• ベストアンサー

PC本体から異常音

※PC用語など、ほとんどわからない為、つたない説明になってしまいますが…どなたか教えてください! 本日、PCを使ってDVDを観ていたところ、本体(?)から「プツン」という音がして、画面が真っ暗に。スピーカーからは音も出なくなりました。 最初は、暗転シーンかな?と思ったのですが、キーボードを叩いても、マウスを動かしても、全く反応しなくなった為、DVDを取り出し、本体の電源スイッチを長押しして、強制終了しました。 5分ほど経過した後、再度起動したところ、いつもは画面に「SOTEC」などの文字が出て、起動するのですが、それらの文字も出ません。 本体からは、「ピー ピー ピー」という音が鳴り続けます。 DVDを取り出した時、ものすごく熱かったので、それが原因かなぁ…と思ったのですが、3時間ほど経過した夜になっても、起動すると同じ状態で、また強制終了させました。 DVDを観る前に、ネットショッピングしていたので、ウイルスだったら怖いなと思っています。 これは、メーカーに修理に出すべきなのでしょうか? それとも、自分でなんとかできるものなのでしょうか? 全く無知で…申し訳有りません。 どなたか、まず何をすべきか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.3

こんばんは! 参考になるかどうか分かりませんが・・・ 以前、私も同じような状況になった事がありました。 色々調べて結果、CPUの冷却ファンにほこりが溜まりすぎて、 冷却機能が低下していたためにPC本体からピィ~!と異常音が発生していたのです。 デスクトップ型のPCであれば、PC本体のふたを開け、エアーダスター等でほこりを吹き飛ばせばいいと思います。 ノート型ではちょっと素人では難しいかもしれませんね 尚、もしふたを開けようと思われるのであれば、静電気を嫌いますので 何か金属に触れてから行うようにしてください。 以上、私の経験からの回答でした! もし的外れの回答なら読み流してくださいね。m(__)m

tahiti1234
質問者

お礼

ありがとうございます!! ここ数年、PCの掃除は、表面を拭くくらいしかしたこと無かったです; デスクトップ型なので、修理に出す前にチャレンジしてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

修理ですね。 マザーボードかメモリかCPUかグラボか、何かが 熱で壊れたものと思えます。

tahiti1234
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 やっぱり、熱ですか・・・ウイルスじゃないだけ、よかったです! 安心できました。ありがとうございました。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.1

起動時に出ていたメーカーロゴも出ないとなると、BIOSがいかれた可能性があります。 修理に出しましょう、、

tahiti1234
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 やっぱり、修理に出さないと、、なのですね。 もう古いですし、買い替えを視野に入れて考えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 作業中に本体から変な音が・・・。

    こんばんは。 最近PCから、変な音が出て困っています。 インターネットや文章作成中に時々本体の(たぶん)内部から「ピー」という音が鳴り、作業中のファイルを保存し強制終了(電源ボタン長押し)してます。 メモリやHDDが壊れているのでしょうか?これは、直せますか?

  • PC本体から異常音がする

    PCを起動すると本体から異常音がするのでとても気になっています。どうやらファンから聞こえてくるようです。でもPCを使う分にはなんの支障もありません。あと、異常音がしたとき、一回、Windowsを終了すると異常音が消えます。 ちなみに使っているOSはWindows98SEです。 何が原因なのかお教え下さい。

  • PCを起動すると「ピー ピー」というアラーム音がします

    PCを起動すると「ピー ピー」というアラーム音が鳴り起動しません その度に強制終了しています 原因わかりますか? なにか故障でしょうか?

  • PC本体・モニターの件で教えて下さい

    文章が分かりづらかったら申し訳ありません。 パソコン(XP)を使っていたら、突然『パン』という音と共に液晶モニターの画面が映らなくなりました。 オンラインゲームで遊んでいた為、ゲームの音かと思ってました。 PC本体もモニターも電源は入っている状態なのに、映らなくなったので 液晶モニターが壊れたと思ったのですが、試しに別PC(VISTA)に繋いでみたところ画面が映り、 vistaで使用していた液晶モニターをXPに繋いだら、映らなかったです。 なのでXP本体が壊れたと思い、XPを強制終了(電源ボタン長押し)させ、vistaも電源を落として XPで使用していたキーボード・マウスをvistaに繋ぎ直し、 vistaの電源を入れたのですが、今度はモニターの電源が入りません。 コンセントの抜き差しや場所変更はしましたがダメでした。 この時、モニターの線は試しに繋いだ時から外してません。電源のボタンは押しました。 vistaは頂き物の自作PCで、電源ボタン長押しでは再起動のみで強制終了ができません。 モニターが映らないので、スタートボタンからの終了ができません。 ここで質問なのですが、 (1) XPは、やっぱり壊れてしまったのでしょうか?    電源は入りますが、強制終了してもキーボードのランプが消えませんでした。 (2) vistaの電源が入ったまま、モニターの入れ替えは大丈夫ですか? (3) やはりモニターも壊れてしまったんでしょうか?まだ1年も使用してないのですが・・・ (4) 本体が壊れた場合、パンッと音がしますか? すみませんが、回答をお待ちしております。

  • PCから音がします

    PCを起動すると、風は吹いて音がします。 毎回強制終了やビジー状態になるので、心配です。 再起動しても同じで、文字入力などが重くなります。 どうしたらなおりますでしょうか?

  • PCからブォーーーといあう大きい音がなった

    メモリを増設してPCをつけるとブォーーーーーとすごい音が出て画面が真っ暗な状態から起動しませんでした。 これはPCのどの部分が異常?を起こしているのでしょうか? 増設したメモリを外すと鳴らなくなりましたが・・・ そして画面が真っ暗な状態で巨大な音が鳴ったので強制終了をしたのですがpcによくないですか? この時点での強制終了でpcが壊れることはありますか? デスクトップpcです

  • 本体からピー音が・・・

    最近PCを立ち上げようとすると 「ピッ、ピッピッピッ、ピッピッピッ、ピッ」 という音がしてそのまま立ち上がりません。 改善法としては本体をバンバンたたきながら強制終了を何回か繰り返すと、立ち上がります。しかしPCにもダメージが大きいのでものすごく怖いです。 どうすれば直るでしょうか?できれば今すぐにでも教えてください。お願いします。 PCはNECのVALUESTARです。OSはXPです。

  • PCの電源投入時おかしい・・。

    教えていただきたいのですが、 最近PCの電源を入れた時に「ピー、ピー、ピー」と本体から音がして立ち上がらないか、立ち上がったと思っても「ピー、ピー、ピー」と音がして画面が消え「節電に入ります」とメッセージが出て何をしても反応が無くなる症状が多発しています。強制終了させ数秒後に電源を入れ直すと正常に立ち上がります。 PCは富士通製のデスクトップで2年程前に購入しました。 考えられる原因がお解かりの方、宜しくお願いします。

  • PCから大きな騒音(ファンの音?)がして、起動しなくなりました。

    パソコンの知識がない為、解かりづらい説明になるかもしれません。 PCの起動時に大きな音(掃除機のような音)がし続けて、 PCが起動しません。 画面も真っ暗なままです。 10分以上同じ状態が続くので、 スイッチを長押しして強制終了します。 何度繰り返しても同じ状態です。 昨日の夜からこのような状態です。 今朝も試しにやってみましたが、同じ状態で強制終了しました。 これまでも、PC使用中にこのような音がすることはありましたが、 しばらくすると収まりました。 少し自分なりに調べたら、 音の原因はハードディスク、ファン、CDディスクが考えられるようです。 音はモーターが激しく回るような音です。 この状態から考えられる原因はありますでしょうか? PCは五年くらい前に購入した、 SONYのVAIO VGC-HX53B7 という機種です。 あと中に入ったデータも大切なので、 それを消さずに回復させる方法がありましたら教えてください。 出来るだけ修理には出さずに解決させたいです。 いろいろと無理な注文で申し訳ありませんが、 よろしくお願いいたします。

  • PC起動-モニタスタンバイ状態

    初めまして。 NECのバリュースタLの300で5.6年前に購入したものなのですが pc起動中にいきなり画面が真っ暗になってしまいました。 どうしようもなかったので電源を長押しして強制終了したんですが 再度起動しても画面が暗く起動できません。 本体の電源は入りランプも緑色で起動してるようです。 モニタのランプがオレンジ色でスタンバイ状態になっています。 本体の電源をいれるとビープ音がなります。 電源が入らないので何がいけないのががわかりません。。。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら 返答よろしくお願いします。