• ベストアンサー

就活での作文

就活中の高校3年生です。 今度受ける事になっている会社の学科試験に作文があり、 テーマが「これから(入社してから)チャレンジしたいこと」なのですが、 どういった事を書けば良いのでしょうか。 職種は製造業です。主に機械の組立です。 資格を取るなど思ったのですが、 特に資格はいらないようなので諦めました。 ヒントやアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「入社してからチャレンジしたいこと」ということですから、プライベートや趣味的なことではなく、仕事に関することに絞った方がいいでしょう。 あなたが、30歳、40歳、50歳になった時に、どんな仕事をしていたいですか? 製造業と言ってもいろんな工場があるので、一概に言えませんが、 誰よりも品質の高いものづくりが出来るようになる、 誰よりも生産性の高い仕事が出来るようになる、 単調に同じことを繰り返すのではなく、常に工夫と改善を進める、 上司から信頼されこいつに頼めば安心できると思われる人間になる、 部下や後輩を指導し信頼される人間になる、 工場長になる、 など、いろいろあると思います。 そういった事をまず描いて、そのような状態に自分がなるためには、これからどのようなことをしていけばよいかということを考えてみたらいいと思います。 その会社では資格は特に必要ないとのことですが、資格取得にチャレンジするというのも大事なことだと思いますよ。

satoshibook
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• yosifuji20
回答No.1

一番良いと思うのは、早くその組み立ての仕事を覚えて、一人前の技術者になり周囲から信頼されるものになりたいということかなと思います。 出来ればそれに初めての仕事の経験を生かして、製造方法の改善なども取り組みたいと言うことを付け加えればもっと良いとオ見ます。 資格をとるというのは必ずしも会社が望むことではありません。勿論仕事内容によっては必要最低限の資格はありますが、それは入社後に考えれば良いでしょう。 7

satoshibook
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。