汚れた心

このQ&Aのポイント
  • アスペルガーと診断された女性の悩みと将来に対する不安
  • お医者様からのアドバイスと音楽に対する思い
  • 妹との比較と自己評価の低さ、恋愛の不安、将来への希望
回答を見る
  • ベストアンサー

汚れた心

現在、アスペルガーと診断されている26歳、女性です 今月の診察でお医者様に「あなたは家族が望むようなお仕事で(普通の会社勤めなど)将来 一人前にはなれません」と言われました しかし今私が必死に頑張っている「音楽」を精一杯頑張りましょう、とお医者様が言いました 「誰もそれで稼げるかどうかなんてわかりません、なら音楽をやり続けましょう、もうそれしかありません」ともおっしゃいました わたしは障害を抱えていますが音楽を頑張ろうという思いにたどり着きました しかし、わたしをいらいらさせる原因があります 妹です 妹は東京にある大学に入り、今年無事に卒業して就職先も決まり今東京で一生懸命働いています そんな妹を素直に喜べません 姉のくせにと思うのですが、今の私の状況と比べてしまうのです 私は大学に行っておらず地元で音楽教室に通ったり独学で音楽を勉強しています しかし、大学にも行っている、私も憧れている都会で働いている・・・そんな妹が羨ましいです すごく汚れた心だと思います でも妹が羨ましいというか憎いというか、自分でも訳わかんないです 妹には、男性の気配もあるらしいです 私には恋人もいません こんな自分がみじめです  かといって接客業や販売業など私には出来ません  妹を心から応援出来るようになるにはどうしたらいいですか? そして私が描いている音楽の仕事が出来るよう頑張りたいです 来年からキーボード弾き語りストリートを始めます 私の考えや思いは間違っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私も当事者、四捨五入して40になる男です。 仕事は、主に人を相手にする仕事です。(障害について知る前に就職しました) 相手が何を伝えようとしているかわからない。こっちの思いが伝わらない。 接客や販売に「むいている」とはいえない障害ですが、だからといって「全く出来ない」わけでもありません。 販売員などのバイトをしてみて、自分にとっては何が苦手で何ならどうにか出来そうなのかを考えるのも 大切なステップかなと思います。 私がかつて勤めていたお店では、接客もしました。 一見さん相手の、通り一遍の接客はそれなりにできました。 しかし、何度もやってくる常連さんとの関係をうまく作ることは出来ませんでした。 レジ打ちなんかは、割と得意でした。 バーコードを読んで、お金もらって、おつりを返す。その繰り返しは、苦になりませんでした。 とにかく人と話をするのは辛いと言うことであれば、工場のラインで黙々と作業をするという仕事もあります。 定型の人でも、色々な経験をして自分の向き不向きを考えたり、自分ならばこれが出来るというところを探したりします。 私たちのような障害持ちは、さらにもう一工夫して、自分の居場所を考えないとならないと思います。 音楽で食べる。というのは、ステキな夢です。 しかし、なかなかお金にならないこともよく知られています。 音楽で食べる夢を追い続けるためにも、何か別の働き口を見つけられるといいですね。 当事者のひとりとして、応援しています。

その他の回答 (5)

回答No.5

初めまして 私も当事者です。 お互い色々頑張りましょう 接客業は確かにムイテナイですね・・・家族の望む仕事とは何でしょう? 内容によっては向き不向きの事をお医者さんが言いたかったのかもしれませんね 同じアスペルガーでも色んな人がいるので言い切れませんが、一度失敗したらトラウマになり引きずる方もいます。ソレを言葉にすると言葉どうりに受け止めてしまう危険性があったから遠まわしに言ったのかもしれません。 確かに音楽で養える人は一握りの人間です。 当事者の中には作家や芸人など有名人では黒柳徹子さんタモリさん等がいます。 障害者を雇ってくれる所をハローワークに登録して探してみたらどうですか? そうした方が楽ですよ。 都会の方が就職できる所ナマラありそう。 妹さんの事は不に落ちなくても時間が解決してくれるでしょう。 妹が・・・ソウ考えたらキリが無いですよ!!!!! 健常者同士の姉妹でさえ同じ事おきるんですから貴女だけじゃない! ドッカで同じ思いをしてる人がいるけど知らないだけ悲劇のヒロイン演じるな! そして音楽も捨てずにいたらイツか花咲くかもしれません。 やってみなけりゃ解りません! 全て時が解決するのを待つしかない。 今悩んでも何も解決しない 貴女自身を自ら攻め続け今以上傷付くだけです。 キツイ言い方ですがそれだけ貴女に傷付いてほしくない。 星になった友達のようになってほしくない・・・

回答No.4

はじめまして 自分がみじめな時、八方塞がりの時・・・ 人が羨ましく思えたり、妬んだりします これは普通の事で間違っているかどうかは別としておかしくないですよ 他人の不幸は蜜の味という言葉があるように、 古来から日本民族は自分の方が少しでもマシだなと考え努力するように出来ています。 しかしながら、もし自分が最低最悪の状況だとしたら・・・ どうにもなりませんよね、そんな時はもう開き直るしかないです。 医者が一人前に成れないと言った・・・ 余計なお世話だバカ野郎!くらいでいいと思います。 妹が卒業して仕事している・・・ 良かったじゃん、であっさりと 妹に男が出来た・・・ 上等!でも、いい人かどうかわからんもんね そのくらいでいいんです。 今、貴女に恋人がいない・・・ では他の男性にとってチャンスですね! 言い方を変えれば私にもチャンスがあるのですね(笑 そして貴女は選び放題です。 だってまだ恋人がいないのだから『浮気』にはなりません 接客業、販売業そんな面倒な仕事、やらなくて済むのならラッキーです そんな風に考えていれば、妹さんの大変な生活も見えてきますよ 実は独立って大変だし・・・ ちなみに私も色々と病気をしてしまい左腕が痺れて言う事を利きません。 それでも身体障害者までの認定はおりませんので、仕事がなくなっても生活保護なんて受けることも出来ません。 つい2年前までは自分で事業をしていて皆に社長と呼ばれていました しかしこれからどうなってしまうのか予想も出来ません そのうち明日のご飯にも困るかもしれません。 ですから貴女の気持ちは痛いほどわかります。 そして、まだ26歳の貴女が羨ましいです。 がんばってくださいね 陰ながら応援します。

noname#246942
noname#246942
回答No.3

別に、素直に喜んだり応援する事だけが、汚れていないと言う事にはならんだろ。 悪い心があるのなら、良い心だってあるんだよ。 この質問がその証拠だろ。 妹さんを目の敵にしてしまうのは、ただ単に君に取って一番近い存在だからじゃないかな。 だって、妹さんよりもっと恵まれている人は履いて捨てる程いる。 それこそ、妹さんより綺麗な人、妹さんよりいい大学に行っている人、妹さんよりいい就職に就いている人、妹さんの彼氏よりもカッコイイ人と付き合っている人。 本当は、何も羨ましがる理由も無ければ憎いと思う理由も無い事なんだよね。 追いかける立場の人がいれば、必ず追いかけられる立場の人がいるってだけの話だよ。 君には、追いかける人の気持ちは分かっても、追いかけられる人の気持ちは分からないだろ? でも、君だって、十分追いかけられる立場に立っているんだけどね。 アスペルガーの君が、一つ成功を収めれば、必ずそこに続く者が現れる。 君は、その人達に妬まれたい訳でも、憎まれたい訳でもないだろう? ただ黙って「前を向いているだけ」では、惨めになって当然だよ。 そこから足を踏み出す努力をしているのは、何も君だけに限った事ではない。 君だけが特別悪い訳でも、君だけが特別良い訳でも無いけど、それでも君にとっては君が一番特別なんだ。 それが人間と言うものだからね。 それは、妹さんだって同じなんだろ。 妹さんは、君と比べる為に存在する訳じゃない。 君を惨めにするだけの存在ではないはずだ。 今目に見えるだけの答えから、それが今までの全ての答えだと決め付けてしまってはいけないよ。 小さい頃から一緒に遊んだ事。喧嘩したり仲直りしたり、庇ったり庇われたり。 嬉しかったりイラついたり、好きになったり嫌いになったりする事はたくさんあっただろう。 人間の脳は、今ある感情を無意識に肯定する為に、自分に取って都合の悪い記憶は覚えていないものなんだ。 妹さんと仲良くしていた記憶が一切ないなんて言わせないぞ。 惨めになりたくないんなら、そこからまた一歩前に踏み出せ。 そうすれば、必ず違う景色が見えてくるから。 医者が言う通り、音楽だけで食って行けると言う保障は何もない。 でも、子供の出産と同じで、どんなに健康でも全くリスクのない事なんて誰一人ないんだよ。 アスペルガーは、他の人より得意不得意がハッキリしているらしいね。 そうであれば、通常の人が音楽を目指す事より可能性があると言う事かも知れないね。 一本しか道が無いなんて、逆にスッキリしてて良いじゃないか。 普通は、道が多いから迷うもんだろ? 自分の人生なんだから、責任を持って生きてもらいたい。 君にしか出来ない事が絶対あるから。 応援してるよ、頑張ってね。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

> 私の考えや思いは間違っていますか? 妹さんを羨むのは、全く間違いです。 妹さんは、妹さんなりの努力をし、その努力見合いなどに、幸せを掴んだだけです。 妹さんは、質問者さんのライバルでも何でもありません。 ただの家族です。 努力して「成功した自分」を想像して、それを羨んで下さい。 そして、その成功に向けて努力をしない自分を、恨んで下さい。 努力したって、成功するとは限りません。 しかし、それは質問者さんだけじゃありません。 全ての人がそうです。 ただ、努力し続ければ、一つだけ確実なことがあります。 絶対に不幸にはなりません。 いくら努力しても「今のまま」かも知れませんが、それは敗者では無いからです。 幸せになろうとする挑戦者です。 またその先は、結果に関わらず、自分なりに努力したり、一生懸命になれることが「存在する」ことこそが、幸せと気付きますよ。 幸せなんてのは、他人と大きさを比べるものではありません。 「自分より金持ちはいる」「もっとお金が欲しい!」と思い続ける限り、大金持ちでも不幸です。 貧しくとも、今日の食事を得たことに感謝が出来れば、幸せなんです。 質問者さんが、他人の幸せを羨む限り、永遠に幸せにはなれません。 自分の幸せを決めて、それを目指すことが、幸せの始まりです。 「病気だから出来ない」は引き算です。 「病気だけど、これなら出来る/こうやれば出来る」などが足し算です。 考え方ひとつで、質問者さんの周りは、出来るコトだらけですよ。 質問者さんは、自分で自分を「みじめ」にしちゃってませんか? 考え方ひとつで、一瞬でみじめじゃなくなりますし、幸せになれます。

noname#173315
noname#173315
回答No.1

こんにちは 音楽で食べていくのは難しいものです。 演奏者や、歌手になりたいのだったら、メジャーであるとか無いとかは気にせずに、できることを考えることです。 たとえば、レストランやバー、結婚式場などで、演奏や歌などを歌うなどのアルバイト的なものをするとか、子供や大人に教えるとか。 また、障害を持っているということを自覚されているので、あえていいますが、貴方と同じような障害を持っている人たちの集まってるグループや会に参加されてみたりしましたか? そういったところで、同じような方がどのような生き方をしているのかをみてみるのもいいとおもいます。 また、就職については、障害者の方を雇う制度もありますから、そういった制度のある会社でのお勤めをされるというのも一つです。 26歳ということなので、ずっと勉強をされるのも大切なことですが、生計をたてるにはどうしたらいいのかと考えることも今後の人生を考えると重要になります。 あなたのような障害を持った方をささえる、NPOの法人があるかどうか調べてみるというのもいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 妹がうらやましい

    私には3つ年の離れた妹がいます 妹は来年大学を卒業します 就職先も無事に見つかり今は卒業論文で忙しいみたいです 心から 「ちゃんと卒業できればいいなあ・・・」と心配し応援している自分もいるのですが、その反面うらやましい気持ちのある自分もいるんです 私は高校生の時心の病になり一年、留年しました 卒業した後は心身共に具合が悪かったので大学には行けませんでした 卒業後二年間くらいは自宅休養をして、そのあとからは昔から習っていたピアノのレッスンやボーカルレッスン、作曲レッスンなどを始めて今では自分で作った曲が60曲程になりました 私は音楽が大好きなので将来はそういう道で食べていけたらいいなとも思っていたのですが保障は出来ないので介護の仕事をしながら音楽をやっていこうと決めました(綾戸知恵さんもお母様の介護をしていらっしゃいますよね!) ですが・・・私は現在アスペルガー症候群と診断され東京行きはまだかな?とお医者様にも言われています 東京に行けなくても地元でライブなどしていけばいいのでしょうが・・・やはり都会に憧れます  なので妹がとてもうらやましいんです 大学に行って友達や恋人も出来て、一人暮らしをして就職先も見つかって・・・私には分からない世界を生きてきたんだと思うと、「じゃあ今までの私がやってきたことは何?!ただの娯楽じゃないか!!」と思うのです 私の心は汚れています たった一人の妹を心から思いやれない、ねたむ、私は姉として失格です どうやって生きていけばいいのでしょう??アドバイスをください

  • シンガーソングライターになるには

    シンガーソングライターを目指している26歳、女性です 現在アスペルガー症候群と診断されています 今年に入り、二か所で働きましたが人間関係で駄目だったり、仕事を覚えられず 辞めてしまいました お医者様は「あなたの家族が望むような仕事(会社員など)で一人前にはなれません、 ですが音楽に懸けましょう、もうそれしかありません」とおっしゃいました なので音楽をまず地元で成功できるように頑張りたいと思います 作詞作曲したものは100曲くらいあります しかし、働かないで音楽だけをやっている人を音楽会社や事務所などは目に留めてくれま せんよね? やはりしっかり働いている人や、健康な人をデビューさせたりしますよね? 私のアスペルガーは個性になりませんか? 悩んでいます 詳しい方、よろしくお願いします

  • アスペルガー症候群

    現在無職の25歳女性です 心の病にかかり今年で10年になります 現在は、担当医からアスペルガー症候群と診断されています しかし私には夢があります ピアノ弾き語りシンガーソングライターになることです 東京にも行きたいです そのためには自立しなければいけない 自分の力でやっていかないといけない しかしお医者様は、働かないほうがいいといいます 社会に出るとまた病が悪くなる一方だと。。。 今日は診察日でした お医者様が「あなたが今一番持続できそうなことはなんですか?」といったので私は「ピアノに向かって作曲することです。その時間が一番大切です」と答えました お医者様は「それをずっとずっと続けてください」とおっしゃいました すごく心が救われました これでいいのか!!と。。。 しかしシンガーソングライターになれる保証はどこにもありません そう考えると、働かなくては。。と思ってしまいます どうしたらいいのか分かりません どなたかアドバイスください

  • 素直に喜べない私は心が狭い?

    今つきあって10ヶ月になる彼氏がいます。彼は東京、私は地元という遠距離です。もともとは学校のクラスメイトで、卒業後3年たって付き合い始めました。今現在ケンカなどもなく、とても幸せでいつか結婚しようという話もあります。 で、相談にのってもらい事なのですが、彼も私も同じ学科を卒業し、その流れで仕事も同業種です。彼は都会でバリバリ仕事をこなし、この春、異例の速さで出世しました。それに引き換え私はとても小さな会社なので出世も何もありません。お給料も彼は私の3倍はあります。彼の出世を素直におめでとうと心から喜んであげたいのですが、どんどん差がついてしまう事に悔しくて落ち込んでしまいます(もともと負けず嫌いな性格な事もあって)。こんな私は心が狭いですか?

  • 私は心が狭いでしょうか。

     私は、今、すごい田舎に住んでいますが、父が地方都市で単身赴任で働いているので、 毎月、半月ほど、そこに行って、都会になれるようにしています。(いま、事情があって働けず、 働けるようになったときのために)  そして、ここからが問題なのですが、その都会に親戚の叔母さんが住んでいて、私が行くと、 必ず、家に遊びに来ます。その叔母さんのことは好きです。が、行く度に来られても、だんだん 話すこともなくなってきたし、苦痛になってきました。子の前は3時間くらいで帰ってくれたけど、 前は、4,5時間くらいはいました。仲の良い友達とかなら、楽しいかもしれないけど、叔母さんと いても、合う話もないし、苦痛です。  嫌な思いをさせないように、気を使って、話題を考えたり、大変です。しかも私は、薬を服用しているので、その副作用の眠気やだるさもあるし、きついです。  将来のために勉強もしなくちゃいけませんし、家事もあります。  だんだん義務みたいになってきて、都会に行くのがそこを思い出すと憂鬱になったりするのは、 私の心が狭いからでしょうか?

  • 田舎暮らしで心が荒む

    田舎暮らしで心が荒む 昨年の春から夫の転勤で今の場所に引っ越してきました。 今までは比較的都会で便利な所に住んでいた事もあり、今住んでいる田舎にどうしても馴染めません。 田舎が嫌な理由は、生活が不便・車がないと生活できない等ありふれた事ですが、そんな生活を1年以上も続けてるうちに、自分の心が荒んできたように思います。 最近、TVを見るといい内容のニュースは大抵都会の事で、私の住んでいる地域のニュースなんて「仕事がない」とか「買い物難民」とか「医師不足」とか悪い内容ばっかりなのを見ると、もうイライラして仕方ないです。 あまりのイライラにTVのリモコンを投げつけた事もあります。 あと、実家が割と都会な方なので地元の友達と話やメールをしてても「いいよね、都会の人は」とひねくれた気持ちになる事もあります。 夫は田舎大好き人間なので、この事を話しても取り合ってくれません。 知り合いもいなく、子供はまだ赤ちゃんだし私がペーパードライバーの為、ろくに外出もできません。 せめてこの荒んだ心を何とかしたいと思い質問しました。 都会から田舎へ引っ越して、私の様な嫌な思いをした方がいましたら、どうやって乗り切ったか教えて欲しいと思います。 よろしくお願いします。

  • アスペルガー症候群

    現在、アスペルガー症候群と診断されている25歳女性です 先月から、ローソンでアルバイトを始めました 覚えることがたくさんあり、まだ全部覚えきれていません 私は音楽が得意・好きで自分で作詞作曲してピアノ弾き語りを日々行っています 音楽に向かっている時間がとても楽しいです お医者様は働くことを勧めていません しかしそれではいつまでたっても社会に出られないので自分から職安に行き、ローソンの仕事に決めました まだ働き始めて1週間ほどです 音楽のことは、すんなりと理解できるのですが、ローソンでのレジ作業などまだ覚えきれていません まだ日が浅いのもありますが。。。 それから職場での人間関係も自信がないです 同年代の人と会話ができなく、すみません、分かりました、ありがとうございます、くらいしか言えません 店長とも冗談を言い合ったりして笑いあうこともできません やはり私はアスペルガーなんでしょうか? 父親は仕事辞めるなといいます 正直辛いです 自分が甘いのだとは分かっています 同じような経験のある方、アドバイスお願いします

  • 引越しと心の病について

    みなさんに相談です。 私は都会育ちですが、家族と折り合いが悪く、一人で祖父の家に転がり込みました。 田舎では、いろいろ辛く嫌な体験をたくさんしましたが、今は平和に暮らしています。 しかし、私のやりたい仕事が田舎にはなく、今年末に実家に帰ろうかと思っています。 私は心の病を患っています(田舎にて発症) ここは本当に平和で、何も文句はありませんが、やっぱり仕事がしたいと思っています。 田舎では出来ない仕事です(まともな仕事です) 新しい場所(地元)で仕事をするか、田舎にいて療養すべきか迷っています。 ちなみに今は寛解していると医者に言われました。 みなさんのご意見が聞きたく、質問しました。 ご回答お待ちしています。

  • こんな私がいます

    現在、20代後半女性です 高校生の時、心の病を持ち、今はアスペルガー症候群と言われています 働いていません…というか、働けません 今年に入って、2か所で働きましたが、対人関係がひどく辞めてしまいました 一つの方は、会社の方から辞めさせられました しかし、小さい頃からの夢、シンガーソングライターという夢は ずっと持ち続けています 私は大学にも行っていないので、大学を卒業した友達、それに妹までを羨ましいと 思ってしまいます  また、上手くいっている人(芸能人とか、友人で働けている人、夢が叶った人など) がすごく羨ましいです こんな自分がいることが情けないです 私は来年から地元の駅でキーボードの弾き語りをするのですが こんな私の歌なんて誰も聴かない・・・と思っています ・・・こんな私ですが、きっと何かいいことありますか?

  • 心ここにあらず...見失ったものを取り戻すためにどうしたらいい?

    私は20代前半、鬱状態がきっかけで通院し始めて早6年、今のセラピストにかかって足掛け5年です。 訳あって、再来週東京に帰ってから違うセラピストの所へ通うことになりました。 鬱になってから今までも、外国へ行ってみたり、いろいろ挑戦してみたり、動けないなりにも動いてきましたが、最近大分、こううつ剤が効くようになったのか、音楽活動(楽曲製作、ライブ活動)をしています。 また、通信制の大学(音楽学科)にも所属しており、今、自宅の東京から、スクーリングのためにマンスリーマンションを借りて大阪に住んで、毎日スクーリングに通っています。 しかし、音楽活動で、ひょんなこと(私の失態 )から某2chBBSで日々叩かれ、そのまま受け入れるべき現実(歌唱力)も書いてあり、今、それに立ち向かったり気にしないということが出来ません。 むしろ、私の心の糧となっていた音楽がライブなどで返って来る反応に異常に敏感になり、少しの中傷的なことにも堪えてしまっていて、また、スクーリングに通わなくてはならないという(最初は通うことで出会えた友達などもいて楽しかったのですが、今はそういう気持ちが無いから辛い)プレッシャーに拍車がかかり、自分の本当の姿(音楽をやりたい気持ち)を見失い、更には、自分の全て(書くもの、人と話す会話、存在)が嫌で死にたいと思っています。 こんな私に何でもよろしいのでアドバイスどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m