• ベストアンサー

課題作文の書き方について

高校生の女子です。 私は専門学校へ進もうとしています。 そこで、入試に必要な課題作文があるのですが、どう書いたら一番良いのか教えて頂けませんでしょうか?? その課題作文はテーマが決まっています。(この学校で実現したい事。です) このテーマの場合、箇条書き的な感じで書いたらいいのでしょうか?(1つめは…。2つ目は…。な感じの) でもそれでは何というか、小学生みたいな文になると思うんです… 出だしからもう分からなくなってる状況なので、アドバイスよろしくお願いします…! 乱文、失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ht218
回答No.2

入試に繋がると考えるから難しいと考えてしまうのです。 普通に、今の高校の授業で書いている通りの作文で良いのです。 ただし、誤字には気をつけること。 あとは、「私は~と思っている」という○○だ調の文章と「私は~と思っています」というですます調の文章がまざらないように作成したら良いと思います。 参考にならないと思いますが、例えば私なら・・・ 私はこのような仕事をしたくて、もしくはこのような資格が取りたくてこの学校を選びました。 なぜなら、この学校では、このような勉強、経験ができるからです・・・からはじまって。 なぜ、そのようなことを勉強したくなったかの理由、そして最終的なりたいこと、そのためには、この学校でこのような経験をしてみたいとを書いて、その目標に向かってこのような努力を重ねていきたい、みたいな感じで良いんじゃないですか。 気持ちが伝われば、大丈夫です。

keiaie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 具体的に書いていただいて、とっても助かります…! 貴重なアドバイス、参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• marbleshit
回答No.1

簡単です。 テーマが決まっているのですから、その理由付けをすればいいのです。 最も説得力があるのはあなたの体験です。 なぜそのような事を実現したいと思うようになったのか。 そのきっかけになるような経験がこれまでにあったのか。 あるいはそういった影響を与えた人物の存在があったのか。 などをなるべく具体的に記述するのです。 何も気取る必要はありません。 事実をありのままに書くことが大事です。 真実の体験というものは必ず人の心を打つのです。 是非とも試験合格されてください。

keiaie
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます! 私なりに、精一杯事実を綴ってみます! 本当にありがとうございます!