• 締切済み

あきれる内容ですが・・・

付き合いたい人と結婚したい人って違うってよく聞きます。 実際私も今付き合ってる彼は恋愛したい人で、結婚するなら前彼がいいんですよ・・・。 今の彼はズボラな性格で、将来の事とか何も考えてないんです、ちなみに前彼とは結婚の約束もしていて別れた今も普通に会って遊んだりしてます。(ずっとよりを戻したいと言われてます) 結婚の事を前提に付き合うのはよくないと判っているんですが、どうしても気になるんです。 こんなこと考えてるのは私だけなんでしょうか?

みんなの回答

  • otonosama
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.6

結婚相手とつき合う相手が違うという気持ちはわかります。 それは、あなたにとって、まだまだ、結婚は真剣に考える 段階ではないからかと思います。 結婚を真剣に考えているのであれば、結婚相手としての 男性を見つめようとするでしょうし、まだまだ、そんな気は 少しはあったにしても、先の事と思っているのであれば、 日々の楽しさだけを求めることが強くなるでしょう。 結婚の時期は自分自身の考えの中にあると思います。 だから、あなたは、結婚を前提につき合うことに、罪を 感じているのだと思います。 自分自身の中に結婚時期を感じたときには、結婚を前提 につき合うことは、自然であると感じることでしょう!

回答No.5

sirukuruさん、おはようございます。 >結婚の事を前提に付き合うのはよくないと判っているんですが、どうしても気になるんです。 >こんなこと考えてるのは私だけなんでしょうか? 最初から反論するようで申し訳ないのですが、なぜ結婚を前提にお付き合いする事がいけないのでしょうか。小生は逆にそれが普通だと思っていました。 恋愛と言うのは、「相手と(ずっと)一緒にいたい」というのが根底にあると思うんです。と言う事は、すなわち結婚を意識的にでも無意識にでも少なからず考えているのではないかと思います。 したがって、sirukuruさんと同じような事を考えている人はたくさんいるのではないでしょうか。 >付き合いたい人と結婚したい人って違うってよく聞きます。 小生は違いません。ただし、世の中にはsirukuruさんがおっしゃるような人がいる事は事実でしょうね。 >今の彼はズボラな性格で、将来の事とか何も考えてないんです、ちなみに前彼とは結婚の約束もしていて別れた今も普通に会って遊んだりしてます。 これに対しては、#3さんと同じ意見です。これでは一種の「二股」ではないでしょうか。小生は二股や浮気はいかなる理由があれ正当化される事はないと思っていますので、なるべく早く「この人が良い!」と思う彼を一人に絞って下さい。「二兎を追うものは一兎をも得ず」と言います。両方とも失う前にご自身で決断をして下さいね。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

sirukuru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分が間違った考え方をしているのではないかと不安になっていたので、とても為になりました。 その後、前彼と連絡はとっていません、やっぱり今の彼が私にとって大切な存在だと気付きました。 この気持ちを大切にして、今の彼と付き合っていこうと思います。

回答No.4

sirukuruさん、こんにちは。 あきれる内容でもないですよ。 結婚前の女性が悩みそうな話だなあと思いました。 >付き合いたい人と結婚したい人って違うってよく聞きます。 実際私も今付き合ってる彼は恋愛したい人で、結婚するなら前彼がいいんですよ・・・。 今彼は、どきどきするタイプ。 前彼は、落ち着いていて、安らげるタイプ、みたいな感じなんでしょうね。 また、前の彼のほうが堅実で家庭向き、と思っておられるんでしょうね。 だけど、好きなのは、ドキドキするのは今の彼・・ >今の彼はズボラな性格で、将来の事とか何も考えてないんです、 ちなみに前彼とは結婚の約束もしていて別れた今も普通に会って遊んだりしてます。 (ずっとよりを戻したいと言われてます) 別れた彼とは、結婚の約束をしているんですか?それとも、今もその約束は継続しているのでしょうか。 前彼が、よりを戻したい、と言ってきていることから考えて 彼の中では、もちろんsirukuruさんを結婚相手として意識してそうですね。 >結婚の事を前提に付き合うのはよくないと判っているんですが、 どうしても気になるんです。 結婚を前提に付き合うこと自体は、悪くないです。 でも、今の彼氏がいるのに、前彼とも会って遊んだりしているし 結婚さえも意識してしまう・・・というのは、あまりよくない傾向ですよね。 決めるなら、どちらかに決めちゃいたいですよね。 今、sirukuruさんの心の中には、今の彼の存在のほうがやっぱり大きいと思います。 将来のことは何も考えていないようだ・・ということですが 彼と、もっと将来の話とか、してみたらどうでしょう? それでも、全然考えてくれそうになかったりしたら ハッキリ結婚したいんだけど、する気はあるの?って聞いてみたらどうでしょう? >こんなこと考えてるのは私だけなんでしょうか? 二人の男性の間で、心が揺れることは、人間だからあるかも知れない。 だけど、今のままにしておくと、もしかして二人とも失ってしまう可能性だってあります。 「この人と・・!」と決めた人に、その人だけに向かって 突き進んでもらいたいな・・・頑張ってください!

sirukuru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 悩んだ結果、前彼との連絡をキッパリとやめました。 やっぱり2股はよくないと思いまして・・・ それから今の彼とこれからのことについて話し合いもしました、彼はちゃんと将来の事について考えてくれてるみたいでした。 とりあえず今は好きな人と一緒に過ごせる時間を大切にしていこうと思ってます。

noname#6384
noname#6384
回答No.3

>実際私も今付き合ってる彼は恋愛したい人で、結婚するなら前彼がいいんですよ・・・。 そういう事は一般的によくあることでしょうね。 >ちなみに前彼とは結婚の約束もしていて別れた今も普通に会って遊んだりしてます。 こっちは稀でしょう。二股と同じという認識で。 >結婚の事を前提に付き合うのはよくないと判っているんですが、どうしても気になるんです。 結婚の事を前提に付き合うのはよくない、とは別に思いません。 一緒に生活をする上で支障のある人は避けなければ、すぐに離婚しそうです。 また結婚前に交際しなければ、そういう支障の有無は分かりません。 問題は、今の“結婚したい人=前彼” に【付き合いたい人と思える魅力】が欠如していることです。 結婚は、真面目で気性が荒くなく何かと無難な人であれば、うまく行く、というわけではありません。 というのは、そういう男性と結婚しても、そのうち「恋愛がしたい」的な異性への願望が芽生えて、物足りなくなるからです。(毎日面白くないという不満と浮気の元) 出来れば両方兼ねている相手を新規で探してはいかがでしょうか?

sirukuru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり魅力が無い人とは付き合えないと思い直しまして、前彼との連絡をきっぱりとやめました。 今は好きな人との時間を大切にしていこうと思ってます。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

   sirukuruさんこんばんは。 結婚はやはり将来の事、生活設計などを考えるのは当然だと思います。好きなだけでは結婚生活はできません。  簡単に言えば「好き+生活能力」で結婚ができると思います。  良い結婚をして、それからずっとお互いに一緒の生活をするのですから、お互いより良い相手を見つけたいと思うのが当然だと思います。  私はまだ孤独なサラリーマンですが、理想は友達感覚でデートもしながら一緒に暮らせて、共通の趣味や楽しみがある相手と過ごしたいという思いです。  良い相手を見つけて結婚できるといいですね。お互いに頑張りましょう。

sirukuru
質問者

お礼

おっしゃる通りです! 将来が不安だと恋愛をしてても気になってしまいます・・・ 愛より金とは言いますが、今は好きな人と一緒にいたいと思い直しました。 アドバイスありがとうございました。

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.1

いえ、普通の感覚じゃないですか? 私は、付き合ってる時は、何歳の時であっても、将来を考えて付き合うようにはしていましたが、若い時は経済力や包容力よりも、格好良さとか、危険な感じの人が好きだったし、年齢が落ち着いてくると、前者のような人は、付き合うのが疲れてしまって、フィーリングの合う人、経済力のある人、ありのままの自分で居られる人を選んでいました。 二股はかけないですけど、比較してしまうのは、無理もないことだと思います。 将来が、必ずしも結婚である必要はないけど、自分だって変化してるのだから、その時によって、選ぶ相手が変わってくるのは、自然なことではないですか?

sirukuru
質問者

お礼

自分は特別だと思ってたので、普通と言ってもらえて安心しました。 今は好きな人と一緒にいれる時間を大切にしていこうと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本当に好かれているのかわからないです。

    本当に好かれているのかわからないです。 付き合ってまだ半月です。 自分22彼氏28。 毎日メールしてくれる人でそれが凄い嬉しいです。 中距離恋愛です(隣県) 前彼の事を凄い聞いてくるんです。 話したら笑ってきて物凄い聞きたがってきて、それで勝手に誤解して機嫌が悪くなるんです。 あと以前友達から結婚前提に付き合って欲しいって言われた事があるんですが…。 前彼の話を凄い聞いてくるので試したい心もありました。 それを言ってみたんですが…『結婚前提に付き合って!?いいじゃない~(__;)将来安定だな☆』と言われました。 ヤキモチも何にもしてくれないのかな…と寂しくなりました。 どうなんでしょうか。 毎日メールくれるのはちゃんと好かれてるって事なんでしょうか……

  • 自分の気持ちに不安

    何度も相談しているものです。 5年以上つきあい、結婚どうこうってなった頃に、別れたいと言われました。 一番始めに好みでなかった事を払拭出来なかったようです。 あとずぼらなところも嫌だったらしいです。 で、今はメールも拒否にされてしまい、音信不通の状態です。 どう考えても終わってるのですが・・・。 自分の気持ちは釈然としません。ただ単に諦められないだけかもしれませんが。 つき合うまではいってませんが、会う約束をしている人はいます。 でも一回しか会ってないので、好きとかどうこうではまったくないのですが その人と仲良くしようとしても怖くなってしまいます。 おそらく前彼と逆のタイプの人で、自分にはそういうタイプの方が会うとは思うんです。 でも私は前彼の事を考えてしまうんです。 正直、自分はバカだと思うんですよ~~。考えても仕方がないのに。 こんなので次の人にいってしまってよいのでしょうか?

  • 結婚願望ない彼

    昨日、彼氏に寝る前に、結婚の事を本当に考えてくれてるのか聞きました。彼の返答は、「今は誰ともする気ないよ」でした。私は「何で元カノには結婚前提だったのに私には嘘でも結婚前提って言ってくれないの?」と聞いたら「あの時は若さもあって、将来の事を楽天的に捉えて簡単に結婚の事を発言してた。この先、絶対に結婚出来るか分からないから○○には嘘でも言えない」と言われました。 「○○は、若い人と結婚したくなるかもしれないから約束は出来ない。でも○○はいつでも笑顔でいてくれて大好きだよ」と言われました。 私は、「○○の年齢で結婚願望ないなら、この先難しいよね。。前は結婚の事、考えてくれるって言ったのに…」と言ったら「将来的な意味でしょ」と言われたので「何でそんなに結婚願望ないの?」と聞いたら、「今は未熟だからだよ」と言われ何て返せばいいか分からず黙りました。ちなみに彼の年齢は39歳、私は24歳です。 もう結婚は難しいでしょうか?付き合って2年半です。最近、焦ってばかりで泣いてしまい今朝も気まずいままバイバイしました。

  • 結婚前提でのお付き合いを望んでいるんですが…

    婚活サイトで知り合った人とお付き合いする事になって、その事で悩んでる事があるので宜しくお願いします。31歳女です 悩みの要点を先に書きます。 恋愛していく中で、体の関係を持つ事になってもいいものかという事です。 「婚活」なので付き合う事になる時は、「結婚前提でお付き合いしましょう」と男性から申し込まれてお付き合いが始まるんだろうなと思っていたんですが、「結婚前提」という言葉がありませんでした。 付き合う前に「年齢の事があるので、彼氏が欲しいわけじゃないから 次付き合うのは結婚前提でないと」という話をした時、彼も「自分も サイトに登録してるわけだから、いずれは結婚出来る人を探してる」 と言っていましたが、「結婚に焦ってはいなくて、まずは恋愛を楽しみたい」と言っていました。 自分は長年付き合って来た前彼と、なかなか結婚話が進まないので見切りをつけて別れ、婚活する事に決めたので、また恋愛して別れてというのがしんどくて…。 焦っているわけではないですが、婚約の形があれば気持ちも全く変わってくるんです。 だけど「結婚前提ととらえていいの?」と聞くのも焦らせてるみたいで 聞けずにいます。 確認してもいい事なんでしょうか? 男の人はまず恋愛ありきで始まるんでしょうか? 結婚してる夫婦って、出会った時、出会い始めでピンと来て結婚を 決めたってよくいいますけど、もし今の段階で(出会って1月、付き合いたてです)結婚という二文字がなければ、先もないんじゃないのかな?と思ってみたり… できる事なら、結婚相手になる人と以外は体の関係を持ちたくないんですが、変に相手のペースを乱してお付き合いがなくなってしまうのも怖いです。 ちなみに婚活ではありますが真剣に好きになってしまった人なので 悩んでいます。アドバイスお願いします!!

  • 彼から別れてほしいと言われて。

    冷静な気持ちになれないでいます。 彼とは付き合い始めてもうすぐ1年、友人としての期間が2年ほど。 彼が別れて欲しいという理由は、 『将来的に結婚を考えてくれない相手と一緒にはいられない。』 大きくまとめると、こういうことです。 私は彼と付き合う前に同棲していた前彼がいます。 そして前彼は彼と友人です。 そこは前彼も私も問題ないのですが、神経質な彼は気にしているようです。前彼と自分を比べてしまうと。 私は誰とも結婚をする気がありません。 それは家庭環境や以前、同棲していて体験したことが影響しています。 だけど彼とは付き合っていきたいと思っています。 彼を都合のいい男とか使い捨てするなんて考えは毛頭無いのですが、彼は結婚しないのなら一緒だと。 何かアドバイスを宜しく御願い致します。 彼は今、お父さんの仕事の手伝いで土曜まで帰ってきません。 土曜の夜に会う約束をしました。

  • 私が子供過ぎるんでしょうか???

    恋愛初心者です。 よろしくお願いします。 私は現在19歳の会社員なのですが、去年11月(当時18歳)に初めての彼氏ができました。年上です。 私が彼と付き合ったのは、彼が前カノさんと別れてすぐです。 はっきり言って、彼の浮気でくっつきました。でも、彼の浮気中は私と身体の関係とかはなかったのです。 彼と付き合えたのは良かったのですが、色々気になることがありました。 まず、彼は前カノさんと4年近く付き合っていました。去年の春に籍を入れる話もしてました。私と付き合ってからもちょくちょく前カノさんの話をします。はっきり言って私は前カノさんの話が出るたび腹が立ちます。 この前は携帯にまだ前カノさんフォルダがあったり、部屋で写真も見つけました。その際には、流石に私もあまりにも不安になり、「前カノがまだ忘れられないなら別れる」と泣きながら喧嘩した時に、「お前が嫌なら全部捨てる」といいました。 でも、つい4日くらい前にまた写真を見つけました。 探りをいれたら、写真は捨てないで何処かにしまったらしいです。 理由としては「自分の高校時代から今までの写真が前カノと写ってるのしかないから、捨てられない」らしいです。 これってどういう意味ですか? 私が会社で微妙なセクハラ(本当にお遊びみたいなものです。私は全く気にしていません。)を受けていると「絶対何かあったら教えろよ!」と本気で言ってきます。心配してくれているのは嬉しいのですが。それは、前カノさんが色んな人に何度も強姦されそうになって拒食症になってしまった事と重ねられているようで、正直「私はアンタの前カノみたいに酔っ払った男に付いて行って犯されそうになる経験を何度もする程アホでもないし、弱くもない!!」と言いたくなります。 そりゃ、籍を入れようとしていたくらい好きだったのは分かります。 でも、前カノさんに重ねられているとまだ前カノさんの事が忘れられないみたいで嫌です。 こんな事を一々気にする私は子供でしょうか? 普通は気にしないものなんでしょうか? 初めての恋愛で、初めての彼氏。 恋愛に関して全くの初心者なのでどうすれば良いかわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 彼氏いない歴18年 幸せな結婚を夢見ています

    この歳で付き合ったことなくても将来幸せな結婚できますか?? 一応付き合ったことはないけど告白してきてずっと私のこと好きっていってくれてる子と、遊んだりするのですが・・何か物足りないと思ったりします・・・ 彼は見た目タイプじゃなく、性格はすごく良いんです・・ 自分は理想高くて、かっこよくて性格がいい人が好きなんですが・・・。 彼以外にももっといい人っているんですか? 彼は私のことすごく大事にしてくれる でも私は彼を好きになろうと努力してるのに、なかなか好きになれません・・・・。 彼はすごく良い人なのに、なんで好きになれないの?って自分を何度も何度も責めました 友達に相談したら「好きになれないのはしょうがないよ」って・・・。 彼は一途で、2年間も私のこと好きでいてくれています・・ 彼の気持ちはめっちゃ、嬉しいんですが・・・自分がなかなか好きになれません 街中歩いてて「この人タイプだな~!」って人がたくさんいます・・・。 そういう理想の男性と付き合ってみたい、と心の中で思ってる自分がいます・・。 でも彼を見捨てるわけにもいなないというか・・。 彼が優しすぎるし、性格良すぎるし、ここで振ったら彼はかなり傷つくだろうと思います でも彼とくっついたら何か物足りない自分になってしまってると思います 性格が良すぎる彼がとてもかわいそう。。 私は幸せな結婚が夢なんですが、恋愛的に好きじゃない彼と結婚前提に付き合っても将来的に後悔しそうで不安です もっといろんな人見るべきですよね・・?>< 彼の気持ち・・すっごく嬉しいけど・・・・・・。 色々考えて 彼と何年後かに再会する約束したんですがお互いいろんな経験すれば 会ったときに彼に惹かれるってこと、あり得ますか??? 幸せな結婚が最終目標です 真剣に回答お願いします

  • やっと付き合えた☆★☆

    こんにちは。 今日、好きな人に告白をされてとっても幸せです! でも、4月からお互い大学生になり、お互いバラバラになっちゃうんですよー。 遠距離恋愛なんてした事ないからどんな風にみんな付き合っているのかわかりません。どなたか遠距離で続く方法教えて下さい! 私達は2年間同じクラスでずっと仲が良かったのでお互いの事はよくわかっているつもりです^_^; 盛り上がって結婚までいこうという話までしました☆ 実際、結婚するなら彼のような人がいいと思っていたんで本気です。 遠距離恋愛ではお互いどれくらい約束事を作っているのでしょうか? 約束事ってつくるんですか? どーゆー感じで付き合っているのか教えて下さい!!! 彼の性格は硬派でおもしろくて優しいです。 恋愛経験はあまりないそうです。 ご協力お願いします!

  • 彼女の前彼のこと気になりますか?(長文です)

    たびたびお世話になります。 彼とは友人の紹介で知り合い、メールや電話でやり取りをしたり食事に行ったりなどで2ヶ月ほど過ごし、GWに正式に交際を申し込まれてお付き合いを始めました。 お互い30代ということもあり、将来のことも考えてお付き合いをしています。 出会ってから付き合うまでの2ヶ月間、彼は自分のことを知ってほしいからと仕事のことや家族・友人のこと、過去の恋愛のことなど沢山のことを話してくれました。 そんな彼の誠実な態度に心動かされ、お付き合いすることになったのですが、これまで私のことに関しては仕事や家族・友人のことは話していましたが、過去の恋愛についてはあまり話していませんでした。 以前長い間付き合って結婚を意識していた彼がいたが、事情があって別れたことがある。と話したくらいです。 それ以上彼も聞かなかったですし、お互いいい年だから過去に何かしらの経験はあるだろうし気にしない。これからのことが大事だからと言っていました。 ところが先日、ホテルで過ごしていたとき、ふいに彼が「前彼のこと、忘れられそう?」とか「前彼ってどんな人だったの?」とか「前彼とはどんなHしてた?上手だった?」とか聞いてきました。 最初は冗談かと思い、「えー 笑」とか言ってごまかしていたのですが、あまりにしつこく聞いてくるので「そんなに気になる?」と聞いたら「時々、前彼の影を感じる」というのです。 前彼と別れたのは2年以上前で、今はなんとも思っていないこと。今は彼(今彼)が好きだから一緒にいる。ということを伝えました。 本当にそう思っています。 それ以上聞いてくることはなかったのですが、気になって彼と別れて帰宅した後メールで再度同じ内容のことを送りました。 すると彼から返信メールで「変なこと聞いてごめんね。前彼のことは気にしてないよ。ちょっとイジメただけ。過去のことより、未来のことが大事だから。」と返ってきました。 これってどうなんでしょう? 本当にイジワルしただけなのか、聞きたいのを我慢しているのか・・・ 前彼のことはやましいことはありませんし、真面目にお付き合いしていたので恥じることもありません。なので別に話しても構わないのですが、私があまり相手の過去の恋愛について知りたいタイプではないので話したくないのが本音です。 知ってしまうとイメージが出来てしまって、嫌なんです。 彼が話してくれた彼の過去の恋愛話もあまり深くは聞かず、聞き流していました。 来週の週末また会う予定なのですが、前彼のことには触れないほうがよいでしょうか? ご意見うかがえたら嬉しいです。

  • ズボラでグウタラな人間が本当の女になるには?

    私は少し世の女性というものから程遠い気がします。 ズボラでグウタラでケチで見栄えを良くするのが下手 な人間が本当の女になるにはどうしたらいいのでしょうか? 恋愛をすればとか女性と競争する事で刺激されて 女らしくなる事もあると思うのですが、 私の場合、スグ面倒臭くなって、 別れる事になってしまいます (本当に好きな人なのでとても辛いです)。 憧れのイメージもちゃんとあるのですが、 自分との違いも激しいし何度やっても本来の自分に戻ってしまいます。 このままでは結婚も出来ないし、 結婚出来たとしてもズボラで可愛いく飾れない 自分に嫌気がさされる事間違いないし、 子供が出来たら子供に「ママ、なんか嫌」って言われる 母親になる可能性が凄く高いです。 容姿とか変えられないものは仕方ないけど、 せめて華やかな状態が好きでそういう環境を 自ら選ぶような性格になるにはどうしたら良いですか?