• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妹がうらやましい)

私の心は汚れています。姉として失格です。どうやって生きていけばいいのでしょう?

marun_2008の回答

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.6

>ただの娯楽じゃないか それあなたがそうだと決めたらそうなりますよ? 自分をナメてバカにしてうっとりするクセがあるようですが、 それ、誰も幸せにしません。 自分は自分で幸せにしようという気持ちをまず持ってください。 娯楽ってすばらしいじゃん。自分を自分で幸せにできる武器のひとつだと思う。 「なくても生きていける」時もあるけど何かの形で娯楽がないと生きていけないよ。 >心から思いやれない、ねたむ、私は姉として失格 「思いやれない」はあなたの自己認識の間違いです。 「心から思いやる」のと同時に「ねたんでしまう」のがあなたの状態です。 自分の状態を正確に認識したほうがいいですよ。 相反する2つの心があるのは普通のことです。整合性をとる必要もありません。 >保障は出来ないので介護の仕事をしながら音楽をやっていこうと 非常に合理的な判断です、夢ばっかで現実を見ない奴もいますが あなたは現実的です。 >どうやって生きていけばいいのでしょう 自分のなりたい自分になれる努力を続けてください。 「ねたむ自分になりたくない」なら、 ねたむ言葉を妹に対して口にせず、心の中にしまってください。 心に苦しさが溜まってきたら、妹に言うのではなくグチってください。 信頼できる友達でもよし、こんなネットの片隅でもよし。 口にだしたり、「わーーー!!」とカラオケで叫ぶのもいいし ひたすら走ったりして、ストレス発散し、 人は自分の中の「動物」を飼いならします。 「おじいさんを殺そうと思ってる男Aと、 おじいさんに席を譲ろうと思っている男Bがいます。 AとBどちらが悪人ですか」 答え:どちらも同じです。思うだけで口にしてもいないし実行してもいないから。

関連するQ&A

  • 汚れた心

    現在、アスペルガーと診断されている26歳、女性です 今月の診察でお医者様に「あなたは家族が望むようなお仕事で(普通の会社勤めなど)将来 一人前にはなれません」と言われました しかし今私が必死に頑張っている「音楽」を精一杯頑張りましょう、とお医者様が言いました 「誰もそれで稼げるかどうかなんてわかりません、なら音楽をやり続けましょう、もうそれしかありません」ともおっしゃいました わたしは障害を抱えていますが音楽を頑張ろうという思いにたどり着きました しかし、わたしをいらいらさせる原因があります 妹です 妹は東京にある大学に入り、今年無事に卒業して就職先も決まり今東京で一生懸命働いています そんな妹を素直に喜べません 姉のくせにと思うのですが、今の私の状況と比べてしまうのです 私は大学に行っておらず地元で音楽教室に通ったり独学で音楽を勉強しています しかし、大学にも行っている、私も憧れている都会で働いている・・・そんな妹が羨ましいです すごく汚れた心だと思います でも妹が羨ましいというか憎いというか、自分でも訳わかんないです 妹には、男性の気配もあるらしいです 私には恋人もいません こんな自分がみじめです  かといって接客業や販売業など私には出来ません  妹を心から応援出来るようになるにはどうしたらいいですか? そして私が描いている音楽の仕事が出来るよう頑張りたいです 来年からキーボード弾き語りストリートを始めます 私の考えや思いは間違っていますか?

  • 妹に感謝の心を持ってもらうには

    3歳下の妹がいます。 年は30代前半、就職氷河期に大学卒業を迎え、ひとつのところに長く働かないまま今に至ります。実家に母と暮らし(父は亡くなりました)来年には遠方に暮らす彼氏の近くで暮らすため、家を出ようと思っているようです。 そんな妹と最近頻繁にメールをするようになったのですが、その言葉の端々から母にあまり感謝の心を持っているようには見られません。 自分の母に感謝の気持ちをもてないようなら、この先何をやってもうまくいくとは思えず、何とか妹に感謝の心を持って欲しい、と思っています。ですが、本人は姉である私の話など聞く耳を持たないので、第3者の方々にアドバイスをいただきたく思います。 どうやったら、感謝の心を持つようになるんでしょうか?

  • 妹の介護

    私の妹(現在21歳)は脳性マヒの障害をもっています。 外出・食事・お風呂すべて介護が必要です。 今は全て母が一人でやっています。 父は出稼ぎ中。 私は大学進学とともに実家を離れそのまま就職し一人暮らし。 昔からなのですが、妹は朝・夜かまわず暴れることがあります。 これまではあまり気にしたことはなかったのですが、 ここ数年ひどい状態です。 養護学校を卒業しずっと家にいます。 家族以外誰とも接触しようとしません。 週に数回、大声で怒鳴りまくり家中のものを投げ壊します。 自分の障害に対する怒りと将来の不安、姉である私だけが健常者だという嫉妬のような。 心の病気にかかっているのは私の目から見て明らかです。 時々ですが実家に帰るときには病院で先生に相談することを母に進めたのですが全く乗り気ではありません。むしろ嫌な顔をされました。 妹に病院の話を一度してみましたが、 「病人扱いされた」ということで暴れがひどくなって大変でした。 私は年に数回しか実家に帰りませんが、 将来的には妹の介護を私がしなければならないと思うと、不安で不安でしょうがありません。 週に数回は早朝に妹から電話があり怒鳴りまくられます。 内容は「なんでお前だけが健常者なんだ」 「障害者の気持ちが分かるのか!」 という内容がほとんどです。 姉ではありますが、妹の介護をしたくないのです。 本当に無責任だと自分でも思います。 デイサービスも試してみようとしましたが妹自身が頑なに拒んでしまいダメでした。 どなたかいいアドバイスを頂ければ幸いです。 このような妹の心の相談を一緒に住んでいなくても相談を病院の精神科などで受けていただけるのでしょうか。 一人で介護している母のことも心配なのです。 長文になってしまいすいません。 読んでいただき本当にありがとうございます。

  • 妹の方が優秀

    私には3つ下の妹がいます。 小さいときは私も勉強はできるほうで、高校までは問題なく県一の進学校に入りました。 しかし高校入学時に父が倒れ、介護が必要になりました。母と私は一緒に一生懸命介護しました。それまでは私と母と妹は同じ部屋で寝起きしていたのですが、私と母だけ父の部屋の隣の部屋に移動しました。 それこそ学校にも遅刻し、昼夜逆転の生活の始まりでした。それまでは私は趣味でバイオリンを習っていたのですが、私は練習をあきらめました。部活も帰宅部に入り、勉強は一応自分でがんばっては見たもののやはり中途半端にならざるを得ませんでした。一方妹は3つ下なので、私と母がいなくなった元の部屋を自分の部屋にして、自分の好きなことをし、バイオリンも毎日練習し、コンクールで優勝するなどとても上達していきました。介護もほとんど手伝いませんでした。(実際は母があまり手伝わせなかったというのが正しいのでしょうか?ただ妹が自分から手伝おうとすることはありませんでした。)母も「◯◯(妹)のバイオリンが唯一の私の楽しみなんだから」といってそれは楽しそうでした。 私はそのせいとはいいませんが、大学を2年浪人してなんとか志望校に入学しました。浪人中も介護のために予備校には行かず自宅で昼は介護、夜は父を見ながら勉強しました。 妹はというと、高校三年間バイオリンの音大コースのようなコースを受けて楽しみ、自分の部屋をもって、志望校も私と同じところに現役で合格しました。 私は大学時代自分が浪人していたこともありとても劣等感が強かったのですが、これではいけないとおもい自分なりに介護をしながらいろいろ勉強しました。大学3年の春、父はなくなりました。父はそれほど体の大きな人ではありませんでしたが、介護でお風呂に入れたり、トイレに行かせたりするときに私は膝を痛めてしまい、いまでも痛むことがよくあります。妹がそれをしたことはありません。 大学を卒業することになると、妹はいろんな資格をとりそれはそれは優秀な人になっていました。 私も私なりにがんばりましたが、自分の自由に時間を使えたのは最後の1年だけでした。 卒業して仕事を始めた頃に母が病気になりました。 私は自分の稼いだお金をほとんど使って母の治療に当たっています。全然もったいないなんて思いません。妹も少しは援助してくれますが、私が必要だといわなければ出さないといった感じです。 もちろん妹の優秀さはすごいと思います。ですが、なんだかとっても劣等感を感じてしまうのです。しっとしてしまうのです。私は人間としてだめなのでしょうか?

  • 妹の進路のことで相談です

    妹は現在高校1年生、そろそろ進路について考えはじめています。妹はそこそこ進学率のいい都立高校に通っています。勉強も好きで私より成績もいいようです。その妹ですが、将来は音楽の世界、具体的にはチェンバロを専門にやりたいと言い始めたのです。ピアノは幼稚園から続けています。チェンバロのレッスンはまだ受けたことがありません。チェンバロに関しては、ピアノの先生が専門の先生を紹介してくださる上、大学に進学してからでも遅くはないということなので心配していませんが、悩んでいるのは親との考え方の違いです。親は、一般の大学に進んで企業に就職という堅実な進路を望んでいて、将来食べていけるかどうかわからない音楽の世界に進むことに猛反対しているのです。まず最大のネックはお金のようです。とかく音楽の世界はお金がかかると聞いていますので。 姉の私としては、今からしっかりとした夢を持っていて偉いな、と妹を応援してやりたいのですが、親はなんとか妹を説得して、音大進学を諦めさせてやってくれないかと私に言うのです。 どうしたものでしょうか?

  • ニートの妹を働かせたい

    ニートの妹を働かせたい 26歳、未婚の会社員です。地元の会社で働いています。 私には22歳の妹がいます。 東京の大学を中退したあとそのままアルバイト生活を送っていましたが、体調不良(生まれつき足腰が弱い病気で立ち仕事が辛い)により2年ほどで辞め、今は働いていません。 働いていない間の東京での生活費は、全て親が負担しています。 一応「大学卒業の年齢」まで猶予を与えているようですが、今年の春でリミットがきます。 そんな中、父の会社が倒産し主な収入源がなくなってしまいました(母はパートをしていますが収入はわずかです)。 私は実家から出て一人暮らしをしていたのですが、この状況のため実家へ帰り、家賃代わりにお金を入れるようになりました。 父と妹の仕事が見つかったらまた一人暮らしをしたいと思っていますが、父の再就職の目処は立たず(というか元々何年も別居しているので詳細不明)、妹も一向にアルバイトさえ探す気配がありません。 妹が若干メンタル気味なこともあり、母は強く言えないようです。 働かないならせめて家賃のかからない実家で。。。と思っても本人は東京にいたいようです。 母からは「あんなは気にしないで自分の好きなように生きなさい、大丈夫だから」と言われますが、どうみても大丈夫じゃないです。 妹と私は仲が良いので(自分で言うのも何ですが、妹は私をリスペクトしています…笑)、どうにかして私からはたらきかけたいのですが、どうすればいいでしょうか? 私が一人で勝手に「家族のために、私ががんばらなきゃ…」とから回ってる気がします。 でも大好きな家族、見捨てたくないです。 どなたかアドバイスをください。

  • 私の妹は佛教大学に通っています。

    私の妹は佛教大学に通っています。 でも、本当は他の大学に行きたかったことや、その大学を卒業しても、希望する就職先がなかったり、授業が全く面白くなかったりすることから、再び受験することを考えています。 そこで休学を考えているのですが、この場合のデメリットは何でしょうか? また、皆さんなら、どの様な方法を取りますか? 回答よろしくお願いします。

  • 私の妹は佛教大学に通っています。

    私の妹は佛教大学に通っています。 でも、本当は他の大学に行きたかったことや、その大学を卒業しても、希望する就職先がなかったり、授業が全く面白くなかったりすることから、再び受験することを考えています。 そこで休学を考えているのですが、この場合のデメリットは何でしょうか? また、皆さんなら、どの様な方法を取りますか? 回答よろしくお願いします。

  • 妹について

    私には3歳年下の妹がいます。 日頃から妹の我が儘に悩まされていて、そろそろ我慢の限界がきそうなので、相談に乗っていただけると助かります(汗) まず、妹は私と同じ自宅から自転車で片道40分くらいの場所にある高校へ通っていました。 私は余程の雨や体調の悪い時以外は自転車で通っていましたが、妹は入学して1ヶ月もしないうちに車で通うようになりました。 彼女の言い分は朝起きれない、自分には体力がない、などです(私だって体力に自信ある訳でも朝が強い訳でもないのに…)。 その当日、妹と入れ代わりで卒業した私は就職しましたが理由あってすぐに辞めてしまい、次の仕事が決まるまではと思い、母の代わりにほぼ毎日妹の送り迎えをするようになりました。 しかし、私はその後もバイトなど正社員(初めての就職先で失敗しているのでトラウマがあり続かなかった)として様々な仕事を繰り返していましたが、何故だか妹の送り迎えの時間には家にいたので、妹が卒業するまでの3年間は常にタクシーをしていました(;´_`A そして今年、妹は大学に進学しましたが今だに駅まで(車で約10分、自転車で約20分の距離)送り迎えをしている状況です。 さらにバイト(夜なのでこれは仕方ないかな…と思っていますが)まで私が送り迎えしています。 母から「いつも悪いね、ありがとう」「私の仕事なのに悪いね」と言われますが、妹からはお礼など数えるほども聞いたことがありません。 お礼を言われたい訳ではありませんが、きっと感謝されていないのかと思うと今までの私の時間と気力がバカみたい…と時々思ってしまいます。 母は体が弱いので、私が代わりに送り迎えすることはむしろ抵抗なんてありませんが、正直我が儘な妹にはストレスが溜まります。 せめて原付きの免許を取るなど、私なら絶対に考えるのに…。 皆さんならこんな妹をもった場合、やっぱり本人に怒りますか? それとも妹なんだから、と許しますか? 長文な上に、まとまりがありませんがアドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 妹への嫉妬が抑えられません

    三人姉妹の長女です。 真ん中の妹への嫉妬で悩んでます。 小さいころから父親に妹と比べられて生きてきました。比べられたくなくて勉強も頑張って、中学では成績は上位にいました。 しかし高校受験を失敗したあたりから何に対しても努力する気になれず、つまらない高校三年間を過ごしました。 高校卒業後は公立の短大に進学し、学びたいこともみつかり、卒業したら大学に編入するつもりでいました。 しかし直前に家庭の事情で編入を諦めなくてはならなくなり、今ではアルバイトで生計を立てています。 それでも大学進学を諦めきれず、お金を貯めて行こうと思っていました。 そんな私に対し妹は昔から勉強は好きでなく、夏休みの宿題なども最後までためてしまうタイプでした。 高校受験をしたくないという理由で中高一貫校に推薦で入り、(私も母もここの高校卒業生で、家族に卒業生がいると言うだけ推薦パスできます)やりたいことだけをやって、私と違いとても楽しく過ごせたみたいです。 妹が高3の時両親が離婚し、妹は専門学校への進学を諦め、就職へと切り替えたのですが、就活がめんどくさいという理由で夏休みは遊びほうけていました。 大丈夫なのかと思っていましたら、夏休み終わりころ、急に就職したくないから進学すると言い始めました。どこに進学するのか聞くと地元の国立大学というじゃありませんか。 センターの対策などなにもしてないのにどうするの?と聞くと、地域推薦枠というのがあり、次のテスト次第ではその条件に妹が当てはまるのだそうです。 学校側も進学する生徒を増やしたいらしく、妹が進学に切り替えたら両手を挙げて喜んだそうです。 それを聞いたとき私は妹への嫉妬と憎しみでいっぱいになりました。 私は経済的理由で大学を諦めさせられたのに、妹は母子家庭の無利子の奨学金でいけて… 私も奨学金を借りていましたが、父親がほぼ無職じょうたいでも離婚はしてないし、ギリギリのところで無利子の奨学金から落ちて、今現在利子付きで毎月返している状況です。 私のタイミングが悪かっただけなので、これに関してはしょうがないと思っていますが、就職したくないからという理由で私が行きたくても行けなかった大学に妹が進学するのが許せません。 毎日毎日悔しくて夜も眠れません。 妹のこと自体は好きでしたが、この一件から妹を見るだけで嫉妬や憎しみや劣等感などの感情が渦巻き、吐き気がするようになりました。 思い切って母に私の思いを伝えてみても、なんの解決にもなりませんでした。 自分ではもうどうしたらいいか分かりません。 似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら、なにかアドバイスを下さると嬉しいです。