• ベストアンサー

夜中に必ず何かを食べてしまうのは病気?

私は中学の頃から今22歳になるまでほぼ毎日夜中に目が覚めると、台所へ行きお菓子やその他食べれるものを食べてしまいます。沢山食べるわけではないのですが、何かしら食べてしまいます。起きているうちは食べるのやめようと思うのですが、夜中目が覚めると駄目だ駄目だっと思いながらも食べています。朝になるとあっまた食べてしまった…と悲しくなります。 これは病気ですか??周りからは「そんなのやめようとすればやめれるじゃん。」と軽く言われますが、やめたくてもやめられません。どうしたらやめれるか良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その症状はうちの主人と同じです。 過去にいろいろ調べてみましたが、ちゃんと病名があります。 「夜間摂食症候群」といいます。拒食症や過食症と同じ摂食障害の一種です。 過去に無理なダイエットや食事制限をした人がなりやすいと聞きました。 自発的に改善するのは困難なようですので、一度、神経内科などで カウンセリングを受けてみられたらいかがですか? 参考になりそうなサイトをリンクしておきます。

参考URL:
http://www2.gunmanet.or.jp/Akagi-kohgen-HP/ED_sleep-related.htm
tamahiyo77
質問者

お礼

サイトを開いてみました。私の行動と同じものが症状としてのっていたことに正直やっぱり病気の一種なんだ…と思いました。しかし前向きに治すために努力していきます。回答有難うございました。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.3

依存症の一種です。 治すのは専門機関で指導を受けるほうが良いのですが、 其の前に、夜中に食べられないように冷蔵庫などの中身を昼間の間に調節しておくと良いでしょう。 家族と一緒なら、ヨーグルトとかをおいておくのも良いでしょう。 又、食事の取りかたで夜中にお腹がすく反応が出る場合もありますがが、長期ですから指導を受けることをお勧めします。

tamahiyo77
質問者

お礼

回答有難うございました。治すために一度専門医に相談してみます。

回答No.1

あまり心配しなくても、 その種のひと ざらにいます。

tamahiyo77
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうなんですか??夜中食べたからすごく太ったとかはないんですけど、だからと言って痩せもしないんです。なんだかこれがずっと続くと思うと悲しくなってしまいます。