• ベストアンサー

履歴書を持参するときに、カバーレターは必要ですか?

はじめまして、こんにちは。 新卒で就職活動中のものです。 早速ですが、送付状(カバーレター)について質問させてもらいます。 履歴書を直接会社に持っていくときにでも、送付状のようなものは必要ですか? 郵送するときだけで良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11115
noname#11115
回答No.3

こんばんは 採用担当者です。 履歴書を持参する場合は、カバーレターは必要ありません。 以下は、私の個人的意見でもあるので、ご参考までに。 今まで、数百人の応募者と関わってきましたが、 個人的にスマートだなと思った方法は、 折り曲げない状態で封筒に入れて持ってくることです。 履歴書の大きさにあった封筒を準備し、表面に「○○会社御中(部署名がわかればそこまで記入してもOKです)」と、裏面には「自分の学校名・学部学科・氏名」を記入しておくと、何も書いてないよりも「その会社専用に準備しました感」が少し出るので、ちょっといいかなと思います。 時々、3つ折り、4つ折りにして、封筒に入れてくる場合がありますが、あの方法はオススメしません。 いちいち折り目を延ばして開けなくてはいけませんし、きつく折り目がついてしまうと、見づらいからです。 会社によっては封筒は必要ないかもしれませんが、 そう言われたら、中から出して提出すればすむことです。 また、クリアフォルダーに入れてきて、提出時にはそこから出す方もいますが、 できるなら、その会社に提出するものだけを入れてきてください。 目の前でガサゴソをしつつ、時々、不要な書類(次の会社用?)が落ちたりすると、ちょっと落ち着きがないようにも見えますし。 これは封筒の場合も同じです。 ※もし一日で複数社に伺う場合は、できれば1社ごとにまとめておいて、その会社に伺う前に、バッグの中を整理し、必要なものがすぐに出るようにしてください。 また、学校で発行してもらう書類(卒業見込み証明書や成績証明書、また健康診断書)については、 もし学校側から渡された時点で、すでに折り畳んで封筒に入れてある場合は、そのまま提出してください。 いちいち開けて、延ばして履歴書とまとめると、折り目がついた書類とそうでないものが混ざることになるので、「この折り畳んだ跡があるのは使いまわしかな?」と思われてしまうかもしれないので。 書類を出すときは、封筒のままなら相手に表面が見えるように、書類を出した状態なら、なるべくきれいにそろえて、履歴書を一番上にして「よろしくお願いします」とハキハキ言いながら渡してもらえると、担当としては嬉しいです。 長々と失礼しました。 就職活動、がんばってくださいね。

mat-taka777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 詳しい内容とても参考になりました。 ちゃんとマナーをまもって、内定を頂けるように頑張ります。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ntm98
  • ベストアンサー率26% (73/273)
回答No.2

持参するときは不要です。 送付状は郵便やFAXなどで書類を送る際の挨拶のようなものですから、実際に会って挨拶を済ませている状況ではかえって不自然です。

mat-taka777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 今回は手渡しと言うことで、悩んでいたのですが、 アドバイス通り、送付状は入れずに提出しました。 ありがとうございました!

  • goro3
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

去年就職活動をしていたものです。 送付状は必要ないと思います。 私は一応封筒にいれて持っていっていたのですが、 多くの会社では、履歴書のみを提出してくださいと 言われました。 がんばってくださいね。

mat-taka777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 今回は手渡しと言うことで、悩んでいたのですが、 アドバイス通り、送付状は入れずに提出しました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 履歴書に付けるカバーレターの書き方

    履歴書、成績証明と一緒に付けるカバーレターを書きたいのですが・・・。 志望先は株式会社などではなく、個人の法律事務所です。 株式会社であれば、貴社だと思うのですが、法律事務所の場合はどうなるのでしょうか? また、カバーレターは  拝啓~~~  つきましては、ご指定のありました書類を送付させていただきますので、どうぞよろしくお願い致します。  と、上の文のみでいいのでしょうか?やはりこれだけだと印象はあまりよくないのでしょうか? どなたかよろしくお願い致します。

  • 持参時の英文カバーレターについて

    先日、とある日本企業に履歴書および職務経歴書を送付したところ 面接をしていただけることになりました。 代表取締役の方がアメリカ人らしく、面接の際に英文の履歴書を持参する様に言われています。 色々調べると、履歴書にはカバーレターをつけるのが一般的なようですが これっていわゆる郵送するときの添え状ですよね。 持参する際には特にカバーレターは必要ないと思っていいのでしょうか? もしくはつけると逆におかしいですか? 志望動機や自己PRなどは通常、英文履歴書には書かないようですが日本語の職務経歴書にそれらを記載しています。 基本的に日本語で記載した内容と同程度の内容を盛り込んだほうがいいのかなと思っていて (英文の内容が省略しているみたいに見えるといけないかな、と思うので) カバーレターをつける必要がないなら、履歴書にそれらを記載しても大丈夫でしょうか? 不慣れで分からないので、どなたか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 履歴書を送る時のカバーレター

    ギャラリーや画廊に就職を希望している者です。 なかなか求人がないので、だめもとで 履歴書を送ろうと思っていますが、 その時に送付するカバーレターの書き方 で悩んでいます。 自分がこれまで勉強してきた事、 また待遇についても希望を書いておいた 方がいいのでしょうか? アドバイスお待ちしています。

  • カバーレターの必要性有無(持参、外資系)

    某転職サイトを通じ、外資系の会社の一次面接に臨みます。 その際、日本語の履歴書、職務経歴書持参です。 面接官も日本人ですし、英語のレジメはあれば持参して下さいとのことで、必須ではないそうです。 もちろんアピールのためにもレジメも持参する予定ですが、その場合カバーレターは必要なのでしょうか? カバーレターは、日本で言えば添え状のようなイメージですので、郵送の場合のみ必要なのかな?と感じます。 実際、一般的カバーレターの内容として、面接の希望を必ず書く等あるので、一次面接前に必須のものだと感じました。 ただ、日本の添え状より、よりアピールに使うものみたいですし、持参の場合も書くべきなのかな?と思います。 書いて損はないでしょ?という意見も聞かれますが、あまりにもマナー違反、また転職先の方の負担になるような資料なら提出すべきではないと思いますので、実際はどうなのか迷ってしまいます。 なるべく事情に詳しい方からの回答をお聞きしたいですが、私はこうした、こうすべきと思うなどの意見でも結構ですので、回答お待ちしております。 長々と書きましたが、カバーレターは持参すべきですか?

  • カバーレターの書き方【お願いします!】

    こんにちわ。 転職を希望する会社に履歴書と職務経歴書を送りたいのですが、それにカバーレターを同封したいんです。 しかし、恥ずかしながら今までカバーレターを書いたことがなく、正直どれが正しいのかがわかっていません。 季節の挨拶やカバーレターの内容については、ここで過去の質問を調べてわかりました。 今回お訊ねしたいのは、 ・カバーレターを横書き、かつ手書きで書くのは変ですか? ・カバーレターはそのまま一緒に履歴書の封筒に入れればいいのですか?それともカバーレターは別に封筒に入れ、それを履歴書の封筒に同封するものですか? 社会人として常識的なことを知らず申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします!!

  • 面接時に履歴書を渡す場合にもカバーレターは必要でしょうか?

    書類選考の場合、履歴書・職務経歴書を郵送で送る場合にはカバーレターも一緒に添付すると思いますが、書類選考がなく面接時に履歴書・職務経歴書を提出する場合もカバーレターを添付するのでしょうか?

  • カバーレターの書きかたで○○の候

     今度、履歴書を郵送する形で会社に応募する ことになりました。  そこで、履歴書と一緒に 職務経歴書とカバーレターを同封しようと 思いますが カバーレターの書きかたで悩んでいます。  拝啓、○○の候 という書きかたで書こうと思うのですが 7月の○○の候を調べたところ 猛暑の候とか 大暑の候とか あるのですが まだ梅雨が明けていない7月でも やはり 7月のものを使うべきでしょうか? 梅雨の候は6月となっていました。  ビジネス文書に詳しい方 どうか7月の○○の候の良きアドバイスを お願いします。  またビジネス文書の書きかたなどのHPも 知っている方も 教えて頂けたら有り難いです。  まだ梅雨が明けない、明日にでも 手紙を投函する予定なので どうかよろしくお願いします。  また、履歴書とカバーレターと職務経歴書の 郵送についての注意点なども 教えて頂けたら有り難いです。

  • カバーレター

    こんにちは、就職活動中の大学3年です。履歴書とエントリーシートを送るためにカバーレターを作成しているのですが、サインは自筆のほうがいいのでしょうか?文章はパソコンで作成しました。ちなみに日本の企業宛です。 回答よろしくお願いします。

  • 英文履歴書、カバーレターについて質問です。

    現在大学4年生で就職活動中です。 明後日、外資系会社の面接があります。 その際に、英文履歴書を持ってきてくれと言われました。 以下の点について、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら アドバイスをください。 1.上質な紙で印刷するのが基本とのことですが、上質な紙とは なんでしょうか?  普段家で使用している印刷用紙ではいけないのでしょうか? 2.カバーレターについてですが、持参の場合の導入部分はどのよう にすればいいのでしょうか?  『面接に読んでいただきありがとうございます。』くらいでいいのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • カバーレターの用紙

     履歴書にカバーレターをつけて郵送するのですが、普通手書きにするべきでしょうか。  それから用紙は皆さんどんなものを使用しましたか。

専門家に質問してみよう