• 締切済み

体内時計と生活リズムのズレについて

仕事の都合で毎日11時頃起きて出勤、17時と25時に食事を摂り、28時頃寝る生活をしています。2年ほど前までは今より5時間くらい早いサイクルの一般的といえる生活だったのですが、どうもこのところ太ってきました。 体内時計では22時からの4時間くらいは食べると太りやすい。15時ころは太りにくい。22時くらいに寝るのが望ましい?などという話を聞きます。 私のように一般よりかなりずれてしまっている生活スタイルの場合も体内時計の時刻は変わらないのものでしょうか。食事の摂り方を考える際にどうしたものか今ひとつわかりません。

みんなの回答

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.1

私も職業柄もう三十年近く昼夜逆転した生活を送っていますが、質問者様同様食事に関しては正に悩みの種です。 未だに解決しません。 昼夜逆転の生活でも、食事に関する体内時計‥栄養の吸収とか、体内への貯蓄とか‥は変わらないのだそうです。 私も質問者様とほとんど同じ食事時間ですが‥正直変えるの難しいですよね。 特に深夜、職場の休憩時間が限定されているので、食事時間自由にならないし‥。 なので、仕方ないからせめて0~5時の間には食べない様にしてます。 それと、深夜は主食類(ご飯物・麺類等)と、こってりした物は一切食べない様にしています。 (そう言うのは夕方食べます。普通の人には早い夕飯だけど、私には朝食です。) これ位しか良い方法が見付からないので。

関連するQ&A

  • サーカディアンリズムと体内時計

    私はずっと「サーカディアンリズム=体内時計」だと思っていたのですが、仕事の関係で「サーカディアンリズムは24時間、体内時計は25時間、それをリセットするために定刻に起きて朝日を浴びるのが大事」という説に当たりました。 そこで「サーカディアンリズムとは」や「体内時計とは」で検索してみたのですが、その定義も諸説あり、ほぼイコールのものを指す説の他に、どちらも「24時間だと言われています」「25時間だと言われています」といった表現が多いのです。 ここまで諸説あると、「言われています」という一般論で片付けていいものかどうか、悩んでしまいました。 そこで、「言われている」根拠がおわかりになる方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか? 学会で発表されたとか、公的機関の資料にある(例えば厚労省のe-ヘルスネットに書かれている)などの出所を明らかにしていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 体内時計の疑問

    睡眠、苦手です。よく、新幹線や飛行機で、着くまで爆睡してる人が超うらやましいです、、、 で、普段の睡眠でも、いかにしてよい眠りをとれるかどうか、ずっと試行錯誤してるんですが、、難しいですね。 で、すっかり睡眠についての知識だけは増えたのですが、一つどうしてもわからない点があります。 僕はもともと夜型だったのですが、朝方に変えようとなんどもチャレンジして挫折してますが、、、「体内時計」の仕組みだけはいくら本を読んでもどうしてもわかりにくいです。(朝方になることがすんなり出来れば、ここまで思う事はないですが) 人間放っておくと25時間サイクルになるのを、朝の太陽を浴びる事で24時間にリセット。ここまではいいのですが、例えば夜の3時に寝て朝の10時に起きてる(以前そうでしたが)人が、早起き習慣をみにつけようとします。で、今まで通り朝10時に起きて太陽を浴びるとします。そうすると、リセットされて24時間周期になる、本当にここまではいいのです。が、24時間周期だと結局、夜3時に寝て朝10時に目が覚めるっていう体内時計は、永遠に変わらなくないですか? 体内時計がリセットされて23時間とかになるのなら、毎日1時間ずつ前にずれるので、夜2時に寝て朝9時、夜1時に、とだんだん朝方になるのならわかるし、続けられると思います。(毎日1時間ずれていくと、早くなり過ぎそうですが。) あと、夜遅く毎日寝て、日中日光に当たらなければ、25時間を続けていけば、毎日1時間ずれるから、1カ月くらい経つと逆にちょうど良くなりそうな気が(なりませんが)、、、また普段夜型の人が、時差のあるヨーロッパあたりに行けば朝方に変われる気が、、、もしそうなら体内時計24時間説、関係なくないですかね。 自分の説が正しくないのは充分分かってますし、朝の日光を浴びて健康な習慣を身につけたい。が、早寝早起きがものすごく苦手な私には、この体内時計の原理が素直に飲み超えないです。 どなたか、体内時計とか睡眠、時間の周期性について、分かりやすい説明をお待ちしております。(また、夜型でもずっと健康な人、というのがいたら教えてください。)

  • 私たちの体内時計

    『体内時計』の件ですが、地球は24時間でまわるのに、 どうして体内時計は25時間か、ということについて教 えてくださる方いらっしゃいますか。 以前教えられた答えは、昔々地球は25時間で回ってい たというもの。 その頃、遺伝子が身に付けた体内時計だから、というのです。 いかがでしょうか。 これに対して、 地球の自転は現在より昔の方が早かったはず、だから23時 間に近づくはず。 しかし体内時計は25時間。これは明らかな事。 この差はどうして起こるのか? ちなみに火星の周期は「25時間」とか。 私たちは、地球生命体ではなく、実は火星生命体の端くれかも、 という説を聞きました。 とても面白いですが、皆さんの意見をお待ちします。

  • 深夜の仕事になったときの生活サイクルについて

    もうすぐ、深夜勤務の仕事をします。初めてなので、生活のリズムに不安があります。 ちなみに、出勤で自宅を出る時刻が19:30くらいで、帰宅時刻が翌朝の6:30くらいです。 仕事時間の中に休憩が1時間ほどあります。 まず、自宅での睡眠時間(8時間程度)を何時くらいにとればいいのか、食事の時間もどうすればいいのかわかりません。また、休日は、普通の生活サイクル(昼間活動して、夜寝る)をすると、体によくないでしょうか? 深夜の仕事を経験された方や、体内時計のリズムに知識のある方、どうか教えてください。

  • 体内時計を直したい!

    浪人生です。 ここ数ヶ月間、6時に寝て、14時に起きる生活が習慣になってしまいました。 このままではいけないと思い、14時に起きてから翌日の18時(28時間)まで 我慢して起きてからその時間に寝ました。 そうすると、翌日の6時に起床するという生活が2日ほどは続くのですが、 体内時計がずれているせいで、2日ほど経つと夜に不眠で寝れなくなり、 結局14時起き生活に戻ってしまいます。 理想は5時に起きて21時に寝たいのですが、それが出来なくて本当に悩んでいます。 6時に寝て14時に起きる生活から、21時に寝て5時に起きる生活にするためには 9時間差があるのですが、9時間差を直すためにはどうすればいいのでしょうか? 教えて欲しいです。お願い致します! ちなみに、眠りを促進するために毎日運動(30分)と勉強(数時間)行い、 脳も体も疲れるようにしています。

  • 体内時計と日光

    人の体内時計は『日光』を眼で確認した時に、『朝』だと認識すると聞きましたが、 夜中(3時頃)に起きて、『蛍光灯の光』などの明かりの中で朝まで作業し、 7時頃朝食を取り、外に出かけ、帰宅し、22時頃に寝る。 という生活を数ヶ月繰り返しても体内時計は狂わないんでしょうか? 3時頃~22時までは一睡もしません。

  • 体内時計が正確すぎる?

    2時に寝て、6時半に起きるという生活をしばらく続けていたのですが、 すっかり体内時計ができあがってしまったのか、12時に寝たら4時半に、1時に寝たら5時半に目が覚めるようになってしまいました。 朝はやっぱり6時半に起きたい! この体内時計、どう狂わせたらいいでしょうか

  • 体内時計と紫外線

    紫外線にあたりたくないので、 朝日を浴びない生活をずっとつづけていたら 生活習慣がみだれ、朝夜が逆転しまい、 どうやってなおせません。 どうやら朝日を浴びないので体内時計がくるってるから らしいので、これから朝日をあびるようにしたいと思うのですが、 ここで質問があります。 やはり紫外線にはあたりたくないので、なるべくあたる範囲を 少なくしたいし、あたる時間もすくなくしたいのですが、 体内時計を正しくするにはどのくらいの時間、どこに朝日を 浴びればいいのでしょうか? ふくらはぎとかだけに5分とかでもいいのでしょうか? 全身にあてるとしても5分とかでもいいのでしょうか? アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • 生活リズムのずれで悩んでいます。

    現在フリーで仕事している26歳です。 以前、1年以上なかなか寝付けず近くの精神科に相談にいった所「体内時計がずれている」と言われ少しの間お薬を使用し治療をした事があるのですが、薬に頼ってはいけないという先生の言葉から「あなた次第」といわれ、どうしてよいか分からず結局通院をやめてしまい、現在はお布団に入ってから本を読むなどをし2,3時間後に就寝するというパターンになっています。 それについてはさほど現在は悩むことは少ないのですが、眠る時間が遅い為当然、朝起きるのも遅くそのリズムを繰り返しているうちに明け方4時頃眠り、昼近くに起きる(7~8時間睡眠)になっています。 理想としてはやはり朝方になり夜は早めに就寝したいと、色々調べたり試してみたのですが、逆に早く起きようと考えれば考えるほど、また夜さえてしまい眠れなくなり、仕方なく起きていろいろ残っている作業をしたりしてこのまま起きていようとするのですが、結局さらにひどくずれてしまうという結末です・・・。 早く眠りにつく事が早起きにつながるという事だと思っているのですがお布団に入ってから数時間静かにしていないと眠気がこないのでやはり遅くなりがちです。 また、体も頭もすっきりとして起きるには私は7~8時間睡眠が必要なようです。 体内リズムのずれなどで克服したかたなどがいっらしゃいましたら何かよいアドバイスを頂けたらうれしいです。

  • 体内時計正常化

    自分は最近学校にいってないので、 体内時計が狂ってきています。なので翌日の朝6時に寝て午後2じぐらいにおきる生活がつずいています。 それでこれはやばいなと思い始め体内時計を今日から正常化し始めたんです。 犬の散歩がてらに太陽を見て帰宅したんですが、 その後に寝てしまいまったんですが、 その後に寝てしまった場合は体内時計はまたくるってしまうんですか?

専門家に質問してみよう