• 締切済み

PCの静音化について

まずスペックはこんな感じです。 CPU:Athlon64X2 5200+ 2.7Ghz メモリ:2GB(1GB×2) M/B:GIGABYTE GA-MA78GM-S2H Rev.1.0 HDD:320GB HITACHI製 HDP725032GLA360(320G SATA300 7200) CD/DVDドライブ:LITEON DH-20A3S-26 VGA:オンボード サウンド:オンボード ケース:Antec SOLO 黒 CPUクーラー:Scythe 忍者プラス 電源:Scythe CoRE PoWER セミプラグイン ファン:吸気用ファン12cm(サイズ 鎌風2の風)、CPUクーラーファン12cm(サイズ Gentle Typhoon 800rpm) 現在の構成で少し音がうるさく感じます。おそらく電源のファンやHDDの音です。なので静音化したいのですが、パーツ交換をする場合、交換できるパーツはCPUクーラー・ケース・HDD・ファン(ケースとCPUクーラーの)くらいです。マザーやCPUまで交換するのは金銭的に厳しいです。というより買い換えるようなことになります。 自分的にはmini P180を買ってOROCHIをつけ、コネコネットの配線のつぼhttp://www.coneco.net/special/d020/のようにすると静かかなぁと思いました。エアフローもしっかりしてるし。ですが静音という面ではSOLOが優れてるのでやはり電源やHDDを交換するべきでしょうか。 騒音源を交換するというのは分かっているのですが自分は結構神経質なほうなので、かなり静かなPCがほしいです。できればメーカーPC並みの… 結論、(1)今のケースのままで電源、ケースファン、CPUクーラー、CPUクーラーのファン、HDDのなかで交換が必要なものを交換し静音化する。 (2)ケースも交換し、ほかは(1)と同じようにする。あるいはケースだけ交換。 いずれも自分の勝手な判断で考えたものですが、ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

• animex
回答No.4

静音ってのが人によってかなり違うと思いますよ。 煩いCPUリテールとビデオカードファン、HDD3台搭載で2000円ぐらいの安物ケースで、側面カバーを解放して使ってる私からすれば、その構成だと静音過ぎるほど静音な印象を受けます。 私は気にしなさすぎな人ですが、質問者様は自分でも書いてる通り気にしすぎる人だと思います。 パーツショップで売ってるような静音PCは私のような人から見た静音PCで、気にする人から見れば全くダメだと思います。(店にもよるとは思いますが…) やはり電源を超静音の物にする、HDDを5インチベイに取り付けるタイプの静音ケースに入れる、ファンコンでファンの回転数を更に絞るぐらいだと思います。 後は水冷ですかね。

noname#214454
noname#214454
回答No.3

電源の内部FANは12cm以上の大きなものですか? だとすれば、このPCの仕様からして、コレ以上空冷では無理でしょう。電源装置だけ別にして、配線を伸ばして別の部屋から引っ張るとか外付けAC→DCインバーターを使うしかないかな。 メーカーPC並に静かなマシンを自作で作る事は、結構難しく、お金がかかります。作ってはみたが、結局のところメーカーPCの方が良かったりしてね。

• didenko
回答No.2

ファンの回転数が分かりませんが、ファンの数からして 現状かなり静かでは。 ・HDD Hitachi製は確か、静音化プログラムを提供しているはずです。    私の場合、かなり静かになりました。 ・CPU 忍者のファンレス化に挑戦。 熱は電源ユニットとリアファン(フロントから移す)に吸わせる。場合によっては、ダクト(もどき)を自作して風道を作る。 ・併せてCPUはCrystalCPUIDで低電圧駆動し、発熱を抑制。

• fifaile
回答No.1

ケースを変えても大して意味は無いですよ。 それよりは中身です。 ファンは熱容量にもよりますが、 ケースファン(リヤ)、電源、CPUの3つだけあればどうにかなります。 発熱が多ければビデオカードも追加ですね。 またHDDの音は共鳴音でなければそんなにうるさくないはずですが、 気になるのであればメーカー純正ツールでサイレントモードにすることもできたりします。 調べてみてください。 静かにするポイントは ・ファンの数を減らす  >エアフローを考え、余計なファンをはずす ・ファンの回転数を落とす  >エアフローを考え、余計なファンをはずす  >風量を考え、大口径化を行う ・ファンの種類を変える  >ベアリングではなく流体軸受けにすると高周波音が消えます 個人レベルでメーカー並みの静穏性をだすにはそれこそ水冷かファンレスか。 どちらにしても難しいですね。

rogikoor
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 続けて質問で悪いのですがTWOTOPやパソコン工房でSOLOをケースに使ったBTOパソコンが静音などと表記して販売されていますが、ああいった物は本当に静音なのでしょうか?たしかにSOLOは静音性を重視していますがBTOパソコンのショップを見るとCPUファンは純正のものを使っているように思えます。SOLOにIntelやAMDの純正ファンという選択は正しくない気がします。それに純正ファンは音がうるさいと言われていますし… パソコン工房などで販売しているPCはメーカー製に比べるとどうなんでしょうか?