PCから謎の騒音がする!鳴り続ける音の原因は?

このQ&Aのポイント
  • 我が家の自作PCから「セミが小声で鳴くような」奇っ怪な音がします。
  • ケースファンを疑ったのですが、指で止めても音は鳴り続けます。
  • PCの仕様を明記しますので、推理していただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCから謎の騒音がします

我が家の自作PCから「セミが小声で鳴くような」奇っ怪な音がします。頻度はランダムですが、大体15秒周期で鳴っているように思います。 ケースファンを疑ったのですが、指で止めても音は鳴り続けます。 正直どのパーツが鳴っているのか見当がつきません。 PCの仕様を明記しますので推理していただけると助かります。 ■ケース:Antec P180 V1.1 ■CPU:AMD Athlon X2 BE-2350(TDP45W) ■M/B:GIGABYTE GA-MA69GM-S2H  ■SSD:INTELの25G ■光学ドライブ:パイオニア111D と iHOS104 ■メモリ:PC6400 DDR2 6GB(1GB×2+2GB×2) ■VGA:FANレス RADEON HD4350 ■電源:Antec Neo HE430  ■CPUクーラー:ファンレス Scythe SCNJ-2000(NINJA 2) 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.6

もしかすると、.CPUの周りにある、フェライトコアコイル鳴きでは無いでしょうか?CPU 周りの四角いフェライトコアを指で押さえて音が止まればこれが原因間違いないです。 これが原因であればマザーボード交換かホットボンドで固める(但しこれで確実に共振音が止まるかは運次第です)

CodeGooTL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。3つあるフェライトコアコイルの1つを指(軍手)で押し込んだところ、音自体は消えませんでしたが、「音質が変わりました」。これが発振してるのでしょうか・・・。

その他の回答 (5)

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1126/2904)
回答No.5

コンデンサとかコイルとかが鳴く場合もあるんですよねえ。 すべてのファンとHDDをチェックしてもダメな場合はマザーボード、電源、ビデオカードの部品をチェックしてみましょう。 (多分触ってみて音が止まるかどうかでしか判断できませんけど、、、)

CodeGooTL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。3つあるフェライトコアコイルの1つを指(軍手)で押し込んだところ、音自体は消えませんでしたが、「音質が変わりました」。これが発振してるのでしょうか・・・。

  • ATAOMO
  • ベストアンサー率8% (5/57)
回答No.4

上部のケースファン2基とHDD冷却ファンからの微振動によるPCケースの共鳴振動と考えられます。 CPUファンに忍者シリーズを採用していましたので、許容外とのことです。 共鳴振動している最中に、PCケース内を指で触るようにして原因の特定に努めて下さい。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.3

CPUファンからの共振が ケースそのものなら、ケースに触れれば 音が止まるので、ケースの土台にゴムを 付けるとか防振処理すれば収まると思います。 それ以外のものに共振しているなら ケースを外した状態で電源をONして 絶縁物(ゴムなど)でつついて止まるところを 確認するしかないですね。 ※通電中に手で触れると壊れることがあるので  通常の手順ではないです。自己責任でお願いします。 他のケースだと、音がセミのようだというのは もしかすると、HDDの読み込み音かもしれません。 HDDアクセスを知らせるランプが本体についていれば その音とランプの点滅が一致しているか確認すれば 読み込み音かどうか分かります。 また、ケースを外した状態でもHDDを触れば分かります。 ※ケースを外した状態では、自己責任で。 HDDの場合は、HDD自体が徐々に壊れていっている 可能性もあります。それだと交換になりますが、 HDD用の防振ゴムも売ってるので防振対策してみるのも 良いかもしれません。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.2

PCで定期的に動く物と言ったらHDかファンだ。 しかも継続的でないとすればHDがあやしい。 まずはデフラグとチェックディスクをかけてはどうか。 それで治らなかったら以下で音のチェックを。 http://datacent.com/hard_drive_sounds.php

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

ケースそのものと、HDDかVGAファンかCPUファンとの共振じゃないですかね。 自作であればパーツを全て外して付け直せば改善されると思いますよ。 ついでにファンのホコリ掃除なんかもやっちゃって、 年末の大掃除気分で気軽にやってみればいいかと思います。

関連するQ&A

  • PCの静音化について

    まずスペックはこんな感じです。 CPU:Athlon64X2 5200+ 2.7Ghz メモリ:2GB(1GB×2) M/B:GIGABYTE GA-MA78GM-S2H Rev.1.0 HDD:320GB HITACHI製 HDP725032GLA360(320G SATA300 7200) CD/DVDドライブ:LITEON DH-20A3S-26 VGA:オンボード サウンド:オンボード ケース:Antec SOLO 黒 CPUクーラー:Scythe 忍者プラス 電源:Scythe CoRE PoWER セミプラグイン ファン:吸気用ファン12cm(サイズ 鎌風2の風)、CPUクーラーファン12cm(サイズ Gentle Typhoon 800rpm) 現在の構成で少し音がうるさく感じます。おそらく電源のファンやHDDの音です。なので静音化したいのですが、パーツ交換をする場合、交換できるパーツはCPUクーラー・ケース・HDD・ファン(ケースとCPUクーラーの)くらいです。マザーやCPUまで交換するのは金銭的に厳しいです。というより買い換えるようなことになります。 自分的にはmini P180を買ってOROCHIをつけ、コネコネットの配線のつぼhttp://www.coneco.net/special/d020/のようにすると静かかなぁと思いました。エアフローもしっかりしてるし。ですが静音という面ではSOLOが優れてるのでやはり電源やHDDを交換するべきでしょうか。 騒音源を交換するというのは分かっているのですが自分は結構神経質なほうなので、かなり静かなPCがほしいです。できればメーカーPC並みの… 結論、(1)今のケースのままで電源、ケースファン、CPUクーラー、CPUクーラーのファン、HDDのなかで交換が必要なものを交換し静音化する。 (2)ケースも交換し、ほかは(1)と同じようにする。あるいはケースだけ交換。 いずれも自分の勝手な判断で考えたものですが、ご意見よろしくお願いします。

  • PCの騒音について

    自作でPCを作成したのですが「ジー」という気になる騒音がします。 何もしていない状態だとしないのですが、画面上で何かの動作をすると(例えばウィンドウのサイズを変えるなど)音が鳴ります。 PCのふたを開けて調べてみたのですがどうやらCPU周りでしているようです。 しかしネットで調べてみたらファン以外の部分で騒音は出ることはないようなので困っています。一応HDDもケースから取り外して音を聞いてみたのですがHDDからの音ではないようです。騒音の原因と対策がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 CPU:celeronD 2.93GHz

  • 自作PC BIOSまでもいかない

    初めて自作PCを作りましたが、つまづいてしまいました。 電源を入れてもケースファン、CPUファンが回っただけで何も起こりません。 (モニターに何も映りません) 音も一切せずファンが回るのみです。 異常があればビープ音がなると思ったのですが・・・ それもありません。 マザー、CPU、メモリの最小構成でも同じ状態です。 パーツの初期不良などでしょうか。 パーツが壊れている可能性を調べるすべもなく困っております。 どなたか解決策をご教示いただければ幸いです。 ケース:Antec ミドルタワーPCケース P280 電源:玄人志向 KRPW-SS350W/90+ マザーボード:ASUST H87-PRO UPU:Core i7-4770K BOX メモリ:CFD-Elixir デスクトップ用DDR3 1600 Long DIMM 8GB 2枚組 HDD:TOSHIBA製SSD 256GB CSSD-S6T256NHG5Q

  • PCファンの騒音

    PCファンの騒音 PCファンの騒音がうるさくなってきました。うるさくなるときはCPUに高負荷(ゲームなど)を与えたときです。おそらくCPUファンがうるさいのだとおもうのですが、ある日PCケースを一旦外して中の様子を確認して、ケースを閉じてゲームをするとうるさくなっていました。それまではゲームなどの高負荷なことをしてもうるさくありませんでした。 おそらくケースを開けたときにほこりが一緒に入ったと思います。 それによって冷却性能が低下して、ファンがいつもより高回転になったとおもいます。 中を確認したときファンのところにも埃が付着していました。 これをとる事によって騒音を防ぐことができますか?また安全な埃の取り方を教えてください。 回答待ってます。

  • PC自作しましたが、ファンが一瞬回りますが、BIOSが立ち上がりません。

     先日、K8MM-VとTurion64 MT34を購入し(両方とも新品)、組み立てをしましたが、電源スイッチを入れると、一瞬ファンが回りますが、BIOSが立ち上がりません。電源LEDは赤く点滅しています。ATX-20ピン電源コネクタもカチッというまで差し込んでいますし、ATX12V電源コネクタもカチッというまで差し込んでいます。  電源不良を疑いましたが、電源は以前から使っているAopenのFSP400-60GNで400W電源です。念のため、ケース付属で未使用の400W電源に交換してみましたが、同様でした。ちなみにHDD、CD-ROMの接続をはずしてみましたが、やはり同様です。  ショートを疑い、ケースからはずして、箱の上でやってみましたが、やはりダメでした。  CPUも何回か差し直しましたがダメでした。  メモリーはサムソンのPC-3200の256MBを2枚差ししています。このメモリーは別のパソコンで使用していたもので、別に問題はありませんでした。スロットを入れ替えてみたり、差し直しもしてみました。  CPUクーラーはScytheのNINJA SCNJ-1000を使いファンレスを目指しました。  ご指導をお願いします。

  • デスクトップPCのファンの向きについて

    現在、フルタワーのデスクトップPCが二台あるのですが、これのケースファンとCPUファンの向きについて質問です。  片方のタワー(A)は、ケースに「Antec P182」を使っています。 サイドの蓋には、穴が開いていないタイプで、前から後ろに流す様にファンを取り付けるものだと思っています。 従って、ケース前面のファンは中に向って、ケース背面は外に向かってファンを付けますが、 こちらのケースには上部にもファンが付いています。 購入時の方向は、外に向かってファンが付いています。 CPUクーラーは、Scythe KABUTO IIという、CPUとファンが並行する様に付くクーラーを使っています。 この場合、ケース上部とCPUファンの向きは、どうあるべきなのでしょうか? 現在は、上部は外向きのままで、CPUファンはCPU方向に付けていますが、あってますでしょうか? もう片方のタワー(B)は、「RAIDMAX SEIRAN」を使っています。 こちらは、サイドの蓋の片側がメッシュになっていて、大きなファンが付いています。 そして、前面と背面にもファンが付きます。 こちらもCPUクーラーは、Scythe KABUTO IIです。 こちらのBのタワーは、全面ファンは中に向って、背面ファンは外に向かって付けているのですが、サイドの大きなファンは、購入時の状態では外向きに付けられています。 この状態であると、CPUファンをCPU側に向けると、互いが反発しあって回転数の低下や故障に繋がったりしませんでしょうか? こういったケースの場合、CPUファンはCPUとは逆向きの外側に向けて使うのでしょうか? そうすることで冷却効果が上がるものなのでしょうか? それとも、今のまま、ケースのサイドのファンは外向きで、CPUファンはCPU向きでいいのでしょうか? タワーAの背面からは、温かい風が勢いよく出てくるのですが、タワーBの方はどこのファンからも、勢いよく風が出てくる様子がないので心配で質問に至りました。 ファン自体は、ファンコントローラーとも正常に連動していますし、ちゃんと目視でも回っているのは確認できます。

  • PCがうるさいです

    最近BTOでデスクトップPCを買ったのですが、ファンの音がすごくうるさいです。 ケースはAntecのsonataIIIで、おそらくケース付属の背面ファンが音の原因と思われます。 sonataIII使用者の方の感想で、ほとんど無音というものがあったのですがそれとはほど遠いぐらい音がしてます・・・ 初期不良や、組み立て時の不具合などでこうなってしまうことはあるのでしょうか? 考えられる原因と対策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自作PCのPCケースの選び方について。

    自作PCのPCケースの選び方について。 初めて自作PCを作ってみようと思っています。 予算は15万まででパーツを選んでみたのですが、 PCケースはどれを購入するか悩んでいます。 用途はDTMですので、負荷がかかることを考えると冷却性は必須。 PCの近くで音撮りなどはしないので静音性はあまり重視してないのですが、ストレスになるほどウルサイならNG。 目立たない場所に置く為、デザインは重視せず。 ...と言いつつ「Antec P183」が機能的にもデザインも良さそうだなぁと思っているのですが(笑) 予算が15万(OS込)までなので、ここに2万近くかけるなら他のパーツに投資した方がいいのかどうか... PCケースって実際、2万もかけるほど重要なのでしょうか...? 皆さんでしたら予算15万(OS込)だとして、PCケースにどのくらい予算をかけるでしょうか? ご意見いただけると嬉しいです。 -------------- 今のところ考えてる構成。 【ケース】 Antec P183 【CPU】 Core i7-920 BOX品 【マザー】 ASUS P6T 【クーラー】 Scythe MUGEN∞2 (無限2) 【電源】 Antec EarthWatts EA-650 【メモリ】 PC3-10600-2GBx6 (12G) (予算が足りれば12800に。。) 【SSD】 X25-M Mainstream(80G) 【HDD】 現在所持しているものを使用 【ビデオカード】 未定 【DVDドライブ】 未定 【OS】 Windows 7 Professional 64bit

  • PCがうっさいです

    最近パソコンのCPUとメモリとビデオカードを交換しました。 CPUをCore2Duo2.6GHz、メモリを計3GB、ビデオカードをHDMI対応の512MBにそれぞれ交換しました。 CPUを変えるのと一緒に、もっと静かな環境にしたい為、CPUファンもついでに交換しました。(17dBの奴です) さー、静かなPCライフの始まりだー! と思って電源を入れたらあまりのうるささでびっくりしました。 前の方が数段静かでした。 せっかくノイズが少ないファンを厳選したつもりだったのに、かなり落胆しました。 ためしにCPUファンを止めて起動したらかなり静かなので、やはり最大の騒音源はCPUファンの様です。 質問はいくつかあるのですが、 (1)ファンレスのCPUクーラー&小さいケースファン1個&電源ファン1個で夏を乗り切れるでしょうか(マンションで日中でも比較的高温にはならない環境です) (2)最近ファンレスのクーラーってトンと見ないのですが、まだ売ってるでしょうか?(ちなみに今使ってるのはコレhttp://www.coolermaster.co.jp/item/X%20Dream4.htmです) (3)比較の為、いくつかCPUファンを付け替えて実際に試してみようと思うのですが、起動中にファンを付け替えるのは辞めた方が良いでしょうか?(CPUファンが接続されてないとBIOSが起動しなくなると言う話を聞いた事があるので…) どうぞ宜しくお願い致します。

  • 電源の騒音

    AOPEN製のミドルタワーを使っていますが、電源ファンの騒音が大きいので、静音電源に交換したいと思っています、参考になる商品を教えて下さい。 PC本体です 1.ケースと電源 AopenES50、 Z300-A(300W) 2.CPU PENT- 3.2G 3.CPUファン Intel FHP-3127(9枚f) 4.HDD 2台 5.FDD 6.メモリ DDR400-512MB 7.DVD-RW 以上です。 パソコンケースを開けて、CPUファンの音を聞いたのですが、どうも電源ファンの音の方が、かなり大きいように聞こえます。(音が相乗しているのかもしれませんが・・)よろしくお願いします。