• ベストアンサー

病気ですか?

最近まではずっと 眠たくてしょうがなかったのですが、現在、21時ぐらいに寝てしまい夜中の1時~2時ぐらいに目を覚まします。 起きてからは眠れず、そのまま朝を迎えています。 これって 体内時計が狂っているだけなのか、病気か、わかりません。 どなたかわかる人は、いませんか? 補足 最近まで鬱に近い状態でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

わたしもそうです、4時に外の歩きに行き、戻って風呂の入り、5時に1時間寝ると、爽やかですよ、お試しください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体内時計と日光

    人の体内時計は『日光』を眼で確認した時に、『朝』だと認識すると聞きましたが、 夜中(3時頃)に起きて、『蛍光灯の光』などの明かりの中で朝まで作業し、 7時頃朝食を取り、外に出かけ、帰宅し、22時頃に寝る。 という生活を数ヶ月繰り返しても体内時計は狂わないんでしょうか? 3時頃~22時までは一睡もしません。

  • 私の病気は何なのでしょう

    現在、心療内科通院中ですが、自分の病気が何なのか聞く事ができません 症状としては、うつ状態、失望間、幻聴、不眠、人と接すると動悸がするなどです 飲んでる薬は、朝、レキソタン1錠、夕食後、ロナセン1錠、寝る前、ロナセン3錠、レキソタン1錠、ロヒプノール1錠です 私は、自分がどのような病気なのか気になって仕方ないです 薬の処方からどのようなような病気か分かる方いたら教えて下さい よろしくお願いいたします

  • 体内時計が正確すぎる?

    2時に寝て、6時半に起きるという生活をしばらく続けていたのですが、 すっかり体内時計ができあがってしまったのか、12時に寝たら4時半に、1時に寝たら5時半に目が覚めるようになってしまいました。 朝はやっぱり6時半に起きたい! この体内時計、どう狂わせたらいいでしょうか

  • こういう病気ありますか?

    体内時計のリズムが2つできてしまう病気ってありますか?そういう病気の定義あるでしょうか? 僕はかなり長いこと昼夜逆転の生活が続いた後、ある瞬間から突然早起きになってしまいました。 それが、意識は起きてるのに、心は睡眠をとってるという感じで、起きながらにして、体のほうは呼吸も脈拍も異常にゆっくりになって、まるで深い熟睡の感覚を感じました。目はつむってましたが、5かんははっきりしてて、心の中の、一番表の意識だけが活動してそれ以外の心が休息に入ったかのようでした。これが元で非常な苦しみを味わったのですがその説明はちょっとはしょります。 夜になると逆で、一晩寝ても寝た気がせず、意識は確かになくしていてそこは休んだけど他の心のところの疲れは全然取れておらず、ひるまとまったくぎゃくのかんじでした。ちょうど、言うなれば、心を2つに分けて、12時間位相のずれた睡眠起床のリズムにそれぞれが従って活動してるかのように感じたんです。 当初、自分に何が起こったのか全くわからなかったのですが、少しずつ把握できてくると、こういった具合で、特殊なリズム障害の例に入る病気にかかったのかなと思ったのですが、本とか読んでも複数のリズムを体内時計が刻む例は見たことがないです。 こういう病気、症例などあるでしょうか?? 詳しい方にうかがいたいと思います。

  • 病気ですか?

    私は就寝中に指しゃぶりをしています。 小学校の頃祖母の部屋で寝ていたら祖母にその事を言われました。 今でも夜中に目が覚めた時に指に違和感があったり、しゃぶったまま起きてしまうことが稀にあります。 何かの病気なのでしょうか?

  • 病気なのでしょうか?

    最近、急に気分が沈む時があります。 お仕事をしていたら気分が沈み、まともに接客が出来ないほど、下を向いて歩いています。 ネガティブ傾向は3年前にも一度あり、大学に通えないほどの状態でした。 先日バイクを乗っていて対向車に轢かれそうになった時、つい「このまま轢かれて死ねれば良かったのに」と考えてしまう自分がいました。 先月くらいから嫌な事あったり、気分が沈んだ時は、手の甲をズタズタ切ってしまうようにもなりました。 あと、もう何年も前からなのですが、どんな時間に就寝しても、朝の4時過ぎに必ず目が覚めてしまいます。 これって病気なのでしょうか? 自分でもあまり認めたくなかったので、質問させていただきました。 拙い文章失礼いたします。

  • 体内時計とダイエット

    "夜○時以降に食べると太りやすい"とか、"○時以降は食べないダイエット"とか良く聞きます。 でもこれって昼夜逆転してるような人にも同じことが言えるんですか? 朝寝て昼起きる人の体内時計は、朝が夜で昼が朝になってると思います。 そうすると"夜○時以降に~"というのもずれるんでしょうか。 こういう時間は、体内時計と現実の時計どちらに合わせるべきですか?

  • これって病気ですか?

    これって病気ですか? はじめまして うつ病やその他メンタルな病気について全く知識のない34歳男性です。 私の今の状態はどうなんだろうと不安に思い、質問させていただきました。 私は昔から性格的に神経質というか、不安症で、 ・毎日、朝仕事に行く際は、煙草の火をきちんと消して家を出たか不安になったり、 ・TVで、病気に関する番組をみると、一つでも該当症状があれば、1週間以上不安になったりします。 同じような性格の方もいらっしゃると思いますが、その程度は、かなり高い方だと自覚しています。 先日も、会社の健康診断実施の書類が回ってきた瞬間、急に日頃の喫煙による肺に関する病気への不安が押し寄せ、健康診断結果が出るまでの2週間程度、常に不安と戦っている状態でした。 で、ここからが本題ですが、 先日友人が鬱病と診断されたのをきっかけに、自分も同種メンタル系の病気ではないのだろうかと不安が芽生えてきてしまいました。 先ほど述べましたとおりの性格のため、普段から些細な事に不安を覚え、場合によっては、鬱の様な精神状態の時も少なからずあります。 今日は、家族とバタバタと1日を過ごしましたが、朝から、3~4回程度30分ほど、「自分もうつ病系の病気ではないのか?」という不安により、不安な精神状態(鬱状態?)に陥りました。 馬鹿馬鹿しい質問と感じられるかもしれませんが、本人は至って真剣で、不安に感じています。 皆さんはこんな私の状態をどう感じられますか? 追記としては、 ・仕事は楽しく順調 ・家族も順調(ただし、子育ては少し疲れ気味) ・ここに質問する前に、鬱に関するサイトを閲覧してきましたが、「身体的な症状」に関しては今のところ特になし ・ただし、現在不安に押しつぶされそうな精神状態

  • 夜中に必ず何かを食べてしまうのは病気?

    私は中学の頃から今22歳になるまでほぼ毎日夜中に目が覚めると、台所へ行きお菓子やその他食べれるものを食べてしまいます。沢山食べるわけではないのですが、何かしら食べてしまいます。起きているうちは食べるのやめようと思うのですが、夜中目が覚めると駄目だ駄目だっと思いながらも食べています。朝になるとあっまた食べてしまった…と悲しくなります。 これは病気ですか??周りからは「そんなのやめようとすればやめれるじゃん。」と軽く言われますが、やめたくてもやめられません。どうしたらやめれるか良いアドバイスをお願いします。

  • 眠れる人この指と~まれぇっ!!^^;

    最近寝ようと思ってふとんに入りますが、目にどうも疲れがない。 今、学生で春休み。 焦って寝ようと思うといつの間にか~~・・・なぬ!!朝にっ!!@@;汗)そのまま起きていてもいつの間にか睡魔に誘われ・・・死んだように寝る。 そして起きる。 ふと時計を見るとあれ??6時・・・?まだ夕方?二日目の朝??感覚がおかしいな・・・ぁ・・とクンクン。ーー; ん?(なんか匂う・・・!) すき焼きの匂い・・・?晩ご飯の時間かぁ・・・ はっ!!また寝てしまった!! と、それが繰り返し、朝昼は寝てて、夜。。。真夜中は起きる。 ホステスみたいな(笑)生活を送ってるみたいな状態ですがっどうしたらいいですか~~~?! 生活リズムを取り戻すには!? 学校ももうすぐ始まるのでなんとかしないと!汗) よく寝れる人へ教えてください。^^;

専門家に質問してみよう