体内時計のリズムに2つの病気がある?

このQ&Aのポイント
  • 体内時計のリズムが2つできる病気があるのか、その定義が知りたい。
  • 長時間の昼夜逆転生活の後、突然早起きになり、心は睡眠をしているような感覚がある。体のリズムが異常な状態になり、苦しみを味わっている。
  • 夜になると睡眠が浅く、心の疲れが取れず、2つのリズムで活動しているような感じがする。特殊なリズムの障害の例や病気の症例があるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう病気ありますか?

体内時計のリズムが2つできてしまう病気ってありますか?そういう病気の定義あるでしょうか? 僕はかなり長いこと昼夜逆転の生活が続いた後、ある瞬間から突然早起きになってしまいました。 それが、意識は起きてるのに、心は睡眠をとってるという感じで、起きながらにして、体のほうは呼吸も脈拍も異常にゆっくりになって、まるで深い熟睡の感覚を感じました。目はつむってましたが、5かんははっきりしてて、心の中の、一番表の意識だけが活動してそれ以外の心が休息に入ったかのようでした。これが元で非常な苦しみを味わったのですがその説明はちょっとはしょります。 夜になると逆で、一晩寝ても寝た気がせず、意識は確かになくしていてそこは休んだけど他の心のところの疲れは全然取れておらず、ひるまとまったくぎゃくのかんじでした。ちょうど、言うなれば、心を2つに分けて、12時間位相のずれた睡眠起床のリズムにそれぞれが従って活動してるかのように感じたんです。 当初、自分に何が起こったのか全くわからなかったのですが、少しずつ把握できてくると、こういった具合で、特殊なリズム障害の例に入る病気にかかったのかなと思ったのですが、本とか読んでも複数のリズムを体内時計が刻む例は見たことがないです。 こういう病気、症例などあるでしょうか?? 詳しい方にうかがいたいと思います。

noname#5805
noname#5805
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Syo-ya
回答No.1

困った状態とは変性意識状態というものでしょうね。 みんな瞑想等を通じてその意識状態を目指しているんです。 その意識状態の時にイメージしたことは潜在意識に入りやすく、例えば、病気に対する自然治癒力を発揮させるのにも役立ちますし、願望実現、潜在能力開発にも応用されています。ですが、これがコントロール出来ない状態で起こってしまうのであれば、人間の持つ凶暴性が出たり、理性の壁がなくなってしまう可能性だってあると思います。 それが非常な苦しみだったのではないでしょうか。 体内の時計と刻むので有名なのが松果体から分泌されている「メラトニン」です。 http://www.h4.dion.ne.jp/~iyasi/iyasi_013.htm 「メラトニン」で検索してみてください。 余談ですが、この「松果体」という脳の部分は、 その昔の「第3の目」の名残だとも言われています。 非常に「光」に係わり合いの深い部分です。またこの松果体が発達することで、人に見えないものが見えたり、感じたりと、超能力のようなことも起きると言われています。

noname#5805
質問者

お礼

色々アドバイスありがとうございます。 質問で書いた病気にはもう6年苦しんでいて、最近自然治癒で治りつつあるところです。 変性意識状態というのはどういうのかちょっとわかりにくいんですが、他のところは参考になりますし、励まされてるようにも感じてうれしいです。 完治までがんばるつもりです。