• 締切済み

パソコンから変な音がします・・・

パソコンを起動し、DVDを焼こうとしたりネットに繋いだりしていると、突然ハードディスクから「ガチャガチャガチャ・・・」「カチャカチャカチャ・・・」というような音がして、カーソルも動かなくなって固まってしまいます。 そしてすぐに、青い画面に英語がたくさん表示される画面があらわれます。 「強制終了→立ち上げなおし」をしないとどうにもならない状態がずっと続いています。 これはウイルスでしょうか?ハードディスクを新しいものに交換したら直るものですか?なにかいい方法はないでしょうか? 素人なもので、よい方法がありましたらお知恵をかしてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

HDDの不具合と書いている人が多いので、補足。 HDDにクラスタという物があって、そのクラスタ不良が 起きているために発生する物です。このクラスタ不良は どのようなHDDでも発生する物です。クラスタ不良とは別に セクタ不良というのもあります。どちらの不良が発生しても 日常から外部メディアへのバックアップ等を習慣づけすることで データがなくなるという驚異に対応することが出来ます。 クラスタについて <http://e-words.jp/w/E382AFE383A9E382B9E382BF.html>を参照してください。 セクタについて <http://e-words.jp/w/E382BBE382AFE382BF.html>を参照してください。

yuseit
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 やはり、HDDの調子が悪いようです。 バックアップをとり、ちゃんと見ていただこうと思います!!

回答No.3

すでに回答されている通り、HDDに不調が出ていると思われます。 PCの起動はさけて、出来るだけ触らないようにして下さい。(起動することで、HDDの不調がひどくなる場合があります 修理に出す際に、HDDの異音のことを業者に伝え、HDDに原因があるようならデータのバックアップを依頼したほうがいいと思います。 (修理費+バックアップの費用がかかるとおもいますが、任せておいたほうが無難です

回答No.2

おはようございます HDDの不具合なら(異音等) 参考http://www.nipponsoft.co.jp/recovery/example.php 青い画面に英語がたくさん表示される画面があらわれます→ハードの不具合の可能性大(エラー内容不明なので推測) これはウイルスでしょうか→違うとおもいますが ハードディスクを新しいものに交換したら直るものですか?→HDD交換する前にOSの再インストールしてみて不具合でるならハード不良でしょう PCの仕様・環境等不明なのですべて推測

noname#94836
noname#94836
回答No.1

HDDが壊れかけてるものと思います。 もし必要なデータがあるなら、早急にバックアップを取ってください。 その後HDD交換ですね。