• ベストアンサー

体内時計とダイエット

"夜○時以降に食べると太りやすい"とか、"○時以降は食べないダイエット"とか良く聞きます。 でもこれって昼夜逆転してるような人にも同じことが言えるんですか? 朝寝て昼起きる人の体内時計は、朝が夜で昼が朝になってると思います。 そうすると"夜○時以降に~"というのもずれるんでしょうか。 こういう時間は、体内時計と現実の時計どちらに合わせるべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.1

太るか痩せるか、それはすべて消費カロリーと摂取カロリーだけで決まります。消費カロリー>摂取カロリーなら痩せますし、消費カロリー<摂取カロリーなら太ります。 消費カロリー>摂取カロリー(痩せる関係)を満たしているのに、食べる時間が遅かったから太ったという事例は今まで一件たりとも発見されていません。すべて摂取カロリーが消費カロリーよりも多かったから太ったというだけです。 だから食事の時間はウェイトコントロールに関係がないのです。遅く食べても摂取カロリーに注意し、消費カロリーを超えないようにしていれば太ることもありません。 体内時計が現実の時計にずれていようがいまいが、太るか痩せるかには関係がありません。消費カロリー>摂取カロリーなら痩せる。それだけです。

owa71ri88
質問者

お礼

ですよね。 "夜○時以降に~"っていうのはただ単に昼と夜の食事の間隔が狭まって、食べる量が減るだけとかかもしれないですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

数年前に睡眠薬で時差ボケを調整しながら飛行機で地球をグルグル回っていたアホな趣味をしていた時に太りましたが摂取カロリーがめちゃくちゃに多かったためです。一年で地球6周しましたが体内時計で太るという感じではありませんでした。 日本ベースのCAさんならともかく、ドバイとかにベースがある某エアラインのCAさんならもっとおかしな感じがしますが(就航都市が多いので)、デブの人は見かけないので、たぶん体内時計は関係ないと思います。(北米ベースのCAさんはデブの人は多いですが摂取カロリーが多いだけと思います。)

owa71ri88
質問者

お礼

実体験のお話ありがとうございます。 確かにCAさんって体内時計が普通とは違いそうです。 でもいつカロリーを摂取しようが関係ないみたいですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 これまで何度もこのカテゴリーに出てきましたが、「夜○時以降に食べると太りやすい」とか「○時以降は食べないダイエット」なんて、すべてデタラメです。

owa71ri88
質問者

お礼

ここ最近私の生活が昼夜逆転してるので心配もあったんですが、夜00:00過ぎに食べても太った感じはしなかったので不思議に思ってました。 デタラメなんですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人の体内時計について

    よくダイエットにて夜は吸収率が高いから食事は控えるとか朝は体内の毒素を排泄する時間帯だと聞きます。 これは、昼夜逆転している生活をしている人にとっては当てはまることでしょうか? 通常が朝6時起床夜12時就寝として、 昼夜逆転生活では 夕方6時起床翌昼12時就寝のような状態です。 こういった場合はその人の朝、つまり夕方6時起床時を朝と考えるのでしょうか。

  • 体内時計の疑問

    睡眠、苦手です。よく、新幹線や飛行機で、着くまで爆睡してる人が超うらやましいです、、、 で、普段の睡眠でも、いかにしてよい眠りをとれるかどうか、ずっと試行錯誤してるんですが、、難しいですね。 で、すっかり睡眠についての知識だけは増えたのですが、一つどうしてもわからない点があります。 僕はもともと夜型だったのですが、朝方に変えようとなんどもチャレンジして挫折してますが、、、「体内時計」の仕組みだけはいくら本を読んでもどうしてもわかりにくいです。(朝方になることがすんなり出来れば、ここまで思う事はないですが) 人間放っておくと25時間サイクルになるのを、朝の太陽を浴びる事で24時間にリセット。ここまではいいのですが、例えば夜の3時に寝て朝の10時に起きてる(以前そうでしたが)人が、早起き習慣をみにつけようとします。で、今まで通り朝10時に起きて太陽を浴びるとします。そうすると、リセットされて24時間周期になる、本当にここまではいいのです。が、24時間周期だと結局、夜3時に寝て朝10時に目が覚めるっていう体内時計は、永遠に変わらなくないですか? 体内時計がリセットされて23時間とかになるのなら、毎日1時間ずつ前にずれるので、夜2時に寝て朝9時、夜1時に、とだんだん朝方になるのならわかるし、続けられると思います。(毎日1時間ずれていくと、早くなり過ぎそうですが。) あと、夜遅く毎日寝て、日中日光に当たらなければ、25時間を続けていけば、毎日1時間ずれるから、1カ月くらい経つと逆にちょうど良くなりそうな気が(なりませんが)、、、また普段夜型の人が、時差のあるヨーロッパあたりに行けば朝方に変われる気が、、、もしそうなら体内時計24時間説、関係なくないですかね。 自分の説が正しくないのは充分分かってますし、朝の日光を浴びて健康な習慣を身につけたい。が、早寝早起きがものすごく苦手な私には、この体内時計の原理が素直に飲み超えないです。 どなたか、体内時計とか睡眠、時間の周期性について、分かりやすい説明をお待ちしております。(また、夜型でもずっと健康な人、というのがいたら教えてください。)

  • 夜五時以降、または七時以降食べないダイエット

    夜五時以降、または七時以降食べないダイエットというのがありますが、手軽だしお腹すっきりさせたいなと思い始めたいんですけれど、仕事上の都合で昼夜逆転(夜勤のため)気味の生活です。 なので仕事後は起きたら夕方5時とかよくあるんですが、 自分の体内時計に合わせて時間を多少ずらすことは可能ですか? 仕事後はいつも6時~7時あたりに寝ます。 仕事中仮眠ありです。

  • 体内時計

    こんにちは。 私には明日で8週間になる息子がいます。40代前半ですが、まさかこの年で、妊娠&出産を経験するとは自分でも驚きです! 海外に住んでいるので、こちらで出産しました。 大変困ったことに家の息子、寝せようとすると「背中スイッチ」があるようで、ベビーベッドに寝かすとものすごい勢いで泣き始めます。 どうにかこうにか寝せても、10分もたたないうちにまたものすごい勢いで泣き始めます。 授乳で起きるのは当たり前だと思っていますが、夜7時くらいに一度お乳をあげて寝てくれますが、その後朝方の5時までずっと寝かしては起き、泣くという生活リズムになっています。 この昼夜逆転した彼の体内時計を戻そうと、パートナーと努力をしていますが、なかなか改善されません。 もう藁をもつかむ思いで投稿しました。 何かよいアドバイスがあれば是非教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 体内時計治し方

    夏休み中に体内時計がおかしくなり、夜寝れず 朝方寝て昼起きる生活になってます。 皆さんはどうやって治してますか?

  • 体内時計について

    朝は早く起きて太陽の光を浴びると体内時計が正常になると聞きますが朝何時くらいに起きればいいのでしょうか?。朝6時までに起きればいいのでしょうか?。あと1度狂った体内時計はどれくらいで正常に戻るのでしょうか?。

  • 昼夜逆転の謎について

    毎日決まった時間に寝るように意識しないと昼夜逆転してしまうという話がありますが、これっておかしいなって思うんです 昼夜逆転は日光を浴びないと、体内時計がリセットされないから寝る時間が遅くなるっていう理由で起きるみたいですが、 無意識に昼から夜型になることはあっても、夜型から昼型になることはないのはなぜでしょう? なんで夜から昼型に戻す時だけ努力しないと治せないんでしょうか?

  • 生活が昼夜逆転しているのを治したいです

    事情があって引きこもりです。 タイトル通り、昼夜逆転した生活が治せず困っています。 もう何年(たぶん5年くらい)も同じ生活を繰り返しています。 昔、うつ病だった事がありますが今は大丈夫です。 朝の7時ぐらいにならないと眠れません。 また、寝る時間も人より多く8時間から10時間寝ます。 目覚まし時計をいくつもつけていますが起きれた事がありません。 朝日を浴びると体内時計がリセットされると言われて 朝日を浴びましたが、その後の睡魔に勝てず眠ってしまいます。 5年も昼夜逆転してたら体内時計もそれが標準になってると 思うのですが・・・。 我慢して夜まで起きて寝るという事もしてみましたが、 2~3日すれば元の生活リズムに戻ってしまいます。 1日以上起きてる事が難しくなってきたので、 夜に強引に寝ようとは思っているのですが、 ここ数日試してみても全くねむれませんでした。 夕方まで寝ている自分が悪いのですが・・・・ そこで同じような経験をされた方や、専門家の方にお聞きしたいです。 昼夜逆転していますが、夜寝て朝に起きるという生活スタイルを 取り戻したいのですが、夜に眠れるようにするには どのようにすればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 睡眠 体内時計について。

    こんにちは。21歳の女性です。 ここ最近、必ず決まって朝6時前に目が覚めて起きてしまいます。 夜寝るのが深夜2時など遅くても自然に6時前に目が覚めて、 睡眠不足になったりしてしまいます。 もとから朝型ではあったのですが、今までは目覚まし時計が鳴る7時まで寝ていました。 基本は夜12時までには寝るようにしていますが、あまりにも朝早く眼が覚めるので気になって質問しました。 寝る2時間ほど前に湯船に浸かったりもしますが、眠りが浅いです。 体内時計?を変える方法、また、良く眠れる方法などあったら教えてください。

  • 体内時計と紫外線

    紫外線にあたりたくないので、 朝日を浴びない生活をずっとつづけていたら 生活習慣がみだれ、朝夜が逆転しまい、 どうやってなおせません。 どうやら朝日を浴びないので体内時計がくるってるから らしいので、これから朝日をあびるようにしたいと思うのですが、 ここで質問があります。 やはり紫外線にはあたりたくないので、なるべくあたる範囲を 少なくしたいし、あたる時間もすくなくしたいのですが、 体内時計を正しくするにはどのくらいの時間、どこに朝日を 浴びればいいのでしょうか? ふくらはぎとかだけに5分とかでもいいのでしょうか? 全身にあてるとしても5分とかでもいいのでしょうか? アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • ワードやエクセルの画面を印刷しようとすると、画面は表示されるが印刷されない場合、対処方法を紹介します。
  • 印刷画面が表示されても、EPSON社製品では印字されない問題が起こることがあります。
  • ワードやエクセルの印刷で問題が発生した場合は、まずEPSON社の公式サポートに問い合わせることをおすすめします。
回答を見る