• ベストアンサー

登記のタイミング

現在賃貸住宅建築中→12/末入居開始→建物完成と引き渡しはそれまで完了予定→          外構工事は年明けまでかかる予定 Q. 固定資産税の関係で、年末に完成する建物は、来年1/2以降に完成したことにして 登記しても特に問題ないと、司法書士の先生から聞きましたが、 一般的に許されていることなのでしょうか? 建物の固定資産税・・・来年は無税 土地の固定資産税・・・住宅用地の特例を申請して通年通り こんなに上手くいくものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.1

>一般的に許されていることなのでしょうか? 建築確認の完了検査日=登記の新築日 になるのであれば問題なし。 >建物の固定資産税・・・来年は無税 今年中の既存住宅の取り壊しであれば 来年度は課税されない。 >土地の固定資産税・・・住宅用地の特例を申請して通年通り 考え方 ↓ 1から5までを満たすこと http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/tozei/index_o.htm#o22 >司法書士 ↑ が言うことより 行政庁(市町村)に確認すること。