• ベストアンサー

履歴書を送る時のカバーレター

ギャラリーや画廊に就職を希望している者です。 なかなか求人がないので、だめもとで 履歴書を送ろうと思っていますが、 その時に送付するカバーレターの書き方 で悩んでいます。 自分がこれまで勉強してきた事、 また待遇についても希望を書いておいた 方がいいのでしょうか? アドバイスお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mona-2002
回答No.2

添え状も、立派なビジネス文書であると思いますので、名文や美文であることよりも、正確な内容を伝えられるように書く必要がありますね。 ・その会社への就職を希望していること ・応募書類を送付すること ・面接を受けたいこと 上記3点が、簡素かつ論理的にわかりやすく記載されていればいいのではないでしょうか。 書き出しに始まって、自己紹介や自己PR文、その他履歴書や職務経歴書などで書き切れなかったこと、自分の意欲や熱意などを気負うことなく、また誇張せずにアピールできれば… あとは、「よろしくお願いします」という姿勢で、面接を受けたい旨などを伝えられれば大丈夫でしょうね。 待遇などの項目に関しては、自分の希望をかかれる前に、志望職種に関する待遇を伺いたい…というくらいにとどめておかれても。給与や休日、勤務時間などことこまかに要求を細かく記載されては、読む側としてはあまりいい気はしませんです。面接前に、求人に関する詳細があれば、教えていただきたいのですが…くらいのことを書かれてはいかがですか? まずは、メールなり電話なりで求人に関する問い合わせをしてみましょう。そこで、書類を郵送して…というようなことになればいいですね。 持込に関しては、企業によりけりかと。忙しい最中、事前のアポイントもなく来て頂いても、正直迷惑な場合が多いですから。w

marronchaud
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました・・。 mona-2002さんありがとうございました。 正確な内容で教えてくださった3点を 簡潔に書こうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#7627
noname#7627
回答No.1

カバーレターですが、勉強してきたことや待遇は書いてはいけません。 職務経歴書に詳しく書きましょう。  カバーレターはあくまで、「よろしくお願いします。」の気持ちを 簡単に書いたほうが良いでしょう。  気になったのですが、履歴書の送付ではダメですよ。ゴミ箱逝きか、 悪徳ギャラリーなら、「こいつは絵に関心があるな」とそれ関係の情報屋に、 個人情報を転用します。  直接、持ち込んでください。送付とは違って、絶対にインパクトがあります。  受付嬢に、人事担当者様にお願いします。などと言って渡しましょう。 受付は担当者と呼ぶか、ことづけるハズです。  運が良いと、すでに他の人とリードして、その場で面接を受け、採用された 求職者が、私が人事の手伝いをしていたころ、過去に居られました。  その方は九州の方で、大阪の会社まで持ち込みに来られたので、 私達はビックリしましたよ。  コレをする人は、応募者の1%未満だから効果があるのです。    就職活動、頑張ってください。

marronchaud
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみませんでした。 教えて頂いたように直接持ち込みたいところですが、 現在海外に住んでいて、帰国前に・・と 思っていたので少し難しそうです。 でも、コツというか効果的な方法を教えて頂いて ありがとうございました! 参考にさせていただきます!