• ベストアンサー

体内時計とダイエット

"夜○時以降に食べると太りやすい"とか、"○時以降は食べないダイエット"とか良く聞きます。 でもこれって昼夜逆転してるような人にも同じことが言えるんですか? 朝寝て昼起きる人の体内時計は、朝が夜で昼が朝になってると思います。 そうすると"夜○時以降に~"というのもずれるんでしょうか。 こういう時間は、体内時計と現実の時計どちらに合わせるべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ID10T5
回答No.1

太るか痩せるか、それはすべて消費カロリーと摂取カロリーだけで決まります。消費カロリー>摂取カロリーなら痩せますし、消費カロリー<摂取カロリーなら太ります。 消費カロリー>摂取カロリー(痩せる関係)を満たしているのに、食べる時間が遅かったから太ったという事例は今まで一件たりとも発見されていません。すべて摂取カロリーが消費カロリーよりも多かったから太ったというだけです。 だから食事の時間はウェイトコントロールに関係がないのです。遅く食べても摂取カロリーに注意し、消費カロリーを超えないようにしていれば太ることもありません。 体内時計が現実の時計にずれていようがいまいが、太るか痩せるかには関係がありません。消費カロリー>摂取カロリーなら痩せる。それだけです。

owa71ri88
質問者

お礼

ですよね。 "夜○時以降に~"っていうのはただ単に昼と夜の食事の間隔が狭まって、食べる量が減るだけとかかもしれないですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

数年前に睡眠薬で時差ボケを調整しながら飛行機で地球をグルグル回っていたアホな趣味をしていた時に太りましたが摂取カロリーがめちゃくちゃに多かったためです。一年で地球6周しましたが体内時計で太るという感じではありませんでした。 日本ベースのCAさんならともかく、ドバイとかにベースがある某エアラインのCAさんならもっとおかしな感じがしますが(就航都市が多いので)、デブの人は見かけないので、たぶん体内時計は関係ないと思います。(北米ベースのCAさんはデブの人は多いですが摂取カロリーが多いだけと思います。)

owa71ri88
質問者

お礼

実体験のお話ありがとうございます。 確かにCAさんって体内時計が普通とは違いそうです。 でもいつカロリーを摂取しようが関係ないみたいですね。 回答ありがとうございました。

• isoworld
回答No.2

これまで何度もこのカテゴリーに出てきましたが、「夜○時以降に食べると太りやすい」とか「○時以降は食べないダイエット」なんて、すべてデタラメです。

owa71ri88
質問者

お礼

ここ最近私の生活が昼夜逆転してるので心配もあったんですが、夜00:00過ぎに食べても太った感じはしなかったので不思議に思ってました。 デタラメなんですね。 回答ありがとうございました。