• 締切済み

作文についてアドバイスお願いします。

私は現在高校3年生(女)で、ある会社の製造業への就職を志望しています。 就職試験で作文があるので、練習しようと思い「私の夢」というテーマで書いてみることにしました。 普通なら「会社で~をしたい」とかで良いと思うのですが、製造業ですし、高卒なので任せてもらえる仕事もあまり多くはないと思うんです。 なので、「結婚して良い家庭を築く」という事を書きたいのですが、どんな事に書いていけば良いのでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• eve-3
回答No.3

あ、段階の世代じゃなくて「団塊の世代」です。誤字でした.....。

• eve-3
回答No.2

こんにちは。最近まで就職活動していました大学4年(女)です。 製造業とは、具体的に何の製造業でしょうか? そして技術職でしょうか?事務でしょうか?営業でしょうか? それ以外でしょうか? 私は工業高校卒(しかも珍しく女子が過半数以上の高校)でしたので、 高卒で製造業の技術職として就職する女の子を何人も見てきました。 そんな経験からアドバイスさせて頂きますと...... >製造業ですし、高卒なので任せてもらえる仕事もあまり  多くはないと思うんです。 うーん。これは微妙に違います。確かに高卒ならまだ未成年ですし、 まっさらな状態で入社するわけですから、最初は任せてもらえる 仕事の幅も狭いかもしれません。単純作業を黙々と....の例が 多いのは事実です。 しかし、若くて素直な方が覚えが早いので、企業はあなた方に 大いに期待しています。段階の世代がごっそり抜けて、技術の継承が 難しくなっている中、若い人を大事に育てたいのです(これは事務でも 営業でも同じことです。技術職だけでは経営回りませんからね)。 中小企業の製造業の主力は殆どの場合高卒の方々です。大学生が4年間 机の上で勉強している間(人によっては遊んでたりもします....)、 高卒のあなた方は現場で成長していくわけです。 >「結婚して良い家庭を築く」という事を書きたいのですが これも非常に微妙です。むしろNGに近いです。 上に書きました通り、企業はあなた方に期待しているのです。 「結婚して...云々」はプライベートなことです。そういったことを 書いてしまうと「この子は結婚したら辞めてしまうのか。会社のお金 をかけて育てる意味がないなあ」と思われてしまうのです。 (「家庭を築く」ということは社会の財産である、新しい命を  育むという意味では重要なことですが、そこまで 遠目でものを  見る余裕があるのは、産休や育児休暇を整えている大企業  だけです。質問者さんが結婚したあとも仕事を続けたいのかは  わかりませんが、大抵の中小企業では妊娠すると自動的に  「辞めざるを得ない」雰囲気になるようです。) 例外として「結婚して...云々」と書いてもOKな場合は、 企業が女性社員を「男性社員のお嫁さん候補」と大手を振って 考えている場合です(まあ、実のところどの企業でも少なからず こういった思惑はあるのでしょうが)。 このような場合はむしろ早く結婚して辞めて欲しいので、 「結婚して...云々」の考えは歓迎されます。 ただ、こういった思惑第一に採用を行っている企業は男尊女卑の傾向が 強かったり、結婚出来ないまま適齢期を過ぎると冷遇されることが 多いので、あまりおすすめは出来ません。 「結婚して良い家庭を築く」という夢は胸の中にしまっておいて、 それを実現するために面接でさりげなく探りを入れるとよいです。 「女性社員はどのくらいいらっしゃいますか?」 「産休や育児休暇を取得している方はいらっしゃいますか?」 「結婚しても仕事を続けている方はいらっしゃいますか?」 などなど.....。 とにかく、採用されなければ始まりません。ですので、やはり作文は 「会社で~をしたい」とスタンダードに書く方が無難です。仕事に 生かせる経験や技術、資格があればそれもあわせて書けば完璧です。 頑張って下さいね。

tokkoko
質問者

補足

ご回答有難うございます。とても参考になりました。 太陽電池や電子部品の製造で、技術職です。 資格は商業系(簿記・ワープロ・情報処理etc...)のものしか持ってないんです・・・。

• poristar
回答No.1

その作文は就職試験を想定してってことですよね? だったら、当然自己PRを文章中に入れる必要があります。あなたのいいところについて具体的に書くべきです。 もちろん、仕事の話も入れてください。就職試験ですし。 「結婚して良い家庭を築く」という大きな夢を実現させるために、どのような姿勢で仕事をやっていくのか、など。 繰り返しますが就職試験ですし、仕事を主役にするのが無難だと思います。でも、「結婚して良い家庭を築く」ってタイトルだとリアリティがありますし、うまく自己PRにつなげるといいかもしれませんね。

tokkoko
質問者

お礼

ご回答有難うございます。参考にさせていただきます。