• 締切済み

大根の煮もの

大根と鳥のひき肉を使った煮物のレシピ教えてください。

みんなの回答

回答No.3

大根の炒め煮、懐かしい田舎煮風の味付けです。 大根1/2本は皮付きのままそぎ切りにします。 多めの油で大根の表面が透き通って見えるくらいまでよく炒めます。 糸こんにゃくと鶏ひき肉(100gから150gくらい)、砂糖大1強を入れ更に炒めます。 水1カップ、醤油1/4カップを入れ煮立てます。 煮立ったら弱火にして時々鍋返しをしながら汁気がなくなるまで炒めます。 鶏ひき肉と一緒にさっと茹でて食べよく切った糸こんにゃくをいれてもおいしいです。 鶏団子と大根の煮物、あっさり味です。 大根は厚めのいちょう切りにして米のとぎ汁で下茹でしておきます。 鶏ひき肉200g、パン粉50g、溶き卵1個、みじん切りの葱と生姜、塩少々をよく混ぜて種をつくります。 種に蓮根のみじん切りやえのきのざく切りを加えてもおいしいです。 鍋に水5カップ、日本酒大3~4、味醂大1と大根を入れます。 煮立ったら種をスプーンで丸めて鍋に入れます。 薄口醤油大2~3を加え弱火で15~20分煮込みます。 いったん冷まして味を含ませ食べるときに温め汁ごと器に盛ります。 大根の鶏餡掛け、おでんで大根を多めに作って翌日にだしたりします。 下茹でした大根をおでん汁でごく柔らかくなるまで煮ます(おでんの大根のように) 小鍋に鶏ひき肉150g~200g、冷ましたおでん汁をひたひたに加え火に掛けます。 菜箸でさばきながらほぐして煮立ったらアクをとります。 水溶き片栗粉でトロミをつけ器に盛った大根にたっぷりと掛けます。

osiete07
質問者

お礼

解りやすく、詳しく書かれているレシピなので今度作ってみようと思います。 回答有難うございました。

回答No.2

大根を下茹で・・・米のとぎ汁、なければ米粒を7,8粒入れたお水に大根を入れゆでます。私は20分くらいかな? 1.下茹でをした大根を薄めに味付けした出汁で煮ます。 別ナベで少し濃いめの出汁でひき肉を煮、片栗粉かくず粉でとろみをつけ大根にかけます。 2、ひき肉でツミレをつくり好みの味で煮ます、そこに大根を投入やわらかくなるまで煮ます。 と2通りのレシピが浮かびました。

osiete07
質問者

お礼

大根を米のとぎ汁で下茹でですね。 回答有難うございました。

• 423592
回答No.1

ポイントは、大根を米のとぎ汁でした湯ですることですよ!(約1時間) それから出汁でにて、大根を取り出してひき肉を入れて(ダマにならないように)火を通して大根を戻せば出来上がりです。 味付けは、砂糖・みりん・薄口醤油(無ければ塩と醤油)・だし汁・卸生姜か生姜の絞り汁です。

osiete07
質問者

お礼

次回、作る時に米のとぎ汁を使って試してみようと思います。 回答有難うございました