• ベストアンサー

就活での作文

就活中の高校3年生です。 今度受ける事になっている会社の学科試験に作文があり、 テーマが「これから(入社してから)チャレンジしたいこと」なのですが、 どういった事を書けば良いのでしょうか。 職種は製造業です。主に機械の組立です。 資格を取るなど思ったのですが、 特に資格はいらないようなので諦めました。 ヒントやアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「入社してからチャレンジしたいこと」ということですから、プライベートや趣味的なことではなく、仕事に関することに絞った方がいいでしょう。 あなたが、30歳、40歳、50歳になった時に、どんな仕事をしていたいですか? 製造業と言ってもいろんな工場があるので、一概に言えませんが、 誰よりも品質の高いものづくりが出来るようになる、 誰よりも生産性の高い仕事が出来るようになる、 単調に同じことを繰り返すのではなく、常に工夫と改善を進める、 上司から信頼されこいつに頼めば安心できると思われる人間になる、 部下や後輩を指導し信頼される人間になる、 工場長になる、 など、いろいろあると思います。 そういった事をまず描いて、そのような状態に自分がなるためには、これからどのようなことをしていけばよいかということを考えてみたらいいと思います。 その会社では資格は特に必要ないとのことですが、資格取得にチャレンジするというのも大事なことだと思いますよ。

satoshibook
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

一番良いと思うのは、早くその組み立ての仕事を覚えて、一人前の技術者になり周囲から信頼されるものになりたいということかなと思います。 出来ればそれに初めての仕事の経験を生かして、製造方法の改善なども取り組みたいと言うことを付け加えればもっと良いとオ見ます。 資格をとるというのは必ずしも会社が望むことではありません。勿論仕事内容によっては必要最低限の資格はありますが、それは入社後に考えれば良いでしょう。 7

satoshibook
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 作文について

    就活中の高校三年です。 今度就職試験がありテーマが 入社したらやりたいこと です。 デザートを製造している工場なのですが デザートが好きなのでそこを選んだので やりたいことがありません。 何と書けばいいでしょうか? アドバイスなど頂けるとありがたいです。

  • 作文

    高3で専門学校に 進路が決定したのですが 今度学費免除のための 試験を受けます。 その時に 「夢を実現させるために必要なこと」 をテーマに800字の 作文を書かなければいけません なかなか書けなくて 困っています(*_*) どのような事を どのようにまとめたらいいか ヒントやアドバイスください! お願いします(>_<)

  • 就職試験 作文

    私は高校3年生で就活生です。 私の希望する企業の試験内容に作文とあるのですが、何のテーマかわからないんです。 文才力がないので、作文の練習をしたいのですが、就職試験で有りがちなテーマとは何でしょうか? 教えて頂けると幸です!

  • 作文の書き方

    就職活動に関する質問です。 今度一次試験で作文の書くことになっているのですが、そういった採用試験での作文を書く上でのポイント・注意点などありましたら教えてください。作文のテーマは当日発表なので共通して言えることなどをお願いします。 その他、就職活動での注意点等もありましたらアドバイスをしてください。よろしくお願いします。

  • 作文についてアドバイスお願いします。

    私は現在高校3年生(女)で、ある会社の製造業への就職を志望しています。 就職試験で作文があるので、練習しようと思い「私の夢」というテーマで書いてみることにしました。 普通なら「会社で~をしたい」とかで良いと思うのですが、製造業ですし、高卒なので任せてもらえる仕事もあまり多くはないと思うんです。 なので、「結婚して良い家庭を築く」という事を書きたいのですが、どんな事に書いていけば良いのでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 某自動車メーカーの作文の構成

    自動車メーカーの試験で作文がありますがテーマが分かりませんがもし「10年後の私」だったり「入社してどうしたいか」的なテーマだとしたらどんな形に作文を構成していけばよいでしょうか!? 真面目な質問ですのでお願いしますm(__)m

  • 作文

    今度通信制の高校に転学します。 その時に試験の代わりに作文を書かなければならないのですが、私は作文が苦手で 書きはじめやまとめ方が分かりません。 テーマは高校生活に臨むことです。 ちなみに高校一年です。

  • 筆記試験の作文についてお願いします。

    筆記試験の作文についてお願いします。 以前、中途採用で受けた所で作文がありました。 お題は自分が大切にしている物3つでした。 この場合、どのような事を書けば良かったのでしょうか? ちなみに職種は化学メーカーで製造業です。 結果は不採用でしたが今後に生かしたいのでお願いします。

  • 作文の添削をお願いします

    20歳女性です。 下記、作文の添削をお願いしたいです。 自分でもひどい作文だというのは分かるのですが ひどいという事は認識できても、手直しできる頭は持っていないもので… 「社会に貢献すること」  社会に貢献することと聞いて、私が一番に思い浮かぶのは清掃などのボランティア活動です。働きにたいして見返りを求めず、無償で働く事が一番の貢献だと思います。  ですが、その反面、続ける事は難しいです。回数を重ねるほど対価を求めてしまいます。とても強い志を持っていなければ、続けていく事は辛いだけです。  そこで、一番身近で社会に貢献できるのは働くことだと思います。正社員やアルバイトなどは関係なく、法に反する事でなければ、どんな仕事でも社会に貢献できると思います。コンビニや飲食店で働く人がいなければ、お店は成り立ちません。接客業でなくても、事務や経理仕事をする人がいなければ、会社は成り立ちません。私は、親が会社で働いているおかげで、不自由のない生活を送れています。なので、今度は私が社会に少しでも貢献をする番だと思っています。  社会への貢献度合いは目に見えず、数値で計る事はできません。職種も沢山あるし、仕事の内容も多岐にわたります。一人一人、社会への貢献の仕方や、貢献度合いに差はあると思いますが、それでも高い意志を持って、それを実行する事が大事だと思います。 とある作文試験で上記のような作文を書きました。 時間的に問題用紙に書き写してきたわけではないため、実際の作文と異なっていたり、より稚拙になっている箇所もあるとは思うものの、大まかな内容は合っています。 「」内は指定されたテーマです。 試験中、作文を書いていて、 まず、小学生でも書けるような稚拙な内容というのを痛感しました。 作文試験と教養試験があったため、作文試験の勉強のほうが難航しそうだったため 気をつけなければいけない事だけを頭に入れるだけでした(ですます調で統一するとか、そういう基礎的な書き方だけ(作文試験ということ自体初めてだったので) 他に後半テーマから脱線している印象も受けました。 子供の頃の作文は得意だったのですが(感想文とか)、テーマが決められているのは経験が無かったため 脱線しないようにするのがとても難しかったです。 後、自分の中で作文=嘘という考えのため、嘘ばっかりにならないようにするのも大変でした。 今、再度何を書いたか思い返しながら 作文を書き起こしていて、おかしいなと思う点は 2段落目の反面の使い方 見返りと対価はどちらかに統一すべきだった 成り立ちませんが2回続くのはおかしかったかも の3点です。 試験も終わってしまいましたし、 これから作文試験を受ける機会があるかも分かりませんが 添削をお願いしたいです。

  • こんにちわ、就活中の大学生です。

    こんにちわ、就活中の大学生です。 いろいろ質問があります。かなり長い文ですが、 どうぞよろしくお願いいたします。 就職試験での作文や小論文についてお聞きしたいことがあります。まず、就職課に相談しに行ったときの出来事です。 先日、就職課に練習した作文を添削してもらったのですが、添削の前にいきなり「何処の会社受けるの?」と言われました。 私は、当日どのようなテーマが来ても対応できるように、そのまま性格や長所に応用できる「私のセールスポイント」や、一番力を入れたことは?などに応用できる「学生時代頑張ったこと等」と言うテーマで書きました。と説明したら、何故か吃驚され、「普通はその業種や企業の事業内容に添って・・・何たからかんたら~(何を言っていたのか忘れました^^)」と言われました。私みたいに、いろんなテーマに応用できる作文を書いて添削してもらった人は初めてだそうです。  就職課の人が言うには、過去に出されたテーマを調べて、そのテーマを書いてくるとか、さらにどんなテーマを書いてきてと言われたの?とか、まるで、予め試験で出されるテーマを知っていて当たり前、みたいな口振りです。  私は「普通、作文や小論文は、試験当日にテーマが発表されますよね」と言ったら、「そういう会社ばかりじゃないよ」と、予めテーマを、試験前に発表して当日もって来る会社が当たり前だろ言わんばかりの口調です。試験前にテーマを発表して書いて来い、なんて会社わたしは聞いたことがありません。そういう会社もあるにはあるんでしょうか・・・ 長話の後、ようやく添削してもらったら、事実の羅列ばかりだといわれ、結論もしっかり書いているのですが、全体的に何を言いたいのか分からないという、厳しいダメだしを喰らってしまいました。それは仕方ないのですが、私が驚いたのは、添削前に尋ねた「試験前にテーマが発表されますよね、普通の人は一時間足らずの間で、いきなり出されたテーマから、自分に言いたいことや経験巧く相手に伝わるように盛り込んで書けているのですか?」ということをまた聞いたら、今度は「それはそうだよ、別に~~君(私の名前です)だけじゃないからね、皆そうしてるんだよ」と言われました。添削前といってることが矛盾しています。 思わず突っ込みそうになりましたが、話がややこしくなりそうなので黙っていました。 私は、どうしたら作文がうまく書けるか知りたく、「皆は例えばどういう対策をしているのでしょうか?」と聞いたら、「それは人それぞれだから~」とはぐらかした答えで、具体的なアドバイスはさっぱりしてくれません。「どう書いたら相手に言いたいことが伝わりやすい文章になるんですか?」とか尋ねても、やっぱり「う~ん、・・・・・」みたいな抽象的なことばかりの回答で、ダメだしをするばかりでさっぱりまともなアドバイスをくれません。出来ないのかもしれませんが・・・辛うじてわかったことは、その就職課の人は、私は作文が得意だから、私なら作文は自分で添削してみて人に見て貰う事はあまりないと言ってました。 そこで質問なのですが、 普通の人はどのような対策を取っているのでしょうか? それと普通は試験当日にテーマが発表され、間髪居れずに制限時間約一時間以内に400~1200時くらいの文を書きますよね、試験を受ける人は当日、いきなり出されたテーマから、構成、自分の経験、何を学び取ったか、何を言いたいのかなどを盛り込んで、制限文字以内に収まるように文を書き、かつそれを相手に伝わりやすい崇高な文にしているのでしょうか?幾らなんでも少しくらいは対策しますよね? 私は、ESや作文の添削もそうですが、こういう疑問や質問を尋ねられる人が他に居ません。どうぞご教授願います。