バッテリーからの電気で継電器に過電流が発生する原因とは

このQ&Aのポイント
  • バッテリーからの電気が継電器に流れ込むことで、過電流が発生します。
  • バッテリーの出力は一定ではなく、瞬間的に増加することがあります。
  • この増加した電流が継電器に過負荷をかけ、過電流が発生する原因となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

【過電流】バッテリーからの電気で継電器に過電流が発

【過電流】バッテリーからの電気で継電器に過電流が発生する原因となる理由を教えてください バッテリーから出力される電気は一定ではないのですか?直流電気ですのでインバーターは通って、整流器にも通った綺麗な直流電気です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himat_ex
  • ベストアンサー率32% (99/305)
回答No.2

ちょっと意味が分らないけど、直流回路であれば回路設計間違えて定格設定よりも過大な電流送り込まないと起きないはず。 普通に直流回路組んだ場合インバータは使わないので、DC-DCコンバーター通しているのだと思うけど、降圧型DC-DCコンバータ使って大電流発生目論まないと過電流送り込むのは無理。 この辺読んで勉強するのが良いかも 用語集 | TechWeb https://techweb.rohm.co.jp/trend/glossary/

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます

その他の回答 (1)

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

 例えバッテリーから電気が供給される場合でも、継電器がOFFからONになる時や、ONからOFFになる時には電流値は変化しますし、継電器の2次側に接続されている機器の方で消費電力に変化があれば継電器を流れる電流値も変化しますから、 >バッテリーから出力される電気は一定 とは必ずしも言えません。  そして電流値が変化する以上、渦電流も発生します。

関連するQ&A

  • 【電気】過電流継電器が動作するときってどういうとき

    【電気】過電流継電器が動作するときってどういうときですか?

  • 過電流継電器の保護能力

    電流を遮断する遮断機についてお伺いいたします。ある国家試験の電気の問題で、「過電流継電器は、過負荷電流に対して保護能力がない。」という選択肢があり、私は、過電流継電器は、過負荷電流に対しても保護能力がある、と考え×にしたのですが、合っていましたでしょうか?

  • 「リレー(継電器)まで、電流は来ている」を英語に訳してください。

    「リレー(継電器)まで、電流は来ている」を英語に訳してください。 電気のことも、英語のことも未熟者なので、 お分かりの方がいらしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 過電流継電器の単体試験について

    過電流継電器(OCR)の単体試験は、継電器内の警報用出力もしくはトリップ用出力のリレー接点を カウンタのストップ信号に使用して動作時間の測定の試験をするものと考えていいのでしょうか? また、その他の試験するものがありますか?

  • ガソリン車のバッテリーは直流で、

    ガソリン車のバッテリーは直流で、 電気自動車のバッテリーは直流→交流のインバータが必要で、 水素自動車のバッテリーは直流→交流のインバータが必要? なんでガソリン車のバッテリーだけ直流で他の電気自動車と水素自動車のバッテリーは交流で動くの? 自動車にとって直流より交流の方が良いの?

  • 電流はどこに消えたの

    交流電源(50Hz)をブリッジ整流してLEDを点灯しました。 交流の電流を測ると60mA流れておりました。 LEDに流れる電流を測ると40mAです。 20mAはどこに消えたのでしょう、直流とはいえ整流しただけの100Hzの波形です。 テスターの交流電流の測定レンジで回路に直列に挿入して測定しています。 LEDに流れる電流も交流電流レンジでの測定です。 直流電流レンジではこれより更に低い値となります。 他に電流の流れるところは考えられず、理解できません。 原因若しくは、電流の測定方法について助言下さい。 電流値は概略の値です。

  • バッテリーから電流を流した後のバッテリー電圧は。

    教えてください。 出力電圧と容量が6V、4.5Ahの小形シール鉛蓄電池に負荷抵抗を接続し、デューティサイクル50%、ON時間が20μsの方形波でバッテリーからの電流0.5Aを5秒間断続させて負荷抵抗に方形波電流を供給した際、5秒後にバッテリーの6Vの電圧はどの程度低下するものでしょうか。 同じ値の負荷抵抗にバッテリーから直流電流を供給する場合よりも方形波で供給するほうがバッテリーの出力電圧の低下は少ないと思うのですが間違っているでしょうか。

  • 【電気】電気の地絡は電圧のことですか?電流のことで

    【電気】電気の地絡は電圧のことですか?電流のことですか? 電圧が地絡する? 電流が地絡するのですか? 電圧は高低差で、電流は電気の流れですか?だとすると地絡は電流が地絡するのだと思いましたが、正解は電圧が地絡するのですよね? 地絡とは100Vの電気が流れている電線がアース等に接触して0Vになって地絡するということなので地絡の検知は電圧でするのでしょうか? 地絡継電器は電圧検知で、地絡方向継電器は電圧と向きを電流で見ている電圧+電流で検知しているということでしょうか。 地絡の検知の仕組みを教えてください。

  • 自動車の電流・バッテリーについて

    お世話になります。 自動車のバッテリーの電流・電圧の関係なんですが。 多くの電流を使う部品は、どうして電圧が下がってしまうのですか? 抵抗は一定だと考えると、オームの法則(電流=電圧/抵抗)から、大電流が必要なときは。高電圧が必要な気がしますが。 それとも供給する電力(電圧*電流)は一定と考えて、電流が大きくなると 電圧が下がるのでしょうか? その点の相関関係を教えてください。 具体性にかけて申し訳ございません。 バッテリーにスターターモーターをつないだときの話ですが。 始動時:電流・大 電圧・低い エンジンの回転数が上がると逆起電力が発生して、バッテリーからの電流値は下がりますよね。 高回転:電流・少 電圧・大 どうして同じバッテリーなのに内部抵抗は変わるのでしょうか??? 抵抗は固有のもので変化しないのではないでしょうか?

  • 自動車のバッテリーに蒸留水を足していた時代はもう過

    自動車のバッテリーに蒸留水を足していた時代はもう過去の遺物なのでしょうか? バッテリーに水を継ぎ足しが必要な車はもう売られていませんか? 全てニッケルカドニウム蓄電池に置き換わったということでしょうか? ニッケル水素蓄電池を使ってる自動車メーカーってありますか? 水素って危険な爆発性があるイメージなので自動車用バッテリーはないのかなと思いました。 カドニウムと水素ならどっちが主流なんですか? あとバッテリーはなんで直流でないと充電出来ないんですか? 交流コンセントで電気自動車を充電するのにわざわざ直流にしてからバッテリーに充電をやってますよね? 交流で充電することは大企業のトヨタの天才技術者でも無理なんですか? 自社のコストカットはするのに消費者のコストカットの技術開発はしないんですか? その一方で水素自動車は水素と酸素で直流電気を発生させて交流にインバータで変換させて走ってる。 ガソリン車のバッテリーは直流で、 電気自動車のバッテリーは直流→交流のインバータが必要で、 水素自動車のバッテリーは直流→交流のインバータが必要??