汚れた心

このQ&Aのポイント
  • アスペルガーと診断された女性の悩みと将来に対する不安
  • お医者様からのアドバイスと音楽に対する思い
  • 妹との比較と自己評価の低さ、恋愛の不安、将来への希望
回答を見る
  • ベストアンサー

汚れた心

現在、アスペルガーと診断されている26歳、女性です 今月の診察でお医者様に「あなたは家族が望むようなお仕事で(普通の会社勤めなど)将来 一人前にはなれません」と言われました しかし今私が必死に頑張っている「音楽」を精一杯頑張りましょう、とお医者様が言いました 「誰もそれで稼げるかどうかなんてわかりません、なら音楽をやり続けましょう、もうそれしかありません」ともおっしゃいました わたしは障害を抱えていますが音楽を頑張ろうという思いにたどり着きました しかし、わたしをいらいらさせる原因があります 妹です 妹は東京にある大学に入り、今年無事に卒業して就職先も決まり今東京で一生懸命働いています そんな妹を素直に喜べません 姉のくせにと思うのですが、今の私の状況と比べてしまうのです 私は大学に行っておらず地元で音楽教室に通ったり独学で音楽を勉強しています しかし、大学にも行っている、私も憧れている都会で働いている・・・そんな妹が羨ましいです すごく汚れた心だと思います でも妹が羨ましいというか憎いというか、自分でも訳わかんないです 妹には、男性の気配もあるらしいです 私には恋人もいません こんな自分がみじめです  かといって接客業や販売業など私には出来ません  妹を心から応援出来るようになるにはどうしたらいいですか? そして私が描いている音楽の仕事が出来るよう頑張りたいです 来年からキーボード弾き語りストリートを始めます 私の考えや思いは間違っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私も当事者、四捨五入して40になる男です。 仕事は、主に人を相手にする仕事です。(障害について知る前に就職しました) 相手が何を伝えようとしているかわからない。こっちの思いが伝わらない。 接客や販売に「むいている」とはいえない障害ですが、だからといって「全く出来ない」わけでもありません。 販売員などのバイトをしてみて、自分にとっては何が苦手で何ならどうにか出来そうなのかを考えるのも 大切なステップかなと思います。 私がかつて勤めていたお店では、接客もしました。 一見さん相手の、通り一遍の接客はそれなりにできました。 しかし、何度もやってくる常連さんとの関係をうまく作ることは出来ませんでした。 レジ打ちなんかは、割と得意でした。 バーコードを読んで、お金もらって、おつりを返す。その繰り返しは、苦になりませんでした。 とにかく人と話をするのは辛いと言うことであれば、工場のラインで黙々と作業をするという仕事もあります。 定型の人でも、色々な経験をして自分の向き不向きを考えたり、自分ならばこれが出来るというところを探したりします。 私たちのような障害持ちは、さらにもう一工夫して、自分の居場所を考えないとならないと思います。 音楽で食べる。というのは、ステキな夢です。 しかし、なかなかお金にならないこともよく知られています。 音楽で食べる夢を追い続けるためにも、何か別の働き口を見つけられるといいですね。 当事者のひとりとして、応援しています。

その他の回答 (5)

回答No.5

初めまして 私も当事者です。 お互い色々頑張りましょう 接客業は確かにムイテナイですね・・・家族の望む仕事とは何でしょう? 内容によっては向き不向きの事をお医者さんが言いたかったのかもしれませんね 同じアスペルガーでも色んな人がいるので言い切れませんが、一度失敗したらトラウマになり引きずる方もいます。ソレを言葉にすると言葉どうりに受け止めてしまう危険性があったから遠まわしに言ったのかもしれません。 確かに音楽で養える人は一握りの人間です。 当事者の中には作家や芸人など有名人では黒柳徹子さんタモリさん等がいます。 障害者を雇ってくれる所をハローワークに登録して探してみたらどうですか? そうした方が楽ですよ。 都会の方が就職できる所ナマラありそう。 妹さんの事は不に落ちなくても時間が解決してくれるでしょう。 妹が・・・ソウ考えたらキリが無いですよ!!!!! 健常者同士の姉妹でさえ同じ事おきるんですから貴女だけじゃない! ドッカで同じ思いをしてる人がいるけど知らないだけ悲劇のヒロイン演じるな! そして音楽も捨てずにいたらイツか花咲くかもしれません。 やってみなけりゃ解りません! 全て時が解決するのを待つしかない。 今悩んでも何も解決しない 貴女自身を自ら攻め続け今以上傷付くだけです。 キツイ言い方ですがそれだけ貴女に傷付いてほしくない。 星になった友達のようになってほしくない・・・

回答No.4

はじめまして 自分がみじめな時、八方塞がりの時・・・ 人が羨ましく思えたり、妬んだりします これは普通の事で間違っているかどうかは別としておかしくないですよ 他人の不幸は蜜の味という言葉があるように、 古来から日本民族は自分の方が少しでもマシだなと考え努力するように出来ています。 しかしながら、もし自分が最低最悪の状況だとしたら・・・ どうにもなりませんよね、そんな時はもう開き直るしかないです。 医者が一人前に成れないと言った・・・ 余計なお世話だバカ野郎!くらいでいいと思います。 妹が卒業して仕事している・・・ 良かったじゃん、であっさりと 妹に男が出来た・・・ 上等!でも、いい人かどうかわからんもんね そのくらいでいいんです。 今、貴女に恋人がいない・・・ では他の男性にとってチャンスですね! 言い方を変えれば私にもチャンスがあるのですね(笑 そして貴女は選び放題です。 だってまだ恋人がいないのだから『浮気』にはなりません 接客業、販売業そんな面倒な仕事、やらなくて済むのならラッキーです そんな風に考えていれば、妹さんの大変な生活も見えてきますよ 実は独立って大変だし・・・ ちなみに私も色々と病気をしてしまい左腕が痺れて言う事を利きません。 それでも身体障害者までの認定はおりませんので、仕事がなくなっても生活保護なんて受けることも出来ません。 つい2年前までは自分で事業をしていて皆に社長と呼ばれていました しかしこれからどうなってしまうのか予想も出来ません そのうち明日のご飯にも困るかもしれません。 ですから貴女の気持ちは痛いほどわかります。 そして、まだ26歳の貴女が羨ましいです。 がんばってくださいね 陰ながら応援します。

noname#246942
noname#246942
回答No.3

別に、素直に喜んだり応援する事だけが、汚れていないと言う事にはならんだろ。 悪い心があるのなら、良い心だってあるんだよ。 この質問がその証拠だろ。 妹さんを目の敵にしてしまうのは、ただ単に君に取って一番近い存在だからじゃないかな。 だって、妹さんよりもっと恵まれている人は履いて捨てる程いる。 それこそ、妹さんより綺麗な人、妹さんよりいい大学に行っている人、妹さんよりいい就職に就いている人、妹さんの彼氏よりもカッコイイ人と付き合っている人。 本当は、何も羨ましがる理由も無ければ憎いと思う理由も無い事なんだよね。 追いかける立場の人がいれば、必ず追いかけられる立場の人がいるってだけの話だよ。 君には、追いかける人の気持ちは分かっても、追いかけられる人の気持ちは分からないだろ? でも、君だって、十分追いかけられる立場に立っているんだけどね。 アスペルガーの君が、一つ成功を収めれば、必ずそこに続く者が現れる。 君は、その人達に妬まれたい訳でも、憎まれたい訳でもないだろう? ただ黙って「前を向いているだけ」では、惨めになって当然だよ。 そこから足を踏み出す努力をしているのは、何も君だけに限った事ではない。 君だけが特別悪い訳でも、君だけが特別良い訳でも無いけど、それでも君にとっては君が一番特別なんだ。 それが人間と言うものだからね。 それは、妹さんだって同じなんだろ。 妹さんは、君と比べる為に存在する訳じゃない。 君を惨めにするだけの存在ではないはずだ。 今目に見えるだけの答えから、それが今までの全ての答えだと決め付けてしまってはいけないよ。 小さい頃から一緒に遊んだ事。喧嘩したり仲直りしたり、庇ったり庇われたり。 嬉しかったりイラついたり、好きになったり嫌いになったりする事はたくさんあっただろう。 人間の脳は、今ある感情を無意識に肯定する為に、自分に取って都合の悪い記憶は覚えていないものなんだ。 妹さんと仲良くしていた記憶が一切ないなんて言わせないぞ。 惨めになりたくないんなら、そこからまた一歩前に踏み出せ。 そうすれば、必ず違う景色が見えてくるから。 医者が言う通り、音楽だけで食って行けると言う保障は何もない。 でも、子供の出産と同じで、どんなに健康でも全くリスクのない事なんて誰一人ないんだよ。 アスペルガーは、他の人より得意不得意がハッキリしているらしいね。 そうであれば、通常の人が音楽を目指す事より可能性があると言う事かも知れないね。 一本しか道が無いなんて、逆にスッキリしてて良いじゃないか。 普通は、道が多いから迷うもんだろ? 自分の人生なんだから、責任を持って生きてもらいたい。 君にしか出来ない事が絶対あるから。 応援してるよ、頑張ってね。

• key00001
回答No.2

> 私の考えや思いは間違っていますか? 妹さんを羨むのは、全く間違いです。 妹さんは、妹さんなりの努力をし、その努力見合いなどに、幸せを掴んだだけです。 妹さんは、質問者さんのライバルでも何でもありません。 ただの家族です。 努力して「成功した自分」を想像して、それを羨んで下さい。 そして、その成功に向けて努力をしない自分を、恨んで下さい。 努力したって、成功するとは限りません。 しかし、それは質問者さんだけじゃありません。 全ての人がそうです。 ただ、努力し続ければ、一つだけ確実なことがあります。 絶対に不幸にはなりません。 いくら努力しても「今のまま」かも知れませんが、それは敗者では無いからです。 幸せになろうとする挑戦者です。 またその先は、結果に関わらず、自分なりに努力したり、一生懸命になれることが「存在する」ことこそが、幸せと気付きますよ。 幸せなんてのは、他人と大きさを比べるものではありません。 「自分より金持ちはいる」「もっとお金が欲しい!」と思い続ける限り、大金持ちでも不幸です。 貧しくとも、今日の食事を得たことに感謝が出来れば、幸せなんです。 質問者さんが、他人の幸せを羨む限り、永遠に幸せにはなれません。 自分の幸せを決めて、それを目指すことが、幸せの始まりです。 「病気だから出来ない」は引き算です。 「病気だけど、これなら出来る/こうやれば出来る」などが足し算です。 考え方ひとつで、質問者さんの周りは、出来るコトだらけですよ。 質問者さんは、自分で自分を「みじめ」にしちゃってませんか? 考え方ひとつで、一瞬でみじめじゃなくなりますし、幸せになれます。

noname#173315
noname#173315
回答No.1

こんにちは 音楽で食べていくのは難しいものです。 演奏者や、歌手になりたいのだったら、メジャーであるとか無いとかは気にせずに、できることを考えることです。 たとえば、レストランやバー、結婚式場などで、演奏や歌などを歌うなどのアルバイト的なものをするとか、子供や大人に教えるとか。 また、障害を持っているということを自覚されているので、あえていいますが、貴方と同じような障害を持っている人たちの集まってるグループや会に参加されてみたりしましたか? そういったところで、同じような方がどのような生き方をしているのかをみてみるのもいいとおもいます。 また、就職については、障害者の方を雇う制度もありますから、そういった制度のある会社でのお勤めをされるというのも一つです。 26歳ということなので、ずっと勉強をされるのも大切なことですが、生計をたてるにはどうしたらいいのかと考えることも今後の人生を考えると重要になります。 あなたのような障害を持った方をささえる、NPOの法人があるかどうか調べてみるというのもいいかもしれません。