• 締切済み

自分の短所というのはなかなか頑固ですね。

私の短所は中途半端という点です。 例えば、カンタンに言えば努力したいことへ駆け出してはみるものの不安が先走り心にブレーキがかかり止まってしまいそのまま。 すべて気持ちの問題なのですが、自分の短所の部分をコントロールするのって注意していてもなかなか治ってなかったりで、難しいなって最近思いました。 今、海外に留学をしているのですが支えになる友達もいるし、生活も楽しいし問題なく過ごしています。 でも、自分の目的としていることに対してどうしても立ち止まってしまうんです。 止まってはいけないのは分かるんですけど、力が及ばなさすぎて不安が先走って「めんどくさい」と諦めようとしてしまいます。 久しぶりに学校を昨日サボってしまいました。 今日は小テストもあるのにもうちょっとめんどいと思ってしまう気持ちもまたあります。 自分を甘やかしてはいけないのは分かるし罪悪感も残るし、これじゃ何も変わらないのに、日本で、もがきながらも働いて力をつけていってる友人を見ると「あ~」と思ってしまいます。周りは海外で暮らして頑張ってることがスゴいとか言うけれど、私は周りの支えのおかげでこうして生活面や人間関係には困らなくて済んでいるだけで何もスゴくないんです。 本当にその面では運がよく、親を始め周りには感謝しています。 日本を出る時も、中学、高校、大学で知り合った友人たちがそれぞれ盛大に見送りのパーティーまでしてくれて。感激でした。 でも、それなのに私は本来目的としていることに近づけてないんです。 多分スタートも切り出せていません。周りの支えに見合った答えを出せていないんです。 整えてもらえた環境を活かしきれていない自分がうっとおしいです。 解決法なんて分かってるんです。 やるしかない。前だけを見るしかない。 でも、確実に逃げている自分がいて、さっき無意識に寝起きにパソコンに向かって「なんでここにいるのか」とか書いていて自分でも「お前病んでるのか!?」って聞きたくなってしまい、ここにブワァと書きました。 友達に相談するほどのことでもないし、ただの甘えなんで独り言感覚です。 1年前のある面での自分の実力は何もかわれていない。 あ~~~~~もうぅ~~~。。。。。。 励ましの言葉をもとめているわけではないんです。 ただ、顔が見えない相手だからこそ皆さんの素直な意見を聞きたいです。

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.7

私も中途半端です。 だから、仕事のミスも多くて、どうしても一通りはやってしまいます。 じゃあどうするか? 反省して、同じミスは繰り返さないこと。 しっかり反省することが、足元を固めます。 53歳です。 中途半端な自分は、まだ変えられない。 新しい仕事に就いて間もないのですが、なかなか出来るようにはなれず、やっぱり一通りのミスはやりそうです。 反省の繰り返しです。 でもこれだけは分かってきた、身についてきた・・ほんの僅かなんですが、成長していることの確認は、前向きでいる手助けになります。 娘くらいの年頃の先輩に、怒られながらの毎日です(笑)。 自分が人より劣っていると思えることは、素直に認めてしまうことです。 比較して落ち込まない。 そのほうが、気が楽です。 私は、若い人でも、尊敬できる人は尊敬します。 >解決法なんて分かってるんです。やるしかない。前だけを見るしかない。 ホント。それしかないですね。

回答No.6

ちょっと疲れていますね。 疲れると、やる気が失せるものです。 今の学生は、受験競争に追われ、疲れ切って入学したら学ばなくなる。程度の低い大卒生を沢山見ました。戦前・戦後の一時期までは、『大学出た人』と言えば、世間から尊敬されたものですが、今では普通の人間です。貴方も繰り返し繰り返しの受験競争で、勝ち残っては見たもののやる気が失せかけている。そんな感じでしょうか。 疲れたら休む。休みながらやる気を取り戻す。そうした自己コントロールの方法も習得しましょう。

回答No.5

やらなきゃいけない!と思う時ほど、何も出来ないものですよ。 じゃなかったら、やろう!って思いますから。 私も、やらなきゃやらなきゃ、と思ってた時期あります。 ポジティブに色んな事やって成功してキラキラしてる人を目の当たりにしてる時はいつもそう思いました。 でもそのキラキラしてる人って、モチベーション、自己管理能力やらエネルギーやらが私のそれとは次元が違うんですよね。 激しくてパワフルで、でも繊細でバネがある。 私はもっとゆる~いおだやか~な陽だまりのような温さの中で、好きな事をしているほうが性に合うんです。 ターゲットを絞って、緩やかにのんびり、でも確実に伸ばすのが私の道なんだなと思います。 あなたのまとってる空気もそんな感じではありませんか? 全く違う次元のものを願っても、それは本当の目的とはなりえません。 頑張る事だけが美学ではないです。 自分の生き方に沿って努力する事が一番だと私は思ってます。 せっかく海外に居るのですから、色んな人、色んな考えを見て、自分と照らし合わせてみてはどうでしょう。

noname#149158
noname#149158
回答No.4

たぶん。。ですが、つむいで下さい。 自分が知っている糸をつむいで下さい。 豊かなのは解りました。 ただつむいで下さい。 貴方の糸を、 強さも必要ですが、たるみも必要なはずです。

回答No.3

こんばんは。 あなたの目標が何なのかが文面からはわかりませんが、 海外留学は したいからといって誰でも出来るわけじゃないし、 環境的に恵まれてるのはあなた自身もよく理解している。 悩んでもがいているぶん立派だと思いますが? なんとなく日々を過ごす人達もゴマンといます。 これじゃいけないと悩み苦しむことで いつか道が拓けるんじゃないでしょうか? 短所はなかなかコントロールしにくいと思います。 だから短所なのです。 自覚していれば 短所も長所とまぜあわせながら 自分なりに付き合えるようになります。 いっぱい悩んでください。 中身の濃い人間になれるように。 最後に。 運がいいのも一つの才能だと思いますよ。 無駄にしないように精進してください。 健闘を祈ります。

noname#227991
noname#227991
回答No.2

短所を考えるより、長所を考えるほうが難しいですよ。 「長所を伸ばせば短所は消える」 うちの実家のトイレに貼ってありました。 良い言葉だと思います。

francparty
質問者

お礼

実家のトイレにですか、、w ステキなご家族ですね。 長所はプレゼン能力があると昔からよく言われるのでそこなのかと、、。 あと、一緒にいるとモチベーションが上がると言われます。 いたって普通に話してるんですけど、ヘラヘラ笑ってるからなのかなw 他人から見た自分の長所って意外なものですよね。 自分でその言われた長所が自身持てるように、まずは朝ご飯を今から食べます。 ありがとうございます。

回答No.1

海外にいたら外国人のアグレッシブさに圧倒されている 毎日でしょうか。 貴方を360°の角度から見れば、 海外留学させて貰ってうらやましい。 日本で気楽に暮らせなくて可哀そう。 日本食も高いんだろうな。 でもその国の料理も興味あるなー。 ガールフレンドはいるんだろうか。 外国語でうまく意思表示できているんだろうか。 ・・・・ 貴方にはいろんな意見が寄せられるでしょうね。 でも何も貴方の本質には関係ありません。 貴方は貴方でしかないのですから。 前を見たければ見たい時に見ればいいんです。 そういう身分なのだから。 誰も貴方に興味を持っていないが、正直な感想 です。

francparty
質問者

お礼

あ、言い忘れてましたが私は女性ですw 「誰も貴方に興味を持っていない」そうなんですよねw。 でも、結婚式の2次会かっていうくらいバーの貸し切りでムービーまで作ってもらえたら、 相手に興味があろうとなかろうと「なんだ、あれだけやったのに結局それで終わりか」ってなった時、なんとなく自分もだけど相手も「なんだったんだ」っていう気持ちになりそうじゃないですか。じゃあ、やればってかんじですよねw 前を見たければ見たい時に見ればいいんです。 そうですね。義務的になりすぎずに、やってみます。 どこまでできるか分からないけどw ありがとうございます!