• 締切済み

新築建物登記について

28年6月に土地を700万(100坪内20坪公衆用道路予定)ぐらいで購入して現在床面積112平米の建物を2200万円(ローン2000万円)予算で建築予定、年末に完成予定ですが固定資産のことを考えると29年1月に登記の方が、固定資産税等で有利でしょうか、しかし6月に購入した土地の住宅用地減税が受けられない心配あり、建物の登記時期を正直なやんでいます。詳しい方アドバイスください。

みんなの回答

• lock_on
回答No.1

建物の登記を翌年以降にすれば建物分の固定資産税が丸1年タダになりますね。しかし土地の固定資産税は丸1年更地扱いで課税(建物ありの場合の約6倍)されます。どちらが得でしょうか?(おそらく建物分の固定資産税が多そうです) 住宅ローン減税は住居の完成後「半年以内」に入居していれば大丈夫です(その他の細かい要件は判りません)。 よって建物の登記は翌年にし、登記後半年以内に入居し住民票を移しておく。 これがよさそうですね。