• ベストアンサー

PCの騒音について

自作でPCを作成したのですが「ジー」という気になる騒音がします。 何もしていない状態だとしないのですが、画面上で何かの動作をすると(例えばウィンドウのサイズを変えるなど)音が鳴ります。 PCのふたを開けて調べてみたのですがどうやらCPU周りでしているようです。 しかしネットで調べてみたらファン以外の部分で騒音は出ることはないようなので困っています。一応HDDもケースから取り外して音を聞いてみたのですがHDDからの音ではないようです。騒音の原因と対策がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 CPU:celeronD 2.93GHz

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • generate
  • ベストアンサー率23% (50/210)
回答No.3

いろいろな回答が出ているみたいなので私は他の可能性の話をします。 ファンはCPUを購入時に付属していたファンでしょうか?もしそうでしたらそれが原因かもしれません。付属のファンは正直性能や騒音面など考えても非常に質が悪いです。私の個人的意見では付属としてよくこんな商品付けるなって感じです。ショップによってはわざわざ取り除いてCPUのみとファンはバルクファンとしてごみのように売ってる店も数多く見かけます。 これが原因かは分かりませんがもし付属していた物をお使いでしたら交換した方がいいと思います。CPUにもその方がいいと思います。パソコン長生きしますよ

その他の回答 (3)

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.4

お使いのコンピュータが、オンボードグラフィックの場合、画面表示の変化に応じてグラフィックチップから可聴範囲のノイズが発生しているのではないでしょうか? 画面表示信号は、かなり高い周波数の信号ですが、干渉や共振によって人間の耳に聞こえる周波数になる場合があります。音の発信源がチップセットとは限りませんか、信号経路にあるものが、音を発している可能性が高いと思います。 CPUも画像信号処理を行っていますので原因の一つとしては考えられますが、CPUやCPUクーラーからそのような音が出ることは、あまり無いと思います。 対策策としては、各部品の取り付けに緩んでいるものがあるかどうか確認し、緩んでいるものがあればしっかり固定するなどでしょうか。 あと、ディスプレイのリフレッシュレートを選択可能な範囲で調整するのも効果があるかもしれません。

jun1160
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 使っているファンは購入時に付属していたものです。 自分はてっきりファンからの騒音は温度のみで動作に依存しないと思っていたのですが、スクロールバーなどの動作でも影響が出るみたいですね。 今度PCショップに行ってCPUの冷却ファンを買って交換してみます。 ちなみにVGAのほうはファンレスのものを購入しましたので、CPUファンの可能性が高そうです。 また、初めてPCを作成したのでどこかにゆるみが無いかも確認してしっかりと固定しなおしてみます。ありがとうございました。

  • ga-8iexp
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

VGAカードのFANではないでしょうか? うちでも、ネットサーフィンをしていてスクロールバーを縦に動かしてみたりすると、動かす度にジーと短く鳴ります。 CPUファンは水冷なのでつけてません。

  • patofu
  • ベストアンサー率23% (137/591)
回答No.1

あれ?CPUの上に冷却ファンは乗っていないの? CPUが演算する→熱くなる→ファンの回転数が上がる→音がする、 で良くないの?

関連するQ&A

  • ケースの騒音低減方法について

    ブックサイズの自作PCを汲み上げました。 しかしファンの騒音を低減するアイデアがあったら教えて下さい。 ファンにはCPU、電源部、ケースと3カ所がございますがケースファンからの音が特に大きく、電源が入っている限り騒音がしますので気になって仕方がありません。 電源部にもあるのだから、ケースファンは止めてしまおうかとも考えました。 ケースファンを止めても良いと言うことであれば、その選択枝はどういった条件であるべきでしょうか?

  • PCファンの騒音

    PCファンの騒音 PCファンの騒音がうるさくなってきました。うるさくなるときはCPUに高負荷(ゲームなど)を与えたときです。おそらくCPUファンがうるさいのだとおもうのですが、ある日PCケースを一旦外して中の様子を確認して、ケースを閉じてゲームをするとうるさくなっていました。それまではゲームなどの高負荷なことをしてもうるさくありませんでした。 おそらくケースを開けたときにほこりが一緒に入ったと思います。 それによって冷却性能が低下して、ファンがいつもより高回転になったとおもいます。 中を確認したときファンのところにも埃が付着していました。 これをとる事によって騒音を防ぐことができますか?また安全な埃の取り方を教えてください。 回答待ってます。

  • パソコンの騒音対策について

    皆さんどうもはじめまして。 最近、パソコンを購入したのですが購入当初から騒音が気になります。 特にCPUファンの音が一番気になります。 とりあえずCPUファンをTITAN製MAJESTY TTC-M1ABに変更したり、 本体ファンを低騒音のものに変えてみたりしましたがあまり効果が得られませんでした。 どうも原因は本体ケース自身のケース板の薄さや中の空気の流れにありそうなんですが、 皆さんはどのような騒音対策なさっていますか。 ケースの共振対策やケース内の乱気流(?)対策、静音タイプのファンなど、 騒音を抑える方法について何か情報を教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに機種はエディキューブTP830AV、スペックはペンティアム(3)800EBMHz、 アサステック製インテル810E搭載マザー、HDD30GB、 UltraATA/66、メモリ256MBです。

  • メーカー製PCの騒音が気になります。

    VAIO PCV-RAZ53 を使っているのですが、最近ファンの音が少し気になります。 以前よりうるさくなっているとは思わないのですが、気にしだすときりがないものです。 そこで、皆様にコンピュータを「静かに」させる方法をご教示頂きたく質問しました。 電源ファンの音が最も大きく、次にケースファン、CPUファンが意外と静かでした。 HDD、光学ドライブの騒音については無視して頂いて結構です。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • PCのファンの騒音

    自作PCのファンの音が気になります。 以前はさほど気にしていなかったのですが、最近気になりはじめまして。 今、ファンは2箇所にしか付いていません。 増やせば、温度が下がって静かに回ってくれるのでしょうか? それとも、増えたので、単純に音も増しますか? それと、開けると厄介なので開けていませんが、CPUクーラーが騒音の原因かも知れません。 確認していないので言い切れませんが。 Pentium4 LGA775です。 付属していたCPCクーラーはよくないのでは?と思いはじめています。 新しく購入すれば、静かになるでしょうか? CPUの温度が気になるのですが、測る方法がありましたら、そちらもお願いします。

  • 電源の騒音

    AOPEN製のミドルタワーを使っていますが、電源ファンの騒音が大きいので、静音電源に交換したいと思っています、参考になる商品を教えて下さい。 PC本体です 1.ケースと電源 AopenES50、 Z300-A(300W) 2.CPU PENT- 3.2G 3.CPUファン Intel FHP-3127(9枚f) 4.HDD 2台 5.FDD 6.メモリ DDR400-512MB 7.DVD-RW 以上です。 パソコンケースを開けて、CPUファンの音を聞いたのですが、どうも電源ファンの音の方が、かなり大きいように聞こえます。(音が相乗しているのかもしれませんが・・)よろしくお願いします。

  • CPU温度が75度なんですが・・・

    皆様こんにちは 自作PCの温度に関する質問です。 ASUSPCProbe,Speedfan等のソフトウエアでCPU温度が70度前後 ゲーム等負荷の掛かる作業をしているときは77度前後と表示され 警報音が鳴ることもしばしばです。 またグラフィックカードの温度もCATALYSTControlCenterで65度-70度 の温度が表示されています。 現在の所、動作がおかしい、フリーズする等トラブルは全くありません。 このまま使い続けても大丈夫でしょうか? それとも何らかの対策を講じたほうがいいのでしょうか? 対策を取るならどのような対策が有効でしょうか? ハードウェア構成は (マザー)ASUS P4G800-V (CPU)Intel CeleronD 2.93GHz (メモリ)PC-3200 512MB×4 (ビデオ)Radeon9800XT 128MB AGP8 (HDD)WD2500JD 250GB HDD SATA (電源) ATX電源550W (OS) Windows2000 Professional SP4 ケースはミドルタワーのATXケースです。 CPUファンはCPU付属のリテール品 ケースファンは背面に1個、前面に1個搭載です。 ファンはモニタソフト上でも実際ケースを開けて見てもきちんと回転しています。 各パーツは定格動作でオーバークロック等はしていません。 詳しい方、解答よろしくお願いします。

  • CPUファンの騒音対策

    現在、自作のデスクトップPCを使用しているのですが、長時間使用すると騒音が気になり、困っています。 カバーを開けて騒音の主原因を辿ったところ、CPUのファンから発生しているような感じがしました。 ホコリがたまっていたのでエアスプレーで取り除いてみたのですが、あまり効果がありませんでした。 買ったときについていたものを使用しているのですが、買い換えればなんとかなるものでしょうか? <環境> OS:Windows XP HOME SP2 CPU:Intel Pentiumu4 3.0Ghz Socket478 メモリ:512MB マザーボード:GIGABYTE GA-8IG1000Pro-G また、CPUファン以外に効果のある騒音対策があれば、教えてください。 高熱になりやすいCPUだとも聞いていますので、騒音を抑えつつ、冷却も出来るような方法が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • PCケースの空気の流動を良くしたい(CPUファンが煩すぎる)

    2年前に自作したPCを使用していますが、毎年この季節になるとCPUファンの動作音のあまりの煩さに悩まされています。 手っ取り早くCPUファンを静音ファンに交換しようかとも思っていますが、その前にケース自体の空気の流れも改善しようと考えています。 というのもCPUファンの音がガマンできないくらいの騒音を発しても、ケース側面のパネルを外すと数秒で静かになることから(手をかざすとかなり暖かい)、やはり空気の流れが悪いのでは?と思うのです。 そこで上記実践する場合のオススメの手法についてご教示頂けたらと思います。 因みにケースはCOOLER MATERのTAC-T01を使用しており、CPUはPentium4 3.0G(CPUファンは純正)です。 このケースは前面2個(吸気)+背面1個(排気)の8cmファンが計3個ついており、メーカサイトでは「抜群の喚起性」と謳われているのですが個人的にはまだまだ足りないような・・・ ケースファンの数をこれ以上増やすことは出来なさそうなので良い方法を探しています。(例えば5インチベイのHDDファンをHDDナシで取り付けるとか?? でも排気は?) またCPUのダクトなるものもあると聞きましたがどのようなものでしょうか?(有効?) ダラダラと書いてしまいましたがよろしくお願いします。 http://www.coolermaster.co.jp/web/product/case/tac-t01-e1j/01.htm

  • PCの静音化について

    まずスペックはこんな感じです。 CPU:Athlon64X2 5200+ 2.7Ghz メモリ:2GB(1GB×2) M/B:GIGABYTE GA-MA78GM-S2H Rev.1.0 HDD:320GB HITACHI製 HDP725032GLA360(320G SATA300 7200) CD/DVDドライブ:LITEON DH-20A3S-26 VGA:オンボード サウンド:オンボード ケース:Antec SOLO 黒 CPUクーラー:Scythe 忍者プラス 電源:Scythe CoRE PoWER セミプラグイン ファン:吸気用ファン12cm(サイズ 鎌風2の風)、CPUクーラーファン12cm(サイズ Gentle Typhoon 800rpm) 現在の構成で少し音がうるさく感じます。おそらく電源のファンやHDDの音です。なので静音化したいのですが、パーツ交換をする場合、交換できるパーツはCPUクーラー・ケース・HDD・ファン(ケースとCPUクーラーの)くらいです。マザーやCPUまで交換するのは金銭的に厳しいです。というより買い換えるようなことになります。 自分的にはmini P180を買ってOROCHIをつけ、コネコネットの配線のつぼhttp://www.coneco.net/special/d020/のようにすると静かかなぁと思いました。エアフローもしっかりしてるし。ですが静音という面ではSOLOが優れてるのでやはり電源やHDDを交換するべきでしょうか。 騒音源を交換するというのは分かっているのですが自分は結構神経質なほうなので、かなり静かなPCがほしいです。できればメーカーPC並みの… 結論、(1)今のケースのままで電源、ケースファン、CPUクーラー、CPUクーラーのファン、HDDのなかで交換が必要なものを交換し静音化する。 (2)ケースも交換し、ほかは(1)と同じようにする。あるいはケースだけ交換。 いずれも自分の勝手な判断で考えたものですが、ご意見よろしくお願いします。