• 締切済み

新築 税金 一番得するのはいつですか?

新築で年度末に完成引き渡しをした場合、と年明けとどちらが 税の面で得をするのでしょうか。 1 来年から住宅ローン減税を受けるには年末までにローンが降りて   支払いがスタートしている必要がありますか? 2 ローンはマックスで減税を受けたいのですが、最短ですぐ   繰り上げ返済する場合いつがいいでしょうか。 3 固定資産税は来年登記を終え、居住していた方が得ですか。 回答のほどよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

年俸2500万円を超えて、課税所得額1800万円超で、所得税率40%になってから減税を受けると一番得です。

0302bin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • LegaC2
  • ベストアンサー率52% (224/428)
回答No.2

> ローン控除は再来年申請した場合、9年しか受けられない事になりますか? そんなことはありません。 ローン控除を受ける条件を満たしていれば、10年ちゃんと受けることが可能です。 住民票を移した、ローンを完済した等がなければ、大丈夫です。 私の場合、以下のようなスケジュールでしたが、問題なく10年受けられます。 2008年12月 完成申請、ローン実行 2009年 1月 登記、引渡し、転居 2010年 2月 確定申告

0302bin
質問者

お礼

とても参考になりました!ありがとうございました。

  • LegaC2
  • ベストアンサー率52% (224/428)
回答No.1

> 1 来年から住宅ローン減税を受けるには年末までにローンが降りて >   支払いがスタートしている必要がありますか? ローン控除は、1年目のみ、翌年の確定申告で申請します。 ですので、今年(2012年)のローン控除を受けるためには、来年(2013年)の確定申告で、来年(2013年)のローン控除を受けるためには、再来年(2014年)の確定申告で、申告する必要があります。 0302binさんの”来年から”が、”来年の確定申告”を指しているのであれば、今年の年末(2012年12月31日)までにローンが実行されている必要がありますし、”来年のローン控除”を指しているのであれば、来年の年末(2013年12月31日)までにローンが実行されている必要があります > 2 ローンはマックスで減税を受けたいのですが、最短ですぐ >   繰り上げ返済する場合いつがいいでしょうか。 ローン控除は、その年の年末(12月31日)の残高に対して、金額が決まるので、可能であれば、1月1日に繰り上げ返済するのが一番お得です。 ただ、銀行の稼働日である必要があるでしょうし、銀行によっては、日にちが決まっているところもあります。(私が借りている銀行は、毎月の返済日にしか、繰上返済できない) ですので、年が明けて、その銀行で可能な限り一番早いタイミングで返済するのが一番お得という事になると思います。 > 3 固定資産税は来年登記を終え、居住していた方が得ですか。 今年登記するか、来年登記するか、どちらがお得かということでしょうか。 これに関しては、いろいろな条件に左右されるので、一概には言えないというところです。 現状、土地が更地扱いの場合、以下のようになります。 (1)今年登記なら、来年は、土地の固定資産税が1/6になるが、建物の固定資産税が掛かる。 (2)来年登記なら、来年は、土地の固定資産税はそのままだが、建物の固定資産税が掛からない。 どちらが、お得かは、土地と建物の固定資産税の額によるので、正解はないです。 ちなみに、私の場合は、若干(2)の方がお得でした。 あと、注意が必要なのは、私の場合、固定資産税が掛かる/掛からないは、登記ではなく、役所に対して行なった完成申請できまりました。

0302bin
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。

0302bin
質問者

補足

ローン控除は再来年申請した場合、9年しか受けられない事になりますか?

関連するQ&A

  • 新築 税金について 年内か年明けか

    お世話になります。 住宅に関する税金について教えていただきたいのですが、今年の4月に土地を現金で購入しました。 工務店による注文住宅で7月中旬から着工、近々上棟を控えており、12月25日に竣工との予定です。つい先日、身内から「年内に完成しても引渡しは年明けにしてもらったほうが税金(固定資産税)が少なくてすむのではないか?」と言われました。 しかし、こちらの過去の質問を読んでみますと業者の引渡しに関わらず、自治体の固定資産税担当が建物が12月までに完成していると判断すれば課税され、更地だとその分高くなるとのことなので実際のところ、年内に完成しても登記は年明けのほうがいいのかわからなくなってきました。そもそも、住宅ローンを組むにあたって建物完成前に登記をすることになるとの回答もあり、頭が混乱してきました。 自分なりにこちらでも過去の質問等調べてみましたが、ケースによって違うようですので我が家の場合は年内と年明けの引渡し、(または登記)どちらが得になるか教えていただけないでしょうか。 わかりにくい文章で恐れ入りますがよろしくお願いいたします。 ・土地は56坪 2000万円で5月に購入 現金で支払い済み 名義は主人の名前 ・住宅の費用は2600万円でその内の500万円を頭金として工務店へ払い済み ・住宅ローンは借入額2200万円金利0.875% 30年で組み、工務店への支払いは8月25日、10月25日、12月25日の3回   情報が足りず、回答しづらいということであれば教えてください。

  • 住宅を新築するにあたり税金のことで教えてください。

    住宅を新築するにあたり税金のことで教えてください。 年内か年始に引渡しをしてもらうかで悩んでいます。 (まだ着工前です) 建物の完成、引渡しを年明けにしたほうが税金面でメリットがある と聞いたのですが、知人からは 年内にすませたほうが控除面で得になるといわれました。 年内と年始での引渡し時期について、税金や控除について メリットとデメリットを 教えて頂けますでしょうか。 その他、登記の費用や不動産取得税、固定資産税など 建物以外にかかる費用についても教えて頂きたいです。 50坪の敷地に45坪の新築をします。 建替えです。 土地はもともと親が所有していたのを、父の他界を機に 自分の名義にしました。

  • 住宅新築で年内入居か年明け入居か悩んでます

    平成24年12月末頃に完成予定で新築を計画中の者です。12月中に引き渡しをしてもらって、住宅ローン控除を受けて、来年度の固定資産税を払うか、引き渡しを年明けにして、固定資産税を1年節約するかで悩んでいます。 どちらが得なんでしょうか? 平成25年度は住宅ローン控除が2000万円に減りますが、もともとのローン総額が2000万円もないです。

  • 固定資産税の課税のタイミング

    固定資産税や都市計画税は1月1日の所有者に課税される事は知っていますが、1月2日以降に登記や居住開始した場合では、1年間分の税金がかからない事となるのでしょうか? 私の家は完成が12月中旬頃ですが、HMから1月引渡しにすれば、建物分の固定資産税等が得になるのでは?と言われました。 住宅ローン控除は、借入が1200万程なので居住年を19年に遅らせたとしても損するのは0.5%(18年居住と19年居住の差)で6万円程です。 土地は、既に購入し私の所有となっています(雑種地)が18年中に建物の引渡しを受けるのと19年に入ってから引渡しを受けるのではどちらが得なのでしょうか? ※こちらの掲示板で、固定資産税等は「航空写真で判断している」との書き込みがありますが、どの時点で完成引渡しが済んでると判断するのでしょうか?ご教授願います。

  • 新築時の登記の減税と支払について

    予定では後一週間で引渡しとなります。 そろそろ登記の準備を・・・と言われました(銀行に) 登記には減税措置があることは知っているのですが どうすればこの減税措置は受けることが出来るのでしょうか? 資料では、固定資産税に対して課税されるようになっていますが、ということは・・・支払は役所の方が資産価値を判断してからということですよね。 登記は、今行って税金は年末に(年明け?)支払ということですか?それとも、書士さんへの報酬と一緒に近々支払ですか?(これでは、減税の手続きする間もないと思うのですが) 住宅ローン(銀行のみ)時の担保の手続きは、銀行関係の書士さんにして貰ったのですが、今度もその方にお願いする予定です。 この場合、普通に考えると表示・保存・抵当権すべて 銀行の方でして貰えるのでしょうか? それとも、家屋調査士がするものは建築業者や自分で調査士に別に頼む物なのでしょうか? 勉強不足で伝えたいことが伝わりにくいかと思いますが どうぞよろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン控除が適用されるかどうかは住民票の入居年月日で決まるのでしょうか?

    現在自宅を建築中でちょうど年内に完成するかどうかというあたりです。 そこで住宅ローン減税についてなんですが、もし延長されないとすると、私としてはやはり年内になんとか・・・と思うわけです。 住宅ローン減税の対象になるには、住民票を移しただけではダメなのでしょうか? もし完成しても、表題登記、保存登記は年明けになってしまうと思うのですが・・・。 それから逆に延長されるとなると(これは一体いつ決まるのでしょうか?)新しい法案では、前半はどちらでも変わらないのですが11年目以降では有利になりそうなので、できればそっちで・・・と思います。 年内に家が完成し、引渡しが済んでも、来年に入ってから登記、住民票移動をすれば新しい法案の方が適用されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 入居(登記)は今年、来年どちらがお得?

    現在、地盤改良中で新築予定です。 元々今年中に住民票を移し、登記して、ローンを実行してもらい、 19年度の住宅減税の恩恵を受けようとしておりますが、 今の進捗状況では今年中の登記が難しいかもと建築士さんに言われました。 工務店さんに急がせてやっつけ仕事をされるのも困るのですが、 減税・金利など今年中の方がかなりお得なのでは?と思っております。 土地は去年現金で購入しており、 不動産取得税や土地の固定資産税を軽減措置なしで払っております。 (住宅を建てたら、還付してもらえるとのこと) 来年入居すると今回支払い分での還付はなくなるのでしょうか? ただ、今年入居であれば住宅の固定資産税はないのでしょうが・・・ また今年中に登記するのであれば、 時間がないので登記司法書士の方に頼むのですが、 来年であれば自分で登記して少しでもお金を浮かそうとと思っています。 19年と20年入居ではどちらがどれくらいお得なのか いろんな面から、どなたか教えてください!!! よろしくお願いします。

  • 住宅ローン減税の適用年次について

    こんにちは。 住宅ローン減税の最大枠を利用するために今年中に完成を目指していました。 ぎりぎりになり、不具合が発覚したため、引き渡しが年明けにずれ込みそうです。 ほとんど完成に近づいていたため、住宅ローンの関係で住民票の異動と表題登記は済んでおります。 住宅ローンも最初に実行されるタイプで、すでに残高証明書は手元にあります。 この場合、住宅ローン減税の扱いとしては、2010年入居の扱いになりますか? 住宅メーカーは万が一ローン減税額が下がった場合、賠償を要求されるのを避けるため、ひとまず年内に引き渡しして、残りは補修工事として対応したいようですが、私は来年にずれ込んでも引き渡しは受けずきちんとやっていただきたいのです。ただし、万が一2011年の扱いになりローン減税額が実際に下がってしまうとなると話は別で、賠償を巡って住宅メーカーと争うことになるのは避けたいのです。 (年内に引き渡しを受ける場合は、補修をきちんとやるという念書は書かせるつもりです。) 早急に決めないといけないため、ご回答よろしくお願いいたします。><

  • 住宅ローン減税と登記について

    お世話になります。 今月下旬に、新築の引渡しが予定されている者です。 先日、HMより「住宅ローン減税を受けるには、年明けに登記(住民票異動)をしなければならない」と言われ、混乱しています。 どんな理由で年明けの登記が必要なんでしょうか? 年内では住宅ローン減税が受けられないということはありますか? また、引渡し後、登記まで通常住んではダメと言われ、今月下旬に引渡しというのは8月ぐらいに決まっていたことで、現在の住まいも解約通知を出した後で、今になって言われても…という感じなのですが、一体何が何だか分からなくなっています。 こういうことって有り得るんでしょうか? 年明けの登記が私たちにとって(税金面で)有利なのでしょうか? 住宅ローン減税や登記にお詳しい方、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • マイホームの表題登記の時期

    このたび12月初旬にマイホームが完成し、引き渡しをうける予定です。建物の登記は自分で行おうと思いますが、法務局に電話したら、できれば1ヶ月を目安に行うことが望ましい。という回答でした。そこで質問です。的はずれかもしれませんが、引き渡し後すぐに登記した場合と来年1月2日以降に登記した場合、どちらがお得でしょうか?後者だと固定資産税は払わなくても良いのでしょうか?ちなみに土地は6月に購入済みです。教えてください。