• 締切済み

あきれる内容ですが・・・

付き合いたい人と結婚したい人って違うってよく聞きます。 実際私も今付き合ってる彼は恋愛したい人で、結婚するなら前彼がいいんですよ・・・。 今の彼はズボラな性格で、将来の事とか何も考えてないんです、ちなみに前彼とは結婚の約束もしていて別れた今も普通に会って遊んだりしてます。(ずっとよりを戻したいと言われてます) 結婚の事を前提に付き合うのはよくないと判っているんですが、どうしても気になるんです。 こんなこと考えてるのは私だけなんでしょうか?

みんなの回答

• otonosama
回答No.6

結婚相手とつき合う相手が違うという気持ちはわかります。 それは、あなたにとって、まだまだ、結婚は真剣に考える 段階ではないからかと思います。 結婚を真剣に考えているのであれば、結婚相手としての 男性を見つめようとするでしょうし、まだまだ、そんな気は 少しはあったにしても、先の事と思っているのであれば、 日々の楽しさだけを求めることが強くなるでしょう。 結婚の時期は自分自身の考えの中にあると思います。 だから、あなたは、結婚を前提につき合うことに、罪を 感じているのだと思います。 自分自身の中に結婚時期を感じたときには、結婚を前提 につき合うことは、自然であると感じることでしょう!

回答No.5

sirukuruさん、おはようございます。 >結婚の事を前提に付き合うのはよくないと判っているんですが、どうしても気になるんです。 >こんなこと考えてるのは私だけなんでしょうか? 最初から反論するようで申し訳ないのですが、なぜ結婚を前提にお付き合いする事がいけないのでしょうか。小生は逆にそれが普通だと思っていました。 恋愛と言うのは、「相手と(ずっと)一緒にいたい」というのが根底にあると思うんです。と言う事は、すなわち結婚を意識的にでも無意識にでも少なからず考えているのではないかと思います。 したがって、sirukuruさんと同じような事を考えている人はたくさんいるのではないでしょうか。 >付き合いたい人と結婚したい人って違うってよく聞きます。 小生は違いません。ただし、世の中にはsirukuruさんがおっしゃるような人がいる事は事実でしょうね。 >今の彼はズボラな性格で、将来の事とか何も考えてないんです、ちなみに前彼とは結婚の約束もしていて別れた今も普通に会って遊んだりしてます。 これに対しては、#3さんと同じ意見です。これでは一種の「二股」ではないでしょうか。小生は二股や浮気はいかなる理由があれ正当化される事はないと思っていますので、なるべく早く「この人が良い!」と思う彼を一人に絞って下さい。「二兎を追うものは一兎をも得ず」と言います。両方とも失う前にご自身で決断をして下さいね。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

sirukuru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分が間違った考え方をしているのではないかと不安になっていたので、とても為になりました。 その後、前彼と連絡はとっていません、やっぱり今の彼が私にとって大切な存在だと気付きました。 この気持ちを大切にして、今の彼と付き合っていこうと思います。

回答No.4

sirukuruさん、こんにちは。 あきれる内容でもないですよ。 結婚前の女性が悩みそうな話だなあと思いました。 >付き合いたい人と結婚したい人って違うってよく聞きます。 実際私も今付き合ってる彼は恋愛したい人で、結婚するなら前彼がいいんですよ・・・。 今彼は、どきどきするタイプ。 前彼は、落ち着いていて、安らげるタイプ、みたいな感じなんでしょうね。 また、前の彼のほうが堅実で家庭向き、と思っておられるんでしょうね。 だけど、好きなのは、ドキドキするのは今の彼・・ >今の彼はズボラな性格で、将来の事とか何も考えてないんです、 ちなみに前彼とは結婚の約束もしていて別れた今も普通に会って遊んだりしてます。 (ずっとよりを戻したいと言われてます) 別れた彼とは、結婚の約束をしているんですか?それとも、今もその約束は継続しているのでしょうか。 前彼が、よりを戻したい、と言ってきていることから考えて 彼の中では、もちろんsirukuruさんを結婚相手として意識してそうですね。 >結婚の事を前提に付き合うのはよくないと判っているんですが、 どうしても気になるんです。 結婚を前提に付き合うこと自体は、悪くないです。 でも、今の彼氏がいるのに、前彼とも会って遊んだりしているし 結婚さえも意識してしまう・・・というのは、あまりよくない傾向ですよね。 決めるなら、どちらかに決めちゃいたいですよね。 今、sirukuruさんの心の中には、今の彼の存在のほうがやっぱり大きいと思います。 将来のことは何も考えていないようだ・・ということですが 彼と、もっと将来の話とか、してみたらどうでしょう? それでも、全然考えてくれそうになかったりしたら ハッキリ結婚したいんだけど、する気はあるの?って聞いてみたらどうでしょう? >こんなこと考えてるのは私だけなんでしょうか? 二人の男性の間で、心が揺れることは、人間だからあるかも知れない。 だけど、今のままにしておくと、もしかして二人とも失ってしまう可能性だってあります。 「この人と・・!」と決めた人に、その人だけに向かって 突き進んでもらいたいな・・・頑張ってください!

sirukuru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 悩んだ結果、前彼との連絡をキッパリとやめました。 やっぱり2股はよくないと思いまして・・・ それから今の彼とこれからのことについて話し合いもしました、彼はちゃんと将来の事について考えてくれてるみたいでした。 とりあえず今は好きな人と一緒に過ごせる時間を大切にしていこうと思ってます。

noname#6384
noname#6384
回答No.3

>実際私も今付き合ってる彼は恋愛したい人で、結婚するなら前彼がいいんですよ・・・。 そういう事は一般的によくあることでしょうね。 >ちなみに前彼とは結婚の約束もしていて別れた今も普通に会って遊んだりしてます。 こっちは稀でしょう。二股と同じという認識で。 >結婚の事を前提に付き合うのはよくないと判っているんですが、どうしても気になるんです。 結婚の事を前提に付き合うのはよくない、とは別に思いません。 一緒に生活をする上で支障のある人は避けなければ、すぐに離婚しそうです。 また結婚前に交際しなければ、そういう支障の有無は分かりません。 問題は、今の“結婚したい人=前彼” に【付き合いたい人と思える魅力】が欠如していることです。 結婚は、真面目で気性が荒くなく何かと無難な人であれば、うまく行く、というわけではありません。 というのは、そういう男性と結婚しても、そのうち「恋愛がしたい」的な異性への願望が芽生えて、物足りなくなるからです。(毎日面白くないという不満と浮気の元) 出来れば両方兼ねている相手を新規で探してはいかがでしょうか?

sirukuru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり魅力が無い人とは付き合えないと思い直しまして、前彼との連絡をきっぱりとやめました。 今は好きな人との時間を大切にしていこうと思ってます。

• yu-taro
回答No.2

sirukuruさんこんばんは。 結婚はやはり将来の事、生活設計などを考えるのは当然だと思います。好きなだけでは結婚生活はできません。  簡単に言えば「好き+生活能力」で結婚ができると思います。  良い結婚をして、それからずっとお互いに一緒の生活をするのですから、お互いより良い相手を見つけたいと思うのが当然だと思います。  私はまだ孤独なサラリーマンですが、理想は友達感覚でデートもしながら一緒に暮らせて、共通の趣味や楽しみがある相手と過ごしたいという思いです。  良い相手を見つけて結婚できるといいですね。お互いに頑張りましょう。

sirukuru
質問者

お礼

おっしゃる通りです! 将来が不安だと恋愛をしてても気になってしまいます・・・ 愛より金とは言いますが、今は好きな人と一緒にいたいと思い直しました。 アドバイスありがとうございました。

• takuyuki
回答No.1

いえ、普通の感覚じゃないですか? 私は、付き合ってる時は、何歳の時であっても、将来を考えて付き合うようにはしていましたが、若い時は経済力や包容力よりも、格好良さとか、危険な感じの人が好きだったし、年齢が落ち着いてくると、前者のような人は、付き合うのが疲れてしまって、フィーリングの合う人、経済力のある人、ありのままの自分で居られる人を選んでいました。 二股はかけないですけど、比較してしまうのは、無理もないことだと思います。 将来が、必ずしも結婚である必要はないけど、自分だって変化してるのだから、その時によって、選ぶ相手が変わってくるのは、自然なことではないですか?

sirukuru
質問者

お礼

自分は特別だと思ってたので、普通と言ってもらえて安心しました。 今は好きな人と一緒にいれる時間を大切にしていこうと思いました。 ありがとうございました。