても、無線LANルーターと接続していれば、可能なのでしょうか?

回答No.1

>モデム内蔵のルーターと無線LANカードだけで、  Yahooの8Mタイプで、無線LAN内蔵型のモデムがあるのか否か定かでありませんが、仮に有ったとしても現状のモデムに無線LANルーターを購入した方が結果的に割安になります。  レンタル料は割高になりますので、これまでにもこの割高契約で無駄な出費をしたとする人は、結構大勢いるのではと思います。  何れにしましてもここは無線LANルーターと、無線LANアダプターのセットになっているのを導入してはいかがでしょうか。  Yahooの8Mモデムはルーター機能は内蔵されていないと思うので、ブリッジタイプではない一般的な無線ルーターになるでしょう。  モデムの型式を補足していただければ、適正なアドバイスを受けることが出来るでしょう。

porigin
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございます。 モデムの説明書を読んでみました。ルーターは市販のものと接続して問題ないようです。モデムをルーターに接続して電波を飛ばして、LANカードで受信するのが一般的なようですね。 ただ、Yahooのモデムを使わずに、直接ルーターとカードだけで接続できるのかどうかがわかりません。 モデムの型式はどのことをいっているのかわかりませんが、説明書の企画には以下のように書かれていました。 WAN 準拠規格 ANSI T1.413lssue2      ITU G.992.1      ITU G.992.2      ITU G.994 伝送速度 8Mbps/1Mbps WANポート RJ-11 LAN 準拠規格 IEEE802.3 伝送速度 10Mbps LANポート RJ-45 パソコンの周囲がいろんな機器との接続線でごちゃごちゃしているので、すっきりさせたいんですが、Yahooのモデムを通さないと直接ルーターとカードだけでは無理でしょうか?