• 締切済み

PCの静音化について

まずスペックはこんな感じです。 CPU:Athlon64X2 5200+ 2.7Ghz メモリ:2GB(1GB×2) M/B:GIGABYTE GA-MA78GM-S2H Rev.1.0 HDD:320GB HITACHI製 HDP725032GLA360(320G SATA300 7200) CD/DVDドライブ:LITEON DH-20A3S-26 VGA:オンボード サウンド:オンボード ケース:Antec SOLO 黒 CPUクーラー:Scythe 忍者プラス 電源:Scythe CoRE PoWER セミプラグイン ファン:吸気用ファン12cm(サイズ 鎌風2の風)、CPUクーラーファン12cm(サイズ Gentle Typhoon 800rpm) 現在の構成で少し音がうるさく感じます。おそらく電源のファンやHDDの音です。なので静音化したいのですが、パーツ交換をする場合、交換できるパーツはCPUクーラー・ケース・HDD・ファン(ケースとCPUクーラーの)くらいです。マザーやCPUまで交換するのは金銭的に厳しいです。というより買い換えるようなことになります。 自分的にはmini P180を買ってOROCHIをつけ、コネコネットの配線のつぼhttp://www.coneco.net/special/d020/のようにすると静かかなぁと思いました。エアフローもしっかりしてるし。ですが静音という面ではSOLOが優れてるのでやはり電源やHDDを交換するべきでしょうか。 騒音源を交換するというのは分かっているのですが自分は結構神経質なほうなので、かなり静かなPCがほしいです。できればメーカーPC並みの… 結論、(1)今のケースのままで電源、ケースファン、CPUクーラー、CPUクーラーのファン、HDDのなかで交換が必要なものを交換し静音化する。 (2)ケースも交換し、ほかは(1)と同じようにする。あるいはケースだけ交換。 いずれも自分の勝手な判断で考えたものですが、ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

  • animex
  • ベストアンサー率34% (30/88)
回答No.4

静音ってのが人によってかなり違うと思いますよ。 煩いCPUリテールとビデオカードファン、HDD3台搭載で2000円ぐらいの安物ケースで、側面カバーを解放して使ってる私からすれば、その構成だと静音過ぎるほど静音な印象を受けます。 私は気にしなさすぎな人ですが、質問者様は自分でも書いてる通り気にしすぎる人だと思います。 パーツショップで売ってるような静音PCは私のような人から見た静音PCで、気にする人から見れば全くダメだと思います。(店にもよるとは思いますが…) やはり電源を超静音の物にする、HDDを5インチベイに取り付けるタイプの静音ケースに入れる、ファンコンでファンの回転数を更に絞るぐらいだと思います。 後は水冷ですかね。

noname#214454
noname#214454
回答No.3

電源の内部FANは12cm以上の大きなものですか? だとすれば、このPCの仕様からして、コレ以上空冷では無理でしょう。電源装置だけ別にして、配線を伸ばして別の部屋から引っ張るとか外付けAC→DCインバーターを使うしかないかな。 メーカーPC並に静かなマシンを自作で作る事は、結構難しく、お金がかかります。作ってはみたが、結局のところメーカーPCの方が良かったりしてね。

  • didenko
  • ベストアンサー率30% (159/518)
回答No.2

 ファンの回転数が分かりませんが、ファンの数からして 現状かなり静かでは。 ・HDD Hitachi製は確か、静音化プログラムを提供しているはずです。    私の場合、かなり静かになりました。 ・CPU 忍者のファンレス化に挑戦。 熱は電源ユニットとリアファン(フロントから移す)に吸わせる。場合によっては、ダクト(もどき)を自作して風道を作る。 ・併せてCPUはCrystalCPUIDで低電圧駆動し、発熱を抑制。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

ケースを変えても大して意味は無いですよ。 それよりは中身です。 ファンは熱容量にもよりますが、 ケースファン(リヤ)、電源、CPUの3つだけあればどうにかなります。 発熱が多ければビデオカードも追加ですね。 またHDDの音は共鳴音でなければそんなにうるさくないはずですが、 気になるのであればメーカー純正ツールでサイレントモードにすることもできたりします。 調べてみてください。 静かにするポイントは ・ファンの数を減らす  >エアフローを考え、余計なファンをはずす ・ファンの回転数を落とす  >エアフローを考え、余計なファンをはずす  >風量を考え、大口径化を行う ・ファンの種類を変える  >ベアリングではなく流体軸受けにすると高周波音が消えます 個人レベルでメーカー並みの静穏性をだすにはそれこそ水冷かファンレスか。 どちらにしても難しいですね。

rogikoor
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 続けて質問で悪いのですがTWOTOPやパソコン工房でSOLOをケースに使ったBTOパソコンが静音などと表記して販売されていますが、ああいった物は本当に静音なのでしょうか?たしかにSOLOは静音性を重視していますがBTOパソコンのショップを見るとCPUファンは純正のものを使っているように思えます。SOLOにIntelやAMDの純正ファンという選択は正しくない気がします。それに純正ファンは音がうるさいと言われていますし… パソコン工房などで販売しているPCはメーカー製に比べるとどうなんでしょうか?

関連するQ&A

  • PCの静音化

    最近PCの静音化に取り組んでいます。 ケースファンとCPUクーラーは交換したんですが、 まだ低く唸るような音が聞こえます。 後は電源かなぁと思っているのですが、 以下の構成で電源を交換すれば、それなりに静かになるでしょうか? ケースファン:サイズ SY1225SL12L CPUクーラー:サイズ SCSK-1100 VGA:9800GT GE 1GB ファン有 電源:エバーグリーン SILENT-KING4 LW-6550H-4 ケースはドスパラの組み立てPCの物です。 よろしくお願いします。

  • 静音化したい! 何を交換したらいいですか?

    現在アスロン3500+のミドルタワーです。 以前質問させていただいた時、電源は「SCYTHEの剛力400」がいいと教えていただいたので これを購入しました。2日後に届く予定です。 背面と側面のファンとCPUクーラーを購入しました。ファンは静音でありながら 風量もそこそこあるものを選びました。 CPUクーラーはFreezer 64 Proです。 グラフィックボードは、6600GTである事のほかよく覚えていません><; HDDは大きな電気屋に「普通意識せずに買うならこれでしょ」みたいに レジのとこにおいてある普通のHDDです。 (グラボやHDDも音はするんでしょうかね??) ケース前面にファンはありません。 普段音がする部品は何があるでしょうか? ・電源(商品到着待ち) ・CPUクーラー ・ファン を交換しました。後何に気をつけたらいいですか? ちなみに今CPUクーラーとファンを交換しても ほっとんど音が静かになったようには思えません・・。 この超うるさい音は電源から来てるのかな? 電源が届いてからまた考えたらいいのかもしれませんが この際一気に静音化してしまいたいので、何の部品を交換するべきか 教えてください!

  • XEONの静音化

    はじめまして、こんにちは 最近、MICRO ATXマシンのCPUのファンがうるさいので 12cmのCPUクーラーに交換したところ音が静かになりました。 さらに、ケースファンも12cm静音ファンに交換したところ ハードディスクのアクセス音くらいしか気にならないぐらい静かになりました。 そこで 昔、XEONを使用した自作PCを作成しましたが 音がうるさいので、いつの日からか使わなくなりました。 このPCを静音化したいのですが、Socket 604で使用できる静音CPUクーラーを 探しております。 出来れば音が静かなので12cmくらいのファンがよいです。 ヒートシンクとファンの別々の組み合わせでもよいです。 CPUの周りは結構空いているようです。 高さは15cm位は大丈夫そうです。 何かいい製品、いいアイディアがありましたらよろしくお願いします。 ケース:OWL-PC-60 マザー:DN800-SLI グラボ:EN8600GT SILENT×2 電源:Antec TRUE550 メモリー:1.5GB HDD:500GB RAID1 DVD/CDRW:2台 サウンドブラスター プレミアム 100MBネットワークカード CPU:2.8GHZ(Nocona)×2

  • DELL Dimension 8300の静音化について

    電源ファンやCPUクーラー、その他でパーツを変えて静音化しようと思います。そこでDimension 8300に適応した静音化パーツをお教えください。 よろしくお願い致します。

  • 静音PCケースののおすすめは?

    いつもお世話になってます。 現在自作PCにてWIN XP HOMEを稼動させています。 構成 CPU ペンティアムD935 CPUクーラー サイズ社忍者 メモリ2GB MB インテルD945GNT DVD D*1 HDD*2 TVキャプチャーカード*1 電源400W PCケース サイズSCY0311 2006モデル ペンD使用なのでかなり発熱量高く熱対策で吸気12CM*1 排気8CM*2 側面12CM*2 CPUクーラー用ファンとHDDの一つがリムーバブルケース利用なので4CM?位のファンも稼動しています。 上記仕様なのでかなりうるさいので静音化したく質問させていただきます。 静音重視PCケース(例クーラーマスターCOSMOS・ANTEC P182等)といわれるものに組み替えた場合効果はどれくらいでしょうか? 騒音の基準個人により相違ありますが(メーカーPC並とはいいません)もし経験あるかたいましたらおしえてください。

  • AthlonX2 4850eで静音PC

    タイトルどおりAthlonX2 4850eで静かなPCを組みたいと思い、いくつか疑問点があったので質問させていただきます。 とりあえず現在のPC構成はこんなかんじです。 CPU Athlon 64X2 5200+ 65nm TDP65W CPUクーラー サイズのNinja PLUS M/B GA-MA78GM-S2H rev.1.0 メモリー DDR2 800 PC6400 1GB2枚挿し HDD HITACHI 320GB SATA DVDドライブ LITE-ON DVDスーパーマルチ 電源 CORE POWER セミプラグイン 500W ケース SOLO PCの用途はネットサーフィン、音楽鑑賞、電子メール、ときどき動画編集程度です。 現在はVista Home Premiumを使っていますがXPじゃないと無線LANのアクセスポイントになるUSBアダプタ(PLANEX GW-US54GXS)が使えないのでデュアルブート環境になっています。 しかしPCの用途を考えると今より少し低い性能のものでも大丈夫かなと思いCPUの交換を考ました。4850eなら5200+との性能差もそこまで大きくなく、なにより低発熱で静かなPCができそうなので選びました。 BTOパソコン店で聞いてみたところ現在の構成でも静かなほうだと思うと言われましたが自分は結構神経質なほうで、気になってしまいます。現在の構成で一番の騒音源はCPU周辺の発熱によりCPUファン、背面ファン、そこの空気を吸い込んで排気している電源ファンだと思います。(特に電源ファン)また、前面に92mmのファンが2つついているのですがそれも思ったよりうるさく1つにへらしたいのですがエアフローが心配で… と、ここまで自分なりに考えてみたんですが4850eに交換したとして、CPU周辺の発熱が減り電源内部のファンがしずかになるでしょうか?それとも電源も交換するべきでしょうか?また前面のファンは1つで大丈夫でしょうか? ケースファンは電源ほど高いものではないので後から静かなものにもかえられますが電源は買って使ってから失敗したということになるとお金もかかるので慎重に選びたいと思います。静音はケースにもよると思いますが大きなケースに低い回転数のファンをつけても空気の流れがよくならない気もします。低発熱のパーツをえらんでいるからこそ小さめのケースにしたほうが効率よく排熱できたりするんでしょうか?その場合スリムケースなどではどうでしょう? あとOSについてですが、やはりXPのほうがいいのでしょうか?VistaはCPUなどにもXPより負荷がかかりますよね?ためしに使ってみているという程度なのでXPだけにしたほうがよさそうであればそうするつもりです。 文章長くなってしまってすみません。 ここに書いたことはあくまで自分の考えで書いたことですので間違っていることや他に気づいたことなどあったらどんどん回答してください。回答よろしくお願いします。

  • ゲームも出来る静音PCを組みたい

    予算は10万、ですがなるべく5万前後に納めたいと思います CPUとマザーボードは変えない予定で、ビデオカードはGTX260に換装を考えています 現在アイドル時でもファンの音が聞こえるため、せめてアイドル時は静かなPCにしたいです ちなみにエアフローでお願いします 今のところ自分で考えられる静音化は「ケースをSileo 500」「HDDをSSD、今のHDDは倉庫」です。 知りたいのは 1.静かなGTX260カード(近々出るGALAXYの3連ファンとか候補に考えてるんですが) 2.ケースサイドファンがある静音ケース(ワガママ過ぎですかね…) 3.ファンコンは必須か(ファンは超静音を流用しようと思っています) ケース:ThreeHundred ケースファンフロント:KAMA-FLEX12cm超静音 ケースファンサイド:K100というケースのリテールクーラー マザーボード:P5K-E CPU:C2D E8400 3.6GHz CPUファン:ANDY SAMURAI MASTER メモリー:UMAX 1GBx3 HDD:WD10EADS ビデオカード:ELSA GLADIAC 998 GTX 512MB インターフェイス:GV-MVP/RX3 電源:COREPOWAER2 500W

  • 静音ファンとファンコントローラー、どちらが静音・冷却?

    現在設置されているPCケースに付属していたケースファンをサイズ(Scythe)の「鎌フロゥ12cm静音 型番:SA1225FDB12M」のような静音を売りにしているケースファンに交換するのと、現在設置されているケースファンを活かしてファンコントローラーで制御するのはどちら静音・冷却できるのでしょうか? もちろん、回転数などにより一概には言えないのかもしれませんが・・・。 現在設置されているPCケースに付属していたケースファンがかなり耳障りで困っているんです。

  • ハードディスク静音ケースについて

    今回ATOMを使ったPCを自作しているのですが、CPUファンを交換し、 静音にした所、予想外に3.5インチHDDの音が気になるぐらいに 大きい事に気が付き、安いHDDケースを5インチベイに付けるくらいの 適当な物では音が消せないのではないかと思い、実際にHDDの 静音ケースを使用されている方にお勧めのHDDケース(5インチベイ内蔵)が 無いかお聞かせ頂きたいと質問しました。 今のところ、以下の商品で考えています。 http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000833070/index.html http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=35252&lf=0 #静音ケースではない放熱のHDDケースもあるようなので、できれば  静音にできるケースを選びたいと考えています

  • PCケース交換

    現在使用しているケースは特にファン類の騒音がうるさいので、Antec製SOLO(静音タイプ/電源搭載無し) への交換を考えていますが、側面ファンがないので、特に夏場(室温Max30度程度)の放熱が気になっています。 現在、このケースを使用している方などの放熱および静音効果などのご意見をお聞かせいただきたくお願いします。 1.現在の主仕様  CPU:Q6600(OC無し)  グラボ:Gefouce9600GT(ファン付き)  HDD:SeagateST31000333AS×1+ST3640323AS×1  メモリ:1GB×4  光学Drive×1  電源:650W  PCケースFAN:フロント下部・リア・側面に8cm各1個    2.Antec製SOLO(静音タイプ/電源搭載無し)  PCケースFAN:フロント下部に9.2cm×2(追加)+リア12cm×1  http://www.links.co.jp/html/press2/news_solo.html