面識が浅い50歳男性の誕生日プレゼントは何が妥当?

このQ&Aのポイント
  • 面識が浅い50歳男性の誕生日プレゼントについて悩んでいます。趣味がわからないため、普遍的に喜ばれる消えモノやお菓子・お茶・お酒が良いかと思います。また、健康グッズやちょっと気のきいた小物もおすすめです。
  • 50歳の男性の誕生日プレゼントに悩んでいます。まだ面識が浅いため、好みを聞くことは難しいですが、普段の生活で使える消えモノやお菓子・お茶・お酒が喜ばれるかと思います。健康グッズやオシャレな小物も良い選択肢です。
  • 面識が浅い50歳男性の誕生日プレゼントについてアドバイスを求めています。彼の趣味や好みがわからないため、一般的に喜ばれる消えモノやお菓子・お茶・お酒がおすすめです。健康グッズやちょっとした小物も喜ばれるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

面識が浅い50歳男性の誕生日プレゼントは何が妥当?

先月に初めてお会いした男性。(いわゆる婚活です。別件の質問歴あり。) 3~4回目に会う頃の今月中旬に彼の誕生日がきて、軽くお祝いする立場になるのですが、どのような物を贈るのがいいのか、さっぱりわからなくて悩んでいます。 正直、まだ様子見の段階で気持ちがついていきません。 特にこれといった趣味はないようだし、今から好みを聞くのはあきらかに意図がバレてしまうのでそれは避けたいのです。 とても高額な物や珍しい物を希望されても困りますし。 その男性はいわゆる会社員/金融系の営業マンです。 まだスーツ姿しかみたことがありません。 小太り体型? 食事はごちそうしようと思うのですが(五千円前後)、他にささやかなプレゼントも添えた方がいいんじゃないかと思っています。 いわゆる消えモノ、お菓子やお茶・お酒あたりが無難でしょうか。 オシャレな物よりは、健康グッズなどがいいかなとも。 他にちょっと気のきいた小物など、ご紹介いただけたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

それこそ彼に合わせるのではなくて。 貴方自身の感覚でチョイスしたら? まだ様子見の段階だと。 意図がばれてしまうのは避けたいと。 彼によく思われたいという部分にも微妙に ブレーキを掛けている貴方。 まだ貴方自身の気持ちが特別ではないのも一つ。 一気に相手の気持ちに火を付けるような事も したくないのがもう一つ。 だったら。 今後彼と進展した場合でも。 貴方が特別肩の力を入れて向き合う事が無いように。 貴方のフィールド「内」でのチョイスをする。 等身大の貴方として。 自然が好きなんでしょ? 貴方自身が興味があって、 大事にしている感覚の延長上にあるチョイス。 そうすれば、 相手に対しても貴方は素直に届けられるじゃない? 私はこういうものが好きなんですよ~と。 貴方の多面を伝えるきっかけにもなる。 コミュニケーションの潤滑にもなる。 無理に相手にとって気にいるかどうか、という部分には 踏み込まない。 貴方自らプレゼント「したい」と。 婚活であれ、このタイミングで迎える誕生日も 一つの縁だと。 私は「私なり」に、ささやかですがお祝いしたいですと。 そういう貴方の志が伝われば十分。 相手もいい歳じゃない? 形に拘る必要は無い。 正解不正解は無いんだから。 もっと身軽な貴方を大切にね☆

625charmin
質問者

お礼

毎回丁寧なご回答をありがとうございます。 読んでいてホッと気持ちが軽くなりました。 本当にまだ日が浅いので困惑していました。 そうですね、今は私色を添えるような贈り物でいいかもしれませんね。 お気に入りのお店を覗いてこようかな。 社交辞令的な義務感を払拭していきたいと思います。

その他の回答 (3)

• suuzy
回答No.4

営業マンだったら・・ ごちそうに添えるんだし、貰っても肩張らないものだったら 靴下とかどうですか スーツに合う、ブランド物の靴下 貰って嬉しくないことはないですし、気も使わないと思います それにネクタイみたいに好みとかもないし。。 一番無難ではないですか?

625charmin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 靴下、たしかに無難ですね。 個人的には、家用、休日用の五本指ソックスとかお試し用にいいかもと思いました。

• chupaku
回答No.3

何か自分が一緒に行ってみたい講演や映画(プレミア席)、コンサートなどのチケットはどうでしょうか? 自分と一緒に行くので、一席分をプレゼントとして行けば、好みもわかって婚活も併せて出来る様な気がします。 健康グッズもピンキリで、いろいろなので、消え物の方がまだ時期的に良い様な気がします。 でも、これから冬になるので、手袋やマフラーなどは重宝するかもしれないですね。

625charmin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チケット系は…まだ長時間隣席にいるのが落ち着かなくて。 次点で好きな分野の写真集やCDなど、紹介がてらにいいかもしれませんね。 手袋、マフラーも浮かんだのですが、毎日使う物は、もう少し先にしようと思います。

noname#186980
noname#186980
回答No.1

51歳の男性です。5000円相当の商品券が無難だと思います。贈呈の時に一言添えるので宜しいかと思います。

625charmin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 商品券は思いつきませんでした! 食事はご馳走するつもり(お店)なので、派遣職の私には予算オーバーかな^; 年代的な相場のご提示、ありがとうございます。