OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

履歴書に付けるカバーレターの書き方

• すぐに回答を!
  • 質問No.186020
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 33% (17/51)

履歴書、成績証明と一緒に付けるカバーレターを書きたいのですが・・・。
志望先は株式会社などではなく、個人の法律事務所です。
株式会社であれば、貴社だと思うのですが、法律事務所の場合はどうなるのでしょうか?
また、カバーレターは
 拝啓~~~
 つきましては、ご指定のありました書類を送付させていただきますので、どうぞよろしくお願い致します。

と、上の文のみでいいのでしょうか?やはりこれだけだと印象はあまりよくないのでしょうか?

どなたかよろしくお願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

株式会社など会社の場合は「貴社」で、法律事務所などの場合は「貴所」と書きます。

簡潔に書けばよいでしょう。

拝啓 時下ますます・・・・・・・・

つきましては、ご指示の有りました履歴書・成績証明書を同封いたしましたので、ご査収くださいますようよろしくお願い申し上げます。
                      敬具        
お礼コメント
ffjjk

お礼率 33% (17/51)

お返事本当に遅くなり、失礼しました・・・。
「貴所」だったんですね!本当に助かりました。
有難うございました。
投稿日時 - 2002-02-08 10:33:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1

現実的には、『カバーレター』(添え書き?)が付いているだけで評価される時代だと…(笑) 内容的には、書類の内容が簡潔に記されていれば十分なので、例文で十分だと思いますよ。
現実的には、『カバーレター』(添え書き?)が付いているだけで評価される時代だと…(笑)

内容的には、書類の内容が簡潔に記されていれば十分なので、例文で十分だと思いますよ。

• 回答No.3

私は元々外資系の会社を目指していて英文でのカバーレターを書く練習(?)をしていたので、その英文を日本語版(?)にして送付したら結構受けは良かったです。 内容は、出だしは拝啓~~から始まるお決まり文句で、続けて何を見て応募したかを書きました。それから履歴書の志望動機の欄に書ききれなかった事を書いていました。自分は○○なので、この仕事に向いていると考えています。候補として考慮して頂ければ幸いです、のよう ...続きを読む
私は元々外資系の会社を目指していて英文でのカバーレターを書く練習(?)をしていたので、その英文を日本語版(?)にして送付したら結構受けは良かったです。

内容は、出だしは拝啓~~から始まるお決まり文句で、続けて何を見て応募したかを書きました。それから履歴書の志望動機の欄に書ききれなかった事を書いていました。自分は○○なので、この仕事に向いていると考えています。候補として考慮して頂ければ幸いです、のような感じで・・・要は売り込みのような文面ですが。
何の呼ばれているのか分かりませんが、通常B5ぐらいの縦書きの便箋用紙のようなレポート用紙が売られていますが、あれがきれいに埋まるぐらいには書いていました。
結局最初と最後の挨拶を抜いて、半分ちょっとぐらいは(ちょっぴり謙虚な??)売り込み文面でした。

だからと言って、単に例文のみの挨拶状ではだめなのかと聞かれると、別に問題はないと思います・・・
が、ヤル気を伝えるためにも、私は面倒くさくても手書きで各社に書いていました。
  • 回答No.4
レベル10

はじめまして。 今回の求人は、何をご覧になって応募するきっかけとなりましたか? その媒体となったものや、紹介された人のきっかけを書いて添えるのも 先方に喜ばれることにつながる可能性があります。 「○○新聞を読んで貴所の事務員募集を拝見し・・・」 「○○求人案内を読んで・・・」 「○○大学の○○教授の紹介で・・・」 頑張って下さい!
はじめまして。

今回の求人は、何をご覧になって応募するきっかけとなりましたか?

その媒体となったものや、紹介された人のきっかけを書いて添えるのも
先方に喜ばれることにつながる可能性があります。

「○○新聞を読んで貴所の事務員募集を拝見し・・・」
「○○求人案内を読んで・・・」
「○○大学の○○教授の紹介で・・・」

頑張って下さい!