面識が浅い50歳男性の誕生日プレゼントは何が妥当?

このQ&Aのポイント
  • 面識が浅い50歳男性の誕生日プレゼントについて悩んでいます。趣味がわからないため、普遍的に喜ばれる消えモノやお菓子・お茶・お酒が良いかと思います。また、健康グッズやちょっと気のきいた小物もおすすめです。
  • 50歳の男性の誕生日プレゼントに悩んでいます。まだ面識が浅いため、好みを聞くことは難しいですが、普段の生活で使える消えモノやお菓子・お茶・お酒が喜ばれるかと思います。健康グッズやオシャレな小物も良い選択肢です。
  • 面識が浅い50歳男性の誕生日プレゼントについてアドバイスを求めています。彼の趣味や好みがわからないため、一般的に喜ばれる消えモノやお菓子・お茶・お酒がおすすめです。健康グッズやちょっとした小物も喜ばれるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

面識が浅い50歳男性の誕生日プレゼントは何が妥当?

先月に初めてお会いした男性。(いわゆる婚活です。別件の質問歴あり。) 3~4回目に会う頃の今月中旬に彼の誕生日がきて、軽くお祝いする立場になるのですが、どのような物を贈るのがいいのか、さっぱりわからなくて悩んでいます。 正直、まだ様子見の段階で気持ちがついていきません。 特にこれといった趣味はないようだし、今から好みを聞くのはあきらかに意図がバレてしまうのでそれは避けたいのです。 とても高額な物や珍しい物を希望されても困りますし。 その男性はいわゆる会社員/金融系の営業マンです。 まだスーツ姿しかみたことがありません。 小太り体型? 食事はごちそうしようと思うのですが(五千円前後)、他にささやかなプレゼントも添えた方がいいんじゃないかと思っています。 いわゆる消えモノ、お菓子やお茶・お酒あたりが無難でしょうか。 オシャレな物よりは、健康グッズなどがいいかなとも。 他にちょっと気のきいた小物など、ご紹介いただけたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.2

それこそ彼に合わせるのではなくて。 貴方自身の感覚でチョイスしたら? まだ様子見の段階だと。 意図がばれてしまうのは避けたいと。 彼によく思われたいという部分にも微妙に ブレーキを掛けている貴方。 まだ貴方自身の気持ちが特別ではないのも一つ。 一気に相手の気持ちに火を付けるような事も したくないのがもう一つ。 だったら。 今後彼と進展した場合でも。 貴方が特別肩の力を入れて向き合う事が無いように。 貴方のフィールド「内」でのチョイスをする。 等身大の貴方として。 自然が好きなんでしょ? 貴方自身が興味があって、 大事にしている感覚の延長上にあるチョイス。 そうすれば、 相手に対しても貴方は素直に届けられるじゃない? 私はこういうものが好きなんですよ~と。 貴方の多面を伝えるきっかけにもなる。 コミュニケーションの潤滑にもなる。 無理に相手にとって気にいるかどうか、という部分には 踏み込まない。 貴方自らプレゼント「したい」と。 婚活であれ、このタイミングで迎える誕生日も 一つの縁だと。 私は「私なり」に、ささやかですがお祝いしたいですと。 そういう貴方の志が伝われば十分。 相手もいい歳じゃない? 形に拘る必要は無い。 正解不正解は無いんだから。 もっと身軽な貴方を大切にね☆

625charmin
質問者

お礼

毎回丁寧なご回答をありがとうございます。 読んでいてホッと気持ちが軽くなりました。 本当にまだ日が浅いので困惑していました。 そうですね、今は私色を添えるような贈り物でいいかもしれませんね。 お気に入りのお店を覗いてこようかな。 社交辞令的な義務感を払拭していきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.4

営業マンだったら・・ ごちそうに添えるんだし、貰っても肩張らないものだったら 靴下とかどうですか スーツに合う、ブランド物の靴下 貰って嬉しくないことはないですし、気も使わないと思います それにネクタイみたいに好みとかもないし。。 一番無難ではないですか?

625charmin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 靴下、たしかに無難ですね。 個人的には、家用、休日用の五本指ソックスとかお試し用にいいかもと思いました。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.3

何か自分が一緒に行ってみたい講演や映画(プレミア席)、コンサートなどのチケットはどうでしょうか? 自分と一緒に行くので、一席分をプレゼントとして行けば、好みもわかって婚活も併せて出来る様な気がします。 健康グッズもピンキリで、いろいろなので、消え物の方がまだ時期的に良い様な気がします。 でも、これから冬になるので、手袋やマフラーなどは重宝するかもしれないですね。

625charmin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チケット系は…まだ長時間隣席にいるのが落ち着かなくて。 次点で好きな分野の写真集やCDなど、紹介がてらにいいかもしれませんね。 手袋、マフラーも浮かんだのですが、毎日使う物は、もう少し先にしようと思います。

noname#186980
noname#186980
回答No.1

51歳の男性です。5000円相当の商品券が無難だと思います。贈呈の時に一言添えるので宜しいかと思います。

625charmin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 商品券は思いつきませんでした! 食事はご馳走するつもり(お店)なので、派遣職の私には予算オーバーかな^; 年代的な相場のご提示、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 片思い男性への誕生日プレゼント

    仲良くしていただいてる30代男性が来週誕生日なので、プレゼントに悩んでます。 知り合って1年ちょっとです。 私の片思いなんですが、向こうも私に好意を持ってくれてるみたいです。 ガテン系なので基本的にスーツは着ません。 「クッキーがいい」と言ってたので作ってあげようと思い、他に簡単な物をあげたいなと思ってます。 香水なんかどうかなと思ったんですが、すでにコレクションしてるみたいです。 その中に私好みの物をあげるってどぉなんでしょうか? ちなみに桜(夜桜とか)が綺麗に咲いてるところってないでしょうか? 二人とも埼玉なので、埼玉か遠くても都内でいい感じに咲いてれば連れてってあげたいなと思ってます。

  • 気になる男性への誕生日プレゼント

    気になる男性の誕生日がもうすぐなので、何を贈ったらいいか考えています。 彼とは仲の良い友達という感じで二人でよく飲みにいったりする関係です。 昨年の誕生日にはご飯をご馳走しました。今年の私の誕生日には5000円位のアクセサリーをもらいました。 そのお返しとして相応のもの、喜んでもらえるもの、私の好意がそれとなく伝わるようなもの、を贈ることができればと思っています。できれば身につけてもらえるものがいいかなあと思っています。 彼は20代後半でフリーターです。 過去の質問などを見ていろいろ考えてみたのですけれども、 スーツを着る仕事でないのでネクタイとかタイピンは使われなそうです。 タバコは私があまり好きではないですし本人も禁煙したいようなので、ジッポライターはやめておこうかと思っています。 お財布は今一番欲しそうな様子ですが、機能性が求められるものだから一緒に買いにいった方がいいように思うのでパス。 腕時計は少し値が張りますし本人が気に入っているものをいつも身につけているのでパス。 アクセサリー類はあまり身につけない方なのでパス。 そういうわけで今のところ、マフラーか手袋、プラス手作りのちょっとしたお菓子、などを考えておりますが、冬限定のグッズというのが少し残念に思います。また、手作りのお菓子はもしかするとちょっと行き過ぎでないか、という懸念があります。 また、キーホルダー、ストラップというのもよさそうに思えたのですが、男性に喜んでもらえそうな、かつ値段も適当なものがどういったところで買えるのかよくわかりません。 本人に欲しいものを聞いた方がいいのかなとも考えるんですが、どういう聞き方をしたらいいのかを考えると先に進まなくて。。 どういったものがよさそうか、またどんな店に行けばよいか、アドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 年上の彼への誕生日プレゼント

    現在、8つ年上の男性とお付き合いしています。 彼は25歳、私は17歳で、もうすぐ彼の誕生日がくるのですが プレゼントに何をあげたらよいのかいまいち迷っています。 彼は仕事で毎日スーツでの出勤ですので 去年はネクタイピンやカフスボタン等の小物をあげました。 ピンは喜んでくれてたのですが、カフスは今思うと 少々使い難いものを渡してしまったかも…?と罪悪感も。 そこで!今年こそはちゃんと喜んでもらえるような物を…と 思うのですが、どうにも良いものが思い浮かびません…。 また、私はまだ17歳で金銭的余裕がありません。 あまりに高価なものは難しく…予算としては1万前後で考えています。 彼はファッションやブランドにあまり拘りはない人なので、 (デザインがよければ、値段は安くても気にしない、といった感じの人です) 私でも買える範囲での、時計かお財布は…と思ったのですが、 社会人の男性からすれば、高価でもブランドでもない その類の物をもらっても、微妙でしょうか…? (ちなみに彼は、時計はどうやらもっていないようでした) 男性の方は、彼女からの誕生日プレゼントで何をもらったらうれしいですか? 仕事で使えるもの、または普段から使えるもの、どちらでもかまいません。 また逆に、何をもらったら困りますか? また、25歳前後の彼氏をお持ちの女性の方は、 お誕生日に何を渡されましたか? お教えいただけるとうれしいです。

  • 付き合いたて/30代後半男性への誕生日プレゼント

    20代後半の女です。 婚活で出会った彼(30代後半)と、付き合って3週間になります。 近々彼の誕生日を控えているのですが、付き合って日が浅いので、 何をしてあげたらいいのかさっぱりわかりません。。。 今まで付き合った彼は、誕生日はだいたい付き合ってからしばらく経って、 好みとか欲しい物がだいたい判る頃でしたので、ここまで悩みませんでした。 大体わかっていることは下記の通りです。 ・当日は彼の家の近所でお肉を食べに行くつもり(2人で1万5000円弱 私がご馳走) ・仕事は営業 出張、外回り多い、激務 ・海外転勤から帰国して来たばかり 語学堪能 ・身なりは綺麗にしているほう スーツ着用 ・アウトドア/読書好き ・好きなブランド等はわからない 未知数 ・年収レベルは私:600万、彼:700万程度。 (年上の彼を立てなければいけない反面、私もある程度もらっているのでケチくさくしたくない) ・今までのデート代は彼に支払ってもらっている ・予算は3万円程度(この予算も妥当かどうかがわかりません) 男女問わず、幅広い意見をお待ちしています。 (特に30代後半の独身男性の意見は嬉しいです)

  • 彼氏への誕生日プレゼント

    近々、付き合って3年目の彼の誕生日がくるのですが、プレゼントのリクエストが「大人っぽいもの」です。 20代半ばの男性にとって"大人っぽいもの"ってどのようなものがあるでしょうか。。 彼は会社勤めではないのでスーツやネクタイ、革靴、名刺入れ等ビジネスグッズは不要です。 バッグは仕事用もプライベートもリュックがほとんど。 普段の服装はほぼジーンズにシャツ。夏はTシャツ、秋はブラウス(?)、冬はパーカー。それにシューズ。 そんなラフな格好です。 お財布や腕時計が良いかなと思ったのですが、本人が最近買い替えたばかりです。(ハイブランドではないけど、好きなブランドの物) 予算は2万以内ぐらいで、大人っぽいアイテム…何があるでしょうか。

  • お疲れの彼へのプレゼント

    まだ付き合ってはないのですが、お互いよく話す仲です。今度、食事に行くので、以前ご馳走していただいたお礼を差し上げようと思っています。 彼はアラサーの営業マン。月に何度か出張があり、大変そうです。 関東育ちなのかお洒落なので、ファッション小物をあげるのは難しそうです。。 そこで、彼の疲れをほぐせるようなグッズがあれば教えていただきたいです(>_<) 先日、ロフトやインキューブに行きましたが、女性向けやバレンタインデー用のスイーツばかりですね(^^; 何せ、私がまだハタチの若造なので何をプレゼントすべきかよく分かりません(;o;) 手作りお菓子は…ちょっとなぁ…です(苦笑)

  • 男友達への誕生日プレゼント

    いつもお世話になってる男性へのプレゼントを探しています。 私は21歳の学生で、友達は26歳の社会人です。 恋愛相手ではないので、相手に気を遣わせないで素直に喜んでもらえる物がいいんですが、プレゼントというとアクセサリーや小物など、彼氏へあげるようなものしか思いつかなくて困っています。。。 予算は8000円以内くらいで考えています。 ・趣味はサッカー(フットサル?)・競馬 ・サラリーマンですがスーツはあまり着ない。 ・残業が多く、平日はほとんど時間がない ・一人暮らし ・休日はバイクで出掛けるらしい ・お酒は飲めるが特別好きなわけではないみたい 手作りのものはなんだか重い気がしますし、 彼も特別お洒落なわけではないですが、サッカーやバイク用品はこだわりがあるような気がして難しいかな・・・と。(話を聞くだけで、実際に彼のサッカーやバイクを見ているわけではないし私も疎いので趣味関係は選びにくい。) 気軽にあげられるもので、喜ばれるものって何でしょう?? こんなものあげたよ これもらって嬉しかった っていうものがあったら教えてください。

  • 好きな人への誕生日プレゼントで悩んでいます

    質問お願いいたします。 タイトルどおり、好きな人へのプレゼントについて悩んでいます。 近々その人(現在23歳)の誕生日があるのですが、私は彼の欲しい物がわかりません。 しかし、時間もあまりかけられないのです。 彼に直接聞くという手もありますが、やはりサプライズな感じにしたいので自分で決めたいと思っています。 それに、彼は欲しい物があっても私には言わないと思うのです。 一番いいのは手作りの料理やお菓子なのかもしれませんが、料理道具が全然揃っていないため作れません。 そこで私が考えたのは、キーケースです。 前に彼と食事に行った際、会計時にルイヴィトンのダミエ・アズールの長財布を取り出していました。 そのため同タイプのキーケースにしようと思うのですが、相手からしたら気持ち悪いかなぁと思ってしまいます。 なぜなら、『財布ではなく財布の中身を見てたんじゃないの?』と思われたらイヤだなぁと。(少し勘ぐりすぎでしょうか…?) まぁもちろん中身などは一切見てませんが。 …それは大丈夫だとしても、他にも難点があります。 ブランド物の財布を持っている方は、大抵他の物(小物など)も一式持っている可能性が高いですよね。(少なくともキーケースくらいは持っているんじゃ…?と思います) しかし誕生日が迫っているため、さりげなく聞くということもなかなかできません。 そしてふたつめの難点は、長財布のほうがいいのではないか?ということです。 彼が持っていた長財布はわりと汚れていたため、どうせなら新しい財布のほうがいいかなぁと思いました。 しかしながら、私にはそんな予算はありません。 だからといって他ブランドの長財布というわけにもいかないのです。(ルイヴィトン以外でどのブランドが好きなのかもわかりませんし、ルイヴィトンが一番好きな可能性が高いからです) 予算的には3万前後ですが、やはりハイブランドとなると選べる商品が限られてしまいますね。 …というか、付き合ってもない内からハイブランドの物をあげても引かれないですかね。(彼は私への好意を積極的に伝えてくれるため、両想いということは間違いないのですが…) でも彼は趣味などもあまりなく、あげる物といったらそのくらいしか思いつきません…。 そこで皆様の知恵をお借りしたく、質問をさせていただきました。 男性女性問わず、どうぞよろしくお願いいたします。

  • プレゼントの相談です

    30歳代男性にクリスマスプレゼントをしようと思います。 その人は長身で、モデル体型で、すごくおしゃれな人です。 医師なので普段は白衣なのですが、学会などでたまにでスーツを着ることがあり、スーツ姿がとても素敵だったので、ネクタイピンを送ろうと思います。 プライベートでも使えるように、色はシルバーでショートサイズ、波のようなモチーフ型にしようかと思っています。 私は男性にあまりプレゼントをしたことが無いので、使いやすさやネクタイピンのおしゃれの基準がよくわからないので、男性・女性ともにアドバイスが欲しいです。 使いにくそう、別の物が良いんじゃないか、こんな物を送ったら喜ばれた・嬉しかったなど、教えてください。 お願いします。

  • 41歳になる彼への誕生日プレゼント

    私は26歳の家事手伝いです。付き合って5年目になる彼がいます。(一緒にくらして4年目) 来月、誕生日なのですが何を送ろうかとても迷っています。マッサージチェアがいいなと思っていますが高すぎるし。 女子へのプレゼントは気持ちが分かるので得意なのですが、男性へのプレゼントがあり得ないくらい苦手で、下手でいつも失敗した気分になってしまいます。 今年こそは!!!と意気込んではいるのですが・・・。 予算は5万円以内です。 ちなみに今まで彼にあげたプレゼントとその後は、 ●グッチの手袋→他のプレゼントにまぎれて紛失 ●D&Gコットンのニット→暑がりで夏は着なくて冬は寒くて着れない ●ヴィトンのネクタイ→しばらくは使っていたが、どこかへ紛失 ●ヴィトンのマネークリップ→使ってくれていたが磁気のせいで、時計が多々止まってしまい今は使っていない ●フェラガモの靴→出張の際、運転手が紛失 ●アルマーニのデニム→太って着れなくなった ●シルバーアクセサリー→草津に行った時に脱衣所に忘れてそのまま とにかく物を置き忘れたり、財布を落としたり、誰かが見ていないと何でも失くしてしまう人です。性格はかなりの亭主関白タイプですが、動物が好きで信心深くほんとうに優しい人です。見た目は、30代くらいにしか見えなくて男前(・・・すいません)です。本人は、DAPAMPみたいな格好がしたいとよく言っていて(B系)好きみたいです。あと、けっこう派手好きでブランドは一目でわかるのがいいとよく言っています。普段の時計はフランクミュラーで、財布はブルガリです。スーツも仕事上、アルマーニなどのブランド物です。

専門家に質問してみよう