• 締切済み

【長文】母の生活と娘の自立

初めて利用させて頂きます。私30歳女、母56歳です。 母との付き合い方を今後どうすればいいか悩んでおります。 私が15歳のときに父の借金で離婚し、以後女手一つで私と知的障害の弟(27歳施設入所)を育ててくれました。本当に感謝しています。 今年30歳になった私は、自立を考え、長年やりたかった一人暮らしをしたいと話したところ、母親との仲が険悪になりました。 母は20年ほど自営(訪問販売)だったのですが、ここ数年体調が芳しくない(慢性甲状腺疾患、更年期)ため、月3万円位の収入しかなく、あとは私が渡している生活費5万と、母のクレジットカードで所謂自転車操業でした。 一人暮らしの話のあと、「今後はお母さんだけの収入じゃ借金返せないし、生活できない。フルタイムで働くから自営をやめる」と、次の働くあてがないまま、本当にやめてしまいました。 確かに一人暮らしをすれば今までのように生活費を渡すのは無理だし、母が無職になったのは私の発言が原因なので「家を出るまで2人分の生活費を出す」と言っても、「家族としてじゃなく罪悪感でお金をくれるならいらない。」「一人暮らしは大変だからあなたからお金はもらえない」、「お母さんにとっては家族と一緒にいることが大切だけど、あなたはそうじゃない。大切なものが違うなら一緒に暮らせない。」と早く出ていけの一点張り。あとは一切口を利きません。「話すことは何もない」とのこと。 一人暮らしは県外の大学進学を反対されて以来ずっと諦めきれずにいたので、決行したい反面、体調の良くない母を置いて親不孝だと思う自分もいます。 30にもなってお恥ずかしい限りですが、親や子どもの立場それぞれからご意見を伺えれば幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• gunto
回答No.5

1人暮らしが「夢」 何かしたい「夢」があるんじゃなくて「一人暮らし」が夢なんでしょうか? でも今、お母さんは病気だし、状況的に凄く悪い時期ですよネ? 今までが弱い体を酷使し、肉体も精神もボロボロ状態なのかも。 自立には勿論、異論はないです。 でも困った母親を置いて、はたして「自立」って言えるかどうか。 アパート借りて働いて、たぶん貯金も出来ないかもしれない。 でも一人暮らしをしたい訳ですよネー 結婚とかの話が具体的にあるとか、彼氏と暮らしたいとか、一人暮らしをしなければいけない、どうしてもしたい 仕事があるとかならば、自立(?)「しなさいよ!母親の犠牲になるな!」と言えるけど どうなんだろう。 実際、あなたが出ていちゃったら、お母さんは凄く困るわけなんでしょ? 金銭的にも、かなりの無駄が出る訳だよね? 問題はお金です。 お金が十分ならば「ハイハイ、30で自立しなさい」とお母さんも言うでしょう。 でも、お母さん、もうボロボロなんじゃないかな~ だからお母さんは「、「家族としてじゃなく罪悪感でお金をくれるならいらない。」と言うんだろうけど 現実、お金が必要だし、あなたは助けたい気持ちがあるしで、ホント、確かに、あなたが辛いと思う。 あなたが出て行っても、何とかお母さんが生活に困らない「メド」つけて、お母さんも働ける状態ならば 「自立」ありかな。 30才の娘が出て行くのを、ただ精神的に寂しいならば(変な親」と思うけど、経済的にかなり 不安なんだと推測は出来ます。 「生きて行けるか、どうか」まで、お母さんが不安に慄いてるか確かめてから 結論をだしたらどうですか? で、お母さんを納得させる。 それとも「もういい!私はもう家族の為に疲れたわ!お母さんんはお母さんのそういう運の悪い人生なんだよ。 それは、お母さんの自己責任だよ。なんで子供の私が好きな事ずーと出来なくて、我慢しなきゃいけないんだ!もう嫌だ!出て行くわ」と、あなたの心の叫びがあれば、一度、思いっきり、出て行くことだと思います。 案外、出て行っても、上手くお互いが回るかも(金も何とかなって)しれないしネ! 一度、出て行くことをトライしてみたら?

moonland41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夢といえば大袈裟ですが、一人暮らしは県外の大学に進学したいと言っていた頃からやってみたいことでした。 そして今付き合っている彼と最近結婚の話をするようになり、自分のこれからを考えた結果、今までできずにいた一人暮らしをしたいと思いました。 母には結婚の話が出ていることは伝えていません。結婚についてまだ具体的でないので曖昧なことを言いたくありませんでした。 今思うとこうなる前に曖昧でも私の思いを伝えれば何か違っていたのかもしれません。 「正直、あなたが転職して数年たって一段落したから、お母さんはこれから少し楽になれると思っていた」、「あなたの歳は、もう親を励ます歳なんだよ。お母さんを励ましてくれる人は誰もいない」という母の言葉からも、これからを母がいかに不安に感じているか痛感します。 困った母親を置いて自立といえるのか…まさに私の今の気持ちそのものです。罪悪感とチャレンジしたい気持ちとごちゃごちゃな状態です。 私は今奨学金を約3万返済しています。県内の大学で毎月9万を奨学金で借りていたのですが、大学で実施している生活困窮者のための授業料免除を受けられたので、奨学金は解約の予定でした。しかし、当時も母の体調が良くなかったため、奨学金は2人の生活費にまわり、「あなたが将来返すのが楽になるように半分は使わないでおこうね」と母は言っていたのですが、最終的には「すべて生活費にまわった」と聞かされました。私はそのとき体調が悪いなら仕方ないと思い、母にもそう言いましたが、心の奥底には今でも昇華しきれない思いがあり、自分の心も騙しきれなくなっているのかもしれません。 長々となりましたが、今は何を言っても「もういいから出ていって」の一点張りなので、これから少しでも理解し合えるよう考えていきます。

• hiro0317
回答No.4

40代の女性です。 ずっと娘と2人で暮らしてきました。 今年の春から高校進学のため、私のもとを離れて祖母の家に下宿させています。私は一人暮らしです。 この先、大学進学も予定しているので、その時は娘を一人暮らしをさせることになると思います。 私は貴女のお母さんとは逆で、親を1人にできないから…と考えて離れて暮らすのを諦めて欲しくはなく、自分の生きたいようにどんどん離れてほしいと考えています。 正直、娘が家からいなくなって、とても寂しく眠れない夜も何度もありました。でも『お母さんを1人にできない』と考えて自分の夢を諦めてほしくないのです。 お子さんである貴女も辛い選択だとは思いますが、自分の人生を充分に生きることも親孝行の1つと考えて独立されるのが良いのかな…と思います。 親子であっても別の人生だと思います。 お母様もまだお若いですし…もっと年をとったらまた一緒に暮らす日もくるかもしれません。 その時まで、自分の人生を思いっきり生きてみては…と思います。 頑張ってくださいね。

moonland41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母も普段は「あなたの好きなように生きたらいい」と言ってくれてました。 ただ、やはり一人になって、無職でどうやって生きていこうとパニックになっているのかもしれません。 寂しさで眠れない夜を母も迎えるのだと思うと胸が苦しくなります。 励ましのお言葉、本当に嬉しかったです。 ありがとうございました。

• kiyo7041
回答No.3

なかなか難しいですね うちは来春大学卒業の娘がおりますが勿論一人暮らしをさせるつもりで準備しております 一人暮らしをさせなければやはり親の有り難みや生活をする上での自立ができません 質問者様とは家を出る立場が違いますがお母様と意見が違えどもそこは親子 最終的には貴女の事を思ってると思います 今まで長い間一緒に暮らしていたのですから「はい.そうですか」とは感情にケリはつけられないと思います そこは察してあげてください お母様も多分つらい気持ちの裏返しだと. お母様が一人になるお気持ちわかります 私も娘が出て主人も単身赴任ですから一人になるんです

moonland41
質問者

お礼

親としてのお気持ちを述べていただきありがとうございます。 読ませていただいて涙が出ました。 「私は一人になるために、頑張ってきたわけじゃない」と言った母の言葉が思い出されます。 いつかお互い理解し合える日がくることを信じたいです。 ありがとうございました。

回答No.2

貴女が結婚する場合も、お母さんは反対なさるのでしょうか? どっちにしても 子供は母親の元から出て行くものですよ。 これが、80代の高齢者、、、というなら話も別ですが、 まだ56歳という若さ!! このままだと、貴女もお母さんも ダメになってしまいますよ。 家を出ましょう。 お母さんの、自立のために。 私の近所には、70代後半でも、食堂の皿洗いで働いてる女性もいます。 更年期は病気ではありません。 多少、具合は悪いでしょうが、誰でも罹る症状です。 親が子供を育てるのは、当たり前のことです。 「アンタを育ててやった」というのは、お母さんの押し付けでありわがままです。 30歳まで、側にいてくれたことのほうに お母さんは感謝すべきです。 1年でも、2年でもいいから、とにかく 家を出ましょう。 お母さん、貴女が死んだら、どうするつもりなんでしょうか?

moonland41
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 母の自立のため、ですか…。その視点はありませんでした。母はずっと丈夫でない体を酷使して育ててくれたので、自立してないのは私で、申し訳なく日々思っていました。借金も私の稼ぎが良ければ、作らずにすんだのにとさえ感じていました。 でも、そういうのを卒業しなければいけないのですね、私だけでなく母も。 お互いの幸せのために正しい選択だったと言えるよう頑張って乗り越えたいです。 ありがとうございました。

noname#143712
noname#143712
回答No.1

親の心子知らず・・ また、逆もあり得ますね。 あなたの人生は、母親のものではありませんので、一人暮らしをするにあたっては問題ないでしょう。 さて、問題は母親の生活費ですよね。 自営で借金があるのでしたら、まずは、その辺を綺麗にしましょう。 昔と違って、債務整理・自己破産の費用は劇的に安くなっておりますので、まずは弁護士又は行政書士(専門的に扱ってる業者)に相談してください。 借金の名義があなたなら、多少問題はありますが母親名義なら、すぐに終わると(破産)思います。 次にあるのが生活費ですよね、甲状腺疾患で働けないのであれば、生活保護申請を考えてください。 もちろん、あなたが同居状態では、無理かもしれませんが、母親一人なら次の仕事が決まるまで生活できると思います。 問題は、母親が頑固ものだと大変そうですね。 あなたが無事に一人暮らしを始められると良いですね。

moonland41
質問者

お礼

早速の回答感謝致します。 やはり借金整理だけでなく生活保護も視野に入れないといけませんね。 母親自身は「借りたお金は返したいから破産は考えてない。」、「働き口も探してないのに生活保護なんて申請しない。あなたのところに役所が来て、自分は一人暮らしして親の面倒はみないのかと言ってきたら、あなたは面倒みないと本当に答えられるのか」と突き返されました。 頑固だと思う反面、その強さで私たちを育ててくれたのだと思うと強く言えない自分もいますが、これからは自分の人生を第一に考えてもらえたらと思います。