日が昇ってくると眠くなる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 日が昇ってくると突然眠気が襲ってくる現象について、その理由について調べてみました。
  • 人間の体は朝日を浴びると体内時計がリセットされると言われていますが、なぜ私の場合は逆のように眠くなるのでしょうか。
  • 季節によって日の出の時刻が異なるはずなのに、日の光を浴びると眠くなる現象について、専門家の意見を集めました。
回答を見る
  • ベストアンサー

日が昇ってくると眠くなります

こんばんわ 高校生の頃から生活リズムが乱れ始め、以来数年がたち、今ではほぼ毎日深夜まで起きているような生活です。 それで、今回の相談なのですが、最近徹夜明けの、だいたい夜が明けて部屋に光が差し込んでくるくらいの時間になるとなぜか急に眠気が襲ってきます。 前日の睡眠時間などにほぼ関係なく、たとえば深夜三時頃に起きて、それからしばらく起きていてそれまで全く眠くなかったとしても、日が昇ってくると眠くなります。 季節によって日の出の時刻など異なるはずなのに、なぜか日の光を浴びると眠くなるようです。 ネットなどで調べたところによると、人間の体は朝日を浴びると体内時計がリセットされるなどといったことがわかったのですが、私の場合は逆のように思えます。なにか体がおかしくなったのではないかと心配なのですがご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75709
noname#75709
回答No.1

体内時計は光によるものだけではないようです。 腹時計もかなり重要のようです。 朝ごはんを食べると良いそうです。 こちらのサイトに詳しく載っていました。 NHKの番組関連なので信頼できるであろうと思います。 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q2/20060426.html

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q2/20060426.html