• ベストアンサー

深夜の仕事になったときの生活サイクルについて

もうすぐ、深夜勤務の仕事をします。初めてなので、生活のリズムに不安があります。 ちなみに、出勤で自宅を出る時刻が19:30くらいで、帰宅時刻が翌朝の6:30くらいです。 仕事時間の中に休憩が1時間ほどあります。 まず、自宅での睡眠時間(8時間程度)を何時くらいにとればいいのか、食事の時間もどうすればいいのかわかりません。また、休日は、普通の生活サイクル(昼間活動して、夜寝る)をすると、体によくないでしょうか? 深夜の仕事を経験された方や、体内時計のリズムに知識のある方、どうか教えてください。

• sujg
  • お礼率79% (219/275)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ImprezaSTi
回答No.1

当方が勤務しているのは、4組3交代で24時間、生産している現場があります。当方でも工事立ち上げで徹夜・夜勤をしたことがあります。 夜勤(いわゆる、丙番勤務)の状況ですが、人にも寄りますが、概ね以下かと思います。 ・幾ら夜に起きて昼間は眠くても、昼間は明るくて活動時間のため、いくら遮蔽カーテンを付けて暗くしても、夜の様にぐっすり8時間の睡眠は出来ません。 ・夜勤での生活サイクルですが、出勤時間から逆算して、寝ます。19:30出勤なので1時間前に起床→7時間睡眠とすると、11時過ぎに寝ます。で、6:30~11時までは、眠くなっても雑用などして起きて下さい。 ・幾ら夜勤を経験しても、また、昼間に睡眠をとっても、やはり夜(特に明け方)は眠くなります。日がでると、眠くなくなります。この時間帯は、要注意です。特に機器の操作や運転を行っている時は、事故につながる可能性があります。 ・夜勤での休みですが、その後、まだ継続して夜勤があるのでしたら、生活サイクルは注意した方が良いです。ここは難しいです。が、一度、ぐっすり眠るという意味でも、夜に睡眠を取るのも手かと思います。そうでないと勤務時間中は眠い状態が続き、体に良くないと思います。当方の会社では、丙明けすると当日を含め2日間の休みとなり、その間に次回の出勤形態に合わせて、生活リズムを替えて整えます。(かといって、丙番以外は、甲番・乙番なので、普通の夜寝て朝を何時起きるのか の生活になります) 夜間に1時間の休憩がありますが、食事休憩だと思います。何もしないと眠くなってその後に影響が出ますので、注意した方が良いです。 (かといって、当方がよくするのは、徹夜ですが・・・・)

sujg
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございます。夜明けに疲れが出てくるようですね。夜食も大事そうですね。初耳なことばかりで質問して良かったです。

その他の回答 (1)

• kogoefuyu
回答No.2

19:30くらいに出て、翌朝の6:30くらいに帰るのなら、一日に自分に使える時間は、13時間ですね。 8時間睡眠という事で、5時間余裕の時間があります。 5時間のうち2時間半は、きっと、食事、風呂、着替え、トイレ、その他などにとられますから、実質自由時間は一日二時間程度でしょう。 もし私でしたら、18時から18時30分頃起きますね。 それで寝始めは、10時から10時30分頃からにします。

sujg
質問者

お礼

ありがとうございます。帰宅してすぐに寝ることを考えていたので、この点を改めます。