• ベストアンサー

PCケースの空気の流動を良くしたい(CPUファンが煩すぎる)

2年前に自作したPCを使用していますが、毎年この季節になるとCPUファンの動作音のあまりの煩さに悩まされています。 手っ取り早くCPUファンを静音ファンに交換しようかとも思っていますが、その前にケース自体の空気の流れも改善しようと考えています。 というのもCPUファンの音がガマンできないくらいの騒音を発しても、ケース側面のパネルを外すと数秒で静かになることから(手をかざすとかなり暖かい)、やはり空気の流れが悪いのでは?と思うのです。 そこで上記実践する場合のオススメの手法についてご教示頂けたらと思います。 因みにケースはCOOLER MATERのTAC-T01を使用しており、CPUはPentium4 3.0G(CPUファンは純正)です。 このケースは前面2個(吸気)+背面1個(排気)の8cmファンが計3個ついており、メーカサイトでは「抜群の喚起性」と謳われているのですが個人的にはまだまだ足りないような・・・ ケースファンの数をこれ以上増やすことは出来なさそうなので良い方法を探しています。(例えば5インチベイのHDDファンをHDDナシで取り付けるとか?? でも排気は?) またCPUのダクトなるものもあると聞きましたがどのようなものでしょうか?(有効?) ダラダラと書いてしまいましたがよろしくお願いします。 http://www.coolermaster.co.jp/web/product/case/tac-t01-e1j/01.htm

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

前面化粧パネルに通風口が見当たらないことから、パネル下部より吸気しているものと思います。 これにも要因がありそうな気が。 前面FAN2基で背面FAN1基+電源ユニット内蔵FANという環境が 吸排気バランスを上手く取れていないのではと思います。 まずは内部のケーブル類を隅々に追いやる、束ねる事を考慮された方がいいと思います。 いっそのことHDD冷却部以外の前面FANを撤去してみたらどうでしょう? 外気を押し込みすぎて、機内で熱気が循環している可能性があります。 この場合、自然吸気にしたほうが効果が上がる場合がありますが、 背面の排気効率を上げないと効果が出にくいです。 背面FAN1基しかも8cm径では些か心許ないですね。 (8cmでも風量は色々ありますが) 単純には8cmFANの回転数を上げるしかありませんが、それでは騒音が大きくなります。 同径でも厚みの厚いものの方が効果大です。 または異径アダプタを使用して8cmFANを12cmFANにする事も一考でしょう。 >またCPUのダクトなるものもあると聞きましたがどのようなものでしょうか 皆様の云われるパッシブダクトのことでなく、FAN付の蛇腹なダクトを使った外気誘導の事でしょうか? (蛇腹ダクトを使って外気をCPUクーラー上部へ誘導する?) この方法はまず効果ありません。十分な風量がCPUクーラーまで行かないでしょう。 仮に十分な風量を得た時、相当な爆音マシンと化しているでしょう。 この辺りの細かい理由はじっくり検索してみてください。

pekezou05
質問者

お礼

こんばんは! アドバイスありがとうございます。 このケースですが前面の化粧パネルの裏に吸気ダクトが隠されています。(前の方もおっしゃるように、このデザイン重視のパネルが吸気を邪魔してるかも?) 同径でも厚みがあるものの方がパワーがあるということを初めてしりました。 これはかなり使える手ですね。 早速探してみます。 ジャバラタイプのダクトは余り意味がないんですか、、、 うーん残念。 いけるかと思ったのですが。

その他の回答 (6)

  • shuex
  • ベストアンサー率43% (164/377)
回答No.6

> またCPUのダクトなるものもあると聞きましたがどのようなものでしょうか?(有効?) パッシブダクトですね。intelではLGA775から(?)これのついた ケースを推奨しています。他の回答にでてますが、38℃シャーシ。 冷却には効果がありますけど音が漏れるため純正ファンだとうるさい。 やはり静音化は大径のファンで低回転でも風量を確保できるものに 交換するのが一番ですね。排気重視で。 後面を12cmファンに。回転数は前後のバランスを考えて。 あまり風量が強いと電源ファンの排気が吸気もしくは無風状態になります。^^; ケースを加工してパッシブダクトが使えない場合はCPUファンをマザ-ボードに 対して垂直にファンがつくタイプに変えて前から後ろへ風を流すように するといいかもしれません。

pekezou05
質問者

お礼

大径ファンも手ですね。 アダプタなど利用して大きなものにかえることも考えて見ます。 ありがとうございます。

  • mat39
  • ベストアンサー率52% (348/660)
回答No.5

経験上CPUクーラーの換装は、現状を打破してからの方が良いと思います。 一般に「排気重視」と言う結果を目にします。 排気が出来れば自然吸気が行われる訳で、比率は排気6:吸気4?と聞いた事が有ります。 現況で吸気2に対し排気1ですよネ、同じCFM/RPMだとすれば排気が劣っている訳で「熱こもり」状態だと思います。 現況打破するには「排気量」を増やす事です。FANの増設場所が無い?ようですが、無ければ作るだけです。 私は、前面の未使用5インチベイを開放、サイドカバーに穴を開け自然吸気口(防塵フィルタ付)を増設、右サイドパネルに排気FAN新設…等、既に当初の面影は有りません。 確かにケースに穴を開ける行為(M/Bに切りクズが掛かるとNGです)は勇気が要りますけど… 色々試した結果、CPUクーラーの力不足と判断し換装しました。 静音を維持したまま、冷却化は成功し自己満足して居ります。 「エアーフロー」「冷却化」等でググってみると、所先輩方の知恵や発想が伺えますので参考にしては如何でしょう(あえてリンクは貼りません)。

pekezou05
質問者

お礼

排気重視、、、、確かに仰るとおりですね。 なんとなくですがケース内で対流が変に回っている(抜けない)気がしてきました。 エアーフロー、冷却化のキーワードですね! がんばります! ありがとうございました。

noname#30044
noname#30044
回答No.4

こんにちは 質問の構成だと、やはり熱が、ケース内にこもっているのではと感じます。 >前面2個(吸気)+背面1個(排気)の8cmファンが計3個 ところで、これって、回転数は同じですか??、だとしたら、吸気が、強く、排気が、弱いですよね。 で、私だったら、排気FANを高速回転型を使用したいですね、ただ、音はうるさいですけど。 できれは、上記のように排気=高速にして、FANコンで、バランスを調整するのが、よいかもしれません。 あと、次のようなクーラー(一覧)もありますが http://www.ainex.jp/products/cooler/ ケース内の吸気/排気のバランス解決が、先と思えます。 >CPUのダクトなるものもあると聞きましたが・・・ 38℃シャーシ(名前、忘れた(__))と呼ばれるものかな?? これは、外気を直接、CPUクーラーの冷却につかうため、ケース側面カバーのCPUの位置にダクト(穴)が、あるもので、これって、特に真夏でエアコンの冷えた空気を使って冷却するので、効果は抜群ですよ。 あと、CPU-FANはエアインテークを利用し、FANのサイズを70→120に変更することで、冷却UPと静音化を両立できますよ、参考までに。 http://www.ainex.jp/products/fa-712a.htm 以上、長い回答で、ごめんなさい。

pekezou05
質問者

お礼

他の方もおっしゃってるようにバランスが大事なのですね。 38℃シャーシですか、、、初めて耳にしました。 ちょっと調べてみます。 どもうありがとうございました。

回答No.3

一般に、 ファンは、吸気と排気の差が大きくなると、音が大きくなります。 >CPUファンの音がガマンできないくらいの騒音を発しても、ケース側面のパネルを外すと数秒で静かになる このことから、 吸気が確保されていないのが判断できます。 総計8x8cmの面積の吸気口が、確保されていますか? そうでないなら、 タワーケースの前面に、穴を開けることになります。 どうでもいいケースなら、火で暖めて、カッターナイフで切るの簡単です。 3.5インチベイのHDDや、グラフィックチップに、 吸気風が当たるれば寿命も延びるでしょう。

pekezou05
質問者

お礼

こんばんは! ご回答ありがとうございます。 吸気と排気のバランスですね。 今まで考えたことありませんでした。 ケースは肉厚のアルミ製なので穴は開きそうもありませんが、吸気排気バランスをもう一度見直し見ることにします。

noname#20957
noname#20957
回答No.2

吸気ファンのすぐ前にケースがあって蓋になっており、吸えている様で意外に流量が確保できていません。 排気ファンにもファンガードがあって、これも抵抗になってイマイチ。 流量確保と低騒音を両立させようとすると、やはり回転数を下げても流量が増やせるため、ファンの直径を大きくした方が良いらしいです。 で、私はPCのサイドパネルに穴を開けて12cmファンを1個or2個取り付け、 1.空気の流れを考えながら必要の無い所にはガムテープで蓋など。 2.吸気量が若干排気量を上回るだろうくらいに考えて排気もスムースに行われるように抵抗になりそうなファンガードなどカット。 3.更にCPUファンも60mm→120mm変換アダプタ利用で変更。 また埃がケース内に大量に侵入するのが許せなかったのでサイドパネルファンにフィルター付けてますが、メンテもファン交換も楽です。 (若干ノイズレベルが下がりますor音質がソフトに) HDDのアクセス音が煩わしく感じる位まで変身できました。 最も発熱量が多いCPUの排気のみ直接ケース外に排出するという意味でダクトも有効みたいです。 "CPU ファン ダクト"で検索するとたくさんヒットします。

pekezou05
質問者

お礼

こんばんは! ご回答ありがとうございます。 うーん、サイドパネルに穴ですか(^^; 勇気が要りそう!! しかしファンの大口径化は有効そうですね。 まずはここからチャレンジしてみようかと思います。

回答No.1

FANを増やしてもケース内の空気の流れが画期的に変わるとは思えません。私も同じようなことを考えてFANを変えてみたり増設してみたりしましたが画期的に変わることはありませんでした。 純正のCPUクーラーを使ったことがないですが多分うるさいです。CPUクーラーを高性能な物に変えるとそれ自身が静かになります。 低速のFAN(2000回転ぐらい)でも十分冷えるクーラーがあるのでそれだけで相当静かになりますよ。

pekezou05
質問者

お礼

こんばんは! アドバイスありがとうございます。 やはり皆さん苦労されているみたいですね(^^; CPUクーラーもやはり検討要ってことかな、、、 もう少し勉強してみます

関連するQ&A

  • ケースのファンについて

    PCのファンの音が気になり静穏の電源ファンやCPUファンなどに交換しましたが、 どうやらケースについてる、特に前面についてるファンがうるさいと気づきました。 前面のファンが吸気のためだと思うのですが、前面ファンの動作を切ってしまって大丈夫でしょうか? 一度、切ったらかなり音が軽減されるのですが、HDDの温度が上がってしまって現在は動作させてます。 あと5インチベイに設置するファンコントローラーなるものがあるようですが、 簡単に取りつけできるでしょうか?

  • ケース内の空気の流れについて

    1ヶ月前にパソコンを自作したのですが ケース内の空気の流れを改善したいと思い 質問させていただきました。 前面が吸気、後面が排気という事はわかるのですが 側面のファンは吸気、排気どちらにすれば良い のでしょうか? また、ファンは3つ持っており一つだけ2.88wの かなり煩い(いわゆる強力なファン)ファンがあるの ですが、これは何処につけるのがベストなのでしょうか? よろしくお願いします

  • ケースファンの吸気・排気

    ケースファンの取り付けについて質問です。 背面のケースファンは、排気になるように取り付けると思うのですが、前面にもケースファンを取り付ける場合には吸気でしょうか?排気でしょうか? 空気の流れとしては、前面から外気を吸い込んで背面のファンで熱を排気するといった感じだと思うのですが、これは間違っているのでしょうか? また、電源のファンについても質問があります。 電源の中には、背面にファンがあるものと無いもの(底面にファンがある)があるようですが、これは排気の性能としてはどちらが優れているという事はあるのでしょうか?静音を考えれば、底面にファンがある方が静かであるような気はしますが・・・

  • 側面と背面だけにケースファンを取り付けるとき、エアフローはどうすれば?

    使ってるPCケースはケースファンの取り付け場所が 側面(縦に2つ、12cm、9cm、8cmを選べるみたいです)と 背面(12cmを1つか、9cm・8cmを縦に2つ)にあり 現在は側面の上側に12cmファン(吸気)が1つついている状況です。 キャプチャやグラボも積んでおり、夏に向けてケース内温度が心配なので ケースファンを増設しようと思うのですが どのサイズのファンを買って、どういう空気の流れを作ればいいのかわかりません。 通常はフロントから吸気して背面で排気するようですが・・・。 今のところ現在つけている側面の吸気ファンはそのままにして 側面下部に排気ファンを増やそうと思っているのですが、 もっと良い選択があれば教えてもらえないでしょうか?

  • HDD温度とケースの排気について

    現在キューブケース(windy EX710c)を使っているのですが、どうも排気量が弱いのかHDDの温度がすぐに45度前後まで上昇し、下手するとそれ以上行ってしまいそうな勢いです。CPUはPEN42.6Cをcyprumのクーラーマスター(吸気ダクト付き)で冷やしています。他にビデオカードのファンにもケースに穴をあけて吸気ダクトを通しています。この二つが吸気となっていて、排気ファンは定格1900rpm(21db)のWINDY付属の8cmケースファンのみです。 ちなみにspeedfan(ファンコンは不可)で計って見るとケースファン500rpm(?),cpuファン2200rpmぐらいでした。 HDDは本来横に取り付けるのですが、それだとごちゃごちゃしてしまうので、ヒートシンク付きのマウンタで5インチベイにマウントしています。 ケースの上面に大穴を開けてケースファンを付けてみたり(真下がHDDになります)、吸気にしてHDDに直接風を当ててみたり、上面に開けたファン穴を自動排気にしてみたりといろいろしましたが、じりじりと温度が上がっていきます。cpuは平常40度弱くらいで安定しています。部屋には冷房を24度でかけています。 長々と話しましたが、もし排気が弱いのだとしたらケースファンを追加しようかなと思っています。 12cmのファンコン付きの「鎌風の風」をケース上面の穴を広げて取り付けて排気するか、8cmのファンコン付きの「光る鎌風の風」を買ってケース上面のファン穴につけ排気し、同時にケース後面上部の本来のファン穴から今所持しているケースファンでダブル排気にするか迷っているのですが、どっちがいいと思われますか?できれば静かな方がいいです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 自作PCのPCケースの冷却・エアフローについて

    使用しているPCケースはZALMAN Z9 Plusです。 標準では12cmファンが4つ取り付けられています。 背面(排気×1)、 上面(排気×1) 前面(吸気×1)、 左横(吸気×1) このようなファン構成から、 背面(排気×1)、 上面(排気×2) 前面(吸気×2)、 左横(吸気×1)、底面(吸気×1) 前面下と左横は14cmファンです。 電源ファンは下向きなのでケース内エアフローは関係ありません。 吸気、排気とも充分でエアフローに問題はないのかもしれませんが、サイドフローのCPUファン吸気と上面排気前側のファンが空気の取り合いを起こしていそうで、上面ファンを取り外した方がいいのか、そのままの方がいいのかを質問したく思います。上面手前のファンとCPUファンの位置関係は画像を参照してください。 CPUクーラーは、Scythe MUGEN∞2(無限2)リビジョンBを使用しています。これを下から上へ向きを変えた方がいいのかと考えています。 「考える前にやってみろ」という声が聞こえてきそうですが、エアフロー、空力学のような専門知識がなく詳しい方の知識をお借りしようと思い質問させてもらいました。

  • ケースファンを1つに絞りたい

    静音化のためケースファンを1つに絞りたいとき、どこに残すのが得策でしょうか。 前方に排気ひとつ、前方に吸気ひとつ、後方に排気ひとつ、あるいはスポットクーラーひとつ、など選択肢があると思いますが、どういった方法が良いでしょうか。 熱い空気は軽いので、自然と上昇するでしょうから、前方の下の方に吸気をひとつ置くのが良さそうに考えていますが正しいでしょうか。 具体的なマシンの話題ではなく、おおまかなセオリー・一般論に関する質問です。

  • 自作PCケースの純正ファン交換の方法

    SilverStone Redline SST-RL01B-W http://www.mustardseed.co.jp/products/silverstone/case/sst-rl01b-w.html --- 現在このケースを使っているのですが、最初から装着されている前面の吸気ファンの音が気になります(オプションで別途購入した背面排気ファンに比べて) これを交換したいと思っているのですが、やはりこれは3.5インチベイごと外さないと交換できないんでしょうか? 純正のファンを交換したことがないので困っています。

  • ケースファンの吸気と排気

    現在SKC450H-12Wというスカイテック製の PCケースを使っているのですが今度サイドパネルについている ダクトをはずして8cmファンを取り付けようと思います。 この場合は風向は吸気か排気のどちらがいいのでしょうか? ファンはフロントに12cmファン×1 リアに8cmファン×2です。 そしてサイドパネルにファンを取り付けて吸気にすると 吸気した風をCPUファンに風を送る感じになり排気だと CPUファンから排気された風を外に出す感じになります。

  • ケースファンの回転数の選び方

    自作に挑戦しようと思い、ケースファンを選んでいるのですが、ケースファンは設置箇所(背面や天井等)によって最適な回転数は変わってくるのでしょうか。 ちなみに、購入予定のPCケースはCoolerMaster COSMOS(RC-1000-KSN1-GP)で、CPUはCore i7-920、VGAはASUSTeK EN9600GT/HTDI/512M/R3、HDDは2台搭載予定で、HDD側のケースファンを追加予定です。 上記構成の計5個のケースファンは、それぞれどれ位の回転数の物を選べば良いかも教えていただけると幸いです。 【床面(吸気)】 【背面(排気)】 【天井(排気)】 【天井(排気)】 【シャドウベイ上部(吸気)】 よろしくお願いします。