• 締切済み

新築 税金 一番得するのはいつですか?

新築で年度末に完成引き渡しをした場合、と年明けとどちらが 税の面で得をするのでしょうか。 1 来年から住宅ローン減税を受けるには年末までにローンが降りて   支払いがスタートしている必要がありますか? 2 ローンはマックスで減税を受けたいのですが、最短ですぐ   繰り上げ返済する場合いつがいいでしょうか。 3 固定資産税は来年登記を終え、居住していた方が得ですか。 回答のほどよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

年俸2500万円を超えて、課税所得額1800万円超で、所得税率40%になってから減税を受けると一番得です。

0302bin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• LegaC2
回答No.2

> ローン控除は再来年申請した場合、9年しか受けられない事になりますか? そんなことはありません。 ローン控除を受ける条件を満たしていれば、10年ちゃんと受けることが可能です。 住民票を移した、ローンを完済した等がなければ、大丈夫です。 私の場合、以下のようなスケジュールでしたが、問題なく10年受けられます。 2008年12月 完成申請、ローン実行 2009年 1月 登記、引渡し、転居 2010年 2月 確定申告

0302bin
質問者

お礼

とても参考になりました!ありがとうございました。

• LegaC2
回答No.1

> 1 来年から住宅ローン減税を受けるには年末までにローンが降りて >   支払いがスタートしている必要がありますか? ローン控除は、1年目のみ、翌年の確定申告で申請します。 ですので、今年(2012年)のローン控除を受けるためには、来年(2013年)の確定申告で、来年(2013年)のローン控除を受けるためには、再来年(2014年)の確定申告で、申告する必要があります。 0302binさんの”来年から”が、”来年の確定申告”を指しているのであれば、今年の年末(2012年12月31日)までにローンが実行されている必要がありますし、”来年のローン控除”を指しているのであれば、来年の年末(2013年12月31日)までにローンが実行されている必要があります > 2 ローンはマックスで減税を受けたいのですが、最短ですぐ >   繰り上げ返済する場合いつがいいでしょうか。 ローン控除は、その年の年末(12月31日)の残高に対して、金額が決まるので、可能であれば、1月1日に繰り上げ返済するのが一番お得です。 ただ、銀行の稼働日である必要があるでしょうし、銀行によっては、日にちが決まっているところもあります。(私が借りている銀行は、毎月の返済日にしか、繰上返済できない) ですので、年が明けて、その銀行で可能な限り一番早いタイミングで返済するのが一番お得という事になると思います。 > 3 固定資産税は来年登記を終え、居住していた方が得ですか。 今年登記するか、来年登記するか、どちらがお得かということでしょうか。 これに関しては、いろいろな条件に左右されるので、一概には言えないというところです。 現状、土地が更地扱いの場合、以下のようになります。 (1)今年登記なら、来年は、土地の固定資産税が1/6になるが、建物の固定資産税が掛かる。 (2)来年登記なら、来年は、土地の固定資産税はそのままだが、建物の固定資産税が掛からない。 どちらが、お得かは、土地と建物の固定資産税の額によるので、正解はないです。 ちなみに、私の場合は、若干(2)の方がお得でした。 あと、注意が必要なのは、私の場合、固定資産税が掛かる/掛からないは、登記ではなく、役所に対して行なった完成申請できまりました。

0302bin
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。

0302bin
質問者

補足

ローン控除は再来年申請した場合、9年しか受けられない事になりますか?