• ベストアンサー

皆さんのパソコン、ウイルスにかかったことがある?

今ではウイルス対策がしっかり施されていると思いますから、めったなことではかからないと思いますが、プライベート用でも仕事用でも結構ですが、今までに使っているパソコンでウイルスにかかったことがありますか? 思い当たる原因は何ですか? どんな症状でしたか? その時、皆さんはどんな行動をとりましたか(パソコンをどうしましたか)? 私は若かりし頃、H系を見ていたら突如として画面が一杯に広がって、訳の分からない画面が出てきたことがありました。 どうにも仕方がないので強制終了・・・ その後、パソコンがやけに遅くなってしまって、結局は初期化しないといけないはめになりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.4

50歳♂ 以前、廃棄予定の Windows XP.OS のPC を用いて、意図的に ウィルス感染状態を再現して、個人検証した経験が有ります。 PC がこちらの操作を受け付けない、マウス&キーボードの入力 不能…放置すると勝手にウィルス自身をコピーして、メールにて 送信を試み様とします。 メール設定行わず、メールアドレスは全部削除してから検証を実施 していましたが…削除したはずのメールアドレスをウィルスが復元 を試みる動作も見受けられました。 さらにメール設定を履きしていると勝手に Windows XP 内の? マイクロソフト緊急メール・ヘルプを立ち上げ、PC のメール設定 を行う操作も見受けられました。 ネットから任意断線させていると?PC があたかも、ダイヤログで 警告しているかの様に偽装して、ネットへの再接続を即する操作も 見受けられました。

localtombi
質問者

お礼

へぇー、それは非常に面白いですね! まるで生き物のような感じがします。 ウイルス制作者の気持ちも伝わるような気もしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • Equations
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.9

ある。Windowsが起動しなくなった(WindowsXP)。 現在はWindows7を使っているが、コンピュータウィルスの感染はない。

localtombi
質問者

お礼

>コンピュータウィルスの感染はない 私も、今ではばっちり対策を立てていますし、そういうH系も見なくなりましたから、まず大丈夫だろうと思っています。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

tombiさんもH系ですかお(^    ω    ^) 回答者(skyhigh555)もH系ですお(^    ω    ^) トップページを見てたら、やっぱり訳の分からない 画面がいっぱい出てきて、訳の分からない ソフトがダウンロードされてましたお(T    ω    T) どーにもしょーがないのでWindowsをクリーン インストールしなおしましたが、そのパソコンは しばらくしてお逝きになりましたお(T    ω    T) お(・    ω    ・)

localtombi
質問者

お礼

>訳の分からないソフトがダウンロードされてましたお H系を見る人にとっては洗礼みたいなものですお・・・ 見ないに越したことはないですが、「若人」という悪魔が邪魔をしますお・・・ “見なさいよー”とささやきますお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(@з@)

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.7

ネットワーク感染型ウイルス   ルーター機能付TAが雷でやられて ルーター機能の無いやつ使ってたら ウイルスの部品が勝手に送られてきて ウイルス対策ソフトも入れてあったんだけどもスルー げっっ 変種や新種は対応されるまでは スルー される場合があるようで 発見したのもウイルス対策ソフトだけど 送られてくるのはとめられず 自動削除もできず 手動削除しなければならない日々が 新しいTA が届くまで続いた さすがに疲れた ルーターのアタック記録を覗くと なんと多いこと 正規のもあるらしいが いやはや・・・・ メールで感染 トロイの木馬型ウイルス なんだったか忘れた ウイルスの多くは 発見されず増殖する ことを目的にしているので感染していても気づかないことが多いようだ  活動するとパソコンが遅くなる とかで気がつく 件名にかな文字が含まないメールを サーバーから削除 したり  接続先変更ソフト 勝手に増殖しないからウイルスというのではなく 迷惑ソフト アドウエアなどというカテゴリー すでに回答されているが 取り除くのが大変面倒だった記憶が・・・・ http://www.higaitaisaku.com/  お世話になったな

localtombi
質問者

お礼

一旦かかると、いろいろとやっかいですね! >感染していても気づかないことが多いようだ まさに、人がかかる病気の潜伏期間みたいですね。嫌な存在です。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 メールでの感染か、閲覧での感染かでウィルスが感染しました。ウィルス対策はしていましたが、所定の方法で削除し事なきを得ました。  当時、そのタイプのウィルスが大流行していましたけどね。  

localtombi
質問者

お礼

>メールでの感染か、閲覧での感染 これは知らないうちにかかることがありますね。 昨今問題になった議員PCの件は、見た感じでは何でもないメールを開けて感染した話を聞きました。 怖いです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.5

パソコンに詳しくないのでウィルスかシステムの不具合か分からなかったのですが、起動して「Windowsへようこそ」というメッセージが出た瞬間に電源が切れました。 起動するたびにそうなったのでウィルスか?と思い初期化して対策ソフトを入れたら直りました。

localtombi
質問者

お礼

そういう症状もやっかいですね。 立ち上げ時の負荷でそうなるのでしょうか・・・ 特に火急の使用でなってしまったら相当焦ります。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • acd411
  • ベストアンサー率16% (75/454)
回答No.3

今こそないですが、むかーしむかーし。まだ私が中学生だった頃。 我が家に初めてパソコンが来た直後のことでした(Windows Me)。 ある日、家に帰ると、PCに向かってる母が「こっち来るな!!!」と叫びました。 普段温厚な母が、何故あんなに怒鳴り始めたのか? 全く見当がつきませんでした。 しばらくすると、母より少しPCに詳しい私をなくなく呼び始めました。 デスクトップに広がるエロアイコン、エロ背景、エロポップ。ウィルスでした。 当時は思春期、だけど、母とともに目にするエロ画像…決して興奮するものではなく、ただ「どうしよう」と二人で言っていたのを覚えています。

localtombi
質問者

お礼

・・ということは、お母様は密かにエロ系を楽しまれていて収拾がつかなくなった? >Windows Me 今では懐かしいOSですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

あります。 >思い当たる原因は何ですか?  ほかのPCのメンテをしているパソコンだから >どんな症状でしたか?  症状はありません >訳の分からない画面が出てきたことがありました。  それってブラクラじゃないのかな?  ウイルスじゃない気がしますが・・ ※ブラウザクラッシャー(解説)  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B6%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC パソコンに悪さをするソフトを『マルウェア』といいます 日本では、「悪意のある不正ソフトウェア」または「不正プログラム」とも呼ばれています。  その中にウイルス、バックドア、キーロガー、トロイの木馬、、クライムウェア、スケアウェア、スパイウェアなどがあります。  

localtombi
質問者

お礼

そうですか! 当時はあんまり知識もなくて、パソコンがおかしくなったら即ウイルスと思っていました。 いきなり動作が変になると慌てますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1845/8842)
回答No.1

私は、アダルトサイトに没頭していた時代に、ブラウザクラッシャーに出会った気がします。 ただ、当時はwin95OSR2だったと思うが、ブラウザの制限が無くて助かっていましたね。 また、「画像無料」のところでは、「モデム乗っ取りプログラム」に何度もやられましたが、事前に情報得ていたのと、ISDNに変えていたおかげで逃げ切りましたね。 けど、win98SEに上がってからは、「TA乗っ取りプログラム」にやられて、同じ目に遭うが、これも事前に情報を得ていたので、TAは、電源スイッチ付きを採用し、プログラムが止められない場合「緊急切断」と叫んで、電源を切っていました。 後は、現在ESETのセキュリティを使っていますが、このアイコン(目のアップ)が赤目になって登場し、「トロイの木馬型」からはリアルに守られましたね。 その他として、いくつかのウィルスを入手出来たので、「北斗の拳」と戦わせて、遊んでいました。 ・・・ま、これを「強運の持ち主」というか「しぶとい」というか・・・なんでしょう?(逃げるのは上手いと思っている)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、いろいろな経験と対策で乗り切ってきたんですね! >いくつかのウィルスを入手出来たので、「北斗の拳」と戦わせて これは面白いですね! そういう対策ソフトがあったら、怖いものなしですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイルスで表示色が変りますか?

    友達のパソコンがウイルスに汚染されたらしいのですが、(差出人の名前のないメールの添付ファイルを開いた)画面の表示が16色にしかできなくて、OEやIEが強制終了されるそうです。 よくウイルスに感染すると勝手にメールを送ったりエクセルやワードのファイルを壊したりと言うのは聞きますが、画面設定を変えたりもするのでしょうか? 友達のパソコンはNECのバリュースターNXで初期のWindows98で、マクフリー?(マカフリー?)というウイルス対策のソフトが入っていてそれでスキャンしたけれどウイルスは発見されないと。パソコン買ってから1回も更新してないみたいですけど。 OEやIEが強制終了されるのに、ウイルス対策ソフトは起動できるのはなぜでしょう? OSの再インストール以外で何か良い方法はありますか?

  • ウイルスバスター2008後、パソコンが起動しなくなりました

    1週間前にウイルス対策ソフトをマカフィーからウイルスバスター2008に変更しました。OSはWINDOWS XPです。そのご2回パソコンが起動しなくなり強制終了をしました。何度か強制終了を繰り返していると繋がりました。原因と対策を教えてください。オバサンですのでご丁寧に教えてくださる方、よろしくお願いいたします。

  • ウィルスバスター2005

    ウィルスバスター2005を使用しているのですが まれにですが・・・バスターアップデート後に、ハードディスクへのアクセスが延々と続き、終わらない状態になります(ウィンドウズを終了することもできません 毎回強制終了する羽目になるので、何かご存知でしたら、対策対処等よろしくご教授ください・・・

  • パソコンがすぐ止まるんです。

    先日、程度の低いウイルスが入り、フォルダーを開いたり、HPを開いたりすると、画面が止まるんです。 マウスを動かしたら、ギーギーという音がして、どうしようもなく、強制終了するしかありません。 前の状態に戻すには、何かいい方法がないでしょうか? 私は、パソコン初心者なので、詳しく教えて下さい。 初期化は、したくないです。 ヨロシクお願いします。

  • 絶対ウイルス感染しました

     最後終了するとき必ず強制終了の画面になるんです ウイルス対策といっても やりかたがむずかしくできません・・・メールで変なTRUJHYBRI TROJ ALIZA というウイルスをうけて 変になりました・・・マイクロでウイルス検査をしたらそうでました といっても 削除のしかたもわからないし ずっと調べてるのにわからないんです 再度削除したあと チェックしたら ウイルスは0だったのに 強制終了画面がまだでます・・・

  • ウイルスバスタ2008起動後5分すると……

    当方Vista搭載で、ウイルスバスタ2008を使用しています。 今週の水曜日で二度目なのですが、突然パソコンを使用中一切の行動が利かなくなり強制終了する羽目になったのです。 一度目は先週の金曜、矢張りパソコンが動かせるようになってから5分経った時の再起動。 5分と言えばウイルスバスタのアップデートが始まるのが5分ですよね。 それに何らかの関係が無いのか調べているのですが、中々見当たりません。 何かアドバイス宜しくお願いします。

  • パソコンがおかしい

    パソコンがフリーズしたりマウスポインタがバグる事があります。 買って間もないのにパソコンがフリーズします。 ネットゲーム『メイプルストーリーですが』をしている最中に最小化するとマウスポインタが黒い四角になってしまいます。 マウスを動かさないで最小化した場合はなりませんが少しでもゲーム中に動かして最小化するとなります。 そのたびにマウスの設定でポインタのタブを開いてOKを押しているのでものすごく手間がかかっています。 パソコンだっていきなりフリーズするし、電源ボタンを押すとシャットダウンする設定にしているのですが無反応。 仕方なく電源ボタン長押し強制終了をするはめに・・・。 Ctrl、Alt、Delキーの長押しの強制終了すら受け付けません(これ存在する意味あるんですかね) あとスタートを押すと表示される画面も消せなかったりします。 ウイルスでしょうか? ウイルス対策ソフトは無料版を使っています。 まだ期限は切れていないはずです。 最近動作も危うくなってきたような・・・ なんか重い気がします。

  • これってウィルス?

    パソコンについて無知なので教えて下さい。 最近パソコンを使用中に「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。」の表示になり、飛んでしまうことが多くあります。 これは何なのウィルスに感染しているのでしょうか? もしウィルスであれば、これを駆除するのに最適なソフト何でしょうか? ちなみにこれまでウィルス対策は取っていませんでしたが、感染した事はありませんでした。 OSは98になります。

  • ウイルス?

    今日「もなちゃと」をやっていたところ,いきなり「a」というページに飛び,なぜかOutlookのメール作成画面が1~50~とどんどん増えていき止らなくなりました。その時はなにも操作できなかったです。結局強制終了してしまったのですが,これは何かのウイルスですか?悪影響はありませんか?

  • ウイルスっぽい症状が出るのですが

    知り合いのパソコンがウイルスに感染したかもと相談を受けたのですが…。自分も実際の画面はみていないのですが、断続的にノイズみたいなのが画面いっぱいに広がっていき、その後しばらくすると消えるそうです。 ウイルスバスターは入っていているそうですが、検出されないとのこと。スパイウェアかもと思いAD-WAREでスキャンしたところ、同じように上記の画面がでたまま、戻らなくなってしまい強制終了したそうです。 又聞きで申し訳ないのですが、どなたかご教授くださいませんか?よろしくお願いします。