• ベストアンサー

電流が流れて線が脈打つことはありますか?

バッテリーとインバーターを繋ぐ線について質問なんですが、 インバーターの電源を入れると、 バッテリーを繋いでいる赤と黒の線が まるで人間の血管のように脈打つのです。 線を触ってみると、ドクッドクッと振動のようなものが伝わってきます。 電流が流れて、線が脈打つなんてこと、あるのでしょうか?! 外の電線でも、電流が流れて熱くなることはあっても、 「揺れる」ことはないと思っていたのですが、 まさかそういうこともあるのでしょうか? 一体どういう原因で、このような現象が起きているか分からず質問致しました。 考えられる可能性を教えて頂ければ有難く存じます。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

>「揺れる」ことはないと思っていたのですが、 >まさかそういうこともあるのでしょうか? ありますよ~ 低電圧でも高電流が短い時間に流れると電線に強い磁界が発生して反発しあい動きます。 普通の生活ではそういう現象を見る機会はないでしょうが、スポット溶接を多用している工場などでは普通の光景です。 直流でも磁界は発生しますからケーブルの柔らかさと取り回し次第では磁界による反発と引力およびケーブルの自重のバランスで断続的に動くかも知りません。 流れる電圧や電流、用途によってはあり得ます。

monmonz
質問者

お礼

貴重なお話を、有難うございます。 何か分かったような気になってしまいました。 とても奥の深い現象なんですね。。。 どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

• Cupper-2
回答No.2

ちゃんと整った直流ではなくノイズや歪みのヒドイ直流や交流、パルスを送っているならあり得ます。 これが原因なら電磁誘導と言うことです。

monmonz
質問者

お礼

インバーターとバッテリーを繋いだだけで、 パルスが発生したりして、電磁誘導が起こるんですか? 電磁誘導についても分かっていませんが… お返事ありがとうございます。

回答No.1

短絡でも起こして、動くなら分かりますが、流れるだけでは、脈動しません。但し、焼けることはあります。

monmonz
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうですよね。。。