• ベストアンサー

PCの騒音について

自作でPCを作成したのですが「ジー」という気になる騒音がします。 何もしていない状態だとしないのですが、画面上で何かの動作をすると(例えばウィンドウのサイズを変えるなど)音が鳴ります。 PCのふたを開けて調べてみたのですがどうやらCPU周りでしているようです。 しかしネットで調べてみたらファン以外の部分で騒音は出ることはないようなので困っています。一応HDDもケースから取り外して音を聞いてみたのですがHDDからの音ではないようです。騒音の原因と対策がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 CPU:celeronD 2.93GHz

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • generate
回答No.3

いろいろな回答が出ているみたいなので私は他の可能性の話をします。 ファンはCPUを購入時に付属していたファンでしょうか?もしそうでしたらそれが原因かもしれません。付属のファンは正直性能や騒音面など考えても非常に質が悪いです。私の個人的意見では付属としてよくこんな商品付けるなって感じです。ショップによってはわざわざ取り除いてCPUのみとファンはバルクファンとしてごみのように売ってる店も数多く見かけます。 これが原因かは分かりませんがもし付属していた物をお使いでしたら交換した方がいいと思います。CPUにもその方がいいと思います。パソコン長生きしますよ

その他の回答 (3)

• air_supply
回答No.4

お使いのコンピュータが、オンボードグラフィックの場合、画面表示の変化に応じてグラフィックチップから可聴範囲のノイズが発生しているのではないでしょうか? 画面表示信号は、かなり高い周波数の信号ですが、干渉や共振によって人間の耳に聞こえる周波数になる場合があります。音の発信源がチップセットとは限りませんか、信号経路にあるものが、音を発している可能性が高いと思います。 CPUも画像信号処理を行っていますので原因の一つとしては考えられますが、CPUやCPUクーラーからそのような音が出ることは、あまり無いと思います。 対策策としては、各部品の取り付けに緩んでいるものがあるかどうか確認し、緩んでいるものがあればしっかり固定するなどでしょうか。 あと、ディスプレイのリフレッシュレートを選択可能な範囲で調整するのも効果があるかもしれません。

jun1160
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 使っているファンは購入時に付属していたものです。 自分はてっきりファンからの騒音は温度のみで動作に依存しないと思っていたのですが、スクロールバーなどの動作でも影響が出るみたいですね。 今度PCショップに行ってCPUの冷却ファンを買って交換してみます。 ちなみにVGAのほうはファンレスのものを購入しましたので、CPUファンの可能性が高そうです。 また、初めてPCを作成したのでどこかにゆるみが無いかも確認してしっかりと固定しなおしてみます。ありがとうございました。

• ga-8iexp
回答No.2

VGAカードのFANではないでしょうか? うちでも、ネットサーフィンをしていてスクロールバーを縦に動かしてみたりすると、動かす度にジーと短く鳴ります。 CPUファンは水冷なのでつけてません。

• patofu
回答No.1

あれ?CPUの上に冷却ファンは乗っていないの? CPUが演算する→熱くなる→ファンの回転数が上がる→音がする、 で良くないの?