男性の恋愛に対する考え方について相談です

このQ&Aのポイント
  • 大学3年生でサークルの同期のことが気になるが、恋愛対象ではない女友達として接していた。
  • サークルの合宿で彼と親密になり、手をつないだり抱きしめられたが、彼は付き合うつもりがないと話し、自分も彼の存在に興味があるが、どう接すべきか悩んでいる。
  • 男性には恋愛に興味がない時期があるのか、また、好きではない相手を抱きしめることはあるのか不思議に思っている。彼についての気持ちや自分の行動をどうするべきかについてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

「付き合うつもりない」という考え方

男性の恋愛に対する考え方について相談です。 自分は現在大学3年生でサークルの同期のことが気になる人が居ます。 まず私自身についてですがはさばさばしててドライ(男友達によく言われます)らしく、相談しやすい親友になりやすいようなんです。 端的に言うといい奴だけど恋愛対象には見れない女ですね…^^; 次に彼の方はというとルックスもいいですし人当たりもいいですが、部活一筋で女性慣れしてないタイプです。 実を言うと私の方は第一印象からタイプだったのですが、自分なんか相手にされる訳ないと思ってたのでどうこうしようというつもりはなく、彼とも友達になれればいっかと思ってました。 それが今年の1月位のことなんですが、夏休みにサークルでイベントが増える内に彼との親密度?が急速にあがりました。 それまでは敬語で名字呼びだったんですが夏が終わるころには彼と私はサークル内でお互い一番仲いい異性という感じになってました。 けど向こうから連絡が来たり遊びに誘われたりということもなかったのでこれはまた親友パターンだなと思ってたんです。 ところがサークルの合宿で夕方くらいからごろごろしてた時たまたま隣にいたんですが布団の中で手をつながれて最終的に抱きしめられました。 お酒は飲んでなかったので酔ってはいませんでしたし、直前まで話したので寝ぼけていたということもないと思います。 自分としてもずっと憧れのような存在だった相手だったので拒否ることはしませんでした。 そのあと1度二人で遊んだ時、その話になり、お互いいろいろ話したんですが、その時彼にいくつかの話をされました。 ・急にあんなこと(手をつないだり抱きしめたり?)をしたのはほんとに申し訳ないと思っている。あの時の自分はどうかしてたが二度としないから嫌わないでほしい。 ・自分はたとえ好きな人がいても付き合うつもりはない。理由はやりたいことが多く恋愛にかける時間とお金の余裕がない。 ・元カノともそれが理由で失敗したから自分は恋愛が向かない人間だ。 私は彼の話を聞いて一応納得はしたんですが実際これからどう接するべきなのでしょうか? 周りの男友達の恋愛相談を聞いてる限り「付き合うつもりがない」ってなんとなく言い訳っぽい気がしてしまうんです…。 実際男性にはそういう時期が存在するんでしょうか? そしてほんとに興味がない相手(付き合うつもり云々はさておき好きでもなんでもない相手)を抱きしめたりできるものなんでしょうか? 正直展開が急すぎてじゃあ彼と付き合いたいのかと言われると自分でもわからないのですが、彼にとって自分がどういう存在なのかということがどうしても気になってしまいます…。 そこで今の彼の気持ち、自分がどうすればいいのかが全くわかりません。 長くなりましたが厳しい意見でもかまいませんので、感じたことを教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

男性の立場から感じた事を書かせてくださいね(*^_^*) きっと彼はご質問者様とHをしたいと思ったのでしょうが、彼の理性がそれを躊躇させているのかと思われます。 彼にはきっとご質問者様を想う気持ちはあるのだけれど、性欲が先走ってしまって行動を起してしまった為に、気持ちの整理が付いていないのではないでしょうか。好きでもない女性に抱きついたりはしませんね。 好きとか嫌いと言った感情は凄く移ろいやすいものですから、ある期間や瞬間、心から相手を好きであったらそれで誠実であると僕は思います。ですから、ご質問者様に触れた瞬間はきっと彼はご質問者様の事を好きだったに違いありません。 ただ、男性は女性が思うよりも大いに性欲に悩まされるものです。自分でも抑制する事が出来ない程に強烈に。でもこれは悪い事ではありません。性欲があるから人は求め合うのだし、新しい命もそのお陰で生まれ出る事が出来るのですから。 ですから男性は性欲が先走るのを抑制出来ない事に負い目を感じてしまうものなのです。彼もきっと誠実な方なのでしょうね。体では好きでも、頭まではまだ好きではないのでしょうね。 彼の「付き合うつもりはない」という言葉は彼の不器用な正直さかもしれませんね。男性は女性が大好きですから、どんな女性とも親密な関係を持ちたい下心があるものです。それをあえてさらけ出したのでしょうね。「それでも付き合いたかったら良いよ」という感じではないでしょうか。 ご質問者様はさばさばなさっていると書かれていらっしゃるのでさらっと、簡単な気持ちで私と関係を持つと大火傷をするわよと、その気のない彼をその気にさせてしまう事も出来るのではないでしょうか(*^_^*) さばさばする事で自己防衛をなさっている側面もあるかもしれませんね。その場合は、本質的に誇り高い自分の精神が自己を抑制する事になるかもしれません。しかし、人間は人を好きになる為に生まれて来たのだし、頭だけで考えて答えを出したフリをするよりも、体全身を使って彼を好きになった自分の気持ちに報いる事は何より自分を成長させますし、素晴らしい経験になるのではないでしょうか。 永遠に持つ事は出来ない「今」の自分が思う正直な気持ちに任せて前進あるのみですよ! ご参考までに。

ashrey72
質問者

お礼

お礼大変遅くなり申し訳ありません。 男性の立場からの貴重なご意見ありがとうございました。 男女の違いというのはわかっていたつもりでしたが、男性側の本心を教えて頂きはっとしました。 そして私自身も回答者様の仰る通りどこかで自己防衛していたのかもしれません。 相手の気持ちはわかりませんが彼と同じ大学に居られるのもあと一年しかない訳ですし自分が後悔しないように頑張りたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

僕の経験だけで言いますと 物凄い失恋をしたことがあります 「付き合うつもりはない」とか格好良い事言いますが 「恋愛に臆病になっている」が本当です 興味がないわけじゃない 好きかも知れないな、と自分で思うことがあっても、怖いんです 同じように、同じようなことを言われて去られてしまうんじゃないか また同じ思いをするのではないか、と 理性では分っています、「同じ間違いをしなければいい」 でも、改善しようのない理由で振られたら、恐怖心が先に立ちます その男性は、そういう状態じゃないでしょうか? あなたが好きだと思うんですけど、自分で違うと思い込んで 自分に恋愛は無理だと思い込んで 僕はその時に、襟首つかまれて言われました 「アンタの過去なんか知らないわよ、アタシはアンタが好きだって言ってんのよ アンタもアタシを好きだって言いなさい!」 勢いに負けました、つか「この人好みだなあ…」と思いましたね 興味のない相手が、素っ裸で同じ布団に入ってきても 触れもせず大爆睡できますよ 女性にとってはかなり屈辱かも知れませんが、そういう男もいます 彼にとってあなたは、興味のある、「好きかも知れない女性」でしょうね あなたは、今まで通りで良いと思いますよ あなたも彼に興味がおありでしたら、さりげなくいつも笑顔で傍に さりげないアプローチをしましょう でなければ、襟掴んで揺さ振って告白するかですね

ashrey72
質問者

お礼

お礼遅くなり大変申し訳ありません。 回答者様は一番ポジティブなアドバイスを下さって少しだけ自分に自信をもってもいいのかなと思えました…。 回答者様の相手の女性の方は素敵ですね! 私も自分の後悔のないようにできる限り頑張ろうと思えました。 アドバイスありがとうございました!

• rowena119
回答No.4

不倫多数で女性経験豊富な再婚男です。  難しいですね、この手の男は。所謂自己中心の男です。女性の気持ちを忖度して、上手く扱うということが出来ないのでしょう。ですから、煙幕を張る。見えないバリアーを作るのでしょう。裏返せば、好きだから付き合いたいと思う気持ちも有るのです。逆もまた真なりです。貴女がそれでも良いからお付合いしたいというと勿体ぶりながら『自分のしたいことを優先するけど良い?』という感じです。一方、貴女に対する好意は大有りですが、今一歩踏み出せていない理由は前日の性格とやはり貴女自身が自覚するドライな感じが災いしているとも思われます。2人きりの時に合宿のことを話したのがそういうことで、理屈で理解したいのではないでしょうか。男は衝動的になることは良くあります。感情が高ぶると合宿のようなことは普通に有ります。それは理屈ではないです。それを理屈で理解したい貴女に彼は、勿体ぶって好きな人がいても・・・の発言に結びついたのかなとも思います。もの凄く単純な方法ですが、化粧と洋服を今までと正反対にして見る。所謂イメチェンですね。というのは如何でしょう。一段とレベルアップすると思います。大人の女性に変身です。新しい動きや世界が見えてくるかもです。

ashrey72
質問者

お礼

お礼大変遅くなり申し訳ありません。 恋愛経験豊富な方のアドバイス、大変有難いです。 確かに私側に理屈で理解したいという気持ちはあったかもしれません…。 相手の気持ちを考えられてなかったですね…。 自分自身を成長させる為にもイメチェン頑張ってみようかと思います。 アドバイスありがとうございました!

• makaay5
回答No.3

「好きだからHしたい」のではなく「好きだからHだけじゃ嫌だな」というのが世の男性の本音だと思ってます。性的に好みであれば感情的に好きでなくても、抱きしめられるでしょう。回答者も抱きしめられます。するか・しないかは別問題です。また、友達として付き合う場合でも、容姿を選ぶ場合や割合は男性の方が高いでしょうね。だから、男女の友情を壊す割合は男性が多い(主観です)ともいう事が出来るとも思います 彼が質問者様の事が異性として大好きなら「付き合おう!!」と言うはずです。異性としてはそこまではタイプでないのと時間的や金銭的にそんなに余裕がないんでしょうね。ものすごく惹かれているか、時間・金銭的に余裕があるなら、わざわざ「付き合うつもりがない」とはいわないとも思います。別に質問者様が魅力的ではないという意味ではないです 彼が鈍感でも質問者様の事を手を握って、抱きしめたときに嫌がってるかどうか?くらいは感じるはずです。とりあえず誘って雰囲気をもりあげて、体の関係になった後に「誰とも付き合う気・余裕はないんだ。ゴメン・・・」という事も出来たはずですし、手を握って抱きしめた質問者様に「付き合う気はないんだ」といっておいて、誰かとすぐに付き合ったら「どうなるか?」くらいは彼も想像するでしょうね。質問者様との友情関係は破綻してサ~クルの女子陣からバッシングされる確率は高いです とりあえず適当に付き合う選択をされてませんし、彼は謝罪もしていますから、回答者は友達としては大事に思われているだろうなと思います。度合いは断言できません。ただ、付き合うのはタイミングが合わないと難しそう・・・とは正直に思います。彼が誠実であるなら、今回の件のような事は慎むでしょうね。特に付き合い方を変える必要もないと思います

ashrey72
質問者

お礼

お礼大変遅くなり申し訳ありません。 「好きだからHしたい」ではなく「好きだからHだけじゃ嫌だな」という言葉がすごく胸に刺さりました。 仰る通りだと思います。 ずっと憧れてた相手だったので浮かれてたのですが客観的に詳しく説明して頂きとても納得いきました。 もちろん上手くいったらいいなとは思いますが回答者様のアドバイスを忘れずに下手に意識せずにこれからも仲良くやっていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

回答No.1

>ほんとに申し訳ないと思っている。あの時の自分はどうかしてたが二度としないから嫌わないでほしい。 >自分はたとえ好きな人がいても付き合うつもりはない。 これは、ある意味、下手な言い訳にも聞こえましたが・・; >自分は恋愛が向かない人間だ。 けど・・ 過去に失敗したから、もう同じような失敗したくない。 だから、自分で自分に恋愛するブレーキをかけてる感じに思えました。 恋愛して失敗するのが怖くて??みたいな?? >正直展開が急すぎてじゃあ彼と付き合いたいのかと言われると自分でもわからないのですが 彼の様子見つつ、今まで通りでいいのではないでしょうか♪ お互いに焦らずに、関係を続けていくことで、彼にも変化があるかもしれませんしね。

ashrey72
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答者様と同じで自分も言い訳なのかブレーキをかけてるだけなのかわからなくて悩んでました…。 お互いサークルを引退し就活も始まり会える機会も減ってしまいましたが、アドバイス頂いた通り焦らないようにしようにしたら自然体で関わっていられるようになりました! ありがとうございました。