• ベストアンサー

PC本体から異常音

※PC用語など、ほとんどわからない為、つたない説明になってしまいますが…どなたか教えてください! 本日、PCを使ってDVDを観ていたところ、本体(?)から「プツン」という音がして、画面が真っ暗に。スピーカーからは音も出なくなりました。 最初は、暗転シーンかな?と思ったのですが、キーボードを叩いても、マウスを動かしても、全く反応しなくなった為、DVDを取り出し、本体の電源スイッチを長押しして、強制終了しました。 5分ほど経過した後、再度起動したところ、いつもは画面に「SOTEC」などの文字が出て、起動するのですが、それらの文字も出ません。 本体からは、「ピー ピー ピー」という音が鳴り続けます。 DVDを取り出した時、ものすごく熱かったので、それが原因かなぁ…と思ったのですが、3時間ほど経過した夜になっても、起動すると同じ状態で、また強制終了させました。 DVDを観る前に、ネットショッピングしていたので、ウイルスだったら怖いなと思っています。 これは、メーカーに修理に出すべきなのでしょうか? それとも、自分でなんとかできるものなのでしょうか? 全く無知で…申し訳有りません。 どなたか、まず何をすべきか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.3

こんばんは! 参考になるかどうか分かりませんが・・・ 以前、私も同じような状況になった事がありました。 色々調べて結果、CPUの冷却ファンにほこりが溜まりすぎて、 冷却機能が低下していたためにPC本体からピィ~!と異常音が発生していたのです。 デスクトップ型のPCであれば、PC本体のふたを開け、エアーダスター等でほこりを吹き飛ばせばいいと思います。 ノート型ではちょっと素人では難しいかもしれませんね 尚、もしふたを開けようと思われるのであれば、静電気を嫌いますので 何か金属に触れてから行うようにしてください。 以上、私の経験からの回答でした! もし的外れの回答なら読み流してくださいね。m(__)m

tahiti1234
質問者

お礼

ありがとうございます!! ここ数年、PCの掃除は、表面を拭くくらいしかしたこと無かったです; デスクトップ型なので、修理に出す前にチャレンジしてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Tasuke22
回答No.2

修理ですね。 マザーボードかメモリかCPUかグラボか、何かが 熱で壊れたものと思えます。

tahiti1234
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 やっぱり、熱ですか・・・ウイルスじゃないだけ、よかったです! 安心できました。ありがとうございました。

• phoenix343
回答No.1

起動時に出ていたメーカーロゴも出ないとなると、BIOSがいかれた可能性があります。 修理に出しましょう、、

tahiti1234
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 やっぱり、修理に出さないと、、なのですね。 もう古いですし、買い替えを視野に入れて考えます。 ありがとうございました。