短絡電流が流れる方向について

このQ&Aのポイント
  • 短絡電流とは何か?主電源から納屋の分電盤に回路が施工されている状況での短絡事故について説明します。
  • 短絡電流は一方向に流れるのか?高校の理科の先生の説明と母屋への短絡電流の流れについて考察します。
  • 結論として、短絡電流は一方向に流れる性質があり、納屋での短絡事故があっても母屋に短絡電流は流れないということが言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

短絡電流が流れる方向について

他の質問と並行して申し訳ありません。 項目別に質問したいのです。 http://okwave.jp/qa/q8870178.html の状況で主電源を切ってない状況で、短絡した時は、主電源から納屋の分電盤に回路が施工されている状況でありました。 と同時に、主電源の黒、赤、白の3本(単相三線式)は、新しい母屋にも並列に施工されております。 納屋の古い分電盤内で2回短絡したとしても、母屋に短絡電流が流れる事なんてありえませんでしょうか? 高校の理科の先生は、「電流は一方向に流れる」という事を言われた記憶があります。 つまり、短絡電流も一方向にしか流れない。 つまり、たとえ納屋で短絡事故が起こったとしても、母屋に短絡電流は決して流れない。 母屋にも主電源から繋がった分電盤はありますし。 これで正しいのですか?

noname#204376
noname#204376

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lumiheart
  • ベストアンサー率48% (1102/2295)
回答No.5

回答2さんのお礼文にある単結図から 母屋の主幹75Aに短絡電流は流れます どちらかと言えば技術的問題でなく国語の問題 >母屋に短絡電流が流れる事なんてありえませんでしょうか? これが電験の問題なら 「母屋に短絡電流が流れる」で正解 質問文が 母屋の納屋行きでない別の分岐ブレーカに短絡電流が流れるか? なら、「流れない」が正解 因みに、回答2さんのお礼文 >短絡事故で近所も停電する場合があると聞いた事があるからであります。 短絡電流は柱上トランスまで波及します http://www.chuden.co.jp/kids/kids_denki/home/hom_kaku/ 柱上トランス2次側低圧ヒューズを飛ばしちゃったら近所も停電する可能性はある この柱上トランスのヒューズ定格は分かりませんが トランス負荷の何処かで短絡事故が起きたとして 受電側の主幹ブレーカが飛ぶだけで 柱上トランスのヒューズは飛ばないように設計されてるハズです このヒューズの目的は 柱上トランスと受電側主幹ブレーカの間で 短絡事故が起きた時に飛ばすものだから 柱上トランスの上の高圧6.6kV側にも影響は有るが それは微々たるもので無視できる 回答1さんのお礼文にある >>短絡等が原因で火事になったり >一度、そうなりました・・・ から、それなりの状況が呑み込めてきました この一連の質問の目的が 大学の研究室とかで漏電火災の原因究明とかやってるのかな? などと、憶測してましたが どうやら 「漏電火災が発生したけれどブレーカが飛ばなかった」 あるいは 「漏電が発生してブレーカは飛んだけれど火災になった」 その責任を何処かに押し付けたい ブレーカメーカかケーブルメーカ、或いは電工業者 それらを相手に裁判を起こしたい そんな憶測ができるが?

noname#204376
質問者

お礼

一次側の事まで勉強になります。 母屋の主幹75Aに短絡電流は流れます 「 どちらかと言えば技術的問題でなく国語の問題 >母屋に短絡電流が流れる事なんてありえませんでしょうか? これが電験の問題なら 「母屋に短絡電流が流れる」で正解 質問文が 母屋の納屋行きでない別の分岐ブレーカに短絡電流が流れるか? なら、「流れない」が正解」 という事は、今回の状況では、「流れない」と理解します。 この質問を電工会社にしても「2回くらいなら大丈夫」という回答ですし。 当然、母屋に主幹から分岐されている事も把握しておられるかと。 「電気は目に見えないから、何かあったら呼んで」 と工事会社の方は言われましたが、 詳細な説明や火災を未然に防ぐ様な点検をして貰いたかったのです。 前回の出火経験から火災が起きてからでは、もう遅いのです。 お金の問題ではないと思われます。 私は、電気工事士であっても、それとは全く関係ない仕事に就いています。 ペーパードライバーの様な事であります。 自分のこれまでの考えや経験を書くと、一冊の本になってしまいます・・・

noname#204376
質問者

補足

>大学の研究室とかで漏電火災の原因究明とかやってるのかな? >などと、憶測してましたが 仰る通りです。 >どうやら >「漏電火災が発生したけれどブレーカが飛ばなかった」 その通りでです。 あるいは 「漏電が発生してブレーカは飛んだけれど火災になった」 その責任を何処かに押し付けたい >そのつもりはありませんが、電気工事会社には原因をきちんと説明して貰いたかったのです。なので、自分で考えてもわからないのでネットで質問しているのです。 ブレーカメーカかケーブルメーカ、或いは電工業者 それらを相手に裁判を起こしたい そんな憶測ができるが? >正直それも考えましたが、そのつもりはありませんが、私の疑問に電工会社に答えて貰いたかったのです。 出火の原因は「絶縁破壊短絡」という聞きなれない事象だったのです。 当然、ネット検索でもヒットしませんですよ・・・ そういう事が2度と起こらないかが心配なのです。 ここでは、全部の事を一度には、書けないのです。 ちなみに、私は、国語が苦手で、「お前の文章は分かりにくい」とよく言われます笑。 あと、2項目質問するかもしれませんが、嫌がれるならスルーされて構いません。 ご迷惑をお掛けして誠に申し訳ありません。

その他の回答 (4)

回答No.4

No.1です。 確かに免許無しにも関わらず、電気を触っていると思い、その無責任さに文章がきつくなったのかもしれません。 思い違いは失礼しました。 さて、No.2の方への補足を見る限りでは、BEで母屋と納屋が分岐していると判断しました。 それならば納屋での短絡が母屋に影響があるとは思えません。 また、近所への影響もあり得ません。 しかし、左上のBEで短絡を起こすと近所へ影響が出る可能性がありますのでご注意ください。 (ただし、あくまでもこの図が正しく、BEより一次側が無いとした場合)

noname#204376
質問者

お礼

>BEで母屋と納屋が分岐していると これだけは、間違えありません。 従って、 >納屋での短絡が母屋に影響があるとは思えません 私も、そう思います。 今、母屋の電源からきているPCを操作していますし、母屋に影響があるとは考えすぎだったのかもしれません。 万が一の可能性を考えてしまいました。 回答ありがとう御座います。

noname#204376
質問者

補足

ご理解及び回答頂き、誠に有難うございます。

回答No.3

No.1です。 甘く見る? 配電盤や分電盤の配線関係と、各遮断機等からの配線を見れば、納屋の短絡が母屋で影響が出るかどうかなんて、すぐにわかるでしょ? どことどこが繋がっていて、どこで分岐しているか見ればすぐにわかる。 それがわからないなら、職にすべきではないですよ? 客先の配線を見ても意味不明なら素人と同じですからね。 しかもその配線関係が特殊な場合(母屋や納屋の築年数がそうとう古く、今とは違う基準で配線されている等)、実際に見ないとどう関係しているかわかりません。 それと、なぜあなたの過去の質問を全て見ないといけないのですか? ここは、ここに書かれている質問文を読み、それに対して回答するだけの場所です。 この質問文を見てあなたの経験値等を判断して回答します。 そりゃ、こちらの思い違いが起こる可能性もありますが、あなたの過去の質問でどれだけ高尚な事を書いていても、そんな事興味もありませんし見る気もありません。 自分で高レベルだと思うのなら、質問文にそう書いておくべきです。

noname#204376
質問者

お礼

お互い思い違いがあり失礼しました。

noname#204376
質問者

補足

他の方に比べ、文章が、きつい感じがしたからであります。

  • remokon
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.2

単線図を見せて下さい。 図上の配線には、”単相三線”等と(記号ではなく)文字で書いて下さい。 短絡が発生した場所も明示して下さい。

noname#204376
質問者

お礼

相手にして貰い誠に有難う御座います。 なぜ、疑問に思ったのかといいますと、短絡事故で近所も停電する場合があると聞いた事があるからであります。 当然、この疑問もそれから由来しているからです。

noname#204376
質問者

補足

BE(単相三線、主電源75A)------(単相三線で経由)-----(母屋の分電盤75AのBEある) | (単相三線で経由) | | | (納屋の分電盤ですが、BEなし) ここで、短絡事故が2回発生。

回答No.1

リンク先の質問に回答している人がいましたが、そもそも電気工事士の資格は持っているのですか? ブレーカーの特性も知らないなんて、資格を持っているとは思えません。 資格無しにこれらの作業をしてはいけませんし、免許を持っているのなら >納屋の古い分電盤内で2回短絡したとしても、母屋に短絡電流が流れる事なんてありえませんでしょうか? なんて、疑問にもなりませんよね? 短絡等が原因で火事になったり、責任分界点よりも一次側に影響が出るような事になればどう責任を取る気ですか? 生半可な知識で電気を触るのは止めましょう。

noname#204376
質問者

お礼

>短絡等が原因で火事になったり 一度、そうなりました・・・ 火を消し止めたのです。 まさにそれが、元凶だったのであります。 失礼。

noname#204376
質問者

補足

免許は持っています。 が、次に転職するとしたら、電気です。 私を甘くみられるならば、私の全ての質問に物理本の様に答えてみて下さい。 冬休暇中なので、いくらでも回答されて構いませんが。

関連するQ&A

  • 短絡電流の波及について

    主電源から並列にそれぞれ母屋と納屋に繋がっていて、 BE(単相三線、主電源75A)-(単相三線で経由)-(母屋の分電盤75A,BE) | (単相三線で経由) | (納屋の分電盤ですが、BEなし) 納屋の分電盤内の白と(黒or赤)の銅バー同士が短絡した場合に、母屋の分電盤には短絡電流が、一切波及しないとう答えが正しいのならば、その理由を説明願います。

  • 納屋のブレーカーはどれも落ちないまま母屋のメインブ

    母屋の30Aメインブレーカーと漏電ブレーカーの間から単相3線を8スケで分岐してリフォーム中の納屋へ引きました。納屋の分電盤はメインブレーカーは30Aで漏電ブレーカーも付いており分岐ブレーカーが20A12ヶです。昨日誤ってショートさせてしまったのですが、納屋のブレーカーはどれも落ちないまま母屋のメインブレーカーが落ちました。故意にもう一度ショートさせてもやはり母屋のメインブレーカーが先に落ちました。納屋のブレーカーがまったく働いてない様なのでどういった状態なのでしょうか?私はペーパーですが、第二種電気工事士の資格は3年前に取っております。母屋の分電盤はもちろん業者の方が設置しており(数年前)納屋への分岐は私が工事して納屋のリフォーム中の工事の間は、普通に電源は使えておりました。 昨日全てのコンセント、電灯などの工事が終わりブレーカー子ブレーカーを全て入れた時に恥ずかしながら、一回路ショートさせている所が有り先程の状況になりました。 技術以上の事をやってるとは、思いますがどなたか教えて頂きたく思います。宜しくお願い致します。

  • 3相より単相取り出し時の その電流方向

    たとえば R、S、Tの3相平衡電源に 3相負荷と単相負荷(RーT取り出し)が接続してある場合(ともに負荷力率100%として) 電源側のR線に流れる3相成分の電流方向に対する 単相成分の電流方向と また T線に流れる3相成分の電流方向に対する 単相成分の電流方向は それぞれどのような角度になるのでしょうか?

  • 分電盤内での短絡

    状況を説明するのは文章では困難ですが・・・ 主電源を切ってない状態で、 古い分電盤を取る時に電圧側の銅バーが中性線の銅バーと接触しました。 ドライバーでブレーカーを取る時に、一回目目は、ドライバーで軽く捩じった時に短絡しましたが、ブレーカーは、主電源のブレーカーは落ちませんでした。 しかし、2回目に強くドライバーを捩じって強い力で接触した時に接触した時は、主電源は切れたのです。 つまり、一回目に接触した時にはブレーカーは落ちなかったのですが、2回目に強い力でドラバーを捩じった時に、かなりの力で銅バー同士が接触した時には落ちたのです。 なぜ、接触して短絡しても一回目はは落ちなくて、2回目は落ちたのでしょうか? 高校物理より ma=f・・・(1) p=F/S・・・(2) (1)、(2)よりma=Sp ここでは質量は無視出来るとして、 強い速さ(加速度a)で接触した時には圧力は増加すと同時に断面積も増加する。 つまり、断面積が多きい程、大きな短絡電流が流れる。 この考えは正しいのですか?

  • 漏れ電流の質問です。

    機器設置の仕事をしております。漏れ電流警報で困っています。ご教授願います。 分電盤の接地側アース線より、600mAの漏れ電流を確認していますが、 該当機器よりのアース線では、1.1mAしか発生していません。 概要は下記に通りです。 ・該当分電盤は、3相200V・単相3線200Vが入っており、該当装置の3相200Vヒーターが入ると  漏れ電流値が、分電盤側アース線で50mAから600mAに上がり、該当装置アース線では  1.1mAは変わりません。 ・絶えず漏れ電流警報が発生しておらず、不定期で発生している。 お教え願えると助かります。 宜しくお願いします。

  • 電圧降下と電流の増加について

    分電盤の20Aのブレーカーからのコンセントで2台のスポットクーラーを稼動してます。 機種は http://www.suiden.com/pdf/spot_siyo.pdf のSS-25DG-1という単相100V使用のものです。 運転電流が8.7Aということで20Aブレーカーからのコンセントなら2台の使用が可能と思ってました。しかし、ブレーカーが落ちます。 確認してみるとスイッチOFF時のスポットクーラーの電源をとるコンセントの電圧は99Vでしたが、スイッチONで 90V程度まで低下して電流は9.5A(1台)を示してました。電圧降下の原因は分電盤からのケーブルの距離が長い ことによるものと思います。 同じ分電盤の異なる20Aのブレーカーの分電盤から近いコンセントはスイッチOFF時では電圧は同じ99Vでしたが、 スイッチONで95V程度まで低下、しかし電流は8.5A程度でした。 電圧降下が大きいと電流も多く流れるようになるのでしょうか?理由についてご教示いただけると助かります。

  • 安定器を含む配電線路の相間短絡の調査

    電気工事で見習いをやっています。初歩的なことについて教えてください。 照明回線で安定器を含む配電線路(単相三線式)で接地側電線以外の相間短絡の調査を分電盤で行いたいのですが、可能でしょうか? 安定器を通しての抵抗測定を行うと0Ωになってしまうので悩んでいます。(調べて安定器の構造上当たり前なことは分かりました) 相間短絡するような結線をすることはほとんど無いかと思いますが、可能であれば教えてください。

  • 単相三線式の負荷電流値について

    初歩的な質問ですが、200V単相三線式分電盤の主幹MCCBの一次側で L1相・L2相の電流値を計測しました。  1)単相三線式の場合、負荷電流の総和は各L1、L2の電流値の総和でよいのですか? 2)概算で負荷容量を求める場合は、200V*電流値の総和でよいのですか? 以上 よろしくお願いいたします。

  • 単相3線の200v使用時の相電流

    基本的な質問に、なってしまうのですが、 単相3線式の分電盤で200vの30Aを接続した時の相ごとの電流は、 R相15AとT相15Aの合計で30Aと考えて良いのでしょうか。

  • 単相ポンプに起動電流を減らす方法

    分電盤の容量の関係でポンプの起動電流を減らしたいのですが、何かいい方法ありましたら教授ください。 インバータを使って単相を3相に変換して減らす方法は残念ながらポンプが輸入品なので交換出来ませんので、これ以外の方法ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。