バッテリーからの電気で継電器に過電流が発生する原因とは

このQ&Aのポイント
  • バッテリーからの電気が継電器に流れ込むことで、過電流が発生します。
  • バッテリーの出力は一定ではなく、瞬間的に増加することがあります。
  • この増加した電流が継電器に過負荷をかけ、過電流が発生する原因となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

【過電流】バッテリーからの電気で継電器に過電流が発

【過電流】バッテリーからの電気で継電器に過電流が発生する原因となる理由を教えてください バッテリーから出力される電気は一定ではないのですか?直流電気ですのでインバーターは通って、整流器にも通った綺麗な直流電気です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himat_ex
回答No.2

ちょっと意味が分らないけど、直流回路であれば回路設計間違えて定格設定よりも過大な電流送り込まないと起きないはず。 普通に直流回路組んだ場合インバータは使わないので、DC-DCコンバーター通しているのだと思うけど、降圧型DC-DCコンバータ使って大電流発生目論まないと過電流送り込むのは無理。 この辺読んで勉強するのが良いかも 用語集 | TechWeb https://techweb.rohm.co.jp/trend/glossary/

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます

その他の回答 (1)

• kagakusuki
回答No.1

例えバッテリーから電気が供給される場合でも、継電器がOFFからONになる時や、ONからOFFになる時には電流値は変化しますし、継電器の2次側に接続されている機器の方で消費電力に変化があれば継電器を流れる電流値も変化しますから、 >バッテリーから出力される電気は一定 とは必ずしも言えません。  そして電流値が変化する以上、渦電流も発生します。