• 締切済み

作文

高3で専門学校に 進路が決定したのですが 今度学費免除のための 試験を受けます。 その時に 「夢を実現させるために必要なこと」 をテーマに800字の 作文を書かなければいけません なかなか書けなくて 困っています(*_*) どのような事を どのようにまとめたらいいか ヒントやアドバイスください! お願いします(>_<)

みんなの回答

• marun_2008
回答No.2

かなり前になりますがNHKで「伝える極意」というシリーズがあり その中で新聞を作るという会があってそれがとても適切だったので リンクを貼っておきます (参考URLのHPに「あらすじ」というボタンがあるのでそちらで) この回の解説は、要は「面白い文章」を書けば読んでもらえるという内容。 ”面白い文章”とは・・・「読者が知らないこと」である。 読者が知らないこととは「あなた(自分)が体験し、 そして見て感じて考えたことである」という説明でした。 番組では「自分についての新聞を800字で書け」といわれて 「サッカーがすき」で終わってしまう子をおいかけていました。 読んでるほうは「サッカーが好き」だけでは分かりませんよね(笑) ある試合でシュートする時、ドリブルで最後の敵の一枚を抜いたときの 喜び、そのときのキーパーの顔、そういったことを具体的にかけ なぜならそれは読者が知らないことだから、面白いことだ、という 助言でした。 あなたも「夢(その専門学校に入ってなりたい職業、あるいは ”なりたい自分”)、目標」が何であるかを説明した上で、 なぜそれを目標と思うかというできごとや、理由を書けばいいです。 そして、夢(目標)を実現させるために、何が足りなくて 何が必要か、考えたことがあるはずです。 「こういう失敗をしてしまったから、それを○○することで克服したい」とかも 織り交ぜて説明すればいいと思いますよ。 参考になれば。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gokui/ja/frame.html?2&09&12
miiiiiitam
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になりました(^O^)

noname#178926
noname#178926
回答No.1

どのような専門学校に進むのでしょうか? それによって回答が変わってくると思います。 補足をお願いします。

miiiiiitam
質問者

補足

医療事務です!