異なる所有者と使用者の車庫証明について

このQ&Aのポイント
  • 車庫証明の取得手続きや車両保険の変更など、異なる所有者と使用者の場合について説明します。
  • 出張先での車庫証明の取得や、現在の車庫証明の影響、車両保険の変更手続き、手続きをしない場合の影響などについて解説します。
  • 異なる所有者と使用者の場合、出張先での車庫証明の取得や車両保険の変更手続きが必要になる可能性があります。また、手続きをしないままであれば、どのような影響があるのか紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の所有者と使用者が異なる場合の車庫証明

現在、ルームシェア中の友人名義の車を借りて使用しています。 住居名義、車両名義、保険名義(限定なしにて契約)、車庫証明ともに友人名義です。 このたび私が3年ほど県外(沖縄県→栃木県)へ出張することになり、車をそのまま借りていく予定です。 また宿泊先は会社名義の社宅で、住所変更するかは今のところ未定です。 そこで質問なのですが、 1. 会社が了承すれば出張先での車庫証明は取得可能ですか? 2. 取得可能ということでしたら現在の車庫証明はどうなりますか? 3. 車両保険の変更手続きは必要ですか?(現在は通販型です) 4. 車庫証明の手続きなどをしないままならどうなりますか? 質問は以上です。 おわかりになられる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.2

4. 車庫証明の手続きなどをしないままならどうなりますか? 何も問題有りません。 ただし、駐車場所だけは確保してください。 路駐はいけません。 1. 会社が了承すれば出張先での車庫証明は取得可能ですか? 会社が了承すれば可能でしょう。 しかし、車庫証明を取ると言う事は、 栃木県で登録すると言う事になります。 栃木県での生活実態が必要ですし、使用者の変更も必要になります。 2. 取得可能ということでしたら現在の車庫証明はどうなりますか? 3. 車両保険の変更手続きは必要ですか?(現在は通販型です) 1で変更登録をすれば現在の車庫証明は無くなります。 また、1で変更登録をすると 使用者やナンバーや使用の本拠の位置が変るので 保険会社に変更の知らせが必要になります。 沖縄県→栃木県では保険金額も違うでしょう。

ey_wing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもわかりやすい説明で助かります。 社宅の駐車場が3,000円で借りられるようですので、 駐車場所の確保は可能です。 ということは、車をそのまま現地にもっていき、 乗っていても良いということですね。 なるほど。すごくよくわかりました! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• XB9R
回答No.1

出張で ナンバー変更は 必要ないですよ 1) 可能です 2) 消滅します  3) ナンバーを変更すれば 必要です 4) 何も問題ないです

ey_wing
質問者

お礼

こちらのご回答もベストアンサーに選びたいところなのですが、 No.2の方のご回答がとてもわかりやすく、そちらをベストアンサーに 選ばせていただきました。 申し訳ございません。しかしながら、ご回答もいただけ助かりました。 ありがとうございました。

ey_wing
質問者

補足

早々のご回答のほど、ありがとうございます。 4つ目の「何も問題ないです」というのは、 各種手続きを何もしなくても、法的にも問題なく、 車だけ現地で乗っていても良いということでしょうか?