• ベストアンサー

家事を楽にする方法教えて下さい。(病気で体力がありません)

こんにちは。 30代主婦です。夫と猫1匹で暮らしています。子供はいません。 内臓に持病があり、疲れやすく体力がなく、家事がしんどいです。 どのくらい疲れやすいかというと、片道1時間半位の大きな病院に月1回通っていますが、その翌日は疲れて寝込んでしまうくらいです。 特に大変に思うのは、重いものを持つこと。(スーパーで買い物のとき、新聞・雑誌等のゴミ出し) 動き回ること、立ちっぱなしになること。(料理、掃除) 体長が悪いと思う通りに家事が進められなくて、フラストレーションがたまり、夫にあたってしまいます。 なるべく楽に家事を進める方法があったら教えていただきたいです。 重い猫グッズ(猫砂、猫カン)は最近通販で買うようになりました。 これは買物の際、重いものが一つ減り、良かったです。 他にも工夫していきたいので、どうかよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gang
回答No.2

食事の買い物は1番さんが仰るように通販系を考えてもいいかもです。 ショクブンやヨシケイ,パルシステム等々 いろいろとあります。 まとめ買いという手もありますが、多分疲れてすぎてしまうと思います。 お洗濯や掃除は、面倒でも毎日やった方がトータルの労力は少ないかと。 そして一遍にやらずに 一回の掃除は15分までと決めて ちまちまとやります。 掃除箇所(食器洗い,リビングの掃除機がけ,和室の掃除機がけ,トイレ,玄関等々)を表にして、マーキングしてくと効率が良いかも。 この際 ダスキンや、お掃除ロボット ルンバ等を活用するのも手です。体力が不足している時はサービスや道具で補いましょう。 でも 全部を完璧にやる必要はありません。 今日はこれできなかったから 明日やろう。で良いのです。 雑誌や古新聞:台車やカートが使えるなら それを使って運びます。 もしくは捨てるのだけ旦那さんにお願いする。 他に廃棄できる場所・機会がないか探してみる。 とりあえず 今 思いつくのはこれくらいかな。

参考URL:
http://www.shokubun.co.jp/
usiodon
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 一日15分ならできそうです。 ダスキンも夫が勧めてくれましたので、一度試してみようと思います。 御正月休みを利用して教えて頂いたお掃除表を作ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hama2647
回答No.4

こんにちは。 30代既婚男です。 >特に大変に思うのは、重いものを持つこと。(スーパーで買い物のとき、新聞・雑誌等のゴミ出し) ここを読んで気になったのですが、このような重いものを持つ用事は旦那さんに頼むことは出来ないのですか? 質問者さんの旦那さんの性格は分からないですが、私ならフラストレーションを溜めてあたられるのなら、逆にあっさりと「悪いけど手伝って~」って言われた方が気楽です。 「楽に家事を進める方法」と言うか、全て自分でやろうとせずにうまく旦那さんに用事を振ることも大事だと思います。 私は、質問者さんの旦那さんの性格が分からないので、的外れな意見でしたら申し訳ありません。

usiodon
質問者

お礼

御礼がおそくなりまして申し訳ありません、実家に帰省していて パソコンができませんでした。 ご回答いただきましてありがとうございました。 夫は頼むとやってくれますが、 仕事で疲れているのに悪いなという気持ちから、頼みにくいというか。 いま仕事が大事な時期なので。 しかし、おっしゃる通り、あたるくらいなら頼むほうがましですよね。 ありがとうございました。

• kaminoai
回答No.3

〈 家事を楽にする方法 〉 今の時期の洗濯は少々ためても悪臭に困ることはないので、週二三回でよいのではと思います。 白物と色物を区別し、ネットなしで洗うようにします。(ネットにいれる労力を省くため) そして、買い物はできるかぎり宅配を利用するようにします。 料理においては作りおき出来るものを採用し、できるだけそれを利用する献立を考え、台所に立つ時間を少なくするとよいのでは・・・。 常時とはいかなくても、考えの中にいれておくだけでかなり違ってくると思います。 それと、文面から察するのですが、体をいたわるあまり筋肉が落ちていませんか?。 体の筋肉が落ちるのと、体力が弱るということは深い関係があると思いますので、ストレッチとか自分にできる体力づくりは続けていくのがよいと思います。 ちなみに、私のことになりますが、全身麻酔の手術をしたのですが筋肉も見事に落ちてしまうという苦しい経験をしました。 その後、引っ越しを機会に階段の登り下りをするようになり、落ちた筋肉も徐々に取り戻していきました。 そうこうするうちに、体力もいつのまにかついていき、体を動かすことの大切さがわかりました。 何かの参考になればと思います。

usiodon
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 体力・筋力の低下、本当におっしゃる通りです。 ただ、自分にあった体力作りがよくわからなくて。 どの程度の運動なら大丈夫なのか・・・ 次回、病院に行ったら主治医に相談してみます。 ありがとうございました。

noname#83346
noname#83346
回答No.1

猫缶だけでなく、毎日の食材や雑貨なども通販を利用されてはどうですか。ネットで商品を選んで、配達してもらえるスーパーが最近増えているようですよ。 新聞・雑誌などは、回収のたびにこまめに捨てれば重くないと思いますが?

参考URL:
http://www.everyd.net/
usiodon
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 宅配してもらえるスーパーがあるんですね。調べてみます。 ありがとうございました。