OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコンがすぐ止まるんです。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.228161
  • 閲覧数196
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 22% (60/267)

先日、程度の低いウイルスが入り、フォルダーを開いたり、HPを開いたりすると、画面が止まるんです。
マウスを動かしたら、ギーギーという音がして、どうしようもなく、強制終了するしかありません。
前の状態に戻すには、何かいい方法がないでしょうか?
私は、パソコン初心者なので、詳しく教えて下さい。
初期化は、したくないです。
ヨロシクお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 40% (37/92)

まず、漢字に変換中にエラーが発生すると言うことですが、漢字変換はMS-IMEを
お使いですか?
そうであれば、辞書ファイルが破損している可能性がありますので、辞書の修復
をお試しください。
IME2000であれば辞書ツールに「修復」と言うボタンがあります。
IME98以前のバージョンであれば、参考URLをご覧ください。

つぎに、ブラウザを開くと画面が止まるとのことですが、何かエラーメッセージ
が表示されますか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

ウイルスを削除してから、 ネットにつないでる? 優しい回答者を待て下さい。
ウイルスを削除してから、
ネットにつないでる?

優しい回答者を待て下さい。

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

早急にウィルス対策ソフトを導入してスキャンしてウィルスを削除してやって下さい。

もしかしたら自分自身だけでなくアドレス帳に登録してある人にウィルスをまき散らす可能性もありますよ。

それでだめだたらりストアCD-ROMでリストアするしかないかと思います。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 40% (37/92)

No2の方が仰られているように、まずは他の方に迷惑がかからないようにする
ことが第一です。(メールが勝手に送られないようにメーラーを設定するなど)

次に、どんなウィルスに感染したかを調べます。「程度の低いウィルス」とのこと
ですのでウィルスの種類はご自分で判別できたのでしょうか?ウィスルによって
駆除の方法等が違ってきますので。
種類の判別方法等が分からないのであれば、ウィルス駆除ツールをインストール
するのが簡単かもしれませんね。(今後のこともありますので導入されることを
お勧めします。)

ウィルスを駆除することで、ほぼ安全という状態を作ることはできますが
100%安心だと言う状態にするにはシステムの再インストールしかありません。
お礼コメント
zachou

お礼率 22% (60/267)

かいとうありがとうございます。
ツールでウイルスは、さくじょしました。
もじ変換をするととまるときがあるので、ひらがなでかきます。
がめんがとまるのを元のじょうたいに戻すほうほうが
しりたいです。
わかりますでしょうか?
しょしんしゃですので、くわしくおしえていただけたら、さいわいです。
おねがいいたします。
投稿日時 - 2002-03-03 20:34:05