• ベストアンサー

彼氏がいる事を、親に言えなくて困ってます。

こんにちは。 私は高校生の女子で、今付き合ってからもうすぐ2週間の彼氏がいます。 友達もみんな知ってます。 でも、親にだけは恥ずかしくて言えなくて… でも、例えば「今日帰り遅かったね」って親に言われて、 ほんとは彼氏と一緒にいたのに友達と遊んでたって嘘つくのがうしろめたくなってきて… もし自分の子供にそういうこと隠されてたら、 親としてやっぱり傷つきますか?(><) 長文失礼しましたm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lov-up
  • ベストアンサー率48% (60/124)
回答No.6

初めての彼氏でしょうか? お母さんはよほど厳しくなければ、彼が出来ても反対したりしないと思います。 お父さんは頭ごなしに反対するかもしれませんが(笑) 一緒にいるのが楽しくて帰りが遅くなってしまったりするんでしょうね。 付き合って2週間でしたら、まだ急いで話さなければいけないとは思いませんが、帰りが遅くなると親は心配すると思います。 しばらくは帰りがあまり遅くならないように気を付けて、お休みの日に会うとか。 1ヶ月くらいしたら二人で出かけることが増えてご近所の人に見られたりしてお母さんの耳に入る可能性もあるので、「恥ずかしくてなかなか言えなかったんだけど実はね…」と話してみたらどうでしょう? デートのたびに嘘をつくのは気まずいですしね。 お父さんに話す勇気がまだ出ていなければ、お母さんに「お父さんにはもう少し内緒にしていてほしいんだけど」と伝えれば、お父さんのことをよく知っているお母さんはうまく協力してくれるようになると思いますよ。 質問を読んでご両親の元、とても素直に育ったんだろうなと感じたので、そんなお母さんならまず喜んでくれると思いました。 理由が分からないまま急に帰りが遅くなったりコソコソされると心配になると思うので。

Ai-16cookies
質問者

お礼

優しい回答ありがとうございました。 なんとか頑張って、親に言ってみようと思います!

Ai-16cookies
質問者

補足

初めてですw やっぱり初めてだとびっくりしちゃうかな… <1ヶ月くらいしたら二人で出かけることが増えてご近所の人に見られたりしてお母さんの耳に入る可能性もあるので、「恥ずかしくてなかなか言えなかったんだけど実はね…」と話してみたらどうでしょう? なるほど、そういう可能性もあるんですよね。 そういう感じでうまーくさりげなく言えたらいいですよね♪ <理由が分からないまま急に帰りが遅くなったりコソコソされると心配になると思うので。 そうですよね、やっぱり心配になりますよね… ここは頑張っていうべきですね。

その他の回答 (8)

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.9

別に隠さなくてもいいと思いますが、聞かれないかぎり適当にごまかしておいたらいいと思いますよ。 だって、長く付き合わないかもしれないじゃないですか。 わたしの場合、正直に話した一ヵ月後に振られたので、さんざん家族にバカにされました。 言い返したかったけど、傷ついていたから何も言う気力がわかなくて…。 こんなことなら言わなきゃよかったと思いました。 彼と長く付き合えそうと思えたら、「実はこういう人と付き合っているんだけど」と話してもいいのではないでしょうかね。 あとは家に呼んでちゃんと紹介するとか。 そういうことができない相手だと、付き合っていること自体が間違っている気がします。 遊びだったり、真剣じゃない付き合いだってことです。 それだと親も心配するでしょうね。 彼氏との絆を深めつつ、チャンスがめぐってきたらご家族に報告してもよいのではないでしょうか。 高校生とはいえ、もう大人になりつつあるのですから、そういった自己判断・自己責任もこれから必要になってきます。 よくよく考えて行動するようにしましょう。

Ai-16cookies
質問者

お礼

回答ありがとうございました! チャンスがめぐってきたら、言ってみるのもいいと思いました!

Ai-16cookies
質問者

補足

<そういうことができない相手だと、付き合っていること自体が間違っている気がします。 そうか、そういうことができるような関係じゃないと、ですよね。 彼にとっても、言ったほうがいいのかな?

  • virtuoso-
  • ベストアンサー率20% (165/791)
回答No.8

母親の立場では言ってほしいですね。 でも隠していたからって、ショックとかはないですよ。やっぱり言い難いのかなと。 だから、親としては先に気がついて、誰か好きな子見つけたんじゃない? と誘導尋問をしてしまいそうです。

Ai-16cookies
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 母親の立場の意見、助かりました!

Ai-16cookies
質問者

補足

<親としては先に気がついて、誰か好きな子見つけたんじゃない? と誘導尋問をしてしまいそうです。 むしろしてくれたほうが言いやすいかも… わたしの親は超どんかんなので、まったく気づかないんです汗

  • natuyo99
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.7

大学1年の女ですけど、大学生になっていても言えません。 言えば、根堀葉堀聞かれそうだし、くどくど言われそうです。 そして、親が親が一番気にしてることもわかっています。 真面目な人か? Hはまだ早い、よく考えて。 そのくせ、避妊はしっかりと、矛盾したことを言いそうです。 結局親の頭の中はそれです。 高校生のうちはHはしないと決めているなら、堂々と紹介できるのでは? でも、ほとんどの友達がその予定だけど、するようになってしまいます。 だから、それから隠し事をしていることで悩みます。 結局、最後は同じです。

Ai-16cookies
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にしてみます!

Ai-16cookies
質問者

補足

Hとか避妊とか、あんまり考えたことないんです>< でも、親はそういうこと考えるんですね… そういうものなのかな。

回答No.5

代理師  こんにちは、いやこんばんは  いい子ですね、そうだなあ、 (私だって男友達と遊ぶ事だってあるんだからねっ)  さりげなーく友達ってセンでいってみてもいいかもね  親にだけはって、、、わかりますよ あーうーな感じになりますからね  私のとこは放任主義だったんで いきなり連れていっても驚かなく、アンタがしっかりしなよって始末  女の子は相手の親に大事にしてもらえます ホント  男の子の場合は 男の子のほうが微妙ですよね 何話していいんだろう;; な感じW

Ai-16cookies
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考にします!

Ai-16cookies
質問者

補足

そうですね、友達って感じでさりげなーく、か… <いきなり連れていっても驚かなく えー!驚かない時もあるのか… 当然親はそういうことを嫌うかなって思ったので…

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.4

普通にあっけらかんと 彼氏と会ってたから♪  と言えば良いんじゃない? 構えるから 恥ずかしくなるんだよw もしくは ○○行ってきたから^^ とかさw (○○は 行ってきた場所) ウソは付いてないでしょw 「誰と?」と聞かれたら 彼氏♪  とか言えばいいし 聞かれなければ 話す必要はないんじゃない?

Ai-16cookies
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 頑張ってみます!

Ai-16cookies
質問者

補足

<構えるから 恥ずかしくなるんだよw そういえば、そうですね… かるーくいっちゃうのも手なのかも…

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

別に法を犯しているわけでもないので、親に公表した方が楽ですよ。 時間が経過すればするほど、他人さんから情報が漏れてお母さんの耳に入る可能性が大きくなりますよ。 そうなると後手後手に回ってしまい、「なぜ自分で言わなかったの! 何かやましい事でもしてるんじゃないの!」との要らぬお小言を食らいます。 親が一番怖いのは、子どもが何も言わずに隠す事です。 隠されれば隠されるほど、悪い方に悪い方に考えてしまいます。 彼は、親に話せないほど最低な男なんですか? 貴女が好きな人なんですから、親にも誇れる男なんでしょ? ならば、先ずはお母さんに「実は、付き合い始めたんだ!」って伝えてあげましょう。 もう高校生なんですから、親も「いつかいつか」と覚悟はしていますよ。

Ai-16cookies
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考にして、きちんと親に伝えるようにします!

Ai-16cookies
質問者

補足

<親が一番怖いのは、子どもが何も言わずに隠す事です。 <隠されれば隠されるほど、悪い方に悪い方に考えてしまいます。 そうなんですか!そしたら早めはやめに言ったほうがいいのかも… 覚悟してる、、、のかなぁ?w もしそうだったら、なにかいうきっかけがあればなぁ…

noname#152318
noname#152318
回答No.2

 子どもは、男だけなので、葉書など読んで有る程度知っていました。 父親には、結婚決めたから報告がありました。 (^^;) (o^-’)bm  まず、おじいちゃんやおばあちゃんに内緒話で聞いて貰ってはいかがですか? 父母と違って、きつい反応は無いと思います。   強く、反対されたときに、味方になってくれるかも? 数週間では、知らせる必要は無いでしょう。  もし、私の孫娘だったら、絶対に言っておきたいことが有ります。   『絶対に妊娠をしないこと!』    中絶しても、体型が妙におばさんになってしまう人がいます。  赤ちゃんも人間です。いやだから捨てるわけには生きません。   20年間は育てる義務が有ります。捨てれば犯罪で、警察が動きます。    やり直しがききません。     20年後は、もう40歳近いですね。 賞味期限は残りわずかです。   二十歳くらい前に出産して、母子家庭になり、実家に戻っている親子を何組か知っています。    パートで子育ては大変ですよ。子どもにどつかれますよ。     『生んでくれなんて、頼んでねーヨ!』   小学校でも、母子家庭や異父家庭が2割近くなっています。    もちろん幸せな家族も中にはいます。    しっかりと避妊について話せる、度胸と間柄になってからHするように!  まずは、おじいちゃんおばあちゃんに相談しましょう。  

Ai-16cookies
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 頑張ってみます。

Ai-16cookies
質問者

補足

なるほど、おじいちゃんおばあちゃんですか~ でも私おばあちゃんが亡くなってるので、おじいちゃんにしか言えなくて、、、 でもなんか気まずくなったらいやだなー、とか考えちゃいます。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.1

いや、多分自分もウソついてたことありますよ。 隠されるのは仕方ないと思いますね。 聞いたら聞いたで、心配になりますから、知らぬが花ということもありますよ。

Ai-16cookies
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 助かりました。

Ai-16cookies
質問者

補足

そんなに心配になるんですか? でも、親に嘘つくのはなんか後味が悪くて…泣 仕方が無いって親も諦めてくれてたらいいんですが、 いざという時頼れなくなっちゃうかも…

関連するQ&A

  • 彼氏がいることを親に伝えたい

    こんにちは。中2女子です。 私には付き合ってもうすぐ7ヵ月になる彼氏がいます。ですが、まだ親には伝えていません。 今度の土曜(17日)に彼氏と二人で映画を観にいくのですが、親になんて言ったらいいでしょうか? 嘘をつくのは嫌なので、この際彼氏がいることを言いたいんですが恥ずかしくてなかなか… 学校の話や友達の話は今まで沢山話してきたし、今も話しているのですが、恋バナや恋の相談は1つも話したことはありませんでした。 中高生の先輩がた、中高生の子どもがいる親御さん、回答お願いします

  • 彼氏の事について親と揉めてるんですけど…

    初めまして。本当に困ってるので、アドバイス頂けたら嬉しいです。私は18歳で彼氏が29歳なんですけど私も彼氏も本気で結婚を考えて付き合っています。付き合って一年経っています。でも親は交際を反対しています。理由は私の父と似ている所彼があまりしっかりしていない所です。母は私と同じ年にできちゃった婚して、今物凄く後悔しています。それで離婚を考えている最中です。娘には同じ失敗をしてほしく無いって言う気持ちから、親か彼氏どっちか選べって言われました。 私は母の事凄く好きです。心配もかけたくないと思い今まで反抗とか一切しませんでした。でも今回だけは、自分の気持ちに嘘はつきたくないんです。彼氏と一緒になりたいって言う気持ちで一杯です。自分が決めた道で幸せになれる様に頑張ってみたいんです。 この事について皆さんはどう思いますか? 私には今、彼氏か親どちらかという選択しかありません。 親の思いを裏切ってまで自分の気持ちを貫いてもいいと思いますか? 回答お願いします。

  • 親に彼氏がいることを伝えるには

    こんにちは。中2女子です。 私には付き合ってもうすぐ7ヵ月になる彼氏がいます。ですが、まだ親には伝えていません。 今度の土曜(17日)に彼氏と二人で映画を観にいくのですが、親になんて言ったらいいでしょうか? 嘘をつくのは嫌なので、この際彼氏がいることを言いたいんですが恥ずかしくてなかなか… 中高生の先輩がた、中高生の子どもがいる親御さん、回答お願いします

  • 彼氏のことを親に話すか迷ってます

    21才・女性です 付き合って2週間ぐらいの彼氏A(28才)がいます。 親には彼氏ができたことは一切言っていないんですが、きのう母に突然「Aって誰?」と言われました。 私がお風呂に入ってる間に、用事があった母が私の部屋に来てタイミング良く携帯にAから着信があり、着信時に出る名前を見たそうです。 Aの名前は一度も出したことがなかったので単に「誰だろう?」と思ったのかもしれませんが、とっさに私が「友達だよ」と答えたんですが「心配だなぁ…」と言われたので親の勘も働いたのかもしれません。 私の親は今までも彼氏ができたことがわかると心配したり、彼氏についていろいろ聞いてきたり…というかんじです。周りの友達の親に比べ心配しすぎなのでちょっと困るところなんですが、親なので仕方ないしありがたいことかなぁとも思います。 そういう親の気持ちも考えるとちゃんと彼氏だということを伝えて、どういう人かも話そうか迷ってます。 ただ、彼氏は今フリーターをしながら就活中です。 28才でフリーターというのは一般的には遅めなので親にはあまりいい印象じゃないと思うので、仕事が決まってから話した方がいいかとも思います。 今は彼氏と遊ぶときは女の子の友達と遊ぶと嘘をついてます。そんな嘘をついてるのも心苦しいので早く本当のことを言いたいとも考えてます。 私と同じような状況なった方、親の立場の方、それぞれどうしたらいいと思いますか?

  • 彼氏の事を言うか、言わないか

    今高校3年でもうすぐ大学生になります。 私には付き合ってる社会人の彼がいるんですが、大学に入ったら彼氏はいないと言おうと思ってます。 彼氏がいるか聞かれたら「いっぱいいるよ笑」とか「そんなん惨めになるから言わせんでよ笑」とある程度は流そうと思ってますがやっぱり「で、結局いるの?」などと聞いてくる人もいるのでそしたらいないと言おうと思ってます。 理由はもともと彼氏の事を言いふらしたりするのが好きじゃないのですが、今の学校で2人の友達に彼氏がいる事を言ったら、「いいじゃん言っちゃいなよ~」など皆にさりげなくバレるような事されてばれ、教師にも「彼氏いるんだって」と言われるし、なにかにつけて色んな子から「彼氏いるんだからいいじゃん」や「リア充のくせに」など言われます。(彼氏いる子にも言われます) 彼氏がいたって辛い事は辛いし、リア充って言葉がそもそもあまり好きじゃないし、「今彼氏関係ないじゃん」ってイライラします。 それに前、彼氏の顔を見たいと1ヶ月くらい言ってきてあまりにしつこかったので写真を見せたらその場では「あー」と言い影で「○○(私)の彼氏ブサイクすぎ、趣味悪」と言われていました。 私と付き合ってると言うだけで悪口まで言われて悔しくてもう絶対彼氏の事は誰にも言わないと誓いました。 でも彼がいないって言うのは友達にばれた時嘘つかれてたとケンカになったら嫌だし、嘘はよくないのかなぁ…でも二度と同じ事は起きて欲しくないと思います。 どうするのが、一番いい方法なんでしょうか? 長文、乱文、失礼しました。 ここまで読んで下さってありがとうございます。

  • 彼氏のことをどう親に言えばいいのでしょうか?

    中3女子です 2.3ヶ月前から彼氏がいるんですが、親に言っていません。 言おうとは思うのですが、どうやって切り出せばいいのかわからず… デートのときとか、嘘をついて行くのはいやなので… お母さんにだけ言おうと思ってます。 前にお母さんが、 彼氏できたらお母さんにだけは言ってよ~ と言っていたので、笑 お母さんは厳しい感じじゃありません。 なので言いやすいっちゃ言いやすいです。 そこで、どうやって言ったらいいのかアドバイスをいただけないでしょうか?´・ω・` あと、中学生の子供がいる方に質問なんですが 自分の子供に彼氏(彼女)ができたって聞いたらどう思いますか? よろしくおねがいします。

  • 彼氏の親と私の同級生のことでとても困っているので初めて質問させていただ

    彼氏の親と私の同級生のことでとても困っているので初めて質問させていただきました。 長文です、すみません。 私には今彼氏がいます。 彼のご両親は、元レディースと、元暴走族の総長らしいです。 私自身まだご両親にお会いしたことがないので、彼や彼のお友達からそのような話を聞いていました。 そして最近、私が進学し、そこで友達に彼のご両親の話をしていました。 「もし本当だったらご挨拶に行くの少し恐いなー」と話していたところ、その会話を同じクラスの男の子に聞かれました。 実はその男の子は暴走族の方たちと繋がりがあるらしく、「本当かどうか調べる」「もし嘘ついてるのがバレたら彼氏も彼氏の親もボコボコにされるよ」と言われてしまいました。 本当か嘘かも分からないような話を安易にしてしまい、本当に後悔しています。 その男の子は彼の地元も知っているので、もし本当に彼や彼のご両親に被害があったらと思うと、とても恐くて不安です。 私が死んでお詫びをしても許されないだろうかとか、そんなことばかり考えてしまいます。 もし彼のご両親が言っている過去が嘘だったとしたら、本当にボコボコにされてしまうのでしょうか? 幼稚な質問だと思われてしまうかもしれませんが、本当に恐くて困っています。 助けてください。

  • 彼氏の家に泊まる時の親への言い訳はどぉしたら…

    こんにちは。 いつも、皆様の質問や回答を読み、参考にさせて頂いています。 今回は、直接の回答が欲しくて質問させていただきました。 今、付き合って3年4ヵ月の彼氏がいます。 2人とも20歳の大学生で、1人暮らしをしています。 大学に入学してから遠距離になってしまい、夏休みや冬休みに2日程度の頻度で会っています。 会うときは、どちらかの家に泊まって会っています。 私の両親は、とても厳しくて、女の子の友達と旅行に行く時でも、いつ・どこに・誰と行くのかをひつこく聞いてきます。たまに、夜に電話までしてきます。黙って旅行に行ったときは、機嫌が悪くなりました。 両親は彼氏の家に泊まることは良く思ってなく、本当のことは言えません。 今まで、友達と遊ぶと言ってごまかして彼氏の家に泊まりに行っていました。 親は、彼氏とは高校を卒業する時に別れたと思っているようです。 でも、彼氏がいるという話は親の機嫌が悪くなるためできません。 親に嘘をつくことに罪悪感がありますが、彼氏に会えないことも辛いです。でも、彼氏の家にいると、親に何を言われるか分らない恐怖感もあります。 最近は、友達と遊ぶという言い訳も厳しくなってきています。 なにか、うまく言い訳できる方法があったらアドバイスお願い致します。 また、両親と同じような考えの方がいらっしゃった場合も何かコメント頂けると幸いです。 長文失礼致しました。

  • 親に秘密で彼氏と旅行…

    今日から二泊三日で、彼氏と旅行に行きます。 彼氏は親に言ってますが、私は言ってません。 友達と行く、と言いました。 (お叱りのコメントはいりません。) 彼氏の親にお金(18000円)を立て替えてもらってます。 それでわたしの親が 26日に駅まで迎えに行ってあげるからその時に(友達)の家に行ってお金を渡そうか と言っています。 ばれるのが嫌なら最初から行くな、という話ですが、(こういう言い方は変ですが)どういう嘘がいいですかね? 本当に困ってます。 お叱りのコメントはいりません。 カテゴリ違いますが、お許しください。

  • 彼氏の親御さんに会うのですが・・・

    高校生一年生の女子です よろしくおねがいします 来週、彼氏の家に行く約束をしました 彼氏の家は自営業なので親御さんが常に家に居ます。 もちろん、彼の住む家を支えて彼を育てているのはお父さんやお母さんなので 家に居てほしくない何て思いませんし、ましてや会いたくないなんて思いません 私は彼の彼女になってから 彼の恥にならないように ただそれだけを考えてまじめに机に向かい、 もとから広かった人の和をさらに大きく広いものにして・・・ 私が私自身に自信を持って彼の彼女と言えるようにがんばってきたつもりです でも、いざ会うってなると 怖くて積み上げた自信も崩れて 彼を育ててくれた人だし 友人から聞いた話でもすごくいい親御さんたちだと聞いてもいますので 頭では分ってるつもりなのに 勇気が出なくて 正直どうしたらいいのかわかんなくて・・・ 彼氏は既に彼女が居ることを伝え、 私の名前を教えていて 写真も見せているので何をいまさらというようなかんじですが 私はそんなに可愛らしくもないし 人は顔じゃない何て言ってもやっぱり第一印象は顔だし 挨拶はハキハキできるほうですが どれくらい自己紹介したらいいのか 何を言ったらいいのか全く検討もつかなくて 困っています 「○○××です。□□高校一年生の☆☆部です。 趣味は絵本を描く事で、特技は球技全般です。 ◎◎君とはお付き合いさせていただいています」 いくら考えてもこんなのしか思い浮かばなくて でも、どうかんがえてもこんなの言ったら彼氏が恥ずかしい思いするだろうし 何より親御さんも思わず笑ってしまうだろうし・・・ もう本当にパニックです 乱文で長文ですいませんが 皆様の知恵をお借りできないでしょうか・・・?