• ベストアンサー

手にやさしい道具を教えてください。

持病(リウマチ)のため、なるべく手にやさしい(関節に余分な力をかけないですむ)家事道具を探しています。今まで、缶のプルトップ開けリング、まな板の上の物をすくう樹脂製のスクレイパー、包丁を研ぐシャープナー等で随分助かりました。 今、調子が悪くなると辛いのは、廃品回収のための雑誌、新聞をくくる作業と洗濯物の取り込み時のピンチはずしです。 この二つを楽にしてくれる道具があれば教えていただきたいのです。(今は新聞、雑誌は普通にビニール紐でしばり、ピンチは一個ずつ開けています。) これ以外でも普段の家事を楽に(ズボラに?)出来るちょっとした道具はありますでしょうか? 福祉センターで見かける特別仕様のものでなく、普通に安価に買える物を希望しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.2

いやぁ、久々のご対面となりましたね。笑 実は同い年とわかりましたが、 年は取りたくないものですね~。苦笑。 お尋ねの小物干し。 以前、テレビの通販で深夜に見かけたものの、 名称がなかなかヒットせず、 検索に20分もかかってしまいました。 その時と同じ物ではありませんでしたが、 下記のようなものが見つかりました。 お役に立てれば幸いに思います。 これから寒さ厳しき折、 関節等には、十分な保温等をご配慮の上、 ご自愛ください。 m(_ _)m 参考サイト ○ランドリーハンガー

参考URL:
http://www.kogure-inc.co.jp/katalog/laundry_hanger2/laundry_hanger2.htm
gomuahiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にお久しぶりですね。(笑)お元気のようで何よりです。 私も似たものはおぼろげに見た記憶はあったのですが、すっかり忘れていました。 洗濯物がいっぺんに落ちるのは助かりますね。 (はさむ時は子どもにやらせてもいいですしー笑) 私の地域でも扱っているのか問い合わせてみます。

その他の回答 (3)

  • yasupuu
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.4

gomuahiruさん、こんにちは。 お役に立てるかわかりませんが…。 新聞を束ねるグッズですが、結束材を使われてみては如何でしょうか? 「しめしめ45」という商品が家庭用で使い易いのでは?という気がします。 (「しめしめ45」で検索すると見つかると思いますが、とりあえず見つけたのを1つ紹介しておきます。↓  http://www.businesslife21.com/JN/kessoku/shime45.htm) (メーカーの回し者ではありません。念の為。(^^ゞ) それと、色々と便利そうなグッズを紹介しているサイトもありましたので、こちらも参考になさって下さい。  『リウマチe-ネット』 http://www.riumachi.jp/top.html  「患者さんとご家族、全ての人のページ」→「もっと快適 生活研究所」→「もっと快適!自助グッズ図鑑」 のところに、衣、食、住、楽と4つのコーナーに分かれて、色々なグッズが紹介されています。 gomuahiruさんの助けになるグッズがみつかれば幸いです。

gomuahiru
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 結束材を使うのはゼイタクかな?と思っていましたが、痛みが出てくるとそうも言ってられないですね。 ご紹介のものはコンパクトで大仰でなく、使いやすそうです。 e-ネットは存じてましたが、グッズの紹介は見てませんでした。「普段使いの自助グッズ」という視点がいいですね。比較的安価であまり「それっぽく」ないお洒落なものがあってびっくりしました。 いろいろお調べいただきありがとうございました!

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.3

え~っと、再度登場の#2のkyouichi-7ですが、 よく考えてみたのですが、 洗濯バサミを楽に開ける道具をお探しだったのでしょうか? (プルトップ開けのようなもの) 少し、質問の主旨とは外れてしまうのですが、 とにかく『辛い動作を避けたい』と言う意味で、 やはりリウマチの方々の知恵が集まったサイトを 発見しました。 ご自身が「私は、まだそんなひどくないわ!」と、 憤慨されてしまわれるとしたら申し訳ありませんが、 症状に合わせて道具が開発されていれば良いのですが、 採算等の問題で、商品化されていないケースも、 多々あるかと思います。 そう言う場合は、主婦の知恵で、 乗り越えていくしかありません。 もっとも、他のサイトでも書かれていましたが、 最後にあるように、 「乾燥機を使う」のが一番楽なようです。 「家事を楽にできる道具」ではなく、 「家事を楽にできる工夫」ということで、 ご参考になれば嬉しく思います。  (しかし、すんげぇ固い口調だ。。。。ぼそぼそ。笑) 参考サイト ○花通信その2 洗濯バサミの話

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/humming/tusin/tuusin%202.htm
gomuahiru
質問者

お礼

kyouichi-7さん、再度のご紹介ありがとうございます。 このようなちょっとした工夫で随分生活は楽になりますね。(仕事先で大型のホチキスを使うのですが、握りこんで力をかけるように心がけています) 道具に頼る前に工夫も必要ですね。(笑) 参考になりました。

  • miboujin
  • ベストアンサー率45% (259/572)
回答No.1

私のお隣の席の同僚は、お子さんが筋ジストロフィーで、色々困る事等、折に触れ、教えてもらっています。 現在の活動は不明ですが、 ひらかた自助具工房↓ http://www.eonet.ne.jp/~kuku23/hzh-houkoku.htm かながわ自助具工房↓ http://www.angel.ne.jp/~kbfree/top.html と言う自助具作成ボランティアグループがあるみたいです。 ここもいいかも♪↓((社)日本リウマチ友の会高知支部のページ) http://www.i-kochi.or.jp/prv/mizobu01/index.html ご希望の自助具が見つかりますように♪

gomuahiru
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 今年の春、一時的に症状が悪化した時に、福祉センターへ行って自助具の数々を見てきました。 今はまた悪化前の状態に戻ったので、幸い特別な物の助けは借りないで済んでいますが、いつか必要になる時がくるかもしれません。 ご紹介のサイト、参考にさせていただきます。 ハンガー形式にはちょっとムリかもしれませんが、ピンチに羽をつけるというのはいいアイデアだと思いました。

関連するQ&A

  • 使用済みの教科書やノート

    子供の教科書やノートを今まで箱に入れてしまっておいたのですが、段々と増えていって処分しようと思っているのですが、廃品回収に出していいものなのでしょうか?それとも普通の燃えるごみの日に出すものなのでしょうか? 廃品回収って新聞紙や雑誌しか受け取ってもらえませんか? うちの市では、不燃ごみと一緒に出しておくと、廃品回収業者が車で通りかかって、勝手に持って行ってくれるのです。 実際みなさんは、教科書やノートはどのように処分なされていますでしょうか?

  • 手間なく冷凍可能な野菜について

    ニラ、えのきだけ、シイタケ、 上記は包丁で切って冷凍。 ☆マイタケ 上記は包丁で切る必要もなく、手でバラして冷凍してます。 今のところマイタケだけは、まな板等を出さずにそのまま冷凍できてズボラな私にはもっとも簡単に冷凍できる野菜です。 そこで質問です、マイタケのように野菜等で他にズボラに冷凍保存可能な物はありますでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • パン作り初心者です。道具に付いて。

    パン作り初心者です。道具に付いて。 最近やっと念願のホームベーカリーを買いました。 今までは食パンを焼いてただけですが、 生地作りコースで、自分で成型して焼く事も挑戦してみたいと思っているところです。 それに伴い、パン焼きの為の道具を買いたいのですが。 麺棒は、凹凸ありのガス抜きが出来るタイプが良いでしょうか? これを買うと、クッキーなどお菓子作りには不向きですか? あと、生地を伸ばす時の調理用シートは必要ですか? まな板では難しいですよね?どんなものがあれば使いやすいですか? あと、オーブンで焼く時の事ですが、 私はパン以外の何かを焼く時は、使い捨てのクッキングシートを使っていましたが、 シリコン製の洗って繰り返し使えるタイプのものをセシールカタログで見ました。 レビューには、マトファーのグラスファイバーの方が良いと書いてありましたが、 調べたら大きさがオーブントレイより小さい物だったので、 何を購入したら便利なのか分かりませんでした。 皆さんの便利だと思うキッチンツール、やりかたを教えて下さい。

  • 楽に家事をするために工夫していること

    私は基本的に面倒なことが嫌いです。 毎日の家事を、どうにかして少しでも楽に家事をする方法はないかと日々考えています。 皆さんは楽に家事をするために工夫していることはありますか? 参考にしたいので、ぜひ教えて下さい。 例えば私は… 洗濯物を干す時、洗濯かごにすべての洗濯物を入れたままベランダで干そうとすると、寒かったり暑かったりしますし、タオルを取ろうとすると靴下が落ちたりして面倒なので、部屋でタオル類と洋服類と靴下等に分けて、しわを伸ばし、洋服はハンガーにかけて、靴下等はピンチハンガーにかけてから、ベランダに持って行って干すようにしています。 そうすると、部屋でほとんどのことができるので、寒くも暑くもないですし、座ってテレビを見ながらできるので楽です。 家事についてでなくても、日常生活を楽にするための工夫でも構いません。 例えば私は… 小麦粉、片栗粉、パン粉等の袋に入った調味料の口を輪ゴムで縛るのは面倒ですし、瓶に詰め買えるなんてもちろんできませんが、袋の口を縛らないともっと大変なことになるので、袋の口は洗濯ばさみで止めるようにしています。 私のような面倒くさがりはごく少数だと思いますし、どんなことを面倒に感じるかは人それぞれだとは思いますが、何かありましたらぜひ教えて下さい。

  • 結婚後、主婦(家事、仕事など)は大変ですか?

    学校で討論会があります。議題は「結婚後、楽ができるのは男である」です。 自分は肯定派「楽ができるのは男性である」の立場です。 そこで「女性には休みがない(家事、仕事など)」ということから、楽ができるのは男性だ、と主張を展開したいと思っています。 専業主婦でも家事は24時間の仕事、さらに働いていると忙しさは2倍 など、このような類の情報が知りたいです。 できれば数字(何%の人がこうである)や情報の出処を教えてもらえるとありがたいです。 実際の経験、雑誌、新聞、知人の話、何でもかまいませんので回答お願いします。

  • 同人誌の処分方法

    同人誌をお持ちの方は、オークションや同人誌の中古専門店に売却する以外に、処分方法としてどのようにされているのでしょうか。 数年、ほったらかしにしていた物置を片付けました。この際、棄てるものは棄ててしまおうと決心したのですが、棄てるものが問題で… ●同人誌(二次創作 R18) ●BL系ゲーム雑誌 ●BL系トレーディングカード←燃えるゴミで良いのでしょうか? 同人誌を知らない方の目に触れさせるのは抵抗があるので… 処分方法としては、 1 1枚1枚剥いで、シュレッダーorハサミで細かく切り刻み、燃えるゴミに。 2 何枚か剥いで、表と裏を交互に組み替えページをわからなくし、その上で新聞紙やチラシの間に挟んで紛らわせ、廃品回収に。 3 油性ペンを使用し、落書きして上書きするか、とにかく塗りつぶして廃品回収に。 4 R18でない(お笑い的な)ものはそのまま廃品回収に。 5 開き直って、廃品回収に。 思いつく限り列挙してみました。 どれが良さそうでしょう。 手間がかかっても良いので、他の処分方法があれば教えてください。 今は、別雑誌と一緒にダンボールテープで十字に巻いて、隅に置いてあります。 ちなみに同人誌の中古専門店に売却することは考えていません。もともと中古で購入したので。 年齢的に、もっと早くに処分していたらこんなに悩まなかったんですけど…はぁ~ ご回答。お待ちしています。

  • 家事を楽にする方法教えて下さい。(病気で体力がありません)

    こんにちは。 30代主婦です。夫と猫1匹で暮らしています。子供はいません。 内臓に持病があり、疲れやすく体力がなく、家事がしんどいです。 どのくらい疲れやすいかというと、片道1時間半位の大きな病院に月1回通っていますが、その翌日は疲れて寝込んでしまうくらいです。 特に大変に思うのは、重いものを持つこと。(スーパーで買い物のとき、新聞・雑誌等のゴミ出し) 動き回ること、立ちっぱなしになること。(料理、掃除) 体長が悪いと思う通りに家事が進められなくて、フラストレーションがたまり、夫にあたってしまいます。 なるべく楽に家事を進める方法があったら教えていただきたいです。 重い猫グッズ(猫砂、猫カン)は最近通販で買うようになりました。 これは買物の際、重いものが一つ減り、良かったです。 他にも工夫していきたいので、どうかよろしくおねがいします。

  • 家事に役立つ・いいレシピ・知りたい情報が載ってるお気に入りの雑誌はどれですか?

    私は1人暮らしの頃からファッション雑誌は買わず、主婦向けの雑誌を 買って家事を楽にしようといろいろ買って来ました。 一時はESSE(エッセ)を年間定期購読にした事もあります。今は定期購読 は辞めてイロイロ買ってるのですが、どれが1番いいのか分からず数冊 買ってしまいます。(似たような内容が多いのに・・・・) 好みはあるのは分かってますが、皆さんはどんな雑誌を買ってますか? 自分が買う時のポイントやどこを見て買ってるなども教えて欲しいです よろしくお願いします。

  • ごみを完全に分別したら。。。。

    引き取ってくれる業者さんていませんかね~??? いまの地区の回収では、ペットボトルとアルミ缶・スチール缶、ガラス瓶のみで、食品トレー・玉子パック・牛乳パックは近所のお店に持って行き、新聞紙や雑誌、段ボールなどは廃品回収に出しています。当然、それ以外のものは『ごみ』なわけで。。。。 以前、『ごみゼロの会社』というのを特集していたような気がするのですが、企業で『ごみゼロ』にできるなら家庭でも出来るであろうと思っています。 ごみの分別に関する情報を教えてください! よろしくお願いします!!!

  • 原付のタイヤ交換に必要な物

    こんばんは。 今までは原付スクーターのタイヤがパンクしてしまったら車体からホイールを外して新品のタイヤと一緒にバイク屋に持ち込んで交換していたのですが今回は自分で交換しようと思っています。サイズは100/90-10 そこで道具を揃えようと思っているのですが必要な物はタイヤレバー2本、リムプロテクター、ビートクリーム、ムシ外しの他に必要な物はありますか? ビートを落とす作業は体重やゴムハンなどを利用しようと思っています。 また、タイヤレバーはI字の物やスプーンみたいな形の物がありますがどの形が使いやすいのでしょうか。 厚みは薄い方が良いのですか? いきなり本番に入る訳ではなく予備のタイヤ&ホイールで練習しようと思っています。

専門家に質問してみよう